CLANNAD 第9話 こんなに泣かされるとは思いませんでした。

見た読んだアニメや漫画の感想をメインに掲載します。
■第9話 夢の最後まで

5話から始まった風子編もいよいよ今回でラスト。姉、公子さんの結婚式を目前に控えた風子でしたが、病院で寝ている本体?の様態変化から、渚と朋也の前にいる風子は皆の記憶から忘れ去られてしまいました。

CLANNAD0901CLANNAD0902

「風子は渚さんも岡崎さんも大好きですから、

幸せになって欲しいです。」


最後まで風子編はギャグ展開とシリアス展開が程よく混ぜられているのが凄く良いですね。2人を名前で呼ばせようとする風子から、ドラえもんののび太のお祖母ちゃんの話のように、「風子が居なくなっても2人は幸せに。」という心の声が聞こえて来そうでした。

CLANNAD0903CLANNAD0904
そして次の日の朝、2人が目を覚ますと風子の姿は無く、
2人の記憶からも忘れ去られてしまっていました。


前回の次回予告からこうなる事は予測済みでしたが、やっぱり観ても辛いシーンですね。渚と朋也だけは忘れない筈だ!と信じていたくはあったのですが・・・

と言うか、前回の次回予告で風子居ない映像を流したのは失敗では(^^;

CLANNAD0905CLANNAD0906

「伊吹先生の妹さん・・・ぁ・・風子ちゃん!」

「そうだ、風子!」

幸村先生の言葉で風子の記憶を取り戻した渚と朋也。
もうこのシーンで私は泣いてしまいました!・゚・(⊃д`゚。)・゚・

結論から先に言ってしまうと、幸村先生の言葉が無くても次の日になれば他の生徒同様に結婚式の事を思い出すでしょうから、風子の事も同時に思い出しそうな気もしますが、その前に2人だけは風子の事を思い出してくれたという、この事が非常に嬉しいです(^^)

CLANNAD0907
元がゲームなので登場人物を絞りたかったためだと思いますが、親族結婚式みたいだった事に少し驚きました。と言うのも風子の両親が全く登場せず公子さん1人で入院している風子の面倒を見ている感じがあったのと、風子が結婚式の参列者を集めていたのは結婚式で2人を祝福してくれる人が誰も居ないからかと思っていたからです。

なので少し安心しました(^^)

それにしても電工作業員の芳野祐介の登場はこれで終わりなのかな?
元ミュージシャンとか、恥ずかしいセリフ野朗とか、結構設定がありましたよね。

CLANNAD0908

そして結婚式当日、結局ヒトデを渡した生徒は誰も来ないかと思えましたが、式も終わり、先に校門で待とうとした3人が窓の外を見てみるとそこには・・・

CLANNAD0909CLANNAD0911CLANNAD0911CLANNAD0910


「届いた・・お前の思い、

ちゃんと皆に残っていたんだ。」


「・・・・信じられないです。」

いやー、もう涙腺決壊注意報発令と言うか(笑)、泣かされました。゚(*゚ノД`゚*)゚ ゚。
来ないと思っていた人達が来てくれるというのは、感動する黄金パターンですが、やっぱり良いものは良いですね(^^)

買い物の予定があると言っていた藤崎姉妹、風子の事を微かに覚えていてくれた春原、そして風子の事を忘れてしまっていた三井。

忘れてしまったかと思っていた人達が結婚式を祝福に来てくれた!

もうどこまで俺を泣かせれば気が済むんですか!・゚・(つд⊂)・゚・

このシーンは音楽も凄く良くてとにかく素晴らしかったです。


CLANNAD0913CLANNAD0914

「風子が1人で浜辺で遊んでいたら岡崎さんが手を引っ張ってくれました。1人で何やってんだ、今日はヒトデ祭りだぞって。」

2人に感謝の言葉を述べて消えてしまった風子・・・。
まさかヒトデ祭りのセリフに感動させられる日が来ようとは(笑)

そして最後のサプライズが!

CLANNAD0915CLANNAD0916

「おめでとう、お姉ちゃん。いつまでも・・・

いつまでも幸せに。ずっと、ずっと幸せに。」


「風ちゃん・・・。」

この風子の姿はどうやら公子さんに見えた訳では無さそうですが、
今、目の前に風子がいて祝福してくれた事は感じ取ってくれました。

そして・・・

CLANNAD0918CLANNAD0917

「これってアレだよな。」

「はい。」「アレ、よねー。」

CLANNAD0919CLANNAD0920




皆の記憶から忘れ去られてしまった風子ですが、
一緒に居たぬくもりだけは皆の心に残ってくれていました。

いやー、もう感動させてもらった。泣かせてもらいました。

足掛け5話を費やしての風子編でしたが、最後はかなり泣かせてくれました。風子が現れた当初はヒトデを渡す繰り返しだけだったり、生霊と判明してKANONのヒロイン月宮あゆの二番煎じかと思ってしまいましたが、前4話を費やしてヒトデを繰り返し渡し続けて来た重みと、忘れ去られて行く恐怖と悲しみ。それを風子編の最後に一気に吹き出してくれて、気持ちの良いラストでした。

願わくば、この長編のラストには
目覚めた風子が登場してくれる事を祈るのみです。

次回からは一ノ瀬ことみ編に入る模様。
次回予告で遊ばないで下さい(笑)


にほんブログ村 アニメブログへ←やる気が出るので面白かったら押してね☆

CLANNAD公式サイト
音泉で毎週金曜に配信中!




