地球へ・・・ 22話 キース、その命を大切にしてくれ!

見た読んだアニメや漫画の感想をメインに掲載します。
■Section22 暮れる命

前回の戦いで人類統合軍に多大なダメージを与えたものの、
ミュウ側も対サイオン戦闘機の攻撃で、ナスカチルドレンの
コブ、ダージオン、アルテラの三人が戦死しました。

もうこれ以上、誰も死なないで!
と思うのですが、悲劇はさらに増え続けて行くのです。


地球へ2201地球へ2202
キースはミュウに対し、収容所のミュウの命を盾にとって来ました。しかしソルジャーシンは地球への進軍を決定します。

これは当然でしょうね。これで相手の要求を呑むようではきりがありません。
それと前回、人質の中にジョミーの両親が写っていたのですが、ジョミーが気が付きながらも
私情を挟まず心を鬼にしてその事を誰にも言わず押し殺しているとすれば、相当な覚悟です。

しかし長老達からは反対意見が続出します。
それを初めから予想していたシンはゼルに救出作戦を託しました。

一方、アルテラの死とジョミーの心の悲しみを理解するトオニィは
キースアニアンを暗殺すべく単身で敵旗艦への潜入を試みます。


地球へ2203地球へ2204

「感じるんだ・・グランパの苦しみを・・。

あの痛みを消してあげられるなら、僕は。」


長老達とジョミーが会議をしているシーンでトオニィが立ち聞きしている姿が映るのですが、
トオニィのセリフからも、やはりジョミーが精神的に無理をしながら強気に振舞っている事が伺えます。ですが恋には勘違いも多いですし、(え?)
これが全てトオニィの勘違いだったら・・・恥ずかしい(〃∇〃)

一方、人類統合軍側ではマツカがキースの変化に気が付いていました。そしてコーヒーを渡す瞬間に接触テレパスで、サムの死とそれを悲しむキースの心を感じ取ります。

と言うか、サムの死に俺がビックリしたわ!!!

サムの死がこれほどアッサリした事がショックですね。
ですがサムがキースに渡した玩具がキースのデスクにあった事が凄く救いでした。

地球へ2205地球へ2206
「どうしてそんなフリをするのですか!?
本当は誰より優しくて、人間らしい心を持っているし・・・」


「言った筈だ、私の心に触れるなと。出て行け!!」

キースがツンデレであった事を当人に向かって暴露するマツカと、
ツンデレであるが故にそれを断固否定するキース(笑)


トオニィがジョミーの心の代弁者であるように、マツカがキースの心の代弁者としての役割を持っていますね。サムがジョミーを襲った事がマザーに操られていた事実をキースは知っているのでしょうか?。キースの心の奥底にはSD体制とは別に隠している感情が他にもありそうに思えます。

と言うか、そうであってくれ!

地球へ2207地球へ2208
そしてステルスデバイスによってレーダーに見えない戦闘機で旗艦ゼウスに潜入したトオニィは、通路ですれ違ったマツカの心からキースの部屋の位置を知り、キースの部屋ににテレポートして現れました。

トオニィが現れた瞬間に銃を撃つキースが凄く良いです!

やはり殺す時にはこれくらい素早く撃って欲しいです!

地球へ2209地球へ2210
一方、ジュピターの捕虜収容所にはステルスデバイスを搭載したゼルの戦艦が救助に向かいます。収容所の浮遊システムを破壊されてしまいますが・・・

「アルテラ、ダージオン、コブ、みんな力を貸して!」

お約束的な救助劇ですが燃えましたね。ゼルもいつも文句ばかりですが
「キャプテンゼル、只今参上!」はナイス!

地球へ2211地球へ2212
一方、キースの攻撃を避けたトオニィは
サイコキネシスで、キースの首を締め上げていました。


「苦しいか?、アルテラ達はもっと苦しんだんだ。
お前も簡単には死なせない。」


このセリフがあってホントに良かったです。と言うのもこの説明セリフが無いと、どうしてキースをすぐに殺さないのか疑問になってしまうので、実は今回このセリフがある事を祈っていました(汗)
トオニィならそもそも旗艦ゼウスを破壊出来るのですが、
このセリフによって彼がまだ精神的には子供に過ぎない事が解ります。

そしてトオニィによってキースが絞め殺さるかという刹那!、
部屋の外で必死に扉を叩いていたマツカは
キースの心の糸が途切れた事を感じ、
サイオンエネルギーを暴走させて部屋へ突入して来ました。


うわー!!!
これはもうどっちを応援したら良いか俺には解らん展開です!(ToT)
キースを殺せば軍の命令系統は乱れて地球へ行き易くなるでしょうが、
それで全てが解決するようにはとても思えません。

今この場で俺はどっちを応援したら良いんだ!
・・解らねぇ(ToT)


地球へ2213地球へ2214
同じミュウであるマツカがキースを庇う事が信じられないトオニィでしたが流石はタイププルー。力でマツカを退けてキースにトドメを刺しに行きました。

しかしその時!、マツカがトオニィの攻撃を・・攻撃を・・・


地球へ2215地球へ2216

━━ヾ(;゚;Д;゚;)ノ━━!!


マツカの体が半分無くなった!!



