STAR DRIVER 輝きのタクト 第25話 タクトはハッピーエンドを目指すに足る魅力を持った主人公!

見た読んだアニメや漫画の感想をメインに掲載します。
■第25話 僕たちのアプリポワゼ

綺羅星と銀河美少年という言葉が衝撃的だった

このアニメも遂に最終回!!


sd2501.jpgsd2505.jpg
sd2502.jpgsd2503.jpg
sd2504.jpgsd2506.jpg

「何が綺羅星だ。馬鹿馬鹿しい。」


最終回でまさかの綺羅星否定キター!!(^^;


こ・・・これは・・・
電車の中で宮野君と福山君に綺羅星して無視された桑島法子さん涙目だー!!(苦笑)
それ以上にキャンペーンで綺羅星させられたアニメイト店員も涙目だ(^^;

そしてヘッドの目的はザメクの力で人類が滅んだ後、その能力でタイムトラベルし
幸せだった過去を永遠にタイムトラベルするというもの。

言わば、永遠に不幸な現実が待つ未来に到達出来ない、

幸せなゴールド・エクスペリエンス・レクイエム計画!!


もしくは普通にピーターパン計画ですね(笑)


そしてヘッドの新サイバディはザメクを操る能力があった事が判明!これはチョッとばかり都合の良すぎるチート能力ですが、ザメク=船を思い返すと説明されて無いだけで、その印はサムのものだったとか納得出来る裏設定がありそうですね。


そしてタクトを守るためにワコが巫女のサイバデイとアプリポワゼ!。今更だけど、最後にタクトはザメクを倒せたのだから、実はこのタイミングで倒せてもおかしくないよね?(^^;


そしてヘッドはザメクの力で破壊されたサイバデイをゾンビにしてタウバーンを攻撃!
フクロにされるタウバーンを歯軋りして見守るしかない綺羅星メンバーの胸に、失われた印が甦る!

sd2507.jpgsd2508.jpg
sd2509.jpgsd2510.jpg
sd2511.jpgsd2512.jpg

「綺羅星!!」


そこは皆でアプリポワゼだろ~!! 

サブタイ的な意味でも(^^;



正直かなり意表を突かれました(笑)。

サブタイ的にも皆が「アプリポワゼ!!」と叫んで、カナコを筆頭に「颯爽登場!」的な決め台詞を
連続で叫んでくれるものと期待してたんですけどね(笑)。やっぱり尺の問題だよね・・・うん。


そしてザコを一掃!

しかし見せ場は終ったとばかりにザメクに突撃して王の柱で返り討ちで全滅の早さには、
オラ開いた口が塞がらなかったズラ~( ̄□ ̄ )

sd2513.jpgsd2514.jpg
sd2515.jpgsd2516.jpg

「ボクには見えている・・・。まだボクには見えている!!」

前回、ワコとスガタと3人で語った明日の空。タクトはまだ明日の空を諦めてはいなかった!
このアニメは最初から最後まで過去のセリフとの繋がりが多いのがらしくて良いですね。

そして王の柱を乗り越えてヘッドに鉄拳制裁を炸裂!


主人公補正と言われようと、ここは燃えました!(^^)


でもこれだけじゃヘッドは全く反省しないような気もするので、
サカナちゃん辺りに説教されるような後日談が欲しいですね(^^;


sd2517.jpgsd2518.jpg
sd2519.jpgsd2520.jpg

そして全てが終ったかに見えましたが、スガタはザメクごと封印を実行!
どうでもいいけど、ここまでスガタにセリフ無しはどうなんだろうか?(汗)

ス「俺はザメクと共に印を持ったまま永遠に眠る。」
タ「勝手な事言ってんじゃねー!! ワコを掛けた勝負はまだしてないだろ!」
ス「それは俺の不戦敗でいいさ。タクト、俺の代わりにこれからはお前がワコを守ってくれ。」

スガタの声が小さくなりザメクの中にフェードアウト。

タクトとワコは互いに見詰めあい、タクトはワコの封印を破壊。
以下、アニメと一緒。

くらいはスガタのセリフがあって欲しかったですね!(^^;


ですがそれはともかく、

あくまでも3人ENDを目指したタクトはマジでカッコイイ!


