CLANNAD 第14話 Theory of Everything

見た読んだアニメや漫画の感想をメインに掲載します。
■第14話 Theory of Everything

いよいよ一ノ瀬ことみ編もクライマックス!
風子編と同じく5話で完結させて来ました。

CLANNAD1401CLANNAD1402

朋也、渚、杏、椋の4人の力で遂に昔の美しさを取り戻したことみのお庭。
実は庭掃除への流れが唐突に思えてしまい、一体何で庭掃除が始まったのかよく解らなかったのですが、それもその筈、答えは今回の話にありました。

CLANNAD1403CLANNAD1404

「会わせる顔が無くて、とうとう庭に入れなかった。」

ことみの誕生会に来なかった理由、それは友達を連れてくる事が出来なかった事だったとは・・・。でも少し気持ちは解りますね。その内容よりも、約束を守れなかった事自体に責任を感じてしまったのでしょう。

だからこそ、自責の念と贖罪の心、そして何よりことみに元気になって欲しい。あの日に戻る事は出来ないけれど今度こそ、ことみの誕生日を皆で祝ってあげたい!

そんな朋也の思いが伝わって来ました。

CLANNAD1405CLANNAD1406

そして窓を開けて出て来たことみ。

「ずっと待ってたの。」

「迎えに来た・・・みんなお前を待ってるぞ!」

長い年月を経て、ようやく約束を果たす事が出来た朋也。そして幼い日に止まってしまった時計の針を、動かし始める勇気をことみも持てたように思えます。

CLANNAD1407CLANNAD1408

そして翌朝、校門でことみを待っていた朋也、渚、杏、椋。
ことみの誕生日の日にプレゼントする予定だったヴァイオリンですが、修理が終った時に渡す為のヴァイオリンプレゼント券を渡しました。

これはナイスアイデアですね(^^)

ですが個人的によく解らなかったのが、このヴァイオリンを壊す理由です。壊れたヴァイオリンにもう少し解り易い意味を物語の中に持たせて来るかと思ったのですが、原作ではその意味が補完されているのでしょうか?

そして遂に悪者とことみは対面する事に。

CLANNAD1409CLANNAD1410

「あれにはクマのヌイグルミのカタログが入っていたんだよ。」

「お父さんとお母さんは中に入っていた荷物も論文も捨てて
代わりにこのヌイグルミと手紙を入れたんだろう。」


これはまた泣かされましたね~(ToT)

ことみが自らの贖罪としてずっと自責の念を抱いていた大切な論文。
しかし両親はそんな事よりもことみの事をずっとずっと大切に思っていた。

ベタベタな家族愛のエピソードですが、やっぱり良い話ですね(^^)

それと鞄を開ける時に皆がことみを応援したシーンが凄く良かったです!

CLANNAD1411CLANNAD1412

「お父さん・・・お母さん・・・お帰りなさい。」

届いたお父さんの鞄、そして知らされる真実。
ことみの自責の理由も消えましたし、お見事なハッピーエンド!(^^)

CLANNAD1413CLANNAD1414

そしてエンディングへ。友達も増え賑やかな誕生日会・・・なのは良いのですが、ヴァイオリンの贈呈式?という所がよく解りませんでした。

まさか伝説のマエストロが現れて2日で修理してくれたのか?
それとも実はことみが留学して帰ってきた一年後とか?
さすがに新しいヴァイオリンを買ったという事は無いと思うのですが・・・。

       CLANNAD1415


ともあれ、凄く良い話でした(^^)

このままことみが学校に居たら恋愛劇として面白いのでしょうが、多分、次回冒頭でことみが海外に留学する(した)のでしょうね。残り10話でヒロインは3人。今まで1人5話ペースで解決して来ましたが、残り3人はミックスさせて来るのかな?

トラコミュ
クラナド
トラコミュ
CLANNAD(アニメ)


にほんブログ村 アニメブログへ←やる気が出るので面白かったら押してね☆

CLANNAD公式サイト
音泉で毎週金曜に配信中!



