ef - a tale of memories 11話 嘘だろオイ・・・死亡END確定かよ・・・

見た読んだアニメや漫画の感想をメインに掲載します。
■11話 ever forever

前回は紘を中心とした物語が終わり、
今回は蓮治&千尋編のクライマックス。

小説作りを通じ、少年と、記憶障害を持つ少女のラブストーリーは
どんな結末を迎えるのか?

ちなみに音泉での今回の予告は

○月×日はれ
今日11話のアフレコに行きました。
千尋ちゃんが・・・。
千尋ちゃんが・・・。
千尋ちゃんが・・・。
蓮治くんが・・・。


ウガーッ!どっちにも取れるー!!(笑)

と言う訳で、全裸待機して見た今回の11話。いや全裸じゃ無いよ!

ef - a tale of memories1101ef - a tale of memories1102
遂に千尋の小説は完成しました。

少女が絵の中に入ってしまう終わり方か、
それとも少年が絵から飛び出してくる終わり方か・・。

それにしても小説の入った封筒など、いちいち可愛いですね千尋は(^^)

ef - a tale of memories1103ef - a tale of memories1104
そして小説完成を記念して1日デートをする事に。
小説を蓮治が読むのは、千尋の要望でその後になりました。


「解りました。恋人になりましょう。

でも一日だけ・・・。お試し期間という事で。」


早くも死亡フラグが立って全俺が戦慄した!

もう今回はこの時点で見ていて緊張してしまいましたね。
何で蓮治は肝心な所ではいつも天然スルーなんだ!

ただ前回は紘が信じられない神業的な事で物語を終らせたので、
千尋の事は蓮治を信じて期待したい所です。

ef - a tale of memories1105ef - a tale of memories1106

「それじゃあ、私も手遅れかもしれません。」

火村に恋心について聞く千尋。そして火村への今までのお礼。

次から次へと死亡フラグが立って戦慄した!

火村と雨宮優子の物語は4章か?気になりますね。

ef - a tale of memories1107ef - a tale of memories1108

そしてデートの日。千尋は姉の景にプレゼントされた服を来て登場。
そして恋人として1日限定のデートが始まりました。

景は1つだけ千尋に良い事をしました。
それはこの服のプレゼントです。
(オイ)

ef - a tale of memories1109ef - a tale of memories1110

映画を見て泣いたり、景品のヌイグルミが取れなくて泣く千尋。
そして2人でプリクラを取る事にって・・・・
2人の写真はもっと前から撮っといて下さい。

それにしても蓮治はデートを楽しんでいるのに、
見ている私は、この時でさえ緊張しっぱなしですよ。


まぁ蓮治の立場なら、今日は千尋を楽しませる事が第一ですから、
不安な顔などしてはいられないでしょうが。


そして夕方の浜辺での会話・・・。


「明日なんて、来なければ良いのに。」

「そんな事、言ってはいけません。

明日は今日より良い日かも知れないじゃないですか。」



痛いセリフですね。記憶障害を持つ千尋のセリフだけに重いです。

そして・・・全て死亡フラグに思えてしまう。


そして火村から受け取った鍵で音羽学園の屋上に向かう二人・・・

ef - a tale of memories1111ef - a tale of memories1112

「好きだ。キスしても良いかな?」

「そういう時は、黙ってキスするんですよ・・・。」

ef - a tale of memories1113ef - a tale of memories1114

そして遂に訪れたキスの瞬間。今回は手を繋いだりキスをするなど、
今まで様々な事件で出来なかった事をクリアーして行きましたね(^^)

「止めないで下さい。

せっかく今日の私がここまで来れたのに。

また遠くに居る様に扱われるのは嫌です。」


そして・・・

ef - a tale of memories1115ef - a tale of memories1116

学校の屋上で結ばれる2人・・・

これは素直に驚きました!

原作が原作だとすぐに頭を切り替えましたが、
いくらなんでもやり過ぎかと(^^;

ef - a tale of memories1117ef - a tale of memories1118

「今日の出来事が千尋の中から消える・・・。

全部・・・消える・・・。」


それはもう諦めろ、蓮治考えるな!

明日を作り続ければ良いだろ!


このシーンの蓮治に耐えられず素で言ってしまいました(^^;
やっぱり童貞を卒業してなお、コイツはヘタレンジのままなのか・・・。

ef - a tale of memories1119ef - a tale of memories1120
夜の零時を過ぎ、2人が恋人であった時間が終りました。
千尋はここで改めて蓮治に小説を渡し、読むように言いますが・・・


「私は屋上でこれを読んでいます。」

蓮治との日々をつづった日記を読み返すと屋上に向かった千尋・・・

「うん。」じゃねーだろ蓮治!!!

