CLANNAD 第18話 逆転の秘策

見た読んだアニメや漫画の感想をメインに掲載します。
■第18話 逆転の秘策

まさか1話にしてこんな展開になるとは思わなかった!

恐るべきは京アニ脚本!
先日書き終わった東映版 Kanon 恐るべし!!! でも文系脚本と書きましたが、登場人物にも視聴者にも「これで空気が読めないとは言わせない!」と言わんばかりのお見事な脚本。ヒロインの誰もが空気を読んで朋也の事を諦めるのも仕方なく、その事実を視聴者も理解して受け入れ他無いでしょう。

個人的には智代は仕方ないとしても、杏だけは渚と直接対決して欲しかったのですが、それでも今回の内容を見せられたら納得する他ありません。それくらい今回の脚本は素晴らしかったです!(><)


cd1801.jpgcd1802.jpg
cd1803.jpgcd1804.jpg

「岡崎、朝だぞ!」

本当になんという通い妻!エプロン姿での登場にはヤラレました(笑)
智代は常に自然体で照れという感じが全く無いので、朋也に停学での恩があるとか、朋也に好意あるとか、そんなものを超越して普通に幼妻として収まっている雰囲気が凄い。

そしてそんな智代を普通に受け入れている朋也とお父さんも凄い(笑)
朋也が居なくなり智代がこの後、お父さんとどんな会話をしたのか気になります。

cd1805.jpgcd1806.jpg

そして朋也は家に居ても父親と2人っきりになってしまう為、春原の部屋に避難。春原で遊ぶ朋やですが、今更ながらに春原がどうして朋也と友達でいられるか不思議です(^^;

一方、渚が病欠で朋也は停学と動きが取れなくなった演劇部部室では皆が2人を心配する中、杏が1人黄昏ていました。そして停学中は自宅謹慎と知りつつも、朋也を連れ出す杏と椋。2人ともクラス委員長ですが、肩書きなど飾りなのです。

で、ここで私事なのですが、先日知人からkey作品の関連商品を借りたのですが、その中にCLANNADのドラマCDがありました。原作シナリオを上手くなぞってあって、原作をプレイした気になれるという話だったのですが、この18話を見終わった後で渚編以外の4本を聞いてみました。

cd1807.jpgcd1808.jpg
cd1809.jpgcd1810.jpg

するともう、この杏の表情が!、行動が!、切なくて切なくて・゚・(・´Д`・)・゚・

(そこは私の座る場所なのに・・・)

という杏の心の声が聞こえて来る気がしました。ここで友達を選択する朋也は賛否両論あるかもしれませんが個人的にはGJ。

ここは杏にKYと罵られようと「恋人」を選択しては駄目でしょう。
という訳であらためて朋也GJ!(^^)

cd1811.jpgcd1812.jpg

「占いが当たってしまうと未来が1つしか無いみたいじゃないですか。
私、これから進む自分達の未来には、たくさんの可能性があると思いたいんです。」


椋も凄く良い娘ですね。姉の陰に隠れているので臆病な印象が強いのですが、しっかりとした芯の強さを持っていました。だからこそ姉の気持ちを知りながらも朋也に好意を持ってしまう訳ですが・・・。一方で朋也に告白は出来ず妹に譲ってしまう杏。妹思いでは無く臆病だった。

ただアニメではそこまで語られないのが仕方ないとは言え、残念です。

そして日曜にも朝食を作りに来る智代。台所にたたずむ姿はもはや新妻!
この状況で冷静に友達として会話している朋也の精神はいったい・・・(^^;

cd1813.jpgcd1814.jpg

「お父さんと上手く行ってないのか?」

そして話は朋也のお父さんに・・・と言っても朋也が無視して話はこれで終わりです。

家庭問題はヒロイン5人の中で智代だけが経験しているので朋也の家庭が人事では無い所が通い妻と化した理由の1つとも取れますね。


そしてここからは、当事者以外はみんな大好き

ハーレム男の修羅場ゾーンへ!(笑)


cd1815.jpgcd1816.jpg
cd1817.jpgcd1818.jpg

朋也の朝食を作っていた智代に対し、手作り弁当持参で杏と椋。
そしてことみが参戦!。

前もって連絡があれば朝昼晩とずらす事でハーレムルートも日曜の食事も完璧でしたが、朋也をビックリさせようとした彼女達の思いが朋也のハーレム帝国建造計画を狂わせたのでした。

