魔法先生ネギま!ドラマ版 第18話 激突! 明日菜 VS のどか

見た読んだアニメや漫画の感想をメインに掲載します。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
■第18話 ヤキ・モキ・コイガタキ!?

生徒が存在の事実ごと消失していくオリジナル展開を見せるドラマ版の魔法先生ネギま! 前回の最後には学園都市に結界が張られてしまいました。

魔法先生ネギま!ドラマ版1801魔法先生ネギま!ドラマ版1802

学外へ出る事が出来ず、しかも3-Aの生徒以外は誰も居なくなってしまい、さらに消えていく生徒たち。閉鎖空間に閉じ込められるこの展開は、アニメ2期の中盤以降に良く似ています。

魔法先生ネギま!ドラマ版1803魔法先生ネギま!ドラマ版1804

そして超とエヴァの意味深?な会話。こちらは原作の学園祭での雰囲気に似ています。アニメ2期ではラスボスがスタークリスタルに支配されたアーニャでしたが、そこを超に変えて、アニメ2期と原作での学園祭における超の目的をミックスした脚本になっているように見られます。

魔法先生ネギま!ドラマ版1805魔法先生ネギま!ドラマ版1806

そして魔法が使えなくなるネギ先生。結界内だからという設定か?

このまま超がラスボスという展開は原作ファンなら誰でも解ってしまうので、超自体も誰かの賛同者に過ぎないか、もしくはここまで超が出ていたのは全て原作ファン用の釣りで、犯人は別に居るという設定かもしれません。

さて、脚本の先読みを試みる事が好きな自分ですが、ここで今のうちに事件の全貌を予想したいと思います。で、今回は結構自信があるので一応反転しておきます。ここまで言ってハズレたら恥ずかし過ぎですが・・・(^^;

事件の真犯人は校長先生でしょう。伏線は5話において校長がネギ先生に最終課題を出す事を言っています。つまり全てはネギ先生を試すテストに他なりません。その為、今後の展開としてタカミチやしずな先生が敵として登場する事が予想されます。超に関しては原作ファン対策の釣りの意味もありますが、一応、未来人の設定は無くした校長先生の協力者くらいの立場にはあるのではないかと思います。

ネギ先生の魔法封じは、しずな先生がいつもの進路指導室で一服盛った可能性が高いと考えています。が、過去画像を検証する時間が無いのでこちらは確定予想ではありません。


そして今回はネギ先生に恋する宮崎のどかが動きました!
前回、佐々木まき絵が消失し、ライバルが1人脱落したのでチャンスと言えばチャンスです。8話においてネギ先生の頬にキスしたのどかですが、それ以来、ネギ先生はのどかと距離をおいていたのでした。


魔法先生ネギま!ドラマ版1807魔法先生ネギま!ドラマ版1808

「ずっと余所余所しいままなんて嫌なんです!、ネギ先生!」

いやいやいや!
10歳の男の子を押し倒してどうするつもりですか!(゚д゚lll)


もう色んな意味でビックリドッキリ急展開に驚きました。人間不思議なものでこんな時にはこの後の展開にドキドキするよりも、深夜ドラマはどこまでセーフだったっけ?とか、今日で打ち切りになったら来週はナイスボートな映像に差し変わったりして・・・とか、冷静に全く別の心配をし始めてしまうのです(笑)

しかしこの直後に明日菜到着。大抵は明日菜KYとか視聴者に言われそうな間で来ましたが、今回に限っては明日菜GJでしょう(^^;

ドラマ版ではネギ先生との仮契約は明日菜しかしないだろうと思ってはいたのですが、それに加え明日菜がネギ先生を恋愛対象として意識し出す展開まで用意していたとは驚きました。

そして明日菜はのどかの恋を独り善がりと真っ向否定!
相手を思いやってこその愛を説きます。

魔法先生ネギま!ドラマ版1809魔法先生ネギま!ドラマ版1810

「自分の恋に恋してるんじゃないの?

迷惑だよそんなの!」


そう捨てゼリフを吐いて立ち去る明日菜。
のどかも気まずくなり図書室を後にします。

さて、この急展開にかなり驚きを隠せない訳ですが、ドラマ版のどかは原作版のどかと違い、ある日突然ネギ先生が好きになるので、ドラマ版限定で考えるのなら恋に恋するという明日菜の指摘は的を得ているようにも思えます。





が、しかしですね。ここはとりあえず、私はのどかを支持しましょう。で理由なんですが、ネギ先生への恋愛方面から手伝いを始めたのどかですが、動機の不純さを差し引いてみても、やっぱり思ってしまいますね。

なんでこんな事態に陥ってるのに10歳の子供先生1人に頼って
だれも何もしようとしないんだよ!
とね、禁断のツッコミですが(苦笑)

最終的に逆レイプ未遂に行ったのどかに非がある事は間違い無いのですが、これが若さゆえの過ちか(^^;

魔法先生ネギま!ドラマ版1811魔法先生ネギま!ドラマ版1812

「頼りにしてるよ、先生。」

そして最後は明日菜とネギ先生が良い雰囲気に。
側に寄り添い支え合う。これこそ愛の姿と我々視聴者に教えてくれました。
これが母性愛か恋愛かはまだ不明。


次回は生徒達が結界内を探索する話だそうで、やっぱりアニメ2期ですね(笑)


トラコミュ
魔法先生ネギま!


ドラマ版 魔法先生ネギま!公式サイト
テレビ東京、ドラマ版 魔法先生ネギま!サイト
ドラマ版 魔法先生ネギま!総力特集サイト

にほんブログ村 アニメブログへ←ポチッとお願いします(^^)




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kaleidoscopez.blog80.fc2.com/tb.php/299-b7d4d4c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
めもり~る~むさん 魔法先生ネギま!ドラマ版 第18話 激突! 明日菜 VS のどか >いやいやいや!10歳の男の子を押し倒してどうするつ...
2008/02/07(木) 21:43:00 | ネギズ
■「めもり~る~む」さん「魔法先生ネギま!ドラマ版 第18話 激突! 明日菜 VS のどか」 >なんでこんな事態に陥ってるのに10歳の子供先生1人に頼って >だれも何もしようとしないんだよ! それは確かにwww普
2008/02/07(木) 22:36:44 | ネギま!部屋(楊さんのページ別館)
☆ネギま! ニュース ●テレビドラマ「MAGISTER NEGI MAGI 魔法先生ネギま! 「放送時間割」更新! [すたちゃまにあ~STARCHILD WEB SITE~] ●野中藍 「...
2008/02/07(木) 23:10:39 | 楓の箱リロLive対戦日記
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。