CLANNAD 第21話 学園祭にむけて

見た読んだアニメや漫画の感想をメインに掲載します。
第21話 学園祭にむけて

いよいよ次回が最終話となったCLANNADですが、今回はその直前でタイトル通り学園祭の準備期間の話。それにしても風子編で創立者祭という大きなイベントがあったにもかかわらず、学園祭までがこの一学期中に別である事には驚いてしまいますね(^^;

cd2101.jpgcd2102.jpg
cd2103.jpgcd2104.jpg

「私、演劇見た事無いから助かります。」


これは爆弾発言過ぎる・・・(^^;

と言うか、見た事無いなら物語を演劇にしたらどうなるのかが想像出来ないので、演劇をしたいという発想に至らないと思うんですけどね(^^;
これも父親の遺伝子の成せる技と思っておきましょう。

それにしてもアバンの早口とか、胸が強調されたストレッチとか、
小ネタが良いですね(笑)

cd2105.jpgcd2106.jpg

「この女の子の気持ちになって考えてみれば良いんです。」

一瞬、仁科さん達、合唱部が合流し、演劇+合唱=ミュージカル部に進化するのかと思ってしまいましたが劇で流すBGMのCDを借りるのが目的でした。さり気無いシーンですが、今まで出会ってきた人達が力を貸してくれて夢に向かって動いて行く。このさり気無い演出が良いですね。

もう全員総出演でミュージカルをやってくれないかなぁ。
作画が超大変だと思いますが(^^;

cd2107.jpgcd2108.jpg
cd2109.jpgcd2110.jpg

「これからも道は続いている。お互いに頑張ろう。約束だ。」

相変らず杏と智代は仲良くはなれていないのか・・・。
まぁ嫌っているという訳でも無さそうですが(^^;

智代の「お前でよかった」というセリフが「相手が渚だから自分も諦めも付く」という意味を含んだ18話からの彼女の答えとして良い感じですね。

ここでの2人のやり取りは確かに伏線っぽくもありますが、
さすがに2期で渚編の後編の後に
智代アフターが来て終わるという脚本は無いと思いますよ(^^;

cd2111.jpgcd2112.jpg

(誰も居なかった部屋。でも今はこんなにも大勢の人が居る

お前は凄い奴だよ、渚。)


いやいやいや!

渚のためにことみをスカウトし、幸村先生獲得の為にバスケに勝利し、智代を生徒会長に据え、杏と椋のフラグを折ってなお演劇部に留めさせているお前の方がよっぽど凄いって、朋也!(^^;


特に杏は原作での杏編から「渚と朋也を普通に見てられない。」と言って、
真っ先に辞めそうな気がしてました(^^;

cd2113.jpgcd2114.jpg
cd2115.jpgcd2116.jpg

「演劇部行くぞ!、オー!!!」

そして前日リハーサル。舞台衣装は早苗さんのお手製ですが、劇場版の白いワンピースで無いのが少し残念。原作での衣装はどっちなんでしょうね?

そして確かに色違いのKANONの制服に思えます(笑)

もはや皆、演劇部の正式部員という雰囲気ですね。
これが成功すれば下級生も部員として入ってきて、
本当の意味での演劇部が復活しそうですよね(^^)

cd2117.jpgcd2118.jpg

「岡崎さんなると思います。お父さんに似てますから。」

父親と同じ性格の人を好きになるというフラグなのか!そうなのか!?(笑)
実際安心するからだそうですが、渚編に入ってからは奥手な朋也の為に、
渚の方からせっせとフラグを立ててますよね(^^)


そして本番前夜、最悪のタイミングで知ってしまった過去の真実!

cd2119.jpgcd2120.jpg
cd2121.jpgcd2122.jpg

「私、知らなかったんです。

お父さんも昔、お芝居を・・・。

私の為に・・・2人とも自分の夢を・・・。」



ショックで壊れてしまった渚をどう
朋也、秋生さん、早苗さんがフォローするか次回に注目ですね。

「自分の為にではなく家族の為に生きるのが夢になった」
というのが私の答えですがどうでしょうか?(^^)

いよいよ次回が最終回。朋也が渚に告白したりとかしないのかも注目ですが、KANON最終話でCLANNADの制作が明かされたように、CLANNADの続編の発表がエンディング後にあるかどうかにも注目です。

でもさらに外伝として23話あるので、
続編発表はその23話の後かも知れませんが。

次はハルヒ2期でしょうから、そのまた次だと制作は来年かなぁ(^^;

トラコミュ
クラナド
トラコミュ
CLANNAD(アニメ)


にほんブログ村 アニメブログへ←やる気が出るので面白かったら押してね☆

CLANNAD公式サイト
音泉で毎週金曜に配信中!



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kaleidoscopez.blog80.fc2.com/tb.php/343-6599bfcb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
朝早くから書き始めても結局昼前まで掛かるのか・・・・・・(涙では第21話『学園祭にむけて』です。【渚さん】発声と活節の練習で長い文章を読んでいます。朋也くんに台本の出来を聞かれ、思い出しながら書いており、明日には出来ると言っています、渚さんの演劇での役割...
2008/03/16(日) 14:28:19 | おい、ちょま、まてよ(゚Д゚;)!!
『CLANNAD -クラナド-』 ※下記の日記内容には、アニメ本編に対するネタバレの要素が多々記述されている場合が御座います。少しでも気になさる...
2008/03/16(日) 20:12:19 | どっかの天魔日記
リアルタイムで見れたCLANNAD。演劇部の練習は、端から見れば異様ですね。
2008/03/18(火) 23:58:44 | ゼロから
CLANNAD 4 (初回限定版) 学園祭に向け、演劇の稽古に没頭する渚達。そんな渚を見つめ、朋也は考えていた。誰もいなかったこの部屋、でも今はこんなにも大勢の人がいる・・・ひたむきに頑張り続ける渚と同じ時間を側にいて共有している。皆と一緒に喜びを分かちあうため...
2008/03/19(水) 00:22:49 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
CLANNAD -クラナド- 第21話感想。
2008/03/19(水) 10:33:44 | ネギズ
次回で最終回なんですねそうなると渚の話はともかくとして朋也の家庭問題まで決着が着かないような気がするんですが・・・・アフターはどうするんだろうなぁ・・・・さて、演劇部で文化祭へ着々と準備をしていきます皆も最初は名義貸しだけとかいっておきながら結局色々手...
2008/03/19(水) 22:57:54 | にき☆ろぐ
 CLANNAD  第21話 『秘められた過去』 感想  岡崎朋也: 中村悠一  古河 渚: 中原麻衣  藤林 杏: 広橋 涼  藤林...
2008/03/20(木) 13:03:42 | 荒野の出来事
 演劇部としての活動が本格始動。渚が演じたい物語は「世界にたった1人残された女の子と 人形の話」でだった。しかしそれがどんな物語だったか思い出せなかった。朋也は早速物語の 手がかりを掴もうと有紀寧がいる資料室を訪れたり、物置を探したりしたが成果はなかっ...
2008/03/20(木) 20:23:57 | アニメのストーリーと感想