げーーーーーーーーーーー!!!、殺っちまった・・・。
俺がどっちを応援したら良いかわかんねぇとか言ってる間に
トオニィがマツカを殺っちまった・・・。



全部俺のせいだ!!!(ToT)


地球へ2217地球へ2218
トオニィは自分が同じミュウを殺してしまった事に激しく動揺し、
その場から逃げ帰ってしまいました。


トオニィも色々なものを背負ってしまいましたから、それを信じて戦って来た筈なのに、人間に味方するミュウの存在と、それを殺した自分には相当ショックを受けそうですね。これが今回だけの動揺か、それとも戦いに対してトラウマとなってしまうのか。

ジョミーがトオニィを慰めてくれる展開を期待します。

一方、キースの方は心肺停止状態になっていました。
もう死んだかと思われましたが、キースの夢にサムが、シロエが、
そしてマツカが現れます。


地球へ2219

「キース、捕まえましたよ。僕が貴方を死なせない。」

「マツカ・・・。」

地球へ2220地球へ2221

即死の重症を負ってなお、ミュウの精神力によってマツカはキースの手に触れて、接触テレパスでキースを呼び続けていました。

もう涙で画面が・・画面が見えない・・・(ToT)
マツカの手がキースに触れているシーンは涙腺ボロボロでした。

地球へ2222地球へ2223

「マツカ・・・、マツカ!マツカ!!マツカ!!!

「悲しんでくれた・・・キース・・・。」

この後に言葉が続くのなら「さようなら」でも無く「あなたが好きでした。」でも無く、

「あなたを助けられて良かった。」

でしょう。最後の最後までキースの心配をしていたように思えます(ToT)

地球へ2224

「馬鹿野朗・・先に逝っちまいやがって・・・。」

うわー滅茶苦茶ショックだー!。マツカが唯一キースの人間的弱さ、心の奥底に押し込めている感情を理解し、支えられる人物だったのに。シロエ、サム、そしてマツカと、これでキースの心を代弁し導いてくれる存在が誰も居なくなってしまいました。

キースはこれから1人で大丈夫なのでしょうか?。
マツカに助けられた命を自暴自棄で捨てないか心配です。

キース!、マツカが身を挺して助けたその命、
お願いだから大切にしてくれ!


ブログの左側で人気投票をしているので投票してみて下さい。
ぜひコメントもお願いします(^^)
最終話の日の24時で終了します。


にほんブログ村 アニメブログへ←やる気が出るのでポチっとヨロシク♪

地球へ・・・

地球へのDVD限定版が凄い事になってるらしいと聞いてはいたのですが、
この内容は凄い・・と言うか公式サイトにしてもメールマガジンにしても気合が凄い(^^;






コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kaleidoscopez.blog80.fc2.com/tb.php/146-fd0a15bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
地球へ・・・Vol.3 【完全生産限定版】木星上空に作られたミュウ収容所、コルディッツ。キースは拿捕したミュウたちを立てに、ジョミーたちの戦意を押さえ込もうと画策する。鉄の意志でテラへの進行を決断するジョミー。同じ頃、キース暗殺を単独で決意したトォニィはキ....
2007/09/10(月) 16:58:57 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
地球へ…  現時点での評価:3.0~  []  TBS・MBS : 04/07 18:00~  SBS・RCC : 04/14 17:30~  原作 : 竹宮恵子  監督 : 山崎理  メカデザ : 出渕裕  キャラデザ : 結城信輝  2クール  アニメ制作 : 南町奉行所・東京キッズ ...
2007/09/10(月) 21:30:39 | アニメって本当に面白いですね。
地球へ…全回に引き続き、マードックの普通の人間臭いところから入った今回ですが、後半の収容所を巡るやり取りでのやる気の無さは流石ですね。ヴォグと共に、同僚、部下が収容所送りにされたことを根に持っています。ミュウとの戦いも劣勢にして大詰め、戦いの大儀を持っ..
2007/09/10(月) 21:46:17 | パプリカさん家のアニメ亭
バカヤロウ。先に逝っちまいやがって。マツカ(セルジュ)マツカーーーーー。・゚・(ノд`)・゚・。 お互いに失ってはならない者の為に戦った二人のミュウの行く末は、それぞれ対比されており意味深です。やっぱり「地球へ…」物語が非常に深いですわ。故に面白い。....
2007/09/10(月) 21:50:14 | Wings of Freedom
原作どおり キースを暗殺に来た トォニィ対マツカの構図。マンガとは違い、TVアニメ化ですから 色がついているし 動くし それは 見たかったシーンでした。それに、このアニメ化では トォニィとマツカの戦闘を 邪魔した者がいなかったのは 上手い演出でした。(原作では...
2007/09/10(月) 22:18:47 | 幻影現実 私的工廠 ブログ
どこまでも“キース命”なマツカ。そんなマツカは、キースと出会い、キースのために命を落とすことになりましたが、それで幸せだったのでしょうか? 哀しいですね。
2007/09/10(月) 22:56:28 | 伊達でございます!
section22「暮れる命」木星上空に作られたミュウ収容所、コルディッツ。キースは拿捕したミュウたちを立てに、ジョミーたちの戦意を押さえ込もうと画策する。鉄の意志でテラへの進行を決断するジョミー。同じ頃、キース暗殺を単独で決意したトォニィはキース艦『ゼウス』...
2007/09/11(火) 05:06:05 | 日々“是”精進!
僕があなたを死なせない――。トォニィとマツカ――二人のミュウは、信じる者のためにぶつかりあう。人質を取られても地球への進行を断行したジョミーのために…。友への涙を隠しても冷たい機械のように戦うしか
2007/09/11(火) 10:36:47 | SERA@らくblog
第22話「暮れる命」アルテラの死を悲しむトォニィ。一方でキースがジョミー達に、潜在ミュウ達を人質として、脅しをかけていた。恐怖と絶望のうちに、迎えるのは緩慢な死。その会話のやり取りを別の場所で聞いていたトォニィは、キースに激しい怒りと憎しみを覚える。あの野
2007/09/11(火) 17:42:54 | ぎんいろ(旧夢の日々)。
地球へ… 第22話感想いきます。
2007/09/11(火) 22:57:49 | AAA~悠久の風~
