ヨスガノソラ 第8話 ルート別ストーリーでは三角関係は成立しない。

見た読んだアニメや漫画の感想をメインに掲載します。
■第8話 ナオクラキソラ

依媛奈緒編は次回でどうやら最終回。

前回の感想記事の最後に書いた予想が悪い意味で当たったらしく、
依媛奈緒の物語は悠の妹、ソラとどう折り合いを付けるのかの一点に絞られる模様です(^^;

ys0801.jpgys0802.jpg
ys0803.jpgys0804.jpg

依媛奈緒が幼き日、悠を逆レイプしていたのを目撃したソラ。正直、身内のセックスを目撃するなんて大人になっても心理的抵抗がかなりありますから、それを幼少に見たのであれば彼女が奈緒の事を人畜の如く嫌うのは理解出来ます。

ただ一方で、現在放送されているアマガミもそうですが、
いわゆるルート別ストーリーの限界を今回は痛感させられました。


ルート別ストーリーでは三角関係は成立しない。

アマガミは全て個別ストーリーなので感じませんでしたが、今回のヨスガノソラを観終って思ったのは、セックスをソラが目撃したシーン以外に全く見所が無かった事です。

つまり何が言いたいかと言うと、この話は依媛奈緒編なので「依媛奈緒エンドが前提にある。」という事です。もちろん「そんな邪推な観方はどうなのよ?」と言われれば返す言葉も無いのですが、三角関係は基本的にどちらに転ぶか解らないからこそ観ていてモヤモヤしたりヒロインに同情的になれたりするのですが、どうもこの個別ルート展開だと解っている結果が目の前をちらついて、その過程に興味が持てなく思えて来るのです。

例えるなら、録画したスポーツの試合を帰ってから見ようと思ったら、
帰宅途中に試合結果をネタバレされたようなものでしょうか。

もちろん依媛奈緒編がハッピーエンドで終るとは決まった訳ではありません。もしかしたら失恋エンドに終る可能性はあります。が、それは0%では無いと言うだけで、まず無いと断言しても良いでしょう。これは完全に邪推・・・と言うか邪道な見方なのですが、DVDと違いBDを「各キャラエピソード全話収録で個別販売」する以上、

依媛奈緒編をバットエンドで終らす事は商売上あり得ない!

という事です。
アマガミもそうですが、キャラ別販売はそのファンが買ってくれる事が前提です。逆に言えば依媛奈緒が好きで無い人は原作ファンであっても買わない可能性もあるというリスクを同時に負ってる訳ですが、仮にバッドエンドになったら加えて彼女のファンですら買わなくなる可能性を増やすだけな訳で、さすがにそれをやったら「どん判金ドブ」としか言いようが無い(苦笑)。


他アニメを見ると多数のルートを一本化している・・・例えばCLANNADで言えば渚編のように「渚エンドありき」な作品も数多く存在します。ですが元々CLANNADは個別ストーリーがメインであって、アニメの中では一本化した為に修羅場展開もどきが発生しましたが、そのアニメでも修羅場展開は別に本筋では無かったのです。


しかし依媛奈緒編では三角関係が話のメインに来ている!


そしてルート別ストーリーでは三角関係の答えが見えている!


物語の核心に既に答えが出ている以上、残る興味は「どう和解するのか?」に絞られるわけです。
しかしそれに興味を持ってくれと言われても、どうも予定調和が鼻についてのめり込めない。

いやホントスマン!m(__)m


すると残る興味はエロシーン!(笑)


という訳で、そういう意味では
「スタッフは良く解って作ってるなぁ~。」と依媛奈緒編は観てて特に感心したりします(オイ)
何しろエロ前面押しで来てますからねぇ(笑)

ys0805.jpgys0806.jpg
ys0807.jpgys0808.jpg
ys0809.jpgys0810.jpg

さて、何だかネガキャン記事になってしまった依媛奈緒編の感想ですが、まだ残り1話ありますし楽しみに視聴したいと思います。何しろエロイ眼鏡っ娘が大好きですからね(笑)。


最後に恒例と言いますか、
私の当たらない次回予想を先日のタクト様で懲りもせず予想したいと思います(^^;


ソラが家出して行方不明になってる。

奈緒と悠の2人で、もしくは皆でソラを探す。

奈緒がソラを発見!2人のキャットファイトへ突入!

戦いの後に友情が芽生えるのでした。終。


いやー、恐ろしいほどベタベタだ!(笑)



トラコミュ
ヨスガノソラ


にほんブログ村 アニメブログへ←やる気が出るので面白かったら押して欲しいかも。

ヨスガノソラ アニメ公式サイト
ヨスガノソラ オフィシャルサイト(←注!18R)



トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kaleidoscopez.blog80.fc2.com/tb.php/1183-d1bc5971
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
