第5話 「不用意なボケと優しさが不幸を呼ぶ」

見た読んだアニメや漫画の感想をメインに掲載します。
ハヤテのごとく!も第5話目。前回、ヒナギクを登場させる為だけに時系列を飛んだストーリーも一旦戻り、今回は2巻の2話と7話、それに8話の途中までです。

ハヤテのごとく!0501
まずはナギの従兄弟である咲夜が登場。ストーリーはほぼ原作通りですが、サンデーの応募者全員DVDを見た時、そして先週の次回予告を見た時から

私が恐れていた事が現実のものになりました。

咲夜のキャラデザが良くない!です(TT)
英語で言うならノーグッド、NGですよ!


しかし実は漫画でも咲夜は何の為に登場したのかさえ良く解らない非常に微妙な関西系ツッコミキャラクターでした。ところがです!畑先生が「咲夜はこのままじゃダメだ!」と思ったのか7巻2話で大きく設定変更?が入り、当時サンデーを読んでいた多くのハヤテファンの度肝を抜く行動により一気に人気が上昇します。その後、原作での登場頻度と人気の上昇はもはや説明するまでもありません。

なので実は今実際に原作2巻や3巻と見比べてみても当時の畑先生の画質の安定率との相乗効果もあいまって(←オイ)、咲夜は微妙なキャラなわけで、今後アニメでも7巻2話の話になった後で咲夜の絵が良くなる事を期待せずにはいられません。

頑張れ咲夜!
「あててんのよ」を繰り出すその日まで!


ハヤテのごとく!0502
それにしてもガンモですか!これを見ると今でもタマキンが痛くなります(^^;。
昔友達にガンモの説明で「巨大で太ったニワトリが居候する話」と説明したら「嘘を付くな!」と怒られました。ホントなのに(笑)。

ハヤテのごとく!0503

続いてBパートでは伊澄の登場です。

こちらはそれこそ原作通り。特に言及する事も無いストーリー展開なのですが伊澄の声が非常に可愛らしいのが印象的でした。伊澄は普段、ボーっとしているようでいて実はしっかりしているキャラで、4巻3話ではこの物語での重要な伏線をしゃべっていたりしています。そんな伊澄のキャラクターとアニメの声は非常にマッチしていると思いました。

ハヤテのごとく!0504
そして今回1番気になったのがこのシーンです!。
原作通り池に落ちそうになり、カシミアのコートを助けるか、それとも伊澄を助けるかの究極の2択でハヤテは両方取りをする為に、コートを脱ぎつつ伊澄を助ける行動をします。

この時、漫画ではコートを着て伊澄を抱えているシーンの次の次のコマでは伊澄を抱えたまま既にコートは脱いでおり、漫画の欄外にどうやって脱いだかは聞くな・・・と書かれていました。

しかもハヤテ全巻を通じて畑先生が欄外にコメントを書いたのかこれが今の所、最初で最後だと思い、それで強く記憶にも残っています。今回のアニメ化で遂にコートを脱いだその方法が描かれた事に色んな意味でビッックリしました。

いつも通り天の声が「どうやって脱いだかは聞くな!」と言うか、

「武装錬金」や「ラブひな」のように

原作者自らが
「どうやって脱いだかは聞くな!」
と言ったら
このアニメは神だったのですが、残念!



テレビ東京・ハヤテのごとく!
ハヤテのごとく!公式サイト
WEBサンデー
音泉で毎週金曜に配信中!
コメント
この記事へのコメント
どうやって脱いだかは聞くなって言ってくれてたら最高でしたねw
2007/05/02(水) 17:01 | URL |    #-[ 編集]
半分冗談ですが、ハヤテですからいつか原作者が声優登場しそうですw
2007/05/02(水) 17:49 | URL | 鷹村 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kaleidoscopez.blog80.fc2.com/tb.php/26-42c6a21c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
Megami MAGAZINE (メガミマガジン) 2007年 06月号 [雑誌]爽やかな朝。ナギを学校へと送り出すため、その準備を促すハヤテだが、「二度寝をする」と言い残しナギは自室へと篭ってしまう。すっかり困り果ててしまったハヤテ。その時、一本の電話がかかってきた・・・。
2007/05/03(木) 02:20:58 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
第5話「不用意なボケと優しさが不幸を呼ぶ」ナギよ、新しい合い方の腕、とっくりと拝見させてもらうぞ――!学園での危機を脱したハヤテに続々と新しい危機が迫る(笑)激ツッコミの咲夜&絶対迷子の伊澄 登場!ま
2007/05/04(金) 17:15:46 | SERA@らくblog
品質評価 16 / 萌え評価 30 / 燃え評価 9 / ギャグ評価 38 / シリアス評価 12 / お色気評価 9 / 総合評価 19レビュー数 259 件 学校にナギを送り出すため、執事の仕事をするハヤテ。朝食を済ませ、制服を着替えて学校に登校するかと思いきや、二度寝宣言をして部屋に戻って
2007/09/17(月) 18:09:10 | ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン
