CLANNAD 第19話 新しい生活

見た読んだアニメや漫画の感想をメインに掲載します。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
■第19話 新しい生活

1話にして杏、椋、智代のフラグをバッキバキにした驚愕の前回から時間が経ち、生徒会は智代を生徒会長とした新しい体制がスタートしていました。そして遂に演劇部と合唱部が幸村先生顧問兼任により部活としての認可が下ります。

ちなみに学園アニメで生徒会の権力が強い事が暫しありますが、これは1つには本来子供である生徒が大人である教師と同じ立場に居る事で子供が大人のように活躍するシーンを作り、成長期で背伸びしたい子供の夢を叶える事を狙っています。

そしてもう1つは根本的立場の問題です。基本的に学園生活において生徒は教師の指示に従わなければならないのですが、アニメでは教師と生徒の対立を描きたくないので生徒同士の対立にする為に生徒会が使われるのです。今回の場合も、もし職員会議で顧問兼任が否決されていたとしたら、朋也たちは県の教育委員会などに異議申し立てを行う事になり、問題はもはや主人公達の手から離れてしまう事になるでしょう。

という訳で、無事に演劇部もスタートしました。

cd1901.jpgcd1902.jpg
cd1903.jpgcd1904.jpg

「私、ガムシャラに頑張ります!」

心機一転してスタートしたのは渚だけではなく、作画スタッフも心機一転してスタートしていました。前回の次回予告で解ってはいましたが、渚の髪がいつもより短めで、いつものか弱いイメージから一転し、少しボーイッシュな雰囲気になっていました。作画ミスなのかこれを狙ったのかは次回を見るまで不明です。

それにしても教師から逃走する朋也を捕まえて連れ戻す渚は凄いたくましくなりましたね。朋也限定かも知れませんが、今回の渚の強さは杏や智代にも引けを取らないほどに思えますね。忘れていましたが朋也よりも1つ年上ですし、実は良い姉さん女房になるのかも知れません。

今まで散々朋也に騙されていた経験からか、
「ハイ」の即答に笑ってしまいました(^^)

cd1905.jpgcd1906.jpg
cd1907.jpgcd1908.jpg

そして家庭訪問で岡崎家を訪れた教師ですが父親は留守。朋也は父親を探してくると言って逃走しますが渚に見つかりまたしても連れ戻されてしまいました。何という嫁レーダー!

「朋也くんは朋也くん、彼が決める事です。」

戻ってみれば教師は父親と朋也の進路について話してましたが、父親は息子の自主性を尊重しているのか、それとも無関心なのか進路についての父親としての意見はありませんでした。

父親と喧嘩をした時に怪我をしてバスケが出来なくなってからあの通りという事ですが、それまではどうだったのか?、喧嘩をした時の状況など不明な点が多過ぎるので、この父親の評価は今は保留にします。

cd1909.jpgcd1910.jpg
cd1911.jpgcd1912.jpg

「私の家に来ますか?」

そして渚からの誘い。距離をおけば寂しくなるからと言っていましたが、それは難しいように思えます。むしろ一旦離れてしまったら二度と会わなくなる家族の方が多いのでは?

父親との喧嘩が原因でバスケが出来なくなったという朋也ですが、喧嘩の状況が不明ですから父親が悪いと決め付けるには視聴者視点では説明不足ですし、個人的には父親が息子に暴力を振るうでもなく、サラ金に手を付けて借金まみれという訳でもありませんから、父親に家庭の責任を全て押し付けるのは難しいですね。

とは言っても現状では、保護責任者放棄にはなると思いますが(^^;

そして古河家での居候生活が始まる。
って、これはもう親公認のカップル!と言うか、婿養子なのでは!?(笑)

cd1913.jpgcd1914.jpg
cd1915.jpgcd1916.jpg

「ええとぉ・・・行って来ます・・・。」

「行って来ます。」というセリフも久々に言うであろう朋也ですが、もう完全に婿養子状態ですよ!。秋生さんも早苗さんも娘の貞操に不安は無いのか?、それとも速いとこ既成事実を作っちまえと思っているのか?(笑)

きっと2人とも娘を信頼しているのだとここは解釈しておきましょう。
もしくは朋也にそんな度胸は無いと思っているのかも知れません(笑)

とか言いつつ「てっきりもう・・」とか思われていたりして(^^;

cd1917.jpgcd1918.jpg


いよいよ幸村先生を迎えて演劇部始動開始。と言っても部員は渚とことみしか居ないのだから、まずは部員集めだろうと思っていましたが、どうやら名前貸しでは終らずに全員本当の演劇部員になっていた模様です。

最初の部員集めの問題はいったい・・・と思えますが、
もうここまで付き合ったのなら、毒を食わらば皿までよという感じでしょうね(笑)

それにしても注目したいのは、ことみが朋也の服を掴んでいる所。ことみはフラグが折れた事を前回理解してなかった・・・と言うよりも、彼女は朋也への恋愛感情が初めから無かったという解釈なのでしょう。

