2008年01月~03月に視聴していたアニメの簡易総感想。

見た読んだアニメや漫画の感想をメインに掲載します。
2008年01月~03月に見たアニメを私の中で、
人に勧めたい!時間があれば好みは人それぞれ・・の、
3つにカテゴリー別けして簡易感想を書きたいと思います。

●人に勧めたい!

■ARIA The ORIGINATION
ARIAシリーズの第3期。シリーズの収束をテーマにしている事から、1期、2期とは雰囲気が違い、それぞれのキャラクターの成長と未来への展望を見せて頂きました。もう万人にお勧めしたいアニメです!

■CLANNAD
とにかくキャラクターの設定や雰囲気に魅力があり、何気ない会話でも飽きる事が無い展開はさすが原作が大ヒットしたゲームですね。17話の体育倉庫イベント、18話のテニス試合は神掛かっていた演出でした。でも一番好きなキャラクターは何気に早苗さんです。「俺は大好きだー!(^^)」

●時間があれば

■H2O
毎回クライマックスという言葉はよく聞きますが、本当に毎回クライマックスな展開を持ってきた恐るべきアニメでした。最終話でコケてしまったのは残念ですが、それまでは毎回毎回、次回が楽しみで仕方ありませんでした。第1話がヒロインフルボッコから始まるなどの過剰演出も、私見では掴みに成功したように思います。とにかく最終話が残念な作品でした。

■灼眼のシャナII
1クール目の恋愛編を、2クールの戦闘編と交互に絡めてくれれば全クール楽しめたと思うのですが、1期と比べ、何分にも1クール目の退屈感は否めませんでした。ただ吉田さんへの評価は鰻登りで、それは本当に良かったと思います。2クールラストに戦闘が集中したのも構成としては変に思え、あれだけ立て続けにバル・マスケから襲ってくるなら、お前ら全員最初から同時に襲って来いよ!と思えました(爆)

■しゅごキャラ!
オーソドックスな展開の物語ですが、気軽に観て楽しめるのが良いですね。新学期という今の時期にあわせ、ガーディアンが2人も抜ける展開は驚きました。ずっと今のメンバーで行くものとばかり思っていましたが、こうなると新メンバーが楽しみですね。

■ペルソナ -trinity soul-
あのペルソナのアニメ化!と言う事で、初めから原作クオリティをアニメには出来まいと思っていたのですが、蓋を開けてみると、まさにペルソナでした。ただ1クール目は間延びした展開が多かったので、2クーメル目は勢いある展開を期待しています。映子さんは本当に衝撃でした。

■俗・さよなら絶望先生
ネタアニメなので、個人的には1回観ればそれでいいやと思えるアニメでした。原作は半分未読なので知らないエピソードは楽しめました。ネタバレという言葉通り、バレてしまっていると楽しさは半減してしまうんですよね。

■狼と香辛料
人型のホロがとにかく可愛らしく、このような性格のヒロインキャラも珍しい事もあってロレンスとのやり取りは常にニヤニヤでした。反面、ストーリーは商人の売買をテーマにしている割には詰め込みが甘く、前半も後半もどうも納得出来ない物語の展開でした。ただホロの可愛さはそれでもお釣りが来るほどでした(笑)

■ハヤテのごとく!
散々感想で言いましたが、ヒナギクルート削除による原作話未消化が多く、4クールが終ってなお全体としての感想は断定出来ません。個人的にはファンから不評な3クール目の執事バトル編が一番面白かったんですが・・・(^^;

■D.Gray-man
原作で作画が変わった事で、話の展開にも付いて行けなくなったノアの箱舟編ですが、ようやくアニメで内容が理解できました。ノア一族は戦わなくても箱舟内のエクソシストは全滅なのに、わざわざ出口を用意してまで戦に来る展開は個人的には好きですよ。論理的では無いですが、それが彼らがノア一族ゆえのサガなのでしょう。どこでアニメが終るか解りませんが、今連載している教団本部襲撃編は面白いので、ぜひこのまま続けて欲しいです。

■破天荒遊戯
2期目がある事前提の物語に思えるのですが、発表はまだか?
キャラクターも脚本も結構好きでした。日本どんだけブームなんだよ!、と(笑)

■機動戦士ガンダム00
沙慈は不幸になって対ガンダムのパイロットになると予想していましたが、不幸になったのは正解したもののMSパイロットにはならず残念。刹那と沙慈が始めて会った時に「この2人が最後に戦いそうだなぁ」と思っていたのですが見たかったなぁ・・・。作品全体として戦闘シーンの作画はやはり凄いですね。ただアレハンドロ・コーナーがMAで自ら参戦して来た最終2話で私の評価は底知れずなほどのガタ落ちでした。それでもセルゲイ中佐とソーマ少尉が生き残ったので概ね満足です。コーラとハムはかなりどうでもいいキャラでした。2期目もセルゲイ中佐とソーマ少尉の活躍に期待します。

●好みは人それぞれ・・

■ロザリオとバンパイア
パンツが見れても脚本が残念でした。2期目が決定しているので盛り返しに期待します。

■魔人探偵脳噛ネウロ
原作の様々なシーンが原作よりもかなり控えめにアニメ化されてしまったのが本当に残念です。深夜なんだしもっと狂った感じに作って欲しかったんですけどね。個人的はアニメ製作会社のシャフトとの相性は凄く良い作品だと思っています。

という訳で、今期見ていたアニメの簡易感想でした。


にほんブログ村 アニメブログへ←ポチッとお願いします(^^)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kaleidoscopez.blog80.fc2.com/tb.php/364-da111076
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