やはりいつの世も、歴史の裏には傾国の美女がアリなのです!
まぁモテ過ぎて困る苦労はしたこと無いですけどね!(爆)

さすがのことみも

「なんだか空気が重いの・・・。」

と空気を読んでくれました。いや文字通り読んでくれただけですが(^^;
そして元々血の気の多い智代と杏の戦いはヒートアップ!

cd1819.jpgcd1820.jpg

「あんたがハッキリしないからでしょうが!」

「お前がハッキリしないからだ!」

いやはやごもっともで・・・(^^;

それにしても智代がここで一切譲る気が無いのが驚きました。
あくまで常に自然体なので本心が逆に解り難いキャラなんですよね(^^;

そして朋也の心が例え渚にあったとしても、今ここでそれを言うのは即、彼の死を意味しますね(苦笑)

cd1821.jpgcd1822.jpg
cd1823.jpgcd1824.jpg

「私も・・・自分の料理食べて貰いたいです!」


「私も、夕べから下拵えして頑張って作ってきたの。」


重苦しい空気の中、もはや一歩も引かない(引けない)ヒロイン達。
ここで初めて椋が強気に出たのが凄く良いです(^^)

そしてここでナントまたしても風子登場!(笑)。一瞬、料理を全部食べて逃走するのかと期待していたのですが、手作りヒトデ料理を持参して、朋也にトドメを刺しに来てくれました(爆)


「ベストチョイスですよ!岡崎さん!」

正直、そのヒトデバームクーヘンだけは単品でも絶対に食べ切れない(^^;

そして朋也の絶望的表情と共に残念ながらここでタイムアップ。
イタリアでボスがキングクリムゾンを発動させたらしく、
時は消し去り一気に次の日へ・・・。

朋也は結局全てを平らげたそうですが、
この暗転のシーンはDVDで、挿絵でもいいので補強して欲しいです。
一瞬、放送事故かと焦りましたよ(^^;


そして久々の学校では智代の元不良という悪い噂が広まりつつありました。
それに対し朋也は春原のアイデアだった3on3でのスポーツの汗で対抗!

cd1825.jpgcd1826.jpg
cd1827.jpgcd1828.jpg
cd1829.jpgcd1830.jpg

悪い噂を、それ以上の大きな噂で上書きする事に成功しました。
智代が万能過ぎるかも知れませんが、可愛いのでOKです(笑)

そして智代がなぜ生徒会長になりたいのかの理由が判明しました。

「この桜並木を残したいんだ。」

その為に転校して来たとはさすがと言うか、凄いですね(^^;
そしてその理由とは・・・

cd1831.jpgcd1832.jpg

「私の見つけた答えは家族だ。」

朋也は即答で否定しますが自分の過去を話し始める智代。
弟が瀕死になって初めて冷え切った家庭に家族を取り戻した物語。

cd1833.jpgcd1834.jpg

「弟は言った「これから毎年、家族でこの桜が見たい」と。
私も、両親も、同じ気持ちだった。」


うわー、これは弟、凄い!

離婚するなら死んでも良いという気持ちと、命を張れば繋ぎ止められるかも知れないという僅かな希望だったのでしょうか。自分から飛び降りた訳ですが、原作は自動車事故らしいのですが、そうすると事故は偶然なのか?

