ネオアンジェリークAbyss 第8話 レイン、新たなる決意!

見た読んだアニメや漫画の感想をメインに掲載します。
■第8話 ジンクス

今期見ているアニメを数えてみたら18本でした。でも「かのこん」は見ていません(笑)
(挨拶です)

セレスティア教団から帰ってきたかと思えば今回はアーティファクト財団の話。
この世界の二大勢力なので交互に話を持ってくる構成か?

今の所、陽だまり邸一行は「レイン」と「ジェイド」が財団と対立している事からも、
セレスティア教団は善でアーティファクト財団は悪の図式が成り立ちつつありますが、
意外と言うかお約束だと、最後の方にはこの図式が逆転している事もあるんですよね。

という訳で、今回は財団でその鍵を握りそうな人物、エレンフリートの過去話から始まりました。
レインの兄はキャラクター紹介に登場していないので対象外です(爆)

na0801.jpgna0802.jpg

喧嘩ばかりの両親から愛情を受けず一人ぼっちで育ったエレンフリートですが、持ち前の頭脳で評価賞賛される事で人との繋がりを得る事が出来ました。しかしそれは、誰からも賞賛されなくなってしまったら自分は何もかも失ってしまうという恐怖も彼に与えていたのです・・・。

えーと・・・非常にベタベタです(^^;
サンデーで連載開始した漫画「神のみぞ知る世界」の主人公なら

「見えたぞ!。エレンフリートのエンディングが!」

とか、この時点で言っちゃうかも知れません・・・

だがそれがいい!

いや私、ひねくれキャラ好きなんですよ(^^;

na0803.jpgna0804.jpg

「そのコインに誓うぜ。もうミスはしない・・・
大事なものを守る為に、な!。」


ミスしてもカッコイイセリフ!、これがレインのクオリティィィイイイ!!!
とか、思わず絶賛アラブで叩かれ中のジョジョゼリフを咬ましてしまいましたが、
ミスしたコインに「誓う」って冷静に考えると・・・ダメなんじゃなかろうか?(^^;

アンジェも戦う力が欲しいと言っていましたが、あなたが戦えると男連中の見せ場が無くなるので、今後のDVD販売に影響しますから止めて下さい。(オイ)

na0805.jpgna0806.jpg
na0807.jpgna0808.jpg

「やはりこの音・・・私にとっては・・・。」

2話、3話と港町ファリアン行きを拒んだ二クス。私は嘘の理由だと思い込んでいたのですが、それは全くの見当違いで、二クスは幼少の頃に海で溺れた過去があり、波の音恐怖症になっていた事が判明しました。

しかし助かった理由にどうやら問題があるらしく、悪魔と契約をして助かったとか、
二クスだけに!悪い方の予想しか思いつきません(^^;

ところでジェイドの変装ですが、私見ではヒュウガの格好も充分アレだと思いますし(笑)、
レインのヘソ出しとか、アンジェの服とかも実は結構アレなので
私はあまり違和感を感じませんでした(汗)

na0809.jpgna0810.jpg
na0811.jpgna0812.jpg
na0813.jpgna0814.jpg


そして今回のメイン。アーティファクト財団が完成させた、対タナトス兵器「ジンクス」のお披露目ですが、対象として確保したタナトスが死ぬ瞬間に仲間を呼び、さらに「ジンクス」の誤砲撃によって街は大被害を受ける事になりました。

タナトスは空間を越えて現れるので、私が真っ先に思った事は、このタナトスはビボルバー鈴木土下座衛門のように、新に現れた2匹を倒すと今度は2匹が4匹を召還し、その4匹が倒されると8匹に・・・とかいう属性を備えているのだろうか?という心配でした(笑)。

結果的には陽だまり邸一行の活躍で無事解決。二クスは子供を助ける為に苦手な海に飛び込んで、自分も溺れる二重遭難をしてしまいましたが彼の行動を決して笑ってはいけません。自分も溺れた過去を持つので、泳げずとも助けに飛び込まずには居られなかったのです!

まぁでもあの服装は、よほどの水泳選手とかでも子供を救助しながらだと溺れそうな服だと思いますが。得意の鞭を命綱に使用していた所はさすが二クスという所です。

na0815.jpgna0816.jpg
na0817.jpgna0818.jpg

そしてレインの説教タイム!。アーティファクト財団のヨルゴ理事はレインの兄だと判明しました。
面会したヨルゴ理事はレインの修正図をアッサリと受け入れてエレンフリートに改正を指示。
エレンフリート涙目です(笑)

ヨルゴ理事はレインともっと反発するかと思っていたのですが、これは意外!
「逃げ出した弟の気持ちも解るが誰かがやらねば!」的な、でっかい器に見えてきてしまったよ。

「彼の力もジンクスと同じですよ。」

一方、ヨルゴ理事から「未熟」呼ばわりされたエレンフリートはレインとアンジェに嫌味を言って終了。ひねくれ者キャラとして今回は最後まで活躍してくれました(笑)

あ、ところで始めに書いた私が予想するエレンフリートのエンディングですが、
「ジェット」とのアブノーマル親子の絆エンドです(笑)

違っていたらスイマセン。でも正解は言わないで下さい(^^;


