CLANNAD 第8話 黄昏に消える風

見た読んだアニメや漫画の感想をメインに掲載します。
■第8話 黄昏に消える風

周囲の人達の風子への認識力が低くなっている。
そして記憶からも消えようとしている・・・。

悲惨な展開を予想させる前回のラストでしたが、
結果から言えば予想通りの今回でした・・・。゚(゚⊃Д;゚)゚。

CLANNAD0801CLANNAD0802

智代の記憶から、三井の記憶から、

CLANNAD0803CLANNAD0804

杏の記憶から、椋の記憶から、

CLANNAD0805CLANNAD0806

そして春原の記憶から・・。


生霊の風子と会った人達は、その記憶が消え去ろうとしていました。

忘れ去られて行くという展開は、見ていて本当に辛いですね。三井さんがヒトデを受け取ってくれたシーンなどは本当に良かっただけに、彼女の記憶からまで風子が居なくなってしまったのは非常にショックです(TT)

そしてずっと風子を守り支えようと、
ギュっと抱き締めている渚が凄く良いですね。

春原にずっと説明しなかった朋也ですが、病院で顔を見た事が決定的だったとしても、風子=生霊と説明するだけでも記憶消去の可能性が高まりそうな気がするからなのでしょう。

CLANNAD0807CLANNAD0808

「・・うん。(2人はお似合いです。)」

                   (↑セリフは筆者の解釈です。)

元がエロゲーと知ってはいますが、このシーンは風子が朋也の事を諦めるというアニメオリジナルのシーンでしょうか。それにしても朋也と風子のエロシーンって、想像付かないんですが・・・(苦笑)。
↑全年齢対象のゲームとのご指摘を頂きました。
色んな意味で安心しました(^^)、ご指摘、ありがとう御座いました。


CLANNAD0809CLANNAD0810

そして遂に秋生と早苗からも

風子が忘れ去られようとしていました。


早苗さんが「お帰りなさい、風子ちゃん。」と言った時には、見ている私まで嬉しくなってしまいまっただけに、その後の展開には思わず渚から貰い泣きしてしまいました(ToT)。

そして行き場を失った風子は、朋也と渚と3人で学校へ戻る事に・・・。

そのまま古河家に居ても良いような気もしますが、自分を忘れてしまった2人と一緒に居る事で、風子の方の心が弱ってしまうからなのでしょう。

次回はいよいよ風子編のラストですね。
ここで掟破りに予想してみると・・・

風子の事は忘れたけど、何故か皆が風の声に誘われてヒトデを持って学校に集まり結婚式を祝う。姉に一瞬だけ風子が見える。そして朋也と渚の記憶からも消えてしまうが、風子の居たぬくもりだけは2人の心に残る。

これが理想的なハッピーエンドかな?(^^)

風子はヒロイン5人の中で唯一ギャグパートもこなせるヒロインなだけに、
次回以降の展開が寂しくなりますね(ToT)


にほんブログ村 アニメブログへ←やる気が出るので面白かったら押してね☆

CLANNAD公式サイト
音泉で毎週金曜に配信中!




コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/11/23(金) 23:07 | | #[ 編集]
鷹村さん、初めまして。

>元がエロゲーと知ってはいますが、このシーンは風子が朋也の事を諦めるというアニメオリジナルのシーンでしょうか。それにしても朋也と風子のエロシーンって、想像付かないんですが・・・(苦笑)。

CLANNADはPC版も全年齢対象なのでエロは有りません。
なので私にも想像出来ませんw

ちなみに原作でも渚と付き合った状態で、風子シナリオに突入する事は可能です。
と言っても風子はあくまで友達と言うスタンスで進みますが。
2007/11/23(金) 23:10 | URL | cell #bCX/9bio[ 編集]
お2人ともご指摘頂きありがとう御座います。
おかげ様で、今まであった胸のつかえが取れました。

これで真っ直ぐな気持ちで、
この作品を今後も視聴出来ます(^^)