もう駄目か・・・このままみやこのように姿を消すENDか、
それとももっと最悪な結末が待っているのか・・・。

蓮治の前に俺のライフがもう0寸前です!(ToT)

ef - a tale of memories1121ef - a tale of memories1122
ef - a tale of memories1123ef - a tale of memories1124

小説のラストは絵の中の2人が動き出し、少女は寂しさから泣いてしまう。
そして全てを燃やしてしまい、自らも崖から捨ててしまいました。

このラストについて色々考えたのですが、新たな第3のラストでは無く、少女が絵の中に入り狂うというラストだと思われます。ただそれだけではなく、両方のミックスなのかもしれません。

ef - a tale of memories1102


1番最初にあったこの絵。少女が絵の中に入る事と同時に男の子は絵から飛び出して行くようにも見えます。少女が絵の中の男の子を助ける為には、これしか方法が無かったのかも知れません。

そして最後の一文・・・

「最後二カミサマハ、世界二ヒトツ残ッタゴミヲ、

崖カラ捨テタ。」


嘘だろオイ・・・死亡END確定かよ・・・

いやもう本当に驚きましたよ。遂に来たかと!
結局、蓮治は何も出来ずに終ってしまうのかよ!







セーフ!、危ねぇー!!!

ef - a tale of memories1125ef - a tale of memories1126

「蓮治くん、お別れしましょう。私はこんなだから・・・
「好きです」と言える内にお別れしたいんです。」


全俺号泣(ToT)

なんとかならないのかよ!、どうにかならないのかよ!

「嫌いだから消えるんじゃないんです。
こんな私でも蓮治くんを不幸にしない方法があったんです。
何も出来ない筈の私が、それを見つける事が出来ました。」


これは痛いですね・・・。今の千尋も最初に蓮治が火村に掴みかかり泣いてる姿を見ています。そして9話での過去の自分の死の話・・・。

2話で千尋は蓮治を試していたと言って、記憶障害の話をし始めますが、
9話で過去の自分の死を話した時にも蓮治を試していたのでしょう。
そして蓮治は悲しみを堪えながらも泣いてしまった・・・。

やっぱり蓮治くんを不幸にしてしまう
そう思うには充分でしょう。

5話で羊の話をし始めたときに「私はこの小説を・・・」と言い掛けましたが、
小説が完成したら解れる事を言っていたのですね。

静かに消えようと思っていたが、自分は弱くて蓮治に抱かれる事でしか踏ん切りがつけなかったというのも、使い古された設定ですが良いですね。

ef - a tale of memories1127ef - a tale of memories1128

そして蓮治が何も出来ないまま、千尋は実行してしまいました。

「ごめんなさい。さようなら。」

小説の少女のように、蓮治との過去を捨て去れる千尋。
あと13時間が経ったら全てを忘れてしまう・・・。

ホントにどうにもならないのかよ!(ToT)

飛び降りるかと思って恐怖していましたが、こう来ましたか・・・。
これは凄い。演出もそうですが、このアイデアは本当に凄いですね。

まぁ現実的には、いろんな人に拾われるだろ!と思うのですが(^^;
絵の中の少女のように燃やしながら空に捨てたら良かったのかなぁ・・。
演出的には凄く綺麗なんで、良いんですけどね。

ef - a tale of memories1129ef - a tale of memories1130

「私自身です。蓮治くんと会ってから、今日までの日記です。

これでもう・・・蓮治くんを知ってる私は消えました。
これでもう・・・貴方を思い出す事はありません。
これでもう・・・本当にお別れです。」


そして俺は今、感情的には千尋を叩きたい!

「忘れられない辛さだってあるんだよ!」と。

でも出来ない・・・ヘタレンジと同じで解決方法が全く見えません・・・。


いよいよ次回最終話。この続きから始まるのか、それとも後日談から始まるのか。はたまた最後は京介と景ENDという、三週連続END話で締めて来るのか・・・。

今回の蓮治と千尋のSEXには驚かされましたが、さすがに初体験妊娠ENDが来る事は無いと思いますね。子供の事すら忘れてしまう千尋ですから、火村が適当に嘘の病名を言って確実に中絶させるでしょう。

もし千尋が何らかの理由で蓮治を覚えていて(日記が1枚だけ残っていて、それだけでずっと覚えていたら泣ける)出産したとしても、すぐに里親に出しますね。

いや待てよ、
それで火村から事情を知った久瀬が里親になったら面白い展開かも・・・。

いよいよ次回最終話。蓮治&千尋編は来年発売されるゲームとは中盤以降のシナリオが違うとDVD01で書かれているので、アニメオリジナルの最終話に期待しましょう。

トラコミュ
ef - a tale of memories.


