瀬戸の花嫁 弐十五話 これぞ王道展開!そして次回へ

見た読んだアニメや漫画の感想をメインに掲載します。
■第25話 家族ゲーム

いよいよ次回が後期最終回となる瀬戸の花嫁。
前期の終わりと同じく2話編成で物語を構成して来ました。
今回はその前編です。


瀬戸の花嫁2501瀬戸の花嫁2502
TVに夢中になって話を聞かない永澄と、それに腹を立てるサン。
永澄は2人の結婚が成り行きだったと口が滑ってしまいます。

そして夫婦喧嘩に・・・。


「絶対、俺は謝らないー!」


今すぐお前が謝れ!

(´Д`(○=(`◇´*)o


と永澄に対し真っ先に思う訳ですが、永澄はまだ中学生なんですよね。
リアルに考えると、永澄は良く夫をやっていると思えて来ます(^^;
と言うかサンちゃんの妻の貫禄がとても中学生とは思えない訳ですが(笑)

瀬戸の花嫁2503瀬戸の花嫁2504
そして突如、魚人界の貴族から園遊会の招待状が瀬戸内組に届きました。喧嘩中のサンは最後までその事を永澄伝えられずに行ってしまいます。

「ほんならな、永澄さん。」

この間にも喧嘩中の永澄を慰めようと委員長が考えるもラストアマゾネスの事で諦めたり、三河海が突っ掛かったり、銭型巡がサンから話を聞こうとしたりと奮闘するギャグパートが良い感じに入っていて楽しめました。

瀬戸の花嫁の場合、他のラブコメと違い、永澄とサンの夫婦が成立しているので、
他のヒロインが現れてもドロドロの三角関係になり得ない所が特殊ですね。

瀬戸の花嫁2505瀬戸の花嫁2506
しかし着いた魚人園遊会とは真っ赤な嘘で、
全ては女癖の悪い魚人貴族のサンを捕らえる罠でした!


まさか剣士長や不知火明乃が仕えていたのが、このうっとおしい貴族のボンボンだったとは以外でした。それにしてもこのバカ貴族。敵役としては結構ナイスなキャラクターですね。次回で終るのが残念ですが、コイツもこの後で転校して来たら凄く面白そうに思えます。

瀬戸の花嫁2507瀬戸の花嫁2508
一方で、突如としてサンを初めとする瀬戸内組の皆が消えてしまった事に戸惑う永澄。

ほんならなとは
「それでは宜しくごきげんよう。」という意味だと知りました。


「あんなサヨナラで何処か行くなよ・・・。」


だからお前が悪いんだろうが!

(´Д`(○=(`◇´*)o


そしてサンを取り戻す事を決意した所で、三河海が潜水艦で登場。ルナと3人で瀬戸内の海へとサンを取り戻しに向かいました。

と言う感じで前編終了。捕らわれのお姫様を救いに行くという、まさに王道的展開。しかし前期では永澄が捕らわれサンが妻として迎えに行く話でしたが、後期ではその逆となり、今度は永澄の夫としての試練となる構成が対照的で良い感じです。

ただ巡やサルがこれで本編に登場し無さそうなのが残念な所。
魚人だとバレなければ良い訳ですから、上手く脚本を作れる気がするのですが・・・。

次回も王道的展開で突き進むのか、それとも前期ラストのような超展開を見せてくれるのか、
個人的には超展開を期待します。

王道的展開ですと、

①城に到着。
②三河海、ルナが中ボス(剣士長、不知火明乃)と戦っている間に
永澄がボスの間へと行く12宮突破的な展開。
③ボスと勝負するもサンが人質になったり、貴族の権威などで戦えなくなる。
④ボスより権威の高い水戸黄門的存在が登場。(これがシャークだったらナイス!)
これにより剣士長や不知火明乃も味方に。サンも助かり心置き無くボスと戦う永澄。
⑤しかし負けそうな永澄。その手にはあの指輪が!、ここでサンも戦線突入。
⑥永澄とサン、愛のツープラトンでボスを撃破。そして埼玉へ帰還。

とまぁ「うる星やつら」だったらこんな感じですかね(笑)
個人的にはこんなベタな展開にならない予想外なラストを期待します。

サンと永澄が戦う展開も良いな~、その途中に指輪が見えるとか・・・
って、それじゃまんま「うる星やつら」の最終回だ!!

にほんブログ村 アニメブログへ←やる気の為にポチとヨロシク!(^^)

瀬戸の花嫁アニメオフィシャルサイト
ガンガンウイングオフィシャルサイト
音泉で毎週金曜に配信中!