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kaleidoscopez.blog80.fc2.com/tb.php/231-7d71640a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
風子、Forever 風子編2話連続で見たら、さすがに疲れました。 これで完全に姿を消してしまった風子ですが、 元気いっぱいに校舎を走り回っていた風子のことを私は忘れません。 いや...
2007/12/02(日) 00:31:14 | まりべると愉快な仲間たち
今夜は風子と一緒にいる・・・。渚と朋也と3人だけの夜の学校。いよいよ風子ルート最後の回です!!最初はほのぼの風子と朋也のいつものやりとり(^^)これに癒されましたねぇ♪でも風子、帽子ひとつで大人げないわよ(>▽<)だっこ姿は萌えでしたけど♪はい、腰に手...
2007/12/02(日) 00:33:12 | ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
このストーリーの爽快感というか 開放感はもう異常!! CLANNAD第9話、 感動の最終回です(違っ!!)
2007/12/02(日) 00:34:50 | RAY=OUT
感想がまともに書けません。・゚・(ノД`)・゚・。 涙腺崩壊、文章崩壊、みんなに見られてるけどしょうがないものはしょうがない! ではクラナド感想です。 CLANNAD 1 (初回限定版)(2007...
2007/12/02(日) 00:45:14 | ラピスラズリに願いを
「もう、我慢できないです!頭でわかっていても手が止まらないんです!」 三角帽子の魅力に勝てず、結婚式前に開封してしまいましたw
2007/12/02(日) 00:55:32 | リリカルマジカルS
届いた想い
2007/12/02(日) 01:16:06 | Hiroy\'s Blog
『CLANNAD -クラナド-』 ※下記の日記内容には、アニメ本編に対するネタバレの要素が多々記述されています。少しでも気になさる方は御覧にならない様に注意をして下さい。 今週のお...
2007/12/02(日) 01:16:47 | どっかの天魔日記
クラナド
2007/12/02(日) 01:24:16 | ゲーム&アニメ感想館
もうこの番組、これで最終回でいいんじゃね? ・・・今回このフレーズを使ったら負けだと分かっていても使ってしまったorz... 思えば去年のKanon第10話で使ってから度々使ってるこの...
2007/12/02(日) 01:33:29 | 中濃甘口 Second Dining
TBSアニメーション 「CLANNAD」公式ホームページ こうしてみると、教師幸村は只者ではありませんね。 学校に泊まった夜、伊吹姉の結構式前祝をおこなった3人。そのまま岡崎、風子、渚の3人で寄り添って寝て、「私たちだんご大家族」宣言をしたとたん、岡崎と渚が風子の
2007/12/02(日) 02:30:11 | パプリカさん家のアニメ亭
もしよろしければ、風子のお友達になってください! 風子ルート完結! <CLANNAD クラナド 画像 感想 キャプ レビュー 結婚式>
2007/12/02(日) 02:58:13 | アニメが好きなのよ
うぅ~~本来なら昨日書けた筈なんですがね~(涙では第9話『夢の最後まで』です。【渚さん】朋也くん、風子と共に演劇部の部室に入る渚さん。どうやらあっきー達にはちゃんと伝えているそうです。風子に朋也くんの事を名前で「くん」をつけて呼ぶ様に言われ、恥かしがりな...
2007/12/02(日) 06:54:15 | おい、ちょま、まてよ(゚Д゚;)!!
CLANNAD-クラナド-の第9話を見ました。CLANNAD1初回限定版第9話 夢の最後まで渚と朋也は風子を連れて夜の学校へ忍び込んでいた。「古河さ、早苗さんとおっさん、今頃お前がいなくなって心配してるんじゃないか?」「一応、断ってきましたから。今夜は風ちゃんの傍にいま...
2007/12/02(日) 07:10:21 | MAGI☆の日記
第9回『夢の最後まで』プレゼントを我慢できないのも、 おもちゃを取り上げてからかうのも どっちもどっちですね。 風子が上に乗って顔を赤らめてる分、 岡崎のほうがまだ大人かもしれませんが(ニヤニヤ
2007/12/02(日) 07:45:56 | 沖磨純雲 -おきまもとん-
今週は短いですが総評的な感想にさせていただきます。 風子編のラストは感動しました! 風子の想いが通じて完全には思い出せなくても生徒達が公子さんの祝福にやってきてくれたシ...
2007/12/02(日) 08:08:25 | ムメイサの隠れ家
風子の話もとうとうおしまい・・・。今回はやばそうだ・・・。CLANNAD(4)初回限定版早速感想。正に涙腺崩壊。深夜放送のアニメでこんなに泣いたのは初めてですよ。原作ゲームより泣きました。原作はどちらかというとことみで泣いたタイプなので・・・。なんかもう今回は...
