CLANNAD 第20話 秘められた過去

見た読んだアニメや漫画の感想をメインに掲載します。
■第20話 秘められた過去

朋也が古河家の婿養子・・・では無くて、居候になってはや数日。
他のヒロインが全て退場した事で物語は渚編に一本化されました。

cd2001.jpgcd2002.jpg

「世界にたった1人残された女の子の話です。」


なるほどコレか!(^^;

ef – a tale of memoriesの4話終了時、千尋の書きたい小説は
「全てが滅んだ世界に1人だけ生き残った女の子の物語」と言ってましたが、確かに視聴者からCLANNAD?とツッコマれる設定ですね(^^;

もっともそれはどうやら今まで登場していたボクの登場する夢世界の事らしく、千尋の小説とは全く違う展開でしょうが・・・と言うか展開まで同じだったら大問題だ!(苦笑)

今回の夢世界は同じようなロボットを作ろうとして失敗する話。ボクの場合は魂が初めからあって、肉体となるロボットを少女が作った事で動いている訳ですから、肉体だけではダメなのでしょうね。

これは誰かの死と、それを生き返らせたいボクという暗示に思えます。

cd2003.jpgcd2004.jpg

そして学園生活へ。17話の体育倉庫を思い起こさせるおまじない再び(笑)

校舎を1周しても誰にも声を掛けられなかったのに5周もする春原はさすが元運動部(笑)。やってる事はおみくじの結果が悪かったからって5枚も引くのと同じでしょうに(^^;

それにしても春原は女子であれば誰でもいいという感じですが、春原は好きな女子が誰も居ないのだろうか?、それとも気になった女子は片っ端から岡崎の事が好きになるので嫌気が差したか(苦笑)

そして次は岡崎も試す事に・・・。

cd2005.jpgcd2006.jpg
cd2007.jpgcd2008.jpg

全ては計画通り!v( ̄∪ ̄*)

朋也と渚の関係がこの人にまで筒抜けだったとは意外でした(笑)
もはや本人達以外は公認のカップルになっている。

今回の風子は自然に登場した事に少しビックリしましたが、
朋也が口封じしてノーカウントにするのは笑ってしまいました。

cd2009.jpgcd2010.jpg

そして演劇のシナリオについて語る渚。ネトラジでも言っていましたが、確かに杏、椋、ことみの声優さんはこの時に息をするためだけに呼ばれたとは何とも言えない痛さかも(^^;

当初はセリフもあったし、アフレコでアドリブも入れたみたいなのですが全てカット。そりゃ確かに収録日に3人で「みんな来たんだ良かったー」と思っちゃいますよ。それに対して「あ、やっぱり来ちゃったんだ・・・」という目はヒドイ(苦笑)

そして朋也は渚の物語に覚えがあるという・・・これはまさか、
2人が離れ離れに育てられた実の姉弟とかいう超展開が来るのか!?。

今年の初め、イギリスで1組のカップルが婚姻届を提出したら、2人は孤児院で互いの事を全く知らされず別々に育てられた双子だった事が判明してニュースになりましたが・・・。

そして渚の過去が秋生によって語られる・・・

cd2011.jpgcd2012.jpg
cd2013.jpgcd2014.jpg

「でも俺達には出来なかった。」

渚の病弱により夢を諦めた2人。オープニングカットは幼い日の渚でしたか。これは少し安心しました。てっきりこれから起こる渚の死の暗示かと思ってました(^^;

それにしても秋生の夢も気になりますが、何も2人揃って仕事を辞める必要は無いのでは?とも思ってしまいます。ただ辞めるなら早苗さんの方でしょうが、早苗さんだけ夢を諦めて自分1人が夢を追いかける事が秋生には出来なかったのかも知れませんね。それに収入の問題もあるのかもしれません。

それにしても渚の秘密がコレだけなのは安心しました。早苗さんが教師を辞めた理由と合わせて、朋也と渚が本当に姉弟設定だったら、今後は大変な鬱展開が待っている所だと想像してしまいましたよ!。流石に考えすぎだったみたいですね(^^;

