世界樹の迷宮3 プレイ日記 No.004

見た読んだアニメや漫画の感想をメインに掲載します。
■世界樹の迷宮3 プレイ日記 No.004

プリンス・レンジ LV19
ウォリアー・サーシャ LV18
パイレーツ・まふゆ LV19
ゾディアック・ちひろ LV18
モンク・ケイ LV19

今回より第二階層の探索開始!しかし階層と聞くとワタルを思い出しますね(笑)。
それにしてもこの第二階層って隠し通路が他の壁と区別が付かないんですがけど(^^:

入り口前でセーブ出来るのは地味に便利だ。



とりあえず地下5階の行ける所を全て制覇。
序盤から登場している男女ペアの冒険者に死亡フラグらしきものが・・・(汗)

地下6階に到着。海流で一方通行のパズルですか。こういうの大好きなギミックですね。
何よりダンジョンマップを書くというこのゲームにピッタリで面白いです。

なんとオランピアは敵だったのか!?
普段ツンツンしてたけど、きっとそのうちデレると思っていたのに(笑)
これは倒す敵っぽいなぁ。

地下七階に到着。F.O.Eが結構邪魔な場所に配置されてますね。うわ、避けて通ろうとしたら戦闘になっちゃった!と言うか連鎖して3ターンで3匹に増加とか何だよコレ!(><)。危ねー。逃げに成功して何とか全滅を免れましたよ。戦闘中も移動するのは知ってましたが、F.O.Eが連鎖して増えるとか怖過ぎる(^^;

何だか弱点がよく解らなくなって来たなぁ。ハイウォルラスという敵にゾディアックが魔法攻撃すると雷でも炎でも「弱点」って表示されるのに炎の方が倍近くダメージある。つまり炎が本当の弱点だと思うのですが、これってバグだろうか。それとも少し弱い弱点と強い弱点とかあるのかな?

航海でトルトゥーガ島という島に到着。しかしここのボスであろう幽霊船に全く勝てない!勝てる気がしない!。3回全滅した所でもう今日はふて寝ですわ!!

オランピアを発見するも逃げられて何故かボスっぽい人?からアイテムをゲット!やっぱり水流は止められたのか。じゃなきゃ取れない宝箱とかあるしね。アイテムの使用場所は既に最初の探索時に見つけていたので即実行!。しかしこの第二階層って一層よりもむしろ移動し易いマップだと思いますが、水流とF.O.Eの配置で結局遠回りさせられるってのがまた面白いですね。

第二階層のぼすらしき海王ケトスと遭遇!おお白鯨でしたか。睡眠+全体攻撃が痛過ぎる~。しかしボス戦の主砲役、ゾディアック「ちひろ」がエーテル圧縮と炎の星術、そしてリミットの業火を使い何とか勝利!。初めてボス級の敵を初回で倒せたような気がします(^^)

そしてそのまま進み、地下9階へ降りた所で街に戻ろうかと思いきや予想外のイベント発生!。深都って、てっきりそういう名の迷宮がこれから降りる先にあるのかと思ったら、普通に中間地点の都っぽくあるのかよ。何だか初めて分岐ポイントみたいな選択が出て来ましたね~。これは一箇所セーブのこのゲームとしては悩むなぁ・・・。

とりあえず都の事を秘密にすると約束。って、そしたら問答無用で地上に返されたよ!
仕方ないので元老院で報告。もちろん「無かった」と答えるつもりですが・・・

会話のボタンを押してたら、

そのまま選択肢選択で「正直に話す」を押してしまったぁ!



そういえばこのゲームって戦闘時、パーティラストの行動は決定後にキャンセルが効かないので、
時々、5人目で間違えて「エスケープ」を選択して逃げてしまった事が数回あります(汗)

これはどうしようかなぁ~。まだセーブしてなかったから、戻るならボス戦前からなんだよね。
・・・まぁこのままで良いか!。これはこれでどんな展開になるのか責任持って見届けましょう。

でもって姫登場!おお、何だかサブキャラ達が増えて行く~。
新書持ってけとか言うけど、約束破ったんだし戦闘にもなりかねんな。とりあえず装備を整えとくか。
ぐはー、装備整えたら13000近くあった金がスッカラカンになったー!(^^;

そして深都に到着。てっきりまたダンジョンを歩くのかと思ったらいきなり到着するのね(笑)。王と謁見。おー、約束破った事を全く怒られなくて一安心。しかも冒険者には街を開くって、ずいぶん反応が違うなぁ。しかも何だかコチラを騙そうとしている感じだし。でも上の元老院も相当怪しいですよね。何だか女神転生のメシア教団とカオス教団みたいですな。

まぁとりあえず依頼を受けない事には始まらないので、地下10階に捉えているというフカビトを見に行く事に。何だかフカビトこそが良い種族というオチになりそうな予感がヒシヒシと(笑)

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kaleidoscopez.blog80.fc2.com/tb.php/1175-7725e989
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