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kaleidoscopez.blog80.fc2.com/tb.php/163-45753b41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
「瀬戸の花嫁」アニメオフィシャルサイトいっちゃってる感が本作らしくない、浪川大輔さんによる源義魚登場。ラスボスにふさわしく、三河と異なり今回ではボロが出ていないのがたまりません。最近、自分の見ているアニメには殆ど出てこないタイプのキャラですので、できる..
2007/09/24(月) 23:00:08 | パプリカさん家のアニメ亭
燦と永澄を別れさせようとする作戦の黒幕。こいつの喋り方、聞いているだけで体中がむず痒くなってくる。不知火がまさかこんなやつのいいなりだなんて。<アニメ 感想 キャプ...
2007/09/24(月) 23:17:05 | アニメでお送りいたします HQ.tar.gz 
 魚人貴族・源義魚。こいつこそ、人魚試験にかこつけて燦と永澄を引き離そうとしてい
2007/09/24(月) 23:46:44 | ぶろーくん・こんぱす
黒幕登場!永澄と燦ちゃんを別れさせようとしていたのは貴族の源義魚。燦ちゃんに横恋慕したという勝手な理由。しかし貴族の権力には逆らえず、明乃さんさえも言いなり…。この危機に永澄は燦ちゃんとケンカ中…。ま
2007/09/24(月) 23:48:27 | SERA@らくblog
傲慢稚気なバカが出てきたということで、いよいよクライマックス????燃え滾った愛も一瞬で鎮火するもんですね兎に角、ナガスミ死ね
2007/09/25(火) 00:34:58 | ALAのアニメ感想記
第25話ここにきてまた新たな濃い奴登場!出だしから吹いたw
2007/09/25(火) 01:08:17 | 主婦Yのアニメ話~ Y no Anime
瀬戸の花嫁  現時点での評価:3.0~3.5  [ラブコメディ ドタバタギャグ]  テレビ東京 : 04/01 26:00~  テレビ愛知 : 04/02 27:43~  テレビ大阪 : 04/06 27:40~  テレビせとうち : 04/07 26:10~  AT-X : 2007/05~  原作 : 木村...
2007/09/25(火) 01:15:50 | アニメって本当に面白いですね。
うる星やつら『君去りし後』や『完結篇』などを思い起こさせる内容?ナツカシイナァモゥ・・・
2007/09/25(火) 02:26:09 | 美しい夢想家-BeautifulDreamer-
瀬戸の花嫁第25話、「家族ゲーム」。永澄の洗濯物の出し方に不満な燦。小言を言ってもテレビ見ながら軽く謝るだけで真剣に聞いてくれない永澄。TVに出演しているルナを見ながら一...
2007/09/25(火) 06:24:52 | おちゃつのちょっとマイルドなblog
不知火ですた頭が上がらないウザ男永澄が余計なことを言って燦を傷つけてしまうイエス!アマゾネスきたww三河は尻だろっ!永澄と喧嘩別れしたままぼんぼんの招待状を受け海の底へ「ほんならな~」は関西圏では普通に使いますね「ほな~」とか「ほなな~」とか。ルナ・三河
2007/09/25(火) 16:18:00 | サブカルなんて言わせない!
ギャグやコメディの良作が、最終話近辺の取って付けた様なシリアスで大ゴケ、というのは番組改編期のお約束でもあり、ちょっと警戒。 しかし、靴下ひとつから永澄の失言をポロリと出させるまでの会話の極めて自然な流れに、これはイケるかも、と感じ。 本線に付いて来
2007/09/25(火) 19:41:04 | バラックあにめ日記
魚人貴族、源義魚に呼び出される瀬戸内組一同。それも義魚が燦を手中にするため、パーティを装って。今風のナンパ言葉を使う義魚役には浪川大輔。時節柄、平川大輔でなくてなぜか安心を覚える。人魚試験官の明乃の上司になるのか、仕事の報告は義魚にしている。永澄と燦を別
2007/09/25(火) 20:56:22 | CrossChannel.jp
品質評価 19 / 萌え評価 48 / 燃え評価 12 / ギャグ評価 27 / シリアス評価 12 / お色気評価 8 / 総合評価 21レビュー数 125 件 海によって仕組まれたダブルデートに、燦と巡、海との4人で行くことになった永澄。いざ集合場所へ行ってみると、サルと留奈までいて、どの組合
2007/09/26(水) 19:11:56 | ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン
瀬戸の花嫁 セルDVD 第2巻 通常盤(仮)些細なことから始まった永澄と燦のケンカ。しかし、それが取り返しの付かない自体を招いてしまった・・・。
2007/09/29(土) 23:43:45 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
瀬戸の花嫁 セルDVD 第2巻 通常盤(仮)些細なことから始まった永澄と燦のケンカ。しかし、それが取り返しの付かない自体を招いてしまった・・・。
2007/09/29(土) 23:44:27 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
今回は永澄と燦が喧嘩をしてしまうお話でした。でもそこに謎な貴族が登場して大変なことに。源義魚ってなかなか凄い名前かと思いきや、あんなやつがでてくるんですよねぇ。燦の喧嘩はどう考えても永澄が悪いですね。とりあえずあれは謝らないと。それにしてもル....
2007/09/29(土) 23:52:30 | パズライズ日記