鬱エンドも良いですが、あくまでハッピーエンドに拘る主人公も嫌いじゃないですよ。
特にタクトはハッピーエンドを目指すに足る魅力を持った主人公なのが良いんですよ!(^^)


そしてザメクを追って天へと駆け上るタウバーン。
しかし映像だとザメクが地球の半分くらいからパワー吸ってましたけど、これは大丈夫なのか?

sd2521.jpgsd2522.jpg
sd2523.jpgsd2524.jpg

ラストは主人公の青春パワーでザメクを撃破しスガタを救出!

しかしこのシーンは燃える展開と映像にワクワクしている自分と「何でタウバーンこんなに強くなっちゃってんの?」と冷めた目線の自分が居て、少し複雑な気分で観てしまいました(汗)

一方、そんなタクトにワコの言葉が挿入。
前回予告に出た「出会わなければ良かった。」は鬱エンドと思わせる釣りでしたね(苦笑)

しかしココでワコは「2人とも好き」というポエムを語るのですが、
私はてっきり「このセリフはよくよく聞き返すとちゃんと答えを出しているのでは?」
と思って何度か聞き返したのですが・・・

何度聞き返しても「2人が私の翼よ!」としか聞こえねぇー!(笑)

今まであった、ワコはもう答えを決めてるという伏線はいったい・・・。
まぁマクロスFの女の子版として考えれば良いか!(^^)

そしてスガタも救出し、地球に太陽が顔を出して王道エンドで締め括るのでした。


■総評
全25話と中途半端なのでDVDorBDに後日談として第26話が特典掲載されるかと思い調べましたが、どうやらそんな事は無くて残念な今の自分。どうしても今後が気になる人はアニメ雑誌のインタビューや完全ガイドみたいなものの発売を待たなくては無さそうです。(^^;

さて「綺羅星」に「銀河美少年」と今までに無い学園ロボアニメとして衝撃的にスタートした「輝きのタクト」ですが、青春の謳歌という物語のテーマ通り、若者の勢いが感じられる爽やかなアニメだったと思います。このアニメはャラクターが非常に多く、それに比例して視聴者には解らない設定も膨大にある作品ですが、それが説明されない為、サブキャラクターは表面だけしか解らなかったのが残念です。

良かった点は、メインキャラクターの3人が終始ぶれずに最後まで突き抜けた所。そして最近数少ないロボアニメが観れた所。デザインもそれぞれ斬新でしたし面白かったですね。

悪かった点は、やはり設定が余り解らなかった所。個人的には各キャラクターの背景設定を理解した方が、よりそのキャラクターを愛せるので、サラッと説明して終わりではなく過去との葛藤や現在のしがらみ等、サブキャラクター達にも人間味をもっと出して欲しかったと思います。それとキャラクターが多いせいでタウバーンと1回しか戦ってないキャラも多いのが残念な所。サンドバック先輩とかは印が無い設定だったので仕方ないとは言え、やはり第3フェーズで再戦させてあげたかったですね。

出来たら後日談をアニメにして欲しいのですが、それは無理なのかな?。
サカナちゃん、ミズノ&マリノ、それとヘッドの今後は気になりますね。あと寮長も(笑)
個人的想像としてベタに、スガタは委員長と、タクトはワコとくっついたと妄想しておきます(^^)


当ブログの感想記事を読んでいただきありがとう御座いました。

最後は恒例の一言締めにて。


sd2525.jpg

爽やかな青春ストーリーをありがとう!(^^)




トラコミュ
STAR DRIVER 輝きのタクト


にほんブログ村 アニメブログへ←やる気が出るので面白かったら押して欲しいかも。

STAR DRIVER 輝きのタクト 公式サイト
公式BBS




コメント
この記事へのコメント
>まぁマクロスFの女の子版として考えれば良いか!(^^)

