ヴァンパイア騎士 第13話 最終回、そして10月からの第二期へ!

見た読んだアニメや漫画の感想をメインに掲載します。
■第13話 深紅の鎖 ~リング~

今期で、はゴードギアスR2とマクロスフロンティアに次いで楽しみにしていた
ヴァンパイア騎士も今回で最終回・・・と思っていたら、10月から2期放送ですか!。

原作未読の自分としては、これは嬉しい知らせです(^^)
10月は今解っているだけでも楽しみなアニメが目白押しで待ち遠しい限りです。

さて、話は壱縷が瀕死の閑の元に辿り着いた所から始まりました。
私はてっきりもう死んでいるか思っていたのですが、心臓を抜かれてなおまだ息をしていました。

vn1301.jpgvn1302.jpg
vn1303.jpgvn1304.jpg

「お前だけはヴァンパイアにしてやらん・・・。」

閑の壱縷への思い。それはかつて彼女がただ1人興味を示した人間をヴァンパイアにした事による悲劇を繰り返さない為だったのですね。その相手はレベルEになっていなかったのに、ヴァンパイアハンターである錐生家の人間、零と壱縷の両親に殺された訳ですが、この事事態にも枢の言っていた真祖の血を狂わせた者の策略とかが入っていそうな気がします。

しかし言葉に出さなければ相手に伝わらないのは、
神の目線で見る我々視聴者と登場人物との大きな差!

vn1305.jpgvn1306.jpg
vn1307.jpgvn1308.jpg

「お前だけは、そのままで・・・ヴァンパイアなんてものに・・・。」

という訳で、血に飢えてレベルEに落ちる寸前の零の説得空しく、
閑の血を飲んだ壱縷は苦しむ零の姿をせせら笑い、窓から夜の闇へと消えてしまいました。


やはり零では止められないであろうと思っていましたが、血の渇きに耐えているので精一杯でしょうから、これは仕方無いですよね・・・。それにしても壱縷はこれからどうするのか・・・こちらは全く予想が付きません。零はもうレベルEに堕ちたので、殺されるだろうと踏んでそのまま去って行ったようですが、もしまだ無事だと知ったら適当に理由を付けてトドメを刺しに来るのかな?

ヴァンパイアになる事に固執する余り、敵の手に落ちて敵の僕のヴァンパイアになった所で再会しそうな悪寒がします。いや敵って誰だか知りませんけど・・・(^^;

vn1309.jpgvn1310.jpg
vn1311.jpgvn1312.jpg


そして遅れて優姫と暁がやって来たと思ったら、理事長が居て大ビックリ!
しかも零は既に夜刈に教会の治療室に運んだそうです。

この前はヴァンパイア達のルールに口を出さない様な事を言っていましたが、前回「優姫も零もヴァンパイアじゃない」と言っていたので、理事長の中では零を救う為にヴァンパイア達の抗争に手を出すのはセーフという事なのですね!(笑)

実際は「ヴァンパイアだろうと何だろうと、2人は僕の子供だ!」という感じだと思いますが(笑)

一方、枢が閑を殺した事を知らない暁は枢に結果を報告しました。枢もトボケ通すみたいで、どうやら閑は零に殺されたという処理になりそうです。もともとお尋ね者でしたし、零はヴァンパイアハンターなので本来は正当な行為として処理されそうな筈ですが、それでも真祖のヴァンパイアを自分達より先に人間に殺されたという事事態に、ヴァンパイアの元老院は良い顔をしないみたいですね。

どうやらこれも、全ての罪を零に擦り付ける枢の策略みたいですが、8話に登場した一条の祖父の一翁のように、枢の事を疑う者も出て来そうな感じですね。

一方、実際に枢の殺しの現場を目撃した藍堂英は沈黙を守りました。

個人的には当然のように枢は藍堂英が目撃していたのを知っていて、
その上で藍堂英がどうするのか、彼の忠誠心を試しているように思えます(^^;

vn1313.jpgvn1314.jpg
vn1315.jpgvn1316.jpg

そして今回の事件の顛末を、暁と英の2人で纏めて視聴者に説明してくれました(笑)

