CLANNAD 第15話 困った問題

見た読んだアニメや漫画の感想をメインに掲載します。
■第15話 困った問題

一ノ瀬ことみ編が感動のフィナーレを迎えた前回から一転、
物語りは再び渚の演劇部再建に戻って来ました。

未だに見つからない演劇部員の変わりに、とりあえず幽霊部員として名前を皆から借りて部を発足してしまおうという作戦です。クラス委員が2人も居て実行するような手段では無いと思うのですが、部として認可されれば、今度は堂々と掲示板に部員募集の広告を張れる訳ですし、苦肉の策ですね(笑)。

それにしても杏はオープニングを観ると女子バスケ部みたいなのですが、椋は何部なんでしょうね。占い部・・なんて部は無いでしょうし。

CLANNAD1501CLANNAD1502

「仁科さん達も合唱部が作りたくて

幸村先生に顧問を頼んでいるそうなんです。」


真っ先に思い付いたのは演劇部+合唱部でミュージカル部にすればいい!
しかしこんな提案をする人はやっぱり誰も居ず、
どちらが幸村先生を獲得するかという流れに・・・。

ところで驚いた事に、ことみが居ました!
てっきり留学して居なくなると思っていたのですが、これは嬉しいサプライズ。
夏服のことみの胸が、他の3人と違い過ぎる!(●´∀`●)

CLANNAD1503CLANNAD1504

そして朋也は春原の妹からの電話に、春原に成り済まして出る事に(笑)

「挨拶は普通で良いみたいだ。」

お前はどんだけ春原を馬鹿にしているんだ(笑)

「土偶。」

これは本当に持って来た時の春原のリアクションに期待です(笑)。そして土偶が風子のヒトデみたいに感動アイテムになったりしたら笑えますね。そしてお約束通り、朋也が正体を明かそうとした時に電話は切れてしまいました(^^;

そして渚は「演劇部を諦めろ」という内容の脅迫状を貰ってしまいました。そして差出人を半日で調べた春原ですが、馬鹿キャラな反面、時々凄い事をアッサリこなすんですよね。よくよく考えると凄いキャラです。

CLANNAD1505CLANNAD1506

「そんなふうに人の同情を誘うような奴は卑怯者だ!」

脅迫が駄目だったから今度は泣き落とし・・・そう見られても仕方ないですね。仁科さんの事を思って勢い余って・・・という感じですが・・・。

そして春原の説得空しく、演劇部を諦める渚。
これは驚きました。渚は良い子過ぎですよ!

手伝ってくれたとは言え、演劇部に入る気は無いと言っている
朋也、春原、杏、椋は良いとして、ことみには相談しなくちゃ!(><)

CLANNAD1507CLANNAD1508

「演劇部は再建出来なかったですけど、

もっと大切なもの、たくさん見つける事が出来ました。」


いやいや全然良くないでしょ!(><)

運動部と違って文化部なら顧問も兼任出来そうだと思うのですが、どうなんでしょうね。朋也にはもう少し頑張って欲しい所です。

「人に遠慮ばっかしてたら、夢なんて叶えられないわよ!」

いやまぁそうなんですけど、人を踏み台にして夢を叶えるのもどうかと(^^;
顧問の兼任が無理なら、とりあえず正々堂々とジャンケンでもして決めて欲しい所ですが、渚は後出しでワザと負けそうですよね。

そして後半は何故かギャグパートに(笑)

CLANNAD1509

「ラッキーワードはバスケットボール。」

それラッキーワードじゃないでしょ!、ラッキーアイテムでしょでしょ!(笑)

宇宙からの怪文章と、それを受信してしまった春原はバスケットで青春の汗を流す自分達の姿を合唱部に見せる事で、彼女らが自ら顧問を辞退するよう思わせる作戦を思い付く事に。

・・・・・・・・えーと春原さん、キャラ変わりました?
いや、この場合はキャラ戻りました?ですか(^^;

ギャグキャラとは言え、さすがに同じ話の回でこうもコロコロと性格を変えてしまうと不自然さが際立ってしまいますね。せめて逆順、Aパートでギャグを見せてBパートでシリアスな面を見せるなら良かったのですが(^^;

CLANNAD1510

そして風子登場!、これはさすがに意表を付かれました。
何の脈絡も無い登場に驚きました。

「あらゆる敵をなぎ倒す必殺技!

ヒトデヒートをお見せする時が来たようです!」


そして何も見せずに立ち去る風子(笑)
お前は~~~~可愛いから許す!(←基準そこかよ!)

そしてバスケに誘う春原から逃れる為、朋也は渚と逃走しますが・・・

CLANNAD1511CLANNAD1512

「あいつはな、俺の事が好きなんだ!

俺を愛しているんだ!」


いつか来るんじゃないかと思っていたガチホモルート(勘違い)が遂にキター!
このボケを果たして渚がどう返すか、これは見物です(笑)

CLANNAD1513CLANNAD1514

「だって、岡崎さんは私の恋人ですから!」

素直に信じて、さらに爆弾発言で返したー!(≧Å≦)。

これまたビックリ発言ですね。嘘と解っていても、初めから恋人になり得ない人には嘘でも恋人だと言えないでしょう(^^)。それと同時に、初めから互いに嘘ありきなので、この言葉が元で告白に繋がる事も無いのが残念なセリフですね(笑)

「お前ら・・・いつの間に・・・」

そして突然の告白に悲しむ春原。
と言うか、お前らホントにもう付き合っちまえよ(笑)

CLANNAD1515

「バカヤローーー!!!」


もはや1人だけギャグワールドの住人なので、渚と朋也が付き合っている事を悲しんでいるのか?、それとも渚の為に努力しているのに、当の渚が、朋也と付き合っているから演劇部復興はもういいです。という態度に泣いているのか?、はたまた自分には恋人が居ないのに先を越された事を悲しんでいるのか?

多分、最後だと思います(笑)

CLANNAD1516

「洋平の妹の、春原メイです。」

そして1人男泣きで逃走した春原と入れ替わりに妹が登場。
これって春原ルートなんですか・・・・・マジですか?(゚Д゚;)

とりあえず、次回は土偶登場に超期待しています(笑)

トラコミュ
クラナド
トラコミュ
CLANNAD(アニメ)


にほんブログ村 アニメブログへ←やる気が出るので面白かったら押してね☆

CLANNAD公式サイト
音泉で毎週金曜に配信中!




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kaleidoscopez.blog80.fc2.com/tb.php/289-2d361a6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
謎の幻想の世界からの始まり。 この世界と本編のつながりはなんなのか。
2008/01/31(木) 13:51:31 | ネギズ
CLANNAD 3 (初回限定版) 椋と杏の二人を名目上は、演劇部に入ったことにし取り合えずは部の結成に必要な人数を集めた朋也と渚。そして顧問になってもらうよう、幸村の元へと訪れるのだが、彼は意外な言葉を口にする・・・。
2008/01/31(木) 14:27:11 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