それだ!!!(笑)
2011/04/04(月) 16:48 | URL | ストロー #-[ 編集]
実際のとこ、ワコはまだどちらか選ぶ必要ないからこれって当たり前なんですよね(笑)
三人共が三人でいるのが幸せで、どちらかに恋人になれと迫られていませんので
いずれ選ぶ必要がある時に選ぶのでいいはずで、適当な理由で無理にどちらか切り捨てる方が酷いと思ったりも

ワコの姿勢は随分不評なようですけど、単に視聴者の方が選ぶ必要を迫っていただけの気がしてます
2011/04/05(火) 12:14 | URL | 名無しさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kaleidoscopez.blog80.fc2.com/tb.php/1285-3772f1fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ラストヘッド(´・ω・`)
2011/04/03(日) 20:56:06 | てるてる天使
 僕には見えている。
2011/04/03(日) 21:04:44 | つれづれ
ついに最終回、第25話「僕達のアプリボワぜ」の感想!!!!熱い!!!
2011/04/03(日) 21:07:13 | 日常と紙一重のせかい
人生という名の冒険はつづく STAR DRIVER<スタードライバー>輝きのタクト 3 【完全生産限定版】 [Blu-ray](2011/04/06)宮野真守、早見沙織 他商品詳細を見る
2011/04/03(日) 21:36:08 | せーにんの冒険記
スタードライバー 輝きのタクト 銀河美少年伝説 颯爽コンプリートガイド(2011/03/25)Side-BN編集部商品詳細を見る  ひが日死の巫女の封印が解かれ、キング・ザメクが復活。スガタ自体はザメクを自ら封印す...
2011/04/03(日) 21:39:40 | 破滅の闇日記
運命を乗り越えろ! というわけで、 「STAR DRIVER 輝きのタクト」25話(最終回) スガタさんマジヒロインの巻。 今の世界が気に入らない。だから全てを壊して過去へ旅立つ。 あの頃へ戻りたい症...
2011/04/03(日) 21:47:17 | アニメ徒然草
綺羅星十字団女性幹部グラスついに終わっちゃった・・・ 終わっちゃったじゃないですか! 開始当初は、こんなにも楽しみになるような作品になるとは、 思っていませんでした。
2011/04/03(日) 21:54:12 | 明善的な見方
人生という冒険は続く。 熱く燃える最終回でした。 面白かったですよ。 ついにひが日死の巫女の封印が解かれ、キング・ザメクが復活した。 ケイトはその力でヘッドの野望を打ち砕く事を目論むが、...
2011/04/03(日) 21:54:34 | ひえんきゃく
最後の綺羅星(<∀・)☆ ザメク復活!カッコイイ! スガタくんはキング・ザメクとアプリボワゼ! ここでヘッドの小物ぶり炸裂Σ(>ω<ノ)ノ サイバディ・シンパシーの力でスガタごとキング・ザメクを乗っ取る! そんな簡単に乗っ取れちゃうのーΣ(°Д°;≡;
2011/04/03(日) 21:56:16 | 空色きゃんでぃ
STAR DRIVER 輝きのタクトのレビューです。皆さん半年間お疲れ様でした。 あらすじ ついにひが日死の巫女の封印が解かれ、キング・ザメクが復活した。ケイトはその力でヘッドの野望を打ち砕く事を目論むが、ヘッドはサイバディ・シンパシーの力を使い、なんとスガタご...
2011/04/03(日) 21:56:53 | 埼玉の中心から毎日を語る
「僕たちのアプリボワゼ」 もしかしたら私達には早すぎたのかもしれないけど サイバディは私達が辿り着くべき未来の可能性の一つ ただ今回はあの男ヘッドがサイバディを間違った使い方をしただけ そしてあのザメクが間違ったサイバディであるだけ… まだ
2011/04/03(日) 22:04:36 | あ゛ぁやっちゃったなぁ… ぉぃ… な毎日w
「まだ僕には 見えている…!」 ヘッドの野望を打ち砕く為、最後の戦い…!! スタドラもついに最終回!    【最終話 あらすじ】 ついにひが日死の巫女の封印が解かれ、キング・ザメクが復活した。 ケイト...