「それがよく解らないんです。」

そしてやりたい劇のタイトルが分からないという渚。第1話のラストの劇でしょうが、劇のシーンを子供の頃に聞いて覚えていたとすれば、渚の過去と関係がありそうですね。

cd1919.jpgcd1920.jpg
cd1921.jpgcd1922.jpg

「私、2人に謝れていないことがあるんです。」

風子編でも早苗さんの教師姿が登場しましたが、本当に元中学教師で今は自宅で学習塾を開いているのは凄いですね。渚の過去と早苗さんが中学教師を辞めた事には関係があるそうですが、単に子供の頃から渚が病弱なので常に看てなければならなかった・・・と言うのが一番簡単ですがどうなんでしょう。

結構重い理由がありそうですが、
ここに来て渚に新しい伏線が貼られたのは少し驚きました。

cd1923.jpgcd1924.jpg

「一緒に暮らしといて誤解もヘッタクレも無いだろ。」

そして久々に春原に会いに来て、渚の家に同居している事を言ってしまう朋也。

春原が何気に泣いているのは、実は本当に渚に気があったからか?
思えば春原もずっと、渚ちゃん、渚ちゃんと言ってましたからね(^^;

cd1925.jpgcd1926.jpg

「ボクは、ガラクタを集めて、もう1体の人形を造ろうとしていた。」

そしてアバンではなくラストに登場した夢世界。今回、尺が足りずに最後で付け足したのか、それとも次回はアバンにすら余裕が無いので今回の最後に回ってきたのか。どちらにしてもわざわざ今回は最後に登場させたシナリオ上の意味は少ないように思えます。

もう1体の人形を造る意味は、同じような存在を作れば世界が楽しくなるからだそうですが、これは誰かの死を否定しているように思えます。

残りはあと3話+外伝になるそうですが、渚の秘密、朋也の父親との関係修復、演劇の発表と、結構やる事が多そう。

もう他のヒロインとのラブロマンスは無さそうで少し残念です。

トラコミュ
クラナド
トラコミュ
CLANNAD(アニメ)


にほんブログ村 アニメブログへ←やる気が出るので面白かったら押してね☆

CLANNAD公式サイト
音泉で毎週金曜に配信中!


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kaleidoscopez.blog80.fc2.com/tb.php/326-2f42cfd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
さて、2週間ぶりの『CLANNAD』です。では第19話『新しい生活』です。【渚さん】演劇部の復活を皆から祝われています。渚さんも皆に感謝しています。朋也くんから学園祭の話が出ると「今から間に合うか?」と自信ない表情を浮かべますが、朋也くんの力説により、頑張ると言...
2008/03/02(日) 20:28:18 | おい、ちょま、まてよ(゚Д゚;)!!
CLANNAD 4 (初回限定版) 幸村が合唱部と演劇部の兼任をすることが生徒会に認められ、ついに演劇部復活の目的を達成した渚達。仲間とともにその喜びを分かち合う、渚と朋也。そして・・・。
2008/03/03(月) 02:12:12 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
一週間のお休みがあったクラナド。他の作品より随分遅れていると思ったけどもうすぐ20話なんだね~。2008年03月19日発売CLANNAD 4(初回限定版)早速感想。無事智代は生徒会長に。そして演劇部が部活として認定されたが、朋也にはまだ大きな問題が残されていた・・・今...
2008/03/03(月) 09:33:08 | 物書きチャリダー日記
渚が全力で可愛くなってる笑 もうルートに入ると京アニさん本気っすね!! クラナドももう終盤です。 杏や智代ルート蹴ったくらい...
2008/03/03(月) 11:34:34 | 続・たてまつやんの戦闘記
CLANNAD-クラナド-の第19話を見ました。第19話 新しい生活「賛成の者は挙手を」生徒会長として智代は合唱部と演劇部の顧問を幸村先生として正式な活動の認可を与える働きをする。「遂にやったわね、渚」「はい」「…」「演劇部復活おめでとうございます」「お祝いにご馳...
2008/03/03(月) 14:07:45 | MAGI☆の日記
さて二週間ぶりのCLANNADです完全に渚ルートに入ったようですねただ今回何か作画がいつもと違う雰囲気でしたねこれはこれで味があっていいとは思いますが京アニにしてはめずらしいなと感じましたでもいつもよりも渚が可愛く見える絵柄だった気がしますさて、無事智代が生...
2008/03/03(月) 16:26:03 | にき☆ろぐ
 CLANNAD  第19話 『新しい生活』 感想  岡崎朋也: 中村悠一  古河 渚: 中原麻衣  藤林 杏: 広橋 涼  藤林 椋...
2008/03/03(月) 21:28:36 | 荒野の出来事
  智代が巻き込まれたトラブルの責任を負った朋也に停学処分が下された。渚も体調を崩し 学校を休んでいる間、朋也を巡る女同士の激しいバトルが勃発した。朝食の支度の為にやって 来る智代。恋する椋にきっかけを作らせようとする杏。(本当は杏も好きだと思います。)
2008/03/03(月) 21:30:49 | アニメのストーリーと感想
生徒会長に赴任した智代の活躍により、演劇部の活動が認められる。 幸村先生の指導により本格的に。 そして朋也は渚と同棲!?
2008/03/03(月) 21:39:25 | ネギズ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。