ヴァンパイア騎士 第4話 そして全てを知った優姫と知られた零は・・・

見た読んだアニメや漫画の感想をメインに掲載します。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
■第4話 断罪の銃爪 ~ トリガー ~

零がそれまで抑えていた吸血衝動に負け、遂に優姫の首に牙を立てて
血を啜ってしまった衝撃の前回の続きです。

零と優姫の関係はいったいどうなってしまうのか?
最近のアニメの中では久々に続きが待ちどうしい展開のアニメでした。

vn0401.jpgvn0402.jpg
vn0403.jpgvn0404.jpg

「血に飢えた獣に成り下がったか、錐生零。」

血の匂いを察知して枢が登場!血を大量に吸われ貧血になって倒れた優姫を保健室に連れて行きました。

枢が零に何もしなかったのは予想外で、

零の吸血鬼化はそもそも同胞の罪であり、零を哀れんでいるからか?
それとも優姫が悲しむからか?
はたまた理事長への義理か?

今の所は枢もキャラの掘り下げが成されていないので、
掴み所がありませんね(^^;

vn0405.jpgvn0406.jpg


「零・・・4年間、苦しんで苦しんで・・・

1人で何を思っていたの・・・。」



そして零の全てを知った優姫。

もっと動揺するのかと思ったのですが、いえ充分動揺しているのでしょうが、自分の動揺よりも零の心を理解して心配する所が優姫の強さですね(^^)。

枢が現れた時に、優姫の記憶を消す展開になるのかと思ったのですが、例え零に噛まれた記憶を消しても首の噛み傷が深くてすぐには治らないのでダメなのでしょう。

vn0407.jpgvn0408.jpg


「錐生零をこちらに編入させるしかありません。」

そしてナイトクラスへの編入を提案する枢。

今後さらに症状が加速すれば、見境無く血を啜るレベルEに落ちる可能性が高く、枢の目が届くナイトクラスへの編入は当然の処置に思えます。

が、頭で理解できる事と、心で了解出来る事は違うわけで・・・心苦しく悩む優姫。それが恋愛感情からかは現時点では判断付きかねますが、ヴァンパイアを憎み自分自身も憎む零の側に立って考えている所が優姫の良い所。

ただ零とのラブストーリーに発展するかは疑問ですが(笑)

ともあれ零をナイトクラスに編入させないよう頼む為、枢に会いに行く事に。
そこへ藍堂先輩登場!

藍堂先輩と言えば枢を慕っているストーカー以上でガチホモ未満な人ですが、枢に怒られると解っていて今回も優姫にチョッカイを出して来ました。

vn0409.jpgvn0410.jpg

(やった!また枢様に殴られちゃったよボク!)

という訳で、新にM疑惑・・と言うか、
どう考えても藍堂先輩は枢に殴られるの狙ってやってます(笑)

これも1つの愛の形だと納得しておきましょう。(←ホントか!?)

vn0411.jpgvn0412.jpg

「平気ではいられないんだよ。
僕の大切な娘を他の奴に噛まれてしまったんだから。」


一方、零をナイトクラスへ編入させないよう頼む優姫でしたが枢はこれを拒否。当然と言えば当然な対応ですが、何よりも優姫が再び零に襲われる事が嫌なのでしょう。

「優姫はね、世界でただ1人の大切な娘なんだよ。」

これはやはり優姫が「ヴァンパイアの恋人」であるという設定なのか?

ちょっとウンチクに入りますが、

ヴァンパイアの起源は聖書でエデンを追放された、アダムとエヴの子でありアベルを殺したカインだというのが一番よく知られている設定です。アベルを殺し永遠に苦しむ呪を受けたカインはヴァンパイアとなって子々孫々に至るまでその呪を受ける事になりました。

そして「ヴァンパイアの恋人」ですが、これは聖書では無く近年の歌劇から生まれた物語で、彼女は真祖のヴァンパイアと結婚してもその子がヴァンパイアになる事無く人間として産める女性で、世界で唯一、神が与えたカインへの呪を解く事が出来る女性だと言われています。

故にアベルの子孫はヴァンパイアの呪を受けながら世界中を旅し、その唯一の女性を探しています。そして見つける事が出来たなら、その2人の間に生まれた子こそ、人類を次の時代へ導く新たなメシアになるのだというお話です。

「ヴァンパイアの恋人」は、そっくりそのままキリストを産む役目を与えられた「聖母マリア」に移し変える事が出来る訳ですが、アベルの呪はキリスト教における人間の原罪の事を意味しているのだと思います。どちらにしても結構面白い設定なので私は好きなお話ですね(^^)

ただ原作未読者の立場としては、作者が優姫にどんな役割を与えているかは不明なので、あくまで現時点の予想ですが(笑)


さて、話を戻して優姫ですが、枢から「必ずレベルEに落ちる」と、聞きたく無かった太鼓判を押してもらってしまい零を心配して寮へと向かいました。

vn0413.jpgvn0414.jpg
vn0415.jpgvn0416.jpg

「俺を撃て。レベルEに落ちるその前に、

お前の手で俺を殺してくれ。」


自暴自棄なナルシスト零がデター!!(゚Д゚;)

いやだってこれ、どう考えても優姫のトラウマにしかなり得ないでしょう!