2011/04/03(日) 22:07:25 | WONDER TIME
僕には見えている――。 銀河の輝きが見えるのは、若者だけの特権なのかもしれませんね。 復活したザメクを乗っ取るシンパシーの能力。 これがヘッドの持ってた余裕だったのか…。  ▼ STAR DRIVER 輝きの...
2011/04/03(日) 22:32:04 | SERA@らくblog
神話が終わり歴史が始まる・・・。『STAR DRIVER 輝きのタクト』最終回の感想です。
2011/04/03(日) 22:37:11 | 隠者のエピタフ
STARDRIVER輝きのタクト 第25話 「僕たちのアプリポワゼ」(終) あらすじ ついにひが日死の巫女の封印が破られ、キングザメクが復活した。 ケイトはその力を持って、ヘッドの野望を打ち砕く事をもく...
2011/04/03(日) 22:37:49 | crystal cage
アプリボワゼーーー!!!
2011/04/03(日) 22:42:35 | ムメイサの隠れ家
 次の「青の祓魔師」はジャンプSQ、集英社。土6のころから角川とスクエニだったのが、最近は角川が控えめになってきて今度は集英社ですか。そのうち講談社とか小学館も出てきたりしてね。まぁ、面白ければ...
2011/04/03(日) 22:45:00 | 世界日本ハムの哀れblog@おっしゃ!日本こんじゃもん…こんなもんじゃない!
とうとう最終回となるスタードライバー輝きのタクト第25話感想です。 最後にふさわしく結構盛り上がりました。 あと、何より作画がむちゃくちゃよかった。 ところどころで息切れしたかな~という部分は...
2011/04/03(日) 22:52:10 | 洒落た乾杯でも…
圧倒的な力と巨大さを誇るザメクが解放された!そしてスガタのアプリポワゼ。スガタが
2011/04/03(日) 23:05:37 | くまっこの部屋
STAR DRIVER 輝きのタクト   お勧め度:お勧め   [SF]   MBS・TBS系 日 17:00   監督 : 五十嵐卓哉   脚本 : 榎戸洋司   キャラ原案 : 水屋美沙×水屋洋花   キャラデザ・ ...
2011/04/03(日) 23:08:22 | アニメって本当に面白いですね。
ザメク復活。 とことで、タクト達の前に巨大なサイバディが現れる。 久しぶりに来たレイジングブルもビックリだ。
2011/04/03(日) 23:39:03 | 本隆侍照久の館
ツナシ・トキオの乗るサイバディ・シンパシーによってひが日死の巫女、ニチ・ケイトのスタードライバーが破壊され、封印が解除される。そして王のサイバディ・ザメクが蘇った。ツナシ・タクトはサイバディ・タウバーンに乗り込んでザメクへと挑む。ケイトの心配をするアゲ...
2011/04/03(日) 23:46:13 | 無限回廊幻想記譚-アニメ・映画感想-
ツナシ・トキオの乗るサイバディ・シンパシーによってひが日死の巫女、ニチ・ケイトのスタードライバーが破壊され、封印が解除される。 そして王のサイバディ・ザメクが蘇った。 ツナシ・タクトはサイバディ...
2011/04/03(日) 23:50:27 | 無限回廊幻想記譚 別館
【ニコニコ動画】綺羅星☆
2011/04/04(月) 00:20:25 | フレイグ
STAR DRIVER 輝きのタクトですが、最終回ということでザメクが復活し地球存亡の危機です。シンドウ・スガタはヘッドに乗っ取られますが、綺羅星十字団は重大な背任行為ということでヘッド解任動議を発動します。しかし、事態はそれどころでもなく、「何が綺羅星だ」と一蹴...
2011/04/04(月) 00:31:15 | 一言居士!スペードのAの放埓手記
「やるべき事」
2011/04/04(月) 00:47:10 | あるアッタカサの日常
<作品評価(10段階)> 作   画:9(人物+メカとも輝いている!) ストーリー:8(伏線を絡めつつお役御免となったキャラの扱いが酷) 青   春:10(巫女ごとにヒロインの立場で描いた壮大なドラマ) 綺 羅 星:10(心の中にある輝きがより輝いた熱