2人は夢を諦めたと今でも思っているのか不明ですが、私はそうには思えません。秋生の夢も早苗の夢もそれぞれ違う別々の夢ですが、それが家族を大切にして渚を育てるという共通の夢に変わっただけなのだと思います。

cd2015.jpgcd2016.jpg

「お前のハッキリしない態度が渚ちゃんを苦しめているんだよ。」

さすがはギャルゲーの友達ですね(^^;
基本的にギャグキャラですが、迷った主人公の為に適切な助言をし
そして決してどのヒロインも奪おうとはしない。

春原の性格なら渚はともかく智代か杏を口説くくらいはしても良いと思えるんですけどね(^^;。もちろん結果は見えていますが、そんなサイドストーリーも見てみたい(爆)

cd2017.jpgcd2018.jpg
cd2019.jpgcd2020.jpg

そして朋也帰還するも遠出する時間が無くなり、ピクニックから近所の子供達との野球大会に変更に。秋生の自爆なのか狙って聞いたのか解らないセリフにより、2人が互いを意識するニヤニヤ展開でした(笑)

もうお前ら、結婚しろ!(笑)

残す問題は、今回語られなかった秋生の夢、演劇のシナリオ、
親父との和解ですが残りあと2話が非常に楽しみです。

それにしてもDVDは各巻3話と書かれているですが、
最終巻だけ2話なんでしょうか?


トラコミュ
クラナド
トラコミュ
CLANNAD(アニメ)


にほんブログ村 アニメブログへ←やる気が出るので面白かったら押してね☆

CLANNAD公式サイト
音泉で毎週金曜に配信中!



コメント
この記事へのコメント
何話まであるんでしょう・・・
クラナドもそろそろ終わりだって思うと寂しいですねw
んでもって最近の渚が可愛すぎてやばいです!
他のヒロインはもう完全に空気化してますし・・・
杏もいいなぁーって思ってましたけど、
また渚に心が戻ってきちゃいましたよwww
2008/03/10(月) 00:52 | URL | みつー #-[ 編集]
他のヒロインが空気化したのは
仕方無いとは言え残念ですね(^^;

渚は前回の、朋也に対し強気に出た所が凄く好きなシーンです(^^)。

でも個人的にはもっと智代を登場させて欲しい(笑)
2008/03/10(月) 20:44 | URL | 鷹村 #fcqYBQkI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kaleidoscopez.blog80.fc2.com/tb.php/335-e6dc5285
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ん~~まぁ、2時間だし結構早く書けた方かな?では第20話『秘められた過去』です。【渚さん】時々自宅前の公園で演劇の練習をする渚さん。探しに来た朋也くんにとろいから心配だと言われますが、当人は自覚が無くショックを受けた様に落ち込みます。でも、冗談で、朋也く...
2008/03/09(日) 19:23:06 | おい、ちょま、まてよ(゚Д゚;)!!
CLANNAD 4 (初回限定版) 渚の過去に何があったのか?気になる朋也は、その周辺を詮索し始める。そして・・・。
2008/03/11(火) 03:38:09 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
CLANNAD-クラナド-の第20話を見ました。第20話 秘められた過去学園祭で演劇を披露することが決まり、張り切る渚は発声練習を家の前の公園でやっていた。「あ、岡崎さん、どうしたんですか?」「姿が見えないから捜しに来たんだ。お前、毎晩こんな所で練習してるのか?」...
2008/03/11(火) 10:48:14 | MAGI☆の日記
さて、クライマックスに向かってますねいつもの幻想世界ですがこれは渚がやりたかった劇の話なんですねなるほど言われてみれば・・・・でも渚はその物語をどこで知ったのかおぼえていないただ朋也も聞いたことのある話っていうのはちょっと気になりますねことみのときみた...
2008/03/11(火) 14:39:40 | にき☆ろぐ
 演劇部復活が認められた。最初自信が持てなかった渚に「がむしゃらに掴み取れ!」 発破を掛ける朋也に、担任教師が岡崎家に家庭訪問した。そこで父親の直幸は息子の進路について「決めるのは私ではない。朋也君は朋也君!」などとまるで他人事の発言をした。「俺は 同...
2008/03/11(火) 19:31:44 | アニメのストーリーと感想
渚が演じたい話は、何度も出てきた幻想世界の話。 そして渚が忘れてしまったあの日の話を朋也は聞く。
2008/03/11(火) 21:35:44 | ネギズ
冒頭の古河渚は、凄い可愛いじゃありませんか。流石、最後まで勝ち残ったヒロインだけありますね。
2008/03/11(火) 23:01:27 | ゼロから