自分は好きな女性に殺されて最後だけでも綺麗に死にたいのかも知れませんが、全く優姫の事を考えちゃいない。今まで零の心配をしていた優姫にこの扱いでは可哀想ですよ。

挙句の果てに「出来ない」と言う優姫に向かって
「だったら俺に構うな!」って、お前はナルシストにも程がある!!!

まぁ零は零で辛かったんだろうし、これが血を吸ってしまった優姫への罪滅ぼしのつもりだったのかも知れませんが・・・。

そして一人学園を去り優姫の前から消えようとする零を、優姫が走って追い付き背中から抱き締めて止めました。

vn0417.jpgvn0418.jpg

「私は零の味方になる!」

(・・・例え、枢先輩に許してもらえなくても・・・。)


何だか言葉だけ聞いてると、父親から許しを貰えず駆け落ちする2人に思えてしまいますね(笑)。2話での手作りチョコの件といい、優姫の中では零>枢なのは確実なのか?

零の問題をどうするのか保留なままの優姫の行動は、これまた予想外な展開で、やはりどれだけ論理的に予想を考えてみても、そこに愛憎劇が絡むとキャラクターは単純な予想などを大きく超えた行動を取りがちで、そこが面白い所です(^^)

例えこのまま一緒に居ても零の吸血衝動は加速するでしょうから薬だけで持つのか心配です。それとも時々、優姫が零に血を吸わせてあげる展開になるのか?。そうすると当然、枢には許せない事でしょうし、今後も楽しみな展開ですね。

これで零がレベルEに落ちたら、
どんなふうになってしまうのか?ですが、丁度いい見本のゼロが居ました。

vn0418.jpgvn0421.jpg

「この女、堕ちた。さんざん血を吸い続けて、

ボロ雑巾のように捨ててやる!」



レベルEのゼロはまさに外道!(^^;

そうするとこの場合、ナナリー役は理事長なのか枢なのか?(オイ)

それにしてもレベルEと聞くと、どうしても漫画「レベルE」を思い出してしまうのですが、この作者の方は冨樫ファンなのかも(笑)

vn0419.jpgvn0420.jpg

2人を見つめる枢。
そしてもう一方でヴァンパイアを監視する組織?にも動きが。

どうやら学園に別のヴァンパイアハンターが監視で送り込まれるみたいですが、これがまさかの能力バトル展開へ移行の布石じゃない事を祈っています。来週から突然、藍堂先輩とかが「俺の氷を受けろ!」とか叫び出すアニメになったら嫌だなぁ(^^;

それにしても私は優姫の友達の女の子が怪しいと思っているのですが、彼女が組織の監視役という設定だと面白そうなんですけどね(笑)