2011/04/04(月) 00:56:19 | サイネリア~わたしのひとりごと~
ついに「STAR DRIVER 輝きのタクト」も最終回を迎えてしまったわけなのですが、今回を視聴しますとヘッドとタクトの熱意の違いを見ることができたように思われます 表面的にではなく、“心から”相手と接することで青春を謳歌することができるということなのかもし...
2011/04/04(月) 01:10:40 | のんたんのanime大好きブログ
ひが日死の巫女ケイトのサイバディが破壊され、遂にザメクがその巨体を表しました。果たして今回で全部収まるのかちょっと心配な最終回です。 ヘッド退場と思いきや・・・?ザメクが出現し、スガタがアプリボワゼ。感極まったケイトはヘッドにお前の時代は終わったと言い
2011/04/04(月) 03:47:27 | こいさんの放送中アニメの感想
「意味わかんねえよ!!」 まったくですな。
2011/04/04(月) 03:57:37 | マナヅルさん家
ヘッドのサイバディ・シンパシーの能力は、他のサイバディとアプリボワゼする能力。それでザメクを乗っ取る事に成功。しかもザメクの能力は時間を操れるというチートっぷりw 今まで戦ったサイバディがタクトの味方になるのはEDで予想できてましたねぇ。しかし虹光ってな...
2011/04/04(月) 08:36:04 | とっくりん
もっとすごい空へ!! 輝く青春☆!! スタードライバー最終回
2011/04/04(月) 13:31:04 | 雑食生活の日々
S.H.フィギュアーツ ツナシ・タクトバンダイ 2011-06-30売り上げランキング : 830Amazonで詳しく見る by G-Tools 最後の祭り
2011/04/04(月) 14:04:10 | Plum Wine*
あらすじ ついにひが日死の巫女の封印が解かれ、キング・ザメクが復活した。 ケイトはその力でヘッドの野望を打ち砕く事を目論むが、ヘッドはサイバディ・シンパシーの力を使い、なんとスガタごとキング・ザメクを乗っ取る事に成功する。 スガタを救出すべく、タウバ...
2011/04/04(月) 17:50:43 | あめいろな空模様
見える、私にも敵が見える―
2011/04/04(月) 19:27:52 | wendyの旅路
「いっけー!!タクト―!!」 その瞳の向かう先。
2011/04/04(月) 22:27:38 | 月の満ち欠け
ひが日死の巫女の封印が解かれる!!ザメク復活の時!!祭りが始まる-------------!!さぁ、いよいよ最終回!!どうまとめてくれるのか楽しみにしてましたよ。でも、みなさん終わらな...
2011/04/05(火) 00:03:30 | ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
ついにSTAR DRIVER 輝きのタクト完結。 ひが日死の巫女の封印が解かれザネク復活 アプリボワゼし、戦おうとするタクト。ワコもザネクを止めようとしますが、どうしようもない状態 タクトはスガタを助けるべくザネクに向かいます
2011/04/05(火) 02:27:21 | 草食系なゲーマー
「僕にはみえている――――!!」 2クールにわたった物語もこれで完結!! 最後まで勢いで押し切った「STAR DRIVER 輝きのタクト」最終話の感想。 いろいろ言いたいことはあるけど、ボンズ渾身の超絶作画クオリティにお腹いっぱい。
2011/04/05(火) 13:40:05 | attendre et espérer
STAR DRIVER<スタードライバー>輝きのタクト 3 【完全生産限定版】 [Blu-ray](2011/04/06)宮野真守、早見沙織 他商品詳細を見る ついにひが日死の巫女の封印が解かれ、キング・ザメクが復活した。 ケイ...
2011/04/07(木) 12:35:10 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
一言結論:描かれたのは、彼らの、青春。そのゴールは、まだ遥か彼方!
2011/05/04(水) 04:29:19 | サブカルサイクル
