2007年10月~12月に視聴していたアニメの簡易総感想。

見た読んだアニメや漫画の感想をメインに掲載します。
今期見たアニメを私の中で、
人に勧めたい!時間があれば好みは人それぞれ・・の、
3つにカテゴリー別けして簡易感想を書きたいと思います。

●人に勧めたい!

■ef - a tale of memories
感想にも「地球へ・・・」以降、初めて力が入ったアニメ。原作がエロゲーという事もあって、放送当初から視聴していたものの感想は控えていました。が、3話終了時まで見て感想を書かずにはいられなくなり、4話から感想を書く事に(笑)。最終話までとにかく楽しませてもらいました。とにかく未見の人は見て欲しいですね。DVDも、もちろん全部購入します。

■CLANNAD
KANONを見ていたのでとりあえずという気持ちで視聴開始。KANONでは退屈な展開が多いと感じたのですが、CLANNADはうってかわって第1話から見所が多く、ネタが多く仕組まれている為、今の所、退屈するような回が1回も無いのが凄いです。風子編はとにかく感動しました。

●時間があれば

■ナイトウィザード The ANIMATION
TRPGのアニメ化ですが、7つの玉を集めるというドラゴンボール的な解り易いストーリーに終盤のどんでん返しで、最後まで非常に楽しませて頂きました。基本的に軽いノリで進む作品ですが、ギャグとシリアスのメリハリも効いていて、是非二期がある事にも期待したいです。ただ最終話だけは・・・すいません、個人的にはスベッテってしまったと思ってしまいました。

■ハヤテのごとく!
原作信者ですがアニメ版も楽しんで見ています。今期の第3クールはオリジナルが多く、賛否が分かれる所ですが、基本的には楽しんで視聴出来ました。39話の勢いは異常(笑)。次の第4クールは原作の季節とリンクするので、いよいよ最もアニメ化して欲しい話しが2月から続くと思います。いやーもう2月が待ち遠しいですね。

■BLUE DROP~天使達の戯曲~
正直、どんなアニメになるのかサッパリ解らず視聴し始めたのですが、なかなか面白かったです。物語は壮大な叙事詩のほんのプロローグに過ぎない訳ですが、メディアミックス展開としても成功したのではないでしょうか。何が良いかと聞かれると・・・やっぱり頬染めですかね?(笑)

■魔人探偵脳噛ネウロ
事件を解決する物語ですが、原作も基本的に推理する物語ではなく展開を楽しむ物語。アニメのオリジナル話もふくめ、だいたい忠実にアニメ化しているように思います。ただ演出が少し控えめに思えるので、深夜アニメですし、もう少し過激な演出だと良かったです。

■D.Gray-man
オリジナル話から原作話に戻ってからは面白さも戻って安心しました。特にアレンがティキと対峙する話は作画も良くて非常に見応えがありました。いよいよ日本へ進む訳ですが、ここで原作では連載の休載および再開後の絵柄の大変更が起きてビックリしました。実はコミックスも珍しく買っている漫画なのですが、私はここまでしか買っていません。漫画では日本上陸後のストーリー展開が解り難いので、アニメでは脚本を上手くしてくれる事を祈っています。

■灼眼のシャナII
日常編がほとんどを占めた第一クールでしたが、シャナと吉田さんの関係が恋のライバルとして上手く纏まった事と、池が意外と面白い奴だと解った事が良かった所でしょうか?(笑)。別にバトルばかり見たい訳ではありませんが、2クール目はバトルが多いと嬉しいです。

■しゅごキャラ!
ローゼンメイデンの作者が原作と言う事で視聴開始。今風の魔法少女物語として王道で特に欠点は見当たりません。ただ主人公が3タイプの変身が出来るという設定を今の所、活かし切れていないので、今後どうなるのか期待です。

●好みは人それぞれ・・

■機動戦士ガンダム00
軍事的政治問題を盛り込んでいる所は高評価。ただストーリー全体としては小さく纏まってしまっているので、ガンダムはやはり大きな戦争叙事詩にすべきだと思っています。今後はさらに小さな小国だけが舞台の中心になりそうなのですが・・・。うーんどうなんでしょう。

ちなみにこのガンダム00ですが、私的ストーリー予測だと、

ベーダは人類が絶滅し掛けた未来から送られて来た人工知能。目的は人類絶滅を防ぐ為の過去の改ざんであり、ガンダムに搭載されている太陽炉も一緒に未来から送られて来た。
CBの目的は全人類の脅威となる事で、逆に人類を1つに纏める事。CBを倒す為、3勢力が共同で新たな国連のような組織を作り、それによって後に3勢力が世界大戦を始めるような未来が無くなる。CBは最終的に、その共同機関によって盛大に倒される。自分達は世界の敵として倒されたが世界は手を取り合う事が出来た。メデタシ、メデタシ。

という訳で、今期見ていたアニメの簡易感想でした。


にほんブログ村 アニメブログへ←ポチッとお願いします(^^)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kaleidoscopez.blog80.fc2.com/tb.php/256-85cd73fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