そして陽だまり邸に帰る道で過去を語るレイン。
「科学が人を幸せにするとは限らない」という、これまたお約束展開でした。

とは言ってもタナトス被害が深刻である以上、ただの人間を浄化能力者に目覚めさせる実験でレインという成功例があるなら、安全性を高める為に実験を続けても良い様にも思えるのが人の考えのダメな所か。

高度な文明を築いたアーティファクト文明が滅んだのが、
その文明を危険視したこの星の自然であり、それこそがタナトスだった!
というFF7のウエポンネタとかだったら皮肉ですね(苦笑)

そしてレインの過去話を聞き、再び一致団結する一行ですが、

na0819.jpgna0820.jpg

「俺たちが、助けちゃいけないのかい?」


すいません、このセリフが凄いツボでした(笑)

藍華(ARIA)が「恥ずかしいセリフ禁止!」と言いたくなる気持ちが、スッゲーーー解ったよ!(笑)
二クスは狙って言っている感じなので、最初から身構えて聞けるのですが、
ジェイドは不意に言うので心構えが取れず隙を突かれるんですよ!

それにしてもジェイドは一人称を「俺」ではなく「僕」にして欲しいんですけど・・・(汗)
声のトーンで「俺」に違和感を感じるんですよね(^^;

na0821.jpgna0822.jpg

「みんなでやろう。大事なものを守る為にな。」

そして今回の最初に戻る。コイン撃ちも見事成功し1人ではなく皆で戦う事を誓いました。

相変らずストーリーの流れ凄く良いアニメですね。
脚本の山下さんの仕事なのか、構成の山田さんの仕事なのか。それとも助監督か、監督か。
もう少し評価して良いアニメだと思うのですが、完全女性向けなのが残念な所です。

トラコミュ
ネオ アンジェリーク Abyss


にほんブログ村 アニメブログへ←やる気が出るので面白かったら押してね☆

TVアニメーション ネオ・アンジェリーク・アビス
ネオ・アンジェリーク・アビス Webラジオ
ネオロマンス・オフィシャルサイト





コメント
この記事へのコメント
ジョジョは長く続いてますね。

第三部が好きでした。
2008/05/30(金) 02:20 | URL | jan #-[ 編集]
janさん始めまして。

スタンド初登場の三部の面白さは別格ですよね(^^)
私も三部が一番好きですが、次にあげるなら二部が好きです。
2008/05/30(金) 19:18 | URL | 鷹村 #fcqYBQkI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kaleidoscopez.blog80.fc2.com/tb.php/413-e7ddf222
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アンジェリーク達はアーティファクト財団からジンクスのお披露目に招待されて・・・ 赤眼鏡はレインの能力に嫉妬してたのか、レインってそこ...
2008/05/26(月) 23:03:26 | ムメイサの隠れ家
頭がいい子供だったエレンフリート。だが彼の前には常に一歩先にレインが立ちはだかっていたのだ!!燃やす闘争心。そして嫉妬。彼がアーティファクトに入ったのもそんないきさつがあったからかもしれませんね。ついに財団が、対タナトス兵器の開発に成功したとの報が入る...
2008/05/26(月) 23:15:56 | ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
#8「ジンクス」 今回、ジンクスが登場しました。 でもなんかイメージより、しょぼかったなぁ。 ゲームでは、もっと大きいイメージがあったんだけど…。(; ̄д ̄) アンジェ。 レインが射撃の特訓したとき、アンジェの登場の仕方がニクスっぽくて、思わず
2008/05/27(火) 01:35:08 | Marble Chocolate
ヒュウガのオカマチャン手つきにフイタ(笑) 手は何気にしなやかでキレイだし、視線の投げ方もまるで♀っ気アリ。 しかしジェイドの格好...
2008/05/27(火) 07:23:08 | マンガに恋する女の ゆるゆるライフ
ネオアンジェリークAbyssの第8話を見ました。phase.08 ジンクスエレンフリートは幼い頃から、自分が認められる場所を得ても、そこで注目を浴びているのはいつもレインだった。『どうして、あの人だけが…!!』アーティファクト財団の科学者エレンフリートが、対タナトス用...
2008/05/27(火) 08:19:19 | MAGI☆の日記
「どうしてあの人だけが…」 レインに対抗意識を持つエレンフリートが対タナトス用のアーティファクト兵器を完成させた。 そのお披露目会...
2008/05/27(火) 10:52:13 | ジャスタウェイの日記☆
「ジンクス、行きまーーーす!!!」これでガンダム00、二期は沙慈@入野君がMSに乗ること決定!?(激しく違ーーーう!!!)「ジンクス」あらすじは公式からです。ついに財団が、対タナトス兵器の開発に成功したとの報が入る。だがそこに危ういものを感じたレインは...
2008/05/27(火) 12:58:11 | おぼろ二次元日記
アーティファクト財団が、対タナトス用の兵器を披露するお話でした。アーティファクト財団のエレンフリートは、幼い頃から満たされない思いを抱えて育ったようです。せっかく学校で良...
2008/05/27(火) 15:52:25 | 日々の記録
語られる、レインの過去。 おお、やって来ましたね、レインのターン。 レインは美しかったんだけど……、「ネオ アンジェリーク Abyss」 第8...
2008/05/27(火) 17:32:07 | 渡り鳥ロディ