ただこれは生きていたから良い話になっている所が諸刃の剣。前提が悪い話なのでよくよく考えると別に良い話では無いのかも知れませんが、それでも家族の絆を感じられるエピソードでした。

それにしても別に生徒会長にならなくても、両親と共に署名活動とかで頑張れそうな気もしますが、顧問の兼任問題といい、本当にこの学校の生徒会は化け物か!(汗)

そしてここまで見て来て、智代が朋也とはここまでの関係なのが残念でなりません。原作とほぼ同じと聞いたドラマCDは、杏編と智代編は両方とも恋愛を通して初めて物語の真価が問われるストーリーですから、恋愛をしない以上、渚のいない間に「体育倉庫」と「通い妻」でファンサービスする他に方法は無かったでしょうが・・・。

まぁ智代編は正直、男としては凹まされる話でしたけど・・・(苦笑)

そして嫁の居ぬ間の洗濯は終わりを告げ、渚が無事生還!

すいません、チョッと渚の存在を忘れ掛けていました(^^;
あ、でも渚との体育倉庫イベントがアニメで見れなかったのは少し残念(笑)

そして当然、朋也が渚を忘れる筈も無く・・・

cd1835.jpgcd1836.jpg

「お前ひとりの為じゃ無い、演劇部の為だ!」

素直に喜ぶどころか衝撃を受けて呆けてしまう始末。
さらに朋也はツンデレを披露!。お前、顔がニヤケ過ぎだ!(^^)

そして反比例して落ち込む杏と椋。

もうこの時点で朋也の中では渚とその他のヒロインという
線引きが成されてますね・・・(ToT)

cd1837.jpgcd1838.jpg

「お姉ちゃん、試合・・・始まってるから。」

もう智代の試合そっちのけで渚と一緒にいられてハイテンションな朋也が凄い笑顔に(笑)。この時点で杏、椋、ことみと違い、朋也の隣を自然にキープしているのが渚の凄さ・・・では無くて、きっと朋也がエスコートしたのでしょうね(^^)

そしてそんな2人を見て自然に体が動いてしまう杏が本当に切ない!(><)

(私の居る場所が無くなる・・・)

そんな心の声が聞こえて来そうでした(ToT)

cd1839.jpgcd1840.jpg

そしてここでようやく渚と智代が初対面。風子編は風子の記憶と共に曖昧になってしまったでしょうし、それ以外では会話を交わして無い2人ですが、渚が演劇部の復活を目指す本人と知り、

「なるほど、そうゆう事か・・・。」


一瞬で全てを悟ってくれました(ToT)

渚を見て、そして悟って・・・
そからの智代の表情の移り具合が本当に良い!

この話ではAパートで杏も「演劇部の部員なんだけど!」と言っているのに対し、智代は「人と人との付き合いに時間や肩書きは無意味だ。」と応戦しているのですが、さすがに朋也のハイテンションで解ったのでしょう(^^;

智代の目を見てて、本当に胸が痛みました(ToT)

cd1841.jpgcd1842.jpg

そしてテニス部員の打ち損なったボールが渚を襲う!
顔から目のアップに画面が移るので顔面かと思いましたが足でした(笑)

これが智代が取りこぼしたボールだったら、もう今頃は
渚ファン vs 智代ファン の間でワザとかどうか、その気が無くても・・といった大論争に発展していた事でしょうが、テニス部員で本当に良かったです(笑)

「渚!!!

・・・保健室に行くぞ。」


そして介抱しようというテニス部員を手で押し払う朋也。


(渚に触るな!!!)