にほんブログ村 アニメブログへ←やる気が出るので面白かったら押してね☆

ef a tale of memories公式サイト←音楽あり注意!
minori official web site←ゲーム会社、18禁です
音泉で毎週金曜日にネトラジ配信中!




コメント
この記事へのコメント
>それで火村から事情を知った久瀬が里親になったら
たぶん、こういう場合の火村なら、蓮治を呼び出し「将来の選択」を迫るんじゃないのかな
この物語で重要なのは「選択」ですから
2007/12/17(月) 10:10 | URL | コメンテーター #-[ 編集]
こんばんは。

ゲーム未プレイという事もあって、
実は火村の性格はイマイチ掴めないんですよね(^^;
2007/12/17(月) 19:23 | URL | 鷹村 #fcqYBQkI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kaleidoscopez.blog80.fc2.com/tb.php/246-5becd2f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ef - a tale of memories. 第11話「ever forever」 書けました… 最後は、私一人で書けました なんとなく悲しそうな顔をする蓮治 最後まで一緒に創りあげたかったのかな? 蓮治くんは私の...
2007/12/16(日) 22:53:52 | Welcome to our adolescence.
○第11話スタッフ 脚本 高山カツヒコ 絵コンテ・演出・作画監督 宮崎修治 制作協力 スタジオパストラル 宮崎さんよく頑張った!コンテ・演出・作監と、この終盤も終盤の時...
2007/12/16(日) 23:21:07 | かがみのひだまり日誌
前回は、これぞ恋愛物の王道って感じのインパクトのある感動を与えてくれましたが、今回はその逆。 じわじわと押し寄せてくるような感動、というか切なさを与えてくれるエピソードでした。 ラスト間際までは、千尋と蓮治がまるで「普通」の恋人どうしのようです。 千尋に...
2007/12/16(日) 23:25:37 | アニミスク
相変わらずの鬼演出。 終盤には新海俯瞰っぽいのがありましたね。 映像協力に新海誠がありましたがこれいつもそうだっけ? 音楽と絶妙にマッチしていて鳥肌物。 日記を散らすシー...
2007/12/16(日) 23:48:39 | angel notes.
女の子は世界にひとり――。 さびしさを知った女の子は、選択する…。 物語の結末、蓮冶と千尋の物語の終わり――。 千尋編もクライマックス。 夢だった物語を書き上げた千尋の...
2007/12/17(月) 00:26:08 | SeRa@らくblog
本当にお別れ。
2007/12/17(月) 01:00:30 | Dream of hetare the world 跡地
前回は紘、景、みや中心で全ての話。今回はどうなる・・・??ef-ataleofmemories.1早速感想。やっぱりというか、当然というか、今回は蓮冶と千尋の話。とうとう作っていた小説が出来上がり、それを蓮冶に中々読ませない千尋。一日恋人、お試し期間のデート、その最後に・...
2007/12/17(月) 08:18:18 | 物書きチャリダー日記
 ― ef - a tale of memories ―  『 ever forever 』  忘れたくない思い、ありますか ・ ・ ・ ・  麻生蓮治編:ついに千尋は小説を書き終えた。千尋はお礼がしたいと蓮治にいい...
2007/12/18(火) 23:18:12 | 荒野の出来事
今回は千尋が小説を書きあげ、蓮治が千尋とデートするお話。 ついに書き上げた小説はさておいて、まずは2人でデート。 でもその間も千尋の言動が色々と嫌な予感を誘って、まさか最後にあんな展開が待っていようとは・・・。 千尋はついに小説を書き上げたようで、本...
2007/12/19(水) 07:36:37 | パズライズ日記
JUGEMテーマ:漫画/アニメ  女の子は世界に一人  千尋は物語を完成させた。  物語の結末が千尋と蓮冶の結末でもあった・・・・  “読んでください。それで完成です”  千尋は今まで悩んでいたラストもようやく決め物語を書き終えた。  そして蓮冶が...
2007/12/19(水) 18:29:38 | 独り言の日記
今回は全編通して麻生蓮治・新藤千尋の話 かるふぁ的にはこちらの2人の話のほうが好きなため、先週から期待が膨らんでいました 幸せな結末を望むのですが果たして…
2007/12/19(水) 18:52:21 | オタクかるふぁの全て遠き理想郷
第11話「ever forever」 駅で待っていれば、そこにやって来た千尋。 小説が書けたのだと差し出してくる。早速読もうとした蓮治だが、しかし読むのは千尋が帰ってから……。 自分1人では書けなかったであろう小説。千尋は、何かお礼がしたいと申し出る。自分に出来る
2007/12/20(木) 00:55:52 | ぎんいろ。
小説の完成祝いにデートを提案する麻生蓮治。しかし、新藤千尋は、「デートは、恋人同士がするものです。」といってちょっと渋るが…。
2008/09/16(火) 08:45:19 | ゼロから