トラコミュ
ヴァンパイア騎士


ヴァンパイア騎士 公式サイト
ヴァンパイア騎士 公式ブログ
テレビ東京 ヴァンパイア騎士 公式サイト
白泉社 ヴァンパイア騎士 公式サイト



久々にインタビュー・ウィズ・ヴァンパイアを観返しました。やはり傑作ですね(^^)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kaleidoscopez.blog80.fc2.com/tb.php/388-36f84cac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
零がヴァンパイア-----------!!血の匂いを感じた枢、優姫の元へ駆けつける。そこには零の呼びかけに思わずひるんで一歩下がる優姫の姿が・・・。だが枢に殺されるかもしれないと零を庇おうとした優姫ですが、貧血で倒れてしまいそうに!!「そんなに優姫の血は、おいし...
2008/04/29(火) 14:15:21 | ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
「断罪の銃爪」 本能のままに、優姫に食らいついてしまった零。自らの行為に、零は衝撃を受ける。そして、優姫もまた、零について何も知ら...
2008/04/29(火) 14:20:59 | 新・たこの感想文
枢 様 ぜ ひ 私 め の 血 を   ↓  ↓
2008/04/29(火) 14:21:53 | マンガに恋する女の ゆるゆるライフ
避けられない結末。
2008/04/29(火) 14:40:24 | ミナモノカガミ
第4夜「断罪の銃爪~トリガー~」零の秘密を知ってしまった優姫。幼馴染みなのに、彼のことを何も理解していなかったことを深く後悔する彼女だったが、さらにその時、玖蘭と理事長が零について密談しているのを聞いてしまうが・・・。「優姫はね・・・世界でたた一人の大...
2008/04/29(火) 16:03:32 | 日々“是”精進!
  優姫はね・・・世界でたた一人の大切な娘なんだよ はずry ヴァンパイア騎士 第4話 「断罪の銃爪」 の感想です ふたつの鼓...
2008/04/29(火) 16:42:41 | この世の果てで、ざわ・・・ざわ・・・
零の正体と過去を知った優姫は今までずっと一緒にいて零の孤独な苦しみに気づけなかったことを悔やむ。一方、枢に特別視され優しくされる優...
2008/04/29(火) 16:55:37 | ムメイサの隠れ家
ヴァンパイア騎士の第4話を見ました。第4話 断罪の銃爪「優姫、俺は――」「優姫」「枢先輩」「血に飢えた獣に成り下がったか…錐生零」優姫の状態を目にした枢は、零から優姫を引き離す。「止めて、枢先輩…」血をかなり吸われたことで貧血で倒れてしまう優姫。「優姫…...
2008/04/29(火) 17:29:46 | MAGI☆の日記
血に覚醒した零。 枢は噛まれた優姫を見て怒る…静かだけど激しく(?) 零はレベルEに堕ちるしかないのか…。 優姫は零が隠してきた秘密...
2008/04/29(火) 18:40:59 | SeRa@らくblog
ヴァンパイア騎士 第04話 「断罪の銃爪~トリガー~」の感想です。 今回で改めて今期のあたりアニメの一つだと感じました。 やっぱり...
2008/04/29(火) 21:06:20 | 続・たてまつやんの戦闘記
雰囲気があって好きなアニメなのだけれど、今回いまいちノレなかったのは、零に共感できないからでしょうか。 ヴァンパイア騎士 第4話 ...
2008/04/29(火) 21:06:39 | メルクマール
【ヴァンパイア騎士 ~VAMPIRE KNIGHT~ 】 とりあえず優姫は、自分の血を吸ったヴァンパイアであった零に対し、恐怖感は抱いていないようでなによりでした。 まあ、これまでの全3話、自分と零が過ごした時間に対し、実際の距離が縮まっていないことは何気に気にする...
2008/04/29(火) 21:22:28 | パプリカさん家のアニメ亭
知ってしまった零の過去。4年間、一緒にいて理解してあげられなかった苦しみに優姫の心は乱れる・・・!「断罪の銃爪(トリガー)」あらすじは公式からです。優姫の状態を目にした枢は、零から優姫を引き離す。連れて行かれる優姫に何もいえない零。零の隠された秘密を知っ...
2008/04/29(火) 21:55:32 | おぼろ二次元日記
 優姫が知るヴァンパイアは、枢のように優しく人間にも友好的。一方零が知るヴァンパイアは 人間の血を吸う獣。相反する考え方の2人が、風紀委員として正体がヴァンパイアである、黒主学園のナイト・クラスに所属する生徒達の寮を抜き打ち検査する事になった。一般生徒...
2008/04/29(火) 22:07:33 | アニメのストーリーと感想
「優姫はね、世界でただ一人の大切な娘なんだよ…」
2008/04/30(水) 00:40:58 | 反逆者を追え!
ヴァンパイア騎士 第4話「断罪の銃爪」
2008/04/30(水) 11:39:14 | 恋華(れんか)
優姫の状態を目にした枢は、零から優姫を引き離す 連れて行かれる優姫に何もいえない零 零の隠された秘密を知った優姫は、自分が今まで零...
2008/04/30(水) 16:35:41 | mondhelle Nacht
【ヴァンパイア騎士・公式サイト】 ヴァンパイア騎士・第4夜『断罪の銃跡 ~トリガー~』のレビュー♪ 零がヴァンパイアだった事に戸惑...
2008/04/30(水) 19:07:15 | **ユメイチゴ**
優姫、零を引きとめるって話でした。 (田舎に行ってたので帰ったら、TBを返すのが遅れています)
2008/04/30(水) 20:24:09 | 日記・・・かも
今回のお話は、ゼロがヴァンパイアであることがバレてしまうというお話でした。 ついに限界を迎えてしまたったのか、ヴァンパイア化してしまい、優姫さんに噛み付いてしまったゼロ。 もちろん、そんなことまったく知らなかった彼女はびっくりで、正気を取り戻したゼロ...
2008/05/01(木) 01:10:43 | ちょっとだけアニメ好きな人の日記(新館)
ヴァンパイア騎士   お勧め度:普通   [ヴァンパイア 女性向け]   テレビ東京 : 04/07 25:00~   テレビ愛知 : 04/08 25:28~   テレビ北海道 : 04/08 26:30~   TVQ九州放送 : 04/10 26:48~   テレビ大阪 : 04/12 26:05~   テレビせとうち ...
2008/05/01(木) 23:04:51 | アニメって本当に面白いですね。
もう…大丈夫だから・・・
2008/05/05(月) 01:22:12 | ●○Peko Life●○
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。