という朋也の心の声がダイレクトに伝わって来ましたよ!(゚Д゚`;)


そして自分でも自分の行動に驚いている朋也の表情に、
智代、杏、椋は全てが終わった事を悟ったみたいでした(ToT)

ことみは・・・どうなんでしょうね(苦笑)
このまま天然天才少女で押し通して、
初めから朋也への恋愛感情は無いという位置付けでしょうか。
15話でも「好き」を過去形で言っていましたし・・・。

cd1843.jpgcd1844.jpg

そして渚を保健室に連れて行く朋也。

椋とことみが2人を見送り振り向く中でただ1人、
微動だ出来なかったほどのショックを受けている杏の背中
彼女の心境を私達に魅せてくれました。

もう本当にこのシーンは目が熱くなりました!(ToT)

「俺はどうしたらいいんだ!」とか一瞬、真剣に考えてしまいました(汗)
まったく朋也は!、本当にまったく!!

cd1845.jpgcd1846.jpg

「ま、わかってたけどねー・・・。」

「お姉ちゃん、ゴメンね。今まで・・・本当に・・・。」

そして自分の恋が終わった事を姉に告げる椋。椋の言葉にはそれ以外にも杏の思いを潰してしまった事など、本当に今までの色んな気持ちが込められている事が頭の中に想像出来ました。

そしてその言葉に堪えていた涙を流した杏と、既に大泣きしている椋を見て、私も一緒に貰い泣きしてしまいました(ToT)

もうこのシーンは完全に京アニの作画に乾杯&完敗でした。
そりゃ、京アニ京アニと万歳三唱する人の気持ちも解りますよ!

cd1847.jpgcd1848.jpg


そして生徒会長に当選を果たした智代。智代編だとここからが更なる試練でしょうが、朋也と恋愛しない以上、彼女の目的を遮る物は無さそうですし智代編は今回で終わりに思えます。

一方で杏編が本当に終ったのかどうかは疑わしいと思っています。

もちろん恋愛面でこれ以上発展しない事は重々承知しているのですが、思いを告げずに戦線離脱する事は杏のキャラクターに合っていないと思うのと、椋が今回で戦線離脱した事、そして未だに渚の気持ちが不明?な事から、杏がその思いだけは朋也に伝える事が、そして見事に玉砕するシナリオがある事を、今、期待せずには居られない私は異端児なのか?

ここで一週空くのは本当にションボリ・・・。


トラコミュ
クラナド
トラコミュ
CLANNAD(アニメ)


にほんブログ村 アニメブログへ←やる気が出るので面白かったら押してね☆

CLANNAD公式サイト
音泉で毎週金曜に配信中!


02/18日 21:00 加筆修正・・・どんどん長くなる(笑)
コメント
この記事へのコメント
また泣いた・・・
こんばんは、はじめまして。

記事を読んでてまた泣けてきました(ノД`)
失礼ながら基本粗筋を追ってらっしゃるだけなのですが、その行間から鷹村さんの想いが溢れんばかりに伝わってきます。

今回のお話、時間が経つごとに杏への想いがつのっていくのは私だけでしょうか?すごく、後を引いてます。
2008/02/18(月) 01:59 | URL | maharia #-[ 編集]
始めましてmahariaさん。
mahariaさんのCLANNADの記事は
いつも楽しく拝見させていただいていました(^^)

テニスシーンは始め、曲が明るかったので
単に智代がテニスで勝つシーンだけだと思っていたのですが、
渚&朋也の笑顔と、杏&椋の悲しい顔の対比に胸が痛まりました(ToT)

もう杏と椋の涙は忘れられません(><)

