世界樹の迷宮3 プレイ日記 No.005

見た読んだアニメや漫画の感想をメインに掲載します。
■世界樹の迷宮3 プレイ日記 No.005

プリンス・レンジ LV31
ウォリアー・サーシャ LV30
パイレーツ・まふゆ LV30
ゾディアック・ちひろ LV30
モンク・ケイ LV31

深都の王に、捉えたフカビトを見に行けと言われ第三階層の探索開始!
・・・の前に、前回ラスボス倒した道の先を行った所で星の鍵を発見しました。
なのでこれで行ける上階層の探索を先に行おう(^^)





星の鍵を使って探索開始。おいおい何だよ、この地下二階の道は・・・ただ単に長いだけじゃないか!(^^;なんかすっごいイベントとかあるかと思っていたのにガッカリだよ。・・・とか思ってたら地下1階も同じだったー!!。まぁF.O.Eを回避しながら行く事自体は鬼ごっこみたいで面白かったのですが、無駄に長かった印象はラストの宝箱の中身、ハンマー二個からでは拭えないなぁ(^^;

気を取り直していよいよ地下9階の探索開始。おお遂にダメージ床が登場か。
一歩一歩で10ダメージとか結構痛すぎる(^^;。モンクが一応、ドラクエで言う所のトラマナを使えるのですが、これダメージ減少なだけなんですよね。レベルMAXにしたらノーダメージになるのかも知れませんが、他に上げるスキルが多くて、戦闘外のこのスキルを上げる余裕が無いですよ。

しかも結構入り組んだ迷宮ですね~。敵に卵が登場するのですが、やっぱりターンが経過すると孵化するのだろうか?。それを見てみたいような、でも見たらパーティ全滅しそうな怖さが・・・。

いよいよフカビトが居るとおぼしき地下10階に到着・・って、何だこのだだっ広い空間はぁ!。一応、ダメージ床を歩かずに行けるみたいですが、フロアが広すぎて逆にマッピングが大変です(^^;。とりあえず次の部屋に進んだら、そこは更に広くて笑った。いやー色々と楽しませてくれる迷宮ですな。しかしこのダメージ床の上がイベントマスだったら嫌だなぁ・・・。とりあえず依頼にあった温泉の源泉を発見しました(笑)

フカビト発見!って、見た目はともかく中身は知的生命体なのにこっちを食う気満々かよ~。こりや確かに共存は無理そうですね。そしてバトル。1体かと思いきや2体とはこれ如何に?。とりあえず片方に集中攻撃というセオリーで順に倒して勝利。

深都の王が冒険者が来て困るから止めてくれと言い出す。
いやアンタが来て良いって深都を開いたんじゃんか!(笑)

しかしこの第三階層は二層以上ダンジョンが凝ってて面白いですね。ゲーム買う前は「マッピングってめんどくさいだけじゃないか?」と思ってましたが、これはマッピング自体が結構面白いです。

おお遂に。上の都に付くか、それとも下の都に付くかの二択がキタ!
言ってる事はどちらも正しいだけにこれは悩むなぁ。

実際にフカビトを捕らえている深都の言い分の方が正しそうな気はするものの、
自分達は上の世界の住人なので海都の方に付く事に決定。

地下11階に到着。今度は溶岩が登場。流石に渡る事自体が出来ないか。でもイカダみたいなので進めるのね。って、溶岩の上に溶けずに浮かんでいられるイカダっていったい(笑)。しかしゲーム的にあり得ませんが、イカダが途中で止まったら終わりだよね(汗)

うおー地下11階スゲー作りが面白い!何だかマッピングしてるだけでホント楽しいなぁ。

なるほど、散々歩かされた訳だが結局は一本道な構造なのか。
だから途中途中の階段で地下10階に登って戻れる訳ですね。じゃなきゃ辛過ぎるし。
こうした作り手の意図が解る迷宮は良いなぁ(^^)。

途中でイベントが起こりそうな場所がいくつかあったんだけど、それは今後取りに行くのかな?

ようやく地下12階に到着。ホント遠かった(^^;

うわぁー!!地下11階よりも滑らされる~。何処まで連れて行かれるんだよ!(><)
凄いあっちこっち滑らされるなぁ。溶岩が何処まであるかマッピングするのが大変だ!

散々あちこち滑った末にこの階層のボス、ゲートキーパーの間に到着。ホント疲れた(汗)

ここまで来るとマップが渦状になっている事や、この階のF.O.Eは守備地点まで移動して要所を守る形なので、速攻で進めばF.O.Eと戦う事無く目的地まで先に進める事が解りますね。って、それが解った時にはもう意味ねーんだってばよ!。最初は「F.O.Eを倒さないと絶対この先進めないじゃん!」とか思ってました(苦笑)。でもホント、製作者は色々と考えて作ってあって面白いですね。これプレイ後も気付いてない人結構居るんじゃないかな?

ギャー!!ゲートキーパーの全体攻撃で死にまくるー!!。
全員ガードしてても一撃死ってどういう事だよ!(><)

ああ、でも連続で攻撃する訳じゃなくて、合体と分離、それに奥義の前には隙が出来るのか。
その間にパーティを立て直さなきゃならない訳ね。でも奥義が痛過ぎでしょ!
また全滅じゃー!!

おお、全く使ってなかったリミットスキル「イージスの加護」が役に立った!
これはもうボス戦専用リミットって感じですね。これであの奥義をノーダメージ出来たぁ!

第三階層、遂にクリアァァァ!!!(^^)
いやー、何かすっごい疲れたよぉ。でもマッピングするのが思いの他楽しくって、
それが新しい発見でしたね。

次はいよいよ第四階層か。入ってみた感じは、これまでの自然系ダンジョンと違い、遂に構造物ダンジョンという感じですが、何だかトラップとかありそうな感じですね。シュートとか回転床とかあったりして。でも女神転生とかと違い、常時マップ表示のこのゲームに回転床は無いか(笑)

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kaleidoscopez.blog80.fc2.com/tb.php/1181-47856705
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