コメント
この記事へのコメント
初めまして♪
初めまして!!!
今までにも、時々、覗かせて頂いてましたよw (*^^)v
・・・あ、トラックバックでお世話になったこともありましたね(^_^;)

ことみ編最終話、面白かったですね~。
特に、朋也が、ことみの手を取って一緒に庭に出る所と、
ことみがクマのぬいぐるみを抱きしめるシーンは、何回も見直しましたよ(^^♪

個人的には、これからもことみには活躍して欲しいなぁ~と思うので、
出来れば留学はしないで欲しいですかねw
2008/01/22(火) 02:55 | URL | Kizuna #-[ 編集]
kizunaさん始めまして!
私は原作未プレイなのですが、kizunaさんの感想記事を読んで
解らなかった部分が補足出来て助かりました(^^)

鞄の中には論文が入っているのかと思ったのですが、
クマのヌイグルミには涙腺がやられました(ToT)

2008/01/22(火) 19:12 | URL | 鷹村 #fcqYBQkI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kaleidoscopez.blog80.fc2.com/tb.php/280-2c075290
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
CLANNAD 3 (初回限定版) 巡る記憶・・・引き起こされる過去。朋也がことみとの思い出を全て思い出した時、一つの真実が明らかとなるのだった・・・。
2008/01/21(月) 21:13:00 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
 ことみは子供の頃出会っていた朋也に過去の出来事を打ち明けた。しかしその後学校に 「アメリカ留学」の話を進める様に頼み学校に登校しなくなった。もうすぐことみの誕生日が 近づき、朋也は自分が子供の頃に遊びに行っていた一ノ瀬家の庭を取り戻そうと、荒れている...
2008/01/21(月) 22:48:38 | アニメのストーリーと感想
こんにちわ。 CLANNAD第十四話のキャプ感想です。 ついに、ことみ編の最終話。 朋也の、そして、渚、杏や椋の頑張りは、報われるのか。 そして、黒服の紳士は、一体、ことみに何を伝えたかったのか・・
2008/01/22(火) 02:58:52 | 前へ、前へと手を伸ばす!!
う~んよい話だったとは思うんですけどどうしてか乗り切れない部分がありましたなんか妙にあっさり終わってしまった感じがしますし(風子のときもそうだったような気がする・・・・)さて、相変わらず庭掃除する朋也みんなも手伝ってくれますが夜遅くなりさすがに返します...
2008/01/22(火) 06:56:49 | にき☆ろぐ
さて、いよいよことみちゃんの話が最終回です!!では第14話『TheoryofEverything』です。【渚さん】杏さん達と共に庭の手入れを頑張る朋也くんを見に来ています。放課後には杏さん達と、朋也くんの手伝いに来ています。朋也くんが徹夜で作業するのを聞いて、手伝うと言お...
2008/01/22(火) 07:28:47 | おい、ちょま、まてよ(゚Д゚;)!!
ことみ編の最終回。 朋也たちは庭の手入れを終える。 そして朋也は、忘れた記憶を思い出す。 誕生日の日、ことみに届いた物は。
2008/01/22(火) 21:11:40 | ネギズ
CLANNAD  第14話 『Theory of Everything』 感想  岡崎朋也: 中村悠一  古河 渚: 中原麻衣  藤林 杏: 広橋 涼  藤林 椋...
2008/01/22(火) 23:24:07 | 荒野の出来事
CLANNAD-クラナド-の第14話を見ました。CLANNAD1初回限定版第14話 TheoryofEverything朋也は、家に篭もってしまったことみに代わって、荒れ果てた庭の掃除をしていた。「岡崎さん」「よ、おはよう」「差し入れ」「すまん」「あんた、もしかして徹夜?」「まさか。夜には...
2008/01/24(木) 10:50:00 | MAGI☆の日記
