魔法少女まどか☆マギカ 第11話 そしてほむらの1人ぼっちの魔女戦争が始まる!

見た読んだアニメや漫画の感想をメインに掲載します。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
■第11話 最後に残った道しるべ

震災の影響で一時は打ち切りかと思われた「魔法少女まどか☆マギカ」も遂に最終回。

11話と12話の連続放送という事で一気に最後まで観れる事が嬉しい反面、次回の展開を一週間、
あれこれ妄想する時間が無いのは、予想をしながら感想を書く事を楽しみにしている私としては、
最終話までの一週間をモヤモヤ出来なくなってしまい勿体無くて残念だったり(^^;

mm1101.jpgmm1102.jpg
mm1103.jpgmm1104.jpg

「お手柄だよ、ほむら。

君がまどかを最強の魔女に育ててくれたんだ。」



まどかの力はほむらの時間逆行が原因と判明!(゚Д゚;)

時間逆行わしているのはほむら自身なのに、まどかに因果が溜まるというのはチョッと胡散臭い内容ですが、一話のアバンで前の世界の出来事をまどかが覚えていた伏線があるので、その通りなのでしょう。ココで「まどかの力の理由」が語られた事は、知識欲を満たしたい設定好きとして大いに評価しますが、それと同時に

この説明がラストの絶望に繋がっている構成が見事です!


そしてQBのやってる事は、杏子がさやかを救おうとして死んだ時と同じで酷い(怒)
わざわざ説明したのは、もう用済みだから絶望して魔女化してよ。という感じなのでしょうね。


一方、まどかはさやかの告別式に出席。
この辺りでリアリティを出しているギャップがまた面白いアニメですよね。

先生と母親の会話で緑もショックを受けている事が話されてますが、
もし2クールだったら緑が「さやか」を生き返らす為に魔法少女になって・・・
という無限ループにも似た鬱展開とかあったのかも知れませんね。


そして遂にほむらが胸の内を暴露しました。

mm1105.jpgmm1106.jpg
mm1107.jpgmm1108.jpg

「全然大丈夫だって気持ちになれない。

ほむらちゃんの言ってる事、本当だって思えない。」



「それでもどうか・・・お願いだから、貴方を私に守らせて!」


うわぁぁぁああん!!! 全俺が泣いた!(ToT)


それと同時に当然と言えば当然ですが、タイムトラベラーの事実を知っても今のまどかがほむらの胸中を完全には理解できない事にまた泣いた。まあそれ故に最終回で全てを理解したまどかの「私の最高の友達。」が盛り上がる訳ですが。

いやー、しかしこのシーンはほむら役の斎藤千和さんの演技もさる事ながら、まどか役の悠木碧さんの演技が光ってましたね~。今だと「Aチャンネルのトオル」や「GOSICKのヴィクトリカ」を担当されてますが、改めて声優さんの凄さを理解します。


そしてほむらの「1人ぼっちの魔女戦争」が始まる!

mm1109.jpgmm1110.jpg
mm1111.jpgmm1112.jpg

ほむほむ、どんだけ仕込んでるんですか!(笑)


ココはもう本当に見応えありましたね(^^)

魔法でなく現代兵器で戦う異色の魔法少女な訳ですが、魔法の攻撃と違い破壊力を現実的に程度想像できる所が臨場感を増してる要素ですね。でもタンクローリーはともかく、それが鉄橋の端を登ってアタックするシーンはギャグに思えましたが(笑)。コレはアニメ版ジョジョのパロディかな?。

そしてほむらの猛攻に対し、当のワルプルギスの夜はむしろ余裕の貫禄でスルーしている感じ。
例えるならアリが地面を歩いていても、わざわざ気にして歩くような人間は稀ないように。


そして遂に倒れるほむら!ソウルジェムが濁って行くー!!

mm1113.jpgmm1114.jpg
mm1115.jpgmm1116.jpg

いやー、もう本当マジにドキハラした数秒でしたよ!


このほむらの絶望シーンを見せる為に、これまでの全話があったと言っても良い位!(><)

だから正直、このまま次回へ続くというSプレイな構成でも良かったかも(汗)。
そしたら普通なら一週間、ズーン(-д-lll)と、鬱気分で待ち続ける事になった訳ですが(^^;


「ほむらちゃん、ごめんね。」


そしてまどか登場!ってQBもかよ!(><)

いよいよまどかが魔法少女になる変りにインキュベーターに願いを叶えて貰う時が来ました。まぁ連続放送なので当然ラストも全部知ってる訳ですが(笑)、本来ならこの引きで一週間、視聴者に願いの予想をアレコレと論議させられた訳で、やはり勿体無い!

アニメも連載漫画も、やはり指折り数えて待つのが楽しいんですよ。
今だと、それにプラスしてネットで好きなアニメに対する色んな人の論議を見れますし。


トラコミュ
魔法少女まどか☆マギカ


にほんブログ村 アニメブログへ←やる気が出るので面白かったら押して欲しいかも。


TVアニメーション「魔法少女まどか☆マギカ」公式サイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kaleidoscopez.blog80.fc2.com/tb.php/1302-80e4250e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 普通な生活をおくる中学2年生、鹿目まどか。 自らの願いとともに魔法少女の契約を結ぶのか、11話目。場面1 ほむら、きゅうべえ@ほむらの部屋 きゅうべえはほむらが時間操...
2011/05/05(木) 12:56:10 | ピンポイントplus
長らく放送延期になっていた「魔法少女まどか★マギカ」の第11&12話(終)が一挙放送。今期一番楽しみにしていたアニメが最後まで延期されただけに、期待も高まります。 なぜ「まどか」だけ延期が長かったのか東日本大震災の影響で放送延期されたアニメは多々有りました
2011/05/05(木) 20:50:39 | こいさんの放送中アニメの感想
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。