魔法先生ネギま!ドラマ版 第4話 桜咲刹那はガチ百合設定でした。

見た読んだアニメや漫画の感想をメインに掲載します。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
■第4話 コイ・スル・オトメ

今回は原作2巻15時間目から。

原作でもこの話で初めて魔法使いのパートナーという
設定が明らかになるので、意外と重要な話だったりします。


魔法先生ネギま!ドラマ版0401魔法先生ネギま!ドラマ版0402

今回は近衛木乃香と桜咲刹那の2人の物語。
姫とそれを守る騎士という設定の2人ですが、同性同士の為、しばし百合展開のネタにされる事もあります。原作ではそれほど露骨な百合風な描写は無いのですが、このドラマ版ではアニメ2期「ネギま!?」から刹那の設定を持って来た様で、
近衛木乃香とのキスシーンを妄想する桜咲刹那はガチ百合設定でした。

いくらCGとは言え、初ぱなからのキスシーンは凄いですね。ですがこのくらいのキスシーンがCG再現出来るのならネギ先生との仮契約シーンも問題は無さそうです。その為の実験として今回のキスシーンを作ってみた・・・と思うのは、さすがに過大解釈過ぎか。

魔法先生ネギま!ドラマ版0403魔法先生ネギま!ドラマ版0404

そして遂にパートナーの事がクラスメイトにばれる事に。

雪広あやか役の、おおつか麗衣さんがかなり良いノリで雪広あやかを演じてくれている所と、
ネギ先生がタカミチと入れ替わった所がかなり今回面白かったです(^^)

ヒロシのタカミチ役は始め聞いた時にはどうなる事かと思いましたが、
かなり良い感じで演じてくれていますね。

今回のドラマではその他に、仮契約の設定や方法、
つまりキスする事で契約が成立する事なども一気に説明しています。

魔法先生ネギま!ドラマ版0405魔法先生ネギま!ドラマ版0406

話は木乃香のお見合い話に。
ネギ先生が見合いに行きたくない木乃香を助けようとするシーンなど、ドラマ版ではネギ君がネギ君なりに先生として生徒を守ろうとするシーンが多いのも個人的にはドラマ版の好ポイント。

実際問題として、保護者が決めたお見合い話を先生が妨害する事がどこまで許される事なのか判断は難しい所ですが、ネギ君が子供先生という大人のしがらみに縛られずに事の善悪を指摘する純粋さを見る事が出来ます。

魔法先生ネギま!ドラマ版0407魔法先生ネギま!ドラマ版0408

そして任務よりも友情を。
子供先生の子供の純粋さに、自分の子供時代を思い出した刹那が本当に自分が守りたいものを思い出し、木乃香を救うという流れ。今回も王道展開で綺麗に締めて来ました。

今回はかなり良いストーリー構成でした。刹那をガチ百合設定にしたのは流石にどうかと思いますが、ストーリーの流れや、それとは関係無い後々の伏線、そして小道具等など、さり気無く消化しています。

気になるのはドラマでの刹那の髪留めの事ですが、恐らくは髪留めをしている時が任務中で、解いた時プライベートという設定でしょう。冒頭でのキスシーンで髪を解いた事や、木乃香を助ける時に解いたままだった事からも伺えます。ただネギ先生との戦闘中に解いた事ですが、あれはネギ先生が刹那を説得してから解いた方が演出的にも解り易くて良かったのではないかと思います。

本来は戦闘中に髪が邪魔だから結んでいるのですから、
戦闘中に解くのはどちらにしても不自然ですし(^^;

ドラマ版 魔法先生ネギま!公式サイト

にほんブログ村 アニメブログへ←やる気が出るので面白かったら押してね☆



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kaleidoscopez.blog80.fc2.com/tb.php/190-4e3d77ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
今回は、原作にあった木乃香のお見合いエピソードの、アレンジバージョンですね。
2007/10/25(木) 23:30:11 | 方丈にて徒然なるままに
4時限目「コイ・スル・オトメ」左・木乃香、右・刹那ネギ先生のパートナー探しと、京女・近衛木乃香のお見合いが絡む回。しかし、原作と違うのは、すでに桜咲刹那がガッチリ護...
2007/10/25(木) 23:47:28 | ACGギリギリ雑記
■「めもり~る~む」さん「魔法先生ネギま!ドラマ版 第4話」>今回はかなり良いストーリー構成でした。刹那をガチ百合設定に>したのは流石にどうかと思いますが、ストーリーの流れや、それ>とは関係無い後々の伏線
2007/10/26(金) 05:15:18 | ネギま!部屋(楊さんのページ別館)
6月1日。さん192時間目「ヒーローの条件」 感想小太郎は凄く良かったなーw~ ねこまた ほまら ~さんいじいじ 刹那の絵がUPされています。じゃすてぃすのハピ☆マテだいあり~さん麻帆良市のことに
2007/10/26(金) 09:42:22 | ネギズ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。