2007/11/23(金) 23:18 | URL | 鷹村 #fcqYBQkI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kaleidoscopez.blog80.fc2.com/tb.php/223-60aa78d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
公子の結婚式が次の日曜に決まった。風子の存在自体がみんなに忘れられていく・・・。悲しい現実が加速していく。それでも「プチ最悪!!」って言い合いしてる朋也と風子。そんな面白いやりとりしてるあとで、風子の容態が変わってるから、みんなから忘れられていくって現...
2007/11/23(金) 22:57:55 | ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
風子シナリオってあゆ以外にも何かの話に似てるなぁと思ってたらONEの茜シナリオだったか。 ずっとモヤモヤしてたんだけどこの間友人と話してようやく思い出せたよ。 CLANNADの原作をプレイした当時も同じこと思って
2007/11/23(金) 23:03:53 | おもちやさん
CLANNAD -クラナド- 第8話、「黄昏に消える風」。 ゲーム版は未プレイでの感想です。 今回は泣けると言うよりはひたすら切なく辛かったです。 姉の結婚式が次の日曜日に決まったと...
2007/11/23(金) 23:08:24 | おちゃつのちょっとマイルドなblog
僕さ…そいつのこと嫌いじゃなかった…そんな気がするよ――。 学校での挙式もOKになり公子の結婚式の日も決まる。 ヒトデを配りつづける風子だが、受け取らないものが増えていく…。 関わりがない者から、風子の姿が見えな
2007/11/23(金) 23:21:40 | SeRa@らくblog
CLANNAD -クラナド- 第8話感想いきます。
2007/11/23(金) 23:26:12 | AAA~悠久の風~
<プチ最悪です!> 春原から聞いた皆から風子の存在が消えていくことで悩んでいた朋也、 風子「また変な人に戻ってしまいましたか、はぁ~」 あの呆れた風な言い方がうけた、実際...
2007/11/23(金) 23:32:00 | ムメイサの隠れ家
渚に抱かれ妄想の世界へ旅立つ風子w 風子マスターである朋也は当然、更なる進化を遂げるために新たな任務を遂行しようとするが・・・ 「今、体が警告しました。“逃げろ!奴は危険だ”と」 風子が危機能力を身に
2007/11/23(金) 23:32:36 | リリカルマジカルS
=== 徐々に人々の記憶から忘れられるフウコ === '''流石にナギサやフウコもこの状況に気付き始める…''' {{{トモヨが久々に登場したと思ったら、フウコを忘れていたという嫌な役回りだし…orz}}} おいおいこれ以上重い展開にするよう
2007/11/23(金) 23:41:02 | 時空階段
好きだったはずなのに・・・ 周りから徐々に消えゆく風子の存在。それは忘れてほしくない人からも無常にも。 ではクラナド感想です。 CLANNAD 1 (初回限定版)(2007/12/19)中原麻衣、広橋...
2007/11/24(土) 00:48:55 | ラピスラズリに願いを
正直耐える自信がないので 凹む前に書ききるべく、 もう一台のパソコンを起動!! 見ながら同時に記事かいてます!! ってか耐えられねぇorz CLANNAD 第8話
2007/11/24(土) 01:22:15 | RAY=OUT
CLANNAD-クラナド-の第8話を見ました。CLANNAD1初回限定版第8話 黄昏に消える風「岡崎さん?岡崎さん?」「…!?あぁ、何だ?古河」「岡崎さん、今日は朝から様子が変です」「また変な人に戻ってしまいましたか。はぁ…」「変な人って言ってるのはお前だけだ!!」「伊吹先生の...
2007/11/24(土) 06:51:38 | MAGI☆の日記
★感想・第8話  
2007/11/24(土) 16:00:15 | テトレト空想我学
CLANNAD -クラナド- 第8話「黄昏に消える風」
2007/11/24(土) 16:31:49 | 恋華(れんか)
第8回『黄昏に消える風』風子のことを忘れ、見えなくなる生徒たち。 智代も忘れていたがかろうじて思い出してくれた。 ありがとう、思い出してくれて。 でもきっともう忘れちゃってるかな?さびしいね。 三井さんの心証はまた悪くなりましたw
2007/11/24(土) 18:11:41 | 沖磨純雲 -おきまもとん-
何故こんなところにまで気合を入れる京アニwww 一生ついていくわwww
2007/11/24(土) 18:35:23 | 1日26時間
泣いた。 今回の感想はこれだけでいいと思う。 見た人ならわかるでしょ・・・ってわけにもいかないよね^^; 魅せ方がうまいよホント。お遊び部分もあるけれど、基本的に最初...
2007/11/24(土) 19:46:18 | かがみのひだまり日誌
CLANNAD 1 (初回限定版) 幸村の計らいで式を学校であげる許可もおり、遂に公子の結婚式の日が決まった。結婚式に向け生徒へヒトデを配り続ける風子。そんな風子の姿を見守る朋也と渚。しかし風子が差し出すヒトデを受け取らない生徒の数が増えていた。まるで風子の存在...
2007/11/25(日) 03:58:23 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
品質評価 30 / 萌え評価 18 / 燃え評価 1 / ギャグ評価 12 / シリアス評価 20 / お色気評価 9 / 総合評価 15レビュー数 210 件 幸村の計らいで式を学校であげる許可もおり、遂に公子の結婚式の日が決まった。 結婚式に向け生徒へヒトデを配り続ける風子。そんな風子の
2007/11/25(日) 21:26:42 | ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン
CLANNAD -クラナド-   お勧め度:普通+   [恋愛アドベンチャーゲーム]   TBS : 10/04 25:55~(初・26:25~)   MBS : 10/13 25:55~   CBC : 10/17 26:50~   BS-i : 10/25 25:00~   原作 : Key/ビジュアルアーツ   監督 : 石原立也   シ...
2007/11/25(日) 23:37:20 | アニメって本当に面白いですね。
もう、間に合わない・・・ どんどん人々に認識されなくなっている風子、そして知っている人からは忘れられていきます。 先週は係わりの薄かった人ぐらいでしたが今週は・・・ ...
2007/11/27(火) 00:43:04 | 中濃甘口 Second Dining
紺碧の海 映える星型 光輝あまねき 棘皮動物 すぐりし星型 闘志は燃えて 理想の王座を占むるもの ヒトデ ヒトデ ヒトデ 覇者 覇者 ヒトデ ヒトデ祭 望む栄光 威力敵無き ヒトデの形 見よこの星型 歓喜あふれて
2007/11/27(火) 01:15:51 | BLOG不眠飛行