そしていつも思うのですが京アニの、
音楽や音を絵に合わせるセンスには脱帽です。

朋也が杏の思いに気が付かずにこのままリタイアは悲し過ぎるので、
杏の思いを朋也が知るようなエピソードが欲しいと思うのですが、
結果は解り切っているので、見たいような見たく無いような・・・複雑です(^^;
2008/02/18(月) 20:27 | URL | 鷹村 #fcqYBQkI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kaleidoscopez.blog80.fc2.com/tb.php/313-78cd0aa3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
背景描く余裕はないですが、 できる限り『嫁』のほうは丁寧に描きましたwww 朋也の嫁は渚なので、 智代はもらってい(ry CLANNA...
2008/02/18(月) 01:06:47 | RAY=OUT
もう、オーバーフラッグス! 今回の朋也を一言で言うならこんな感じ(笑) 数あるすべてのフラグをぶち折って、カスタムフラッグを選択し...
2008/02/18(月) 01:51:14 | 中濃甘口 Second Dining
悪い噂を払い、生徒会選挙に向けて智代フィーチャーの秘策は各運動部との他流試合。大仰なサブタイの割に選挙対策本部長の朋也のマネージメントセンスは、春原のバスケ他流試合のアイディアと大差ないことを晒す「CLANNAD」第18話。 既に終了した風子とことみを除く他の
2008/02/18(月) 06:58:02 | アニメレビューCrossChannel.jp
第18回『逆転の秘策』停学中なのになんて羨ましい。停学ってこんなにぬるいものだったけか?私が通っていた学校は確か外出はおろか、停学中の生徒への連絡とか接触も禁じられてたと思ったけど…。いや朋也がアレなだけか。
2008/02/18(月) 07:14:13 | 沖磨純雲 -おきまもとん-
CLANNAD 4 (初回限定版) 智代を庇い、停学になった朋也。そんな彼を気遣い、智代は毎日朝食を作りにやってくる。だが、そこへ同じように朋也を心配する他の演劇部のメンバーも訪ねてくると、やがてその場は修羅場と化すのだった・・・。
2008/02/18(月) 17:05:45 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
バイトなどで感想を書くのが遅くなりました(汗では第18話『逆転の秘策』です。【渚さん】倒れてから数日後やっと渚さんが復帰します。そして、智代さんの事で朋也くんにお礼を言います。放課後は朋也くんと共に智代さんの試合を見て盛り上がります。テニスの試合では流れ...
2008/02/18(月) 17:37:43 | おい、ちょま、まてよ(゚Д゚;)!!
一気に話が収束してきたかんじですね今までのハーレム展開から渚への話になりそうです前回智代をかばって停学になった朋也智代は自分の責任だということでわざわざ毎日朝ごはんを作りに来てたみたいですねしかしなんという新妻ですかこれ・・・しかし相変わらず父とのわだ...
2008/02/18(月) 21:16:35 | にき☆ろぐ
智代の代わりに停学となった朋也。 だけど智代や椋たちが食事を作ってくれるというハーレム展開。
2008/02/18(月) 21:35:34 | ネギズ
 渚が倒れしばらく学校を休む事になった。その間朋也に対して積極的にアプローチをして 来たのが智代。遅刻の常習犯である朋也の自宅を訪れ、起こしにやって来たり、学校でも 一緒に帰ろうと声を掛けたりしたのだ。しかも藤林杏は、妹の椋の為昼休みに朋也との時間を ...
2008/02/18(月) 22:42:39 | アニメのストーリーと感想
まさに、『阿修羅さえ凌駕する』修羅場的な展開に超噴いたwww。 つうか、京アニはやっぱりすげぇ。これも紛れもなく神回と言ってもいい話...
2008/02/18(月) 22:49:18 | soraの奇妙な冒険
CLANNAD-クラナド-の第18話を見ました。第18話 逆転の秘策生徒会長をめざしている智代に悪い評判が立たないように、彼女を狙う不良達が学校に現われたことを全て自分のせいにした朋也は、停学処分を受けてしまう。それによって彼は、責任を感じた智代に連日のように家に...
2008/02/19(火) 21:07:01 | MAGI☆の日記
智代エプロン、遂にきた!全国の智代ファンの皆さん、おめでとうございます。これで藤林姉妹も手出しが出来なく程、坂上智代株、暴\\騰です。
2008/02/19(火) 22:05:20 | ゼロから
どうしても、ここを残したかった― 大切な場所なんだ― 智代、杏、椋…なんというか、一区切りついた感じの今話でした。 きっと次回からは...
2008/02/20(水) 00:18:04 | (*´0`*)おはよーブログ
朋也は智代の代わりに停学に。 智代は料理[E:restaurant]を作りに杏と
2008/02/20(水) 05:19:39 | アニメ-スキ日記