2007/12/02(日) 08:40:39 | 物書きチャリダー日記
うわぁぁぁぁ、涙腺決壊。・゚・(ノД`)・゚・。 すいません、京アニの破壊力、思い知りました。 CLANNAD クラナド 第9話
2007/12/02(日) 09:30:42 | Curse priest
風子編ラスト。 風子は相当僕のお気に入りになりました。 今回、風子がみんなに忘れ去られていく中、 ついに朋也も渚も忘れてしまうという最悪の展開に。 その前にパーティをし...
2007/12/02(日) 09:36:19 | 失われた何か
明日、本当に何かあったような気がするんだ。とても大切な用事が――。 夜の学校。風子の提案で結婚式の前祝をする朋也と渚たち。 ささやかな楽しいパーティ…。 そして朝になった時、風子は朋也たちの記憶からも…。 何か忘れ
2007/12/02(日) 09:45:53 | SeRa@らくblog
【ニコニコ動画】CLANNAD 第09話 「夢の最後まで」高画質? 1/2 【ニコニコ動画】CLANNAD 第09話 「夢の最後まで」高画質? 2/2 誤解を恐れず、正直に言おう。 ガン泣きした。マジ、ガン...
2007/12/02(日) 11:22:32 | soraの奇妙な冒険
夜の学校で、風子の提案で結婚式の前祝いをする朋也と渚。 そして朝起きると、風子の存在は消え・・。 明日、何か大事な用事が・・・。 その大事な用事とは・・・一体・・・。
2007/12/02(日) 12:40:46 | ネギズ
CLANNAD -クラナド- 第9話感想いきます。
2007/12/02(日) 13:16:45 | AAA~悠久の風~
風子編の最後ですが素直にいい話でしたねまぁ色々ご都合主義だったりしましたけどあと自分はやはりそこまで感動はできなかったかないい話だとはおもいましたけどね学校で一夜すごすことにした朋也と渚と風子ここでの3人は見ててとてもほほえましかったですね(ちょっと風...
2007/12/02(日) 15:09:52 | にき☆ろぐ
風子編クライマックスです。 2クールしかないのに一人のキャラで引っぱりすぎじゃね?とか思ってましたが、この出来なら納得。 かけた時間分だけ感動が伝わってきましたよ・・・...
2007/12/02(日) 17:26:20 | かがみのひだまり日誌
鳥肌が止まらない…色々書きたいんですが、これを言葉で表すのは無理なような(ノД`)でも書きます(ぁいつもと文が違うのは仕様です。感情を抑えることができないのです…純粋で、一生懸命で、校内を走り回る…女の子姉の婚約が決まってから、招待状の彫刻作り生徒に渡し...
2007/12/02(日) 19:14:48 | 昨日の雲は、いまどこに
CLANNAD 1 (初回限定版) 放課後の教室・・・風子の提案で結婚式の前祝いをすることにした朋也と渚。三人だけで過ごす時間・・・そうして寄り添いあっている姿は、家族そのものであった。そして、一夜が明け次の朝・・・。
2007/12/02(日) 21:39:46 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
 陽平・杏・秋生も皆風子の記憶が消えて忘れてしまった。しかし風子との思い出があるので 必死に思い出そうとするのだが、思い出せなかった。(イメージはあるはずだからつらい)しかも早苗は「磯貝風子=伊吹風子」であると思い、病院で眠っている風子の様子を確認して...
2007/12/02(日) 22:20:34 | アニメのストーリーと感想
覚えている人が朋也と渚しかいないのに・・・風子強い子ッ!! 一夜明けたら二人の中からも風子の存在が消えてしまった・・・
2007/12/02(日) 22:33:50 | 1日26時間
校内を元気に駆け回っていた女の子がいたんです。
2007/12/03(月) 03:23:40 | bkw floor
こんにちわ。 CLANNAD 第九話のキャプ感想です。 秋生からも、早苗さんからも、忘れられてしまい、 学校に泊まる事にした3人。 でも、公子さんの結婚式はもう目前です。 遂に、風子ルート完結。
2007/12/04(火) 01:05:03 | 前へ、前へと手を伸ばす!!
最高のラストでした。 「CLANNAD」  「春」は、出会いと別れの季節であると同時に、次の段階へ以降する時期でもあります。  「卒業」と言っても良いかもしれません。 ...
2007/12/04(火) 15:06:42 | レインボウブログ
品質評価 72 / 萌え評価 21 / 燃え評価 3 / ギャグ評価 8 / シリアス評価 17 / お色気評価 19 / 総合評価 23レビュー数 331 件 風子を連れて朋也と渚は夜の学校へ忍び込む。 演劇部の部室で今までどおりなにげないことでふざけあいながら過ごす3人。 ふいに風子が朋
2007/12/12(水) 19:22:33 | ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン
