ARIA The ORIGINATION 第12話 よくぞこのタイミングでアニメ化した!

見た読んだアニメや漫画の感想をメインに掲載します。
■第12話 その 蒼い海と風の中で・・・

アリス、藍華と来て、今回はいよいよ灯里のプリマ昇格試験の話。
でもその前に、オープニングで藍華のプリマ昇格をやってくれました!

aa1201.jpgaa1202.jpg

いゃー、もう今日は冒頭から泣いた!(*ノ∀`*)

2人の涙にこっちまで涙腺緩んで貰い泣きしてしまいました(^^)

晃さんも以前、アリシアさんに「泣く」と言われ「泣かない!」と言っていましたが、やっぱり泣いちゃいましたね。そんな晃さんを見たかった訳ですが(笑)

この2人のエピソードは挫折と成長という人間味溢れる物語ばかりで、師弟関係の絆という部分では最も掘り下げられています。それだけに大切に育てた弟子の卒業に目を潤ませ、しかし泣き顔は見せまいと背を向ける晃さんが凄く良いですね(^^)

とにもかくにも・・・

藍華!プリマ昇格おめでとう!!!


いやーもう、我が家は今晩、赤飯炊かなくちゃダメじゃないか(笑)



そしていよいよ灯里のプリマ昇格試験の時が・・・

aa1203.jpgaa1204.jpg

「灯里ちゃん。明日、プリマの昇格試験を行います。」

って、明日ですか!∑( ̄□ ̄ )


このタイミングで昇格試験を決めたという事は、始めから藍華のプリマ昇格に合わせて灯里の昇格試験を行おうと決めていたのかも知れませんね。明日というのも始めはビックリしましたが、灯里の事を認めているからこその決定でしょう(^^)

aa1205.jpgaa1206.jpg
aa1207.jpgaa1208.jpg

しかし次の日は雨だった・・・。

ネオ・ヴェネチアの天気はサラマンダーが管理していると思ったのですが、まさか夜まで練習している灯里を見た暁が、灯里が午前中は休めるように天気を雨にしたわけじゃあるまいな(^^;どちらにしても、寝不足であろう灯里には丁度良い恵み雨になったみたいです(^^)。

机にうつ伏せで寝ていた灯里ですが、実はこの寝方、仮眠であるなら健康上良いという研究結果があり、実際の幼稚園でこの寝方を園児に推奨している国があります。まぁでも私なら、普通に横になって寝たいですけどね(笑)



そして午後は快晴! 灯里の昇格試験が始まる!

aa1209.jpgaa1210.jpg
aa1211.jpgaa1212.jpg
aa1213.jpgaa1214.jpg
aa1215.jpgaa1216.jpg
aa1217.jpgaa1218.jpg
aa1221.jpgaa1222.jpg

オールキャストが灯里の昇格試験を応援していて、気分はまさに最終回!

暁とウッディの応援は恥ずかし過ぎでしたが、
トラゲットで出会った3人娘が登場したのは嬉しかったですね(^^)

でも灯里は余所見していて大丈夫か?と少し心配しましたが(^^;


そして最終試験らしい狭い水路に突入。
OPで藍華もプリマ昇給試験で通っていましたね。

aa1223.jpgaa1224.jpg
aa1225.jpgaa1226.jpg

これまでの練習の積み重ねが灯里の力と自信に繋がり見事に突破!
出口はシングル昇格試験のゴールのような風車の見える場所でした。


この出口、直前がY字路で左に曲がって出て来たのですが、もしかしたら試験失格の場合は右に曲がる様に言われるんじゃ無いかと思います。

別に根拠がある訳ではなく単なる私の妄想ですが、元々試験専用の立ち入り禁止区域ですし、プリマ昇格試験に合格の場合は左に曲がるように言われ、そして初めてこの景色を見る事が出来るんじゃないかと思うんです(^^)

そして灯里は自らの目指すプリマのゴールへ。
もうこの辺りからハンカチ用意して泣く準備はOKでした。

aa1227.jpgaa1228.jpg

「アリシアさん着きました。あれが・・・あれが私のゴールです。
私がないたいのは、グランマのような、アリシアさんのような、
アリアカンパニーそのもののようなプリマです。」


いゃーもう灯里さしくて良いセリフですね~。

最後の「アリアカンパニーそのもののような」というこの言葉に、自然とネオ・ヴェネチアの人々を癒しで包み込んでしまうような灯里らしさが全て出ていていました(^^)

aa1229.jpgaa1230.jpg

そしてアリシアさんから通り名が与えられ、右手袋を外されました。


「ありがとう。私のアクアマリン。」


「アクア・・・マリン。」


「遥かなる・・・蒼。」

aa1231.jpgaa1232.jpg

「プリマ昇格おめでとう。灯里ちゃん。」


灯里!プリマ昇格おめでとう!!!


いやーもう、でっかい大感動でした・゚・(゚`Д´゚)・゚・

今回はアバンで藍華が灯里を残してプリマになってしまった事、そして支店長となり会う事が出来なくなる事に心を痛めているシーンを見ていて、もしかして今回は1人取り残された灯里が鬱になる話になるのかと冒頭はハラハラしてしまいましたよ(^^;

いゃー本当に良かった。そしておめでとう!

aa1233.jpgaa1234.jpg

「ありがとう御座います! アリシアさん。」


それにしても走馬灯という訳ではありませんが、1期、2期、OVA、そして今期と合わせ、52話目にして念願のプリマ昇格!。

今現実でもちょうど3月の終わりで、これから入学式や新学年、新社会人としてスタートした人もたくさん居る訳ですが、このアニメの放送時期を初めから狙ったのか、それとも偶然なのかは解りませんが、
よくぞこのタイミングでアニメ化した!と思います(^^)

そしていよいよ次回は最終話ですが・・・

aa1235.jpgaa1236.jpg

「灯里ちゃん。貴方に大切なお話があります。」


何やらアリシアさんからシリアスな話が来る様子・・・。
あのぉ・・・アリシアさん、何だか怖いんですけど(^^;

いよいよ来週は本当に最終回なんですね(ToT)

今期最後を飾るに相応しいアニメ。
そのラストを楽しみに待っています。



トラコミュ
ARIA The TRACKBACK


トラコミュ
ARIA The ORIGINATION

にほんブログ村 アニメブログへ←やる気が出るので面白かったら押してね☆

ARIA公式サイト
コミックブレイドオンライン
音泉で毎週木曜に配信中!



コメント
この記事へのコメント
ARIAも大詰めですね
こんにちは~
ARIAも大詰めですね。
藍華の試験シーンがOPで流れて初っ端から「うりゅりゅ~」でした。
原作未読者にも配慮されていてさすがサトジュンさんと思いました。
「ARIA The ORIGINATION Drama CD I ~雪~」を聞いてから12話を見るとまた違った味わいがありますよ~
灯里もついにプリマ昇格!
通り名の「遥かなる蒼」、
「蒼」の字を使った天野先生のセンスは素晴らしいと思います。
小生のブログに書きましたイタリア語の乾杯はググってみてください。
ARIAのイタリア語版が見てみたくなりました。
そういえばアニメではNGになってますが、アリシアって酒豪なんですよね。(笑)
>よくぞこのタイミングでアニメ化した!
激しく同意です!!
まさに絶妙のタイミング。
2008/03/27(木) 06:12 | URL | のらりんはうす #F7ke9jP6[ 編集]
藍華の試験シーンはOPなので声が無かったのが残念ですが、
それでも晃さん藍華と一緒に私も感動して泣いてしまいました(笑)

アリシアさんが酒豪とはビックリです。
いつも1人で飲んでいるんですかね(^^;
2008/03/28(金) 22:02 | URL | 鷹村 #fcqYBQkI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kaleidoscopez.blog80.fc2.com/tb.php/356-9ba22d33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ARIA The ORIGINATION 第12話「その 蒼い海と風の中で…」 ごめん、灯里。私、もう一緒に合同練習できない。ごめん…。 どこか浮かない藍華。 ...
2008/03/26(水) 21:52:13 | Welcome to our adolescence.
藍華ちゃんもとうとうプリマに昇格ヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)人 【あらすじ】 灯里と藍華の二人だけになってしまった合同練習。 そ...
2008/03/26(水) 22:00:52 | Shooting Stars☆
昇格試験。
2008/03/26(水) 22:09:41 | Dream of hetare the world 跡地
藍華と晃の師弟愛ワロス( ゚∀゚)アハハ  スンゲー号泣してるのがいいねぇ(笑)  アリスが一足早くプリマになって、2人でプリマ目指してがんばろう  と気合いの入る灯里だったが・・・アリスに続き藍華がプリマ抜け。  まぁ~めでたい話なわけで藍華のプリ
2008/03/26(水) 22:33:23 | ミルクレモンティー
藍華も無事プリマに。 でも、彼女にとってはさらにその先の方がハードルが高いかもしれないな。 そしていよいよ、灯里の昇格試験です。 ...
2008/03/26(水) 22:36:01 | 王様の耳はロバの耳?
ARIA The ORIGINATION 第12話「その 蒼い海と風の中で…」 【感想】 遂に来ました、灯里のプリマ昇格。 ( ´ω`) 1~2期を殆ど見逃していたり、...
2008/03/26(水) 22:47:00 | 真・萌え声依存症候群
「その 蒼い海と風の中で…」 アリスの昇格によって、藍華と二人での合同練習になった灯里。だが、突如、その藍華から「一緒に練習できな...
2008/03/26(水) 22:52:29 | 新・たこの感想文
ARIA The ORIGINATION「その 蒼い海と風の中で・・・」です。 今週のお話しは、原作の12巻のNavigation58「遙かなる蒼」ですね。少しNavigation59「未来」も。原作の感想はこの辺りです。 ついに3人娘ともにプリマ昇格ですね(微笑)。 いよいよアニメ版のARIA...
2008/03/26(水) 22:55:08 | 藍麦のああなんだかなぁ
ARIA The ORIGINATION #12の視聴感想です。 今回も確実に神回ですよー!笑いアリ涙アリで最高です♪ 試験。 緊張。 仲間。 成長。 自信。 一緒に練習してきたから大丈夫! ↑さぁポチッとな
2008/03/26(水) 23:41:58 | 此方彼方其方-コナタカナタソナタ-
らしくない感想の書き方をしたかも・・・。 だけど、これこそARIAの持つ、素敵な魔法の一つなのだと思う・・・。 「恥ずかし...
2008/03/26(水) 23:44:58 | soraの奇妙な冒険
『オレンジ・プリンセス』、『ローゼン・クイーン』、 そして…
2008/03/26(水) 23:46:46 | 明善的な見方
         灯里もついにプリマ昇格へ!! 今回、そして次回の最終回と二話に渡り描かれるのは アリス、藍華に続きついにメインヒ...
2008/03/27(木) 00:09:37 | 二次色ノート
ついに灯里のプリマ昇格試験!
2008/03/27(木) 00:35:03 | 全て遠き理想郷?なブログ
藍華プリマ昇格おめでとう!! 灯里プリマ昇格おめでとう!!  3人娘が全員プリマに昇格しました! 最初から原作既読者にはうれしいビッグサプライズが。 OPに藍華の試験シーンが追加されてました! 手袋外すシーンも見られて早くも涙腺が… 藍華は前回で見...
2008/03/27(木) 06:07:19 | のらりんクロッキー
今回は、灯里がプリマへの昇格試験を受ける話。 これでめでたく、いつもの3人が全員プリマになったんですねぇ。 つい最近まで3人で合同練習してたのが懐かしいです。 アリスが抜けた2人での合同練習。 藍華が申し訳なさそうに話すのは、もう合同練習できないとい...
2008/03/27(木) 09:16:38 | パズライズ日記
いよいよグランドフィナーレですね。 藍華のプリマ昇格!そして灯里の番ですね。 今週も感動したぜ。
2008/03/27(木) 09:18:52 | ネギズ
原作はNavigation58 遙かなる蒼です。 藍華プリマ昇格おめでとう[E:
2008/03/27(木) 10:18:32 | アニメ-スキ日記
つい最近この辺りのエピソードに関しては、コミック版で感想を書いたばかりなのですが、何も言わずにはいられない。Navigation58【遙かなる蒼】のエピソード32ページを神演出で1話丸々使った今回のお話。 コミック版では描かれなかった藍華のプリマ昇格の模様をOPに乗せ
2008/03/27(木) 12:27:32 | 紅鏡の鑑
ARIA the ORIGINATION 第12話 この作品は原作好きです。 加えてアニメは大好きです!! 特にこの3期はおそらく今までで最高の評価になるでしょ...
2008/03/27(木) 14:28:56 | RAY=OUT
ARIA 第12話は、素晴らしい。 灯里の昇格を語ったのだが、それは灯里の“ネオ
2008/03/28(金) 00:52:56 | CyberGarden
{{{ ARIA The ORIGINATION 第12話『その 蒼い海と風の中で…』 }}} 藍華もついにプリマ昇格!! 藍華は姫屋の支店長になるそうで、、、 そんな事を嬉しそうに話す灯里にもプリマ昇格試験のお誘いが、、、 緊張して眠れず、夜中に練習 落ちた落ちたし...
2008/03/28(金) 10:46:54 | ゴン太の毎日アニメ日和
一体何週続けて泣かせば気がすむんだ!!( ´Д⊂ 第12話を観賞しました~^^
2008/03/28(金) 13:39:27 | まごプログレッシブ:Part2~Scenes From A Memory~
次の記事も楽しみにしています。
2008/03/30(日) 04:55:20 | 砂時計
