CLANNAD 第13話 思い出の庭を

見た読んだアニメや漫画の感想をメインに掲載します。
■第13話 思い出の庭を

朋也とことみは子供の頃に出会っていた。KANONでは主人公は栞以外の女の子とは子供の頃に出会っていた設定でしたが、CLANNADはその逆みたいです。(まだ油断は出来ませんが(^^;)

CLANNAD1301CLANNAD1302
蝶を採るのに夢中でことみの家の庭に入ってしまった朋也少年。
オイオイ不法侵入だろ?と思っていましたが、よくよく思い出したら
私も子供時代に勝手によその家の庭とか入ってました(^^;
庭に木が多い家は、夏はセミ取りで入っちゃうんですよね(笑)

そして誕生日に一人ぼっちになってしまうことみ。しかも朋也も他の友達も現れず一人ぼっち。両親を庇う訳ではありませんが、信頼出来る家政婦さんが居て、さらに誕生日パーティに友達も来るのなら、ことみを置いて行く判断も頷けます。もちろん結果としてことみの心を理解し切れていなかった訳ですが。

そして急病の家政婦さんは置いといて、朋也や他の友達が来なかった理由・・・。これはKANONの流れからして、ほぼ間違いなく、この前々日くらいに朋也の母親が交通事故で亡くなったのでしょう。恐らくことみの誕生日が通夜と重なってしまったのだと思います。

CLANNAD1303CLANNAD1304
そして現れる悪者ですが、これは流石にオジサンが酷いですね。両親の死をまだ聞かされていないと確認したにも関わらず、論文が大事とか、チョッとは空気を読め!

そりゃー親の仇に論文を燃やしてしまうのも無理無いですよ!
結論。ことみが論文を燃やしたのは悪者の無配慮が原因!

CLANNAD1305CLANNAD1306

そしてことみの為に何か出来ないかと考え、庭掃除を開始する朋也。
同じく、ことみの誕生日に何かを用意する渚と藤林姉妹。

風子編と違い、ことみ編は難しいのか、どうして庭掃除を始めたのか解りません。恐らくことみに両親との思い出が詰まる美しい世界をもう一度見せてあげようと考えていると思うのですが、そうだとしたらちょっと唐突に思えます。全く違う理由が庭掃除にあった事が、明かされると良いのですが(^^;

朋也がどの程度まで子供の頃のことみとの事を思い出しているのかも気になりますね。燃やした論文が元で火事になり、朋也が現れ、さらに悪者も来て鎮火したんですよね。

CLANNAD1307CLANNAD1308
一方、渚たちはヴァイオリンを正式に譲り受け、ことみの誕生日プレゼントにしようとしていました。しかし暴走バイクと接触してヴァイオリンは大破。

修理するより買った方が安いとか、例え修理してもどのくらい掛かるか解らないとか、もう駄目駄目でしょ(ToT)

これは正直、解決方法が全く予想出来ません。ただ壊れてしまった物を直すという行為は、燃やしてしまった論文の贖罪に通じるものがありますから、どんな解決方法が用意されているのか楽しみです。

CLANNAD1309CLANNAD1310
そして渚、杏、椋も参加して4人で庭掃除をする朋也。これで誕生日までに庭を元通りにするのは間に合いそうですが、果たしてどうなるのか全く予想が付きません(^^;

風子編は5話で終りましたが、ことみ編も次回で5話目。
いよいよ次回がラストか。

トラコミュ
クラナド
トラコミュ
CLANNAD(アニメ)


にほんブログ村 アニメブログへ←やる気が出るので面白かったら押してね☆

CLANNAD公式サイト
音泉で毎週金曜に配信中!


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kaleidoscopez.blog80.fc2.com/tb.php/271-c86dd2b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
あのときの男の子が戻ってきてくれた――。 こどものころ出会っていた朋也とことみ。 ことみはずっと朋也のことを覚えていた…。 思い出の...
2008/01/14(月) 22:36:49 | SeRa@らくblog
朋也とことみは、既に子供のときに出会っていた。 ことみはずっと朋也のことを覚えていたのだ。 ことみの過去に何があったのか・・・。
2008/01/15(火) 09:25:32 | ネギズ
さて、久しぶりの感想?です!!では第13話『思い出の庭』です。【渚さん】朋也くんが昔、ことみちゃんに会っていた事を聞かされ、彼が授業をサボって、ことみちゃんの所に行こうとした際に自分も行こうとしますが、止められます。それでも結局授業が自習だったので来ます...
2008/01/16(水) 19:58:50 | おい、ちょま、まてよ(゚Д゚;)!!
CLANNAD 2 (初回限定版) 明らかとなったことみと朋也の過去の関わり。そして、ことみの口から静かに語られる真実。その時朋也は・・・。
2008/01/16(水) 21:51:41 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
CLANNAD-クラナド-の第13話を見ました。CLANNAD1初回限定版第13話 思い出の庭をことみの家に見覚えがあり、黒い蝶に導かれるよう庭に回った朋也は子供の時に確かにここに来たことがあると思い出す。家の中に入ると、壁一面に新聞記事の切抜きで埋まった部屋にことみがい...
2008/01/16(水) 23:55:27 | MAGI☆の日記
さて、二週間ぶりのクラナド感想です前回ことみと昔会っていたことをおもいだした朋也今回はことみの過去から学者だった両親に愛されて幸せそうなことみちっちゃいときのことみ可愛いですねそして幼いのに難しい本を読むことみには友達がいなかったそんなことみに初めてで...
2008/01/17(木) 11:14:24 | にき☆ろぐ
CLANNAD -クラナド- 第13話 「思い出の庭を」 脚 本 :志茂文彦 絵コンテ:北之原孝将 演 出 :北之原孝将 作画監督:堀口悠紀子
2008/01/19(土) 17:23:48 | しばいてぃてぃ