結局、閑と枢は互いに互いを殺して力を得ようとしていたようで、そして勝ったのが枢だった。それだけの話のようです。しかし例えお尋ね者とは言っても真祖のヴァンパイアを殺すのは多分、彼らにとっては大罪に等しいのでしょう。そこでハンターである零が殺した事にしたというのは上手いですね。


枢は優姫のボディーガードとして零を生かしているような口振りでしたが、こうしてちゃんと零を利用している所が見られると、視聴者としても枢が零を生かしている理由に納得出来ます。



それにしても枢は窓ガラス割るの好きですね!(^^;

オマー、そのガラスを毎回修理する人の身にもなってみろ!・・・
と言うか、枢はこの後「すいません、またガラス割っちゃいました。」とか電話するのだろうか?
街のガラス屋さんが電話に出て「またですか~。」とか言われている枢の姿が笑えるかも(^^;

まぁ実際は、特殊能力で修復してそうな気がしますが、
ローゼンメイデンの真紅みたいに(笑)


そして新たなる敵の存在・・・。
舞台が学園から飛び出すとは考え難いので、また向こうから転校して来るのかな?(笑)

vn1317.jpgvn1318.jpg


そして零の身を案じる優姫を心配する枢ですが・・・優姫が心ここにあらずなのが可哀想(^^;

零は優姫が見ているのは枢だと思い、逆に枢は優姫が見ているのは零だと思い、そして互いに嫉妬している感じに見えますね。もっとも枢は恋愛感情とは別のように思えているので、前回の理事長が優姫もヴァンパイアっぽい発言をした事といい、EDの最後の優姫といい(笑)、優姫がヴァンパイアだとすると彼女もまた真祖のヴァンパイアとかで、今回の閑のように、枢は優姫を食べる為に(←言葉通りの意味で)守っているんじゃないかとも思えて来ました。

確か第1話で子供の優姫が「ヴァンパイアが自分を食べちゃう」と言ってましたよね(^^;


もしくはその真逆で、優姫を謎の敵が狙っていて、彼女をこの学園に匿っているとも考えられます。そうすると枢は優姫の父親か叔父ではないかとも思えるのですが、過去の回想で枢もかなり若かった事からすると、実の兄・・・だとすると恋愛対象から外れてしまうので、結婚出来るギリギリの血縁者で、漫画やアニメのお約束設定の従兄弟という可能性も考えられます。

vn1319.jpgvn1320.jpg


一方、教会の地下に閉じ込められた零はもう自我崩壊寸前のレベルE一歩手前状態でした。
そして理事長も夜刈も諦めていたその時、2人が居なくなったのを確認して影の中から枢が登場!

vn1321.jpgvn1322.jpg
vn1323.jpgvn1324.jpg

「お前の為じゃない、優姫の為だ!吸うんだよ。」


最後の最後に超展開来たる!!!(゚Д゚;)


いやーまさか枢がここまでするとは考えてもみませんでした。真祖のヴァンパイアの血を吸うのはタブーとも説明がありましたしね。とにかく、ドビックリしました!

今回枢は言っていませんでしたが、閑の血を吸った枢の血を零が吸う事は、もともと閑の血を吸ってレベルEに堕ちないようになる事に間接的に影響があっても良さそうに思えます。

それにして閑が枢に心臓を抜かれてすぐに死んで灰にならなかったのは、彼女が真祖のヴァンパイア故の力だと思っていたのですが、枢が零に彼女の血を吸わせる為に残していたんですね。閑殺しの汚名?を押し付ける代わりに、ちゃんと礼は置いていて、一方的ではありますが、一応はギブ&テイクだった訳です。

それにしても、枢の血を吸う時に零が躊躇う所が、
「男の血なんて吸いたくねーよ!」という心からの叫びに思えてしまい、面白かったです(笑)

vn1325.jpgvn1326.jpg


そして10月からの第二期へ!

いやー、区切りが良いと言えば良いですが、それでも続きが気になる所で終ってしまいましたね。
10月放送の第1話では、零が元に戻って普通に登校して来るのか気になります。

本当に10月が待ち遠しいかぎりです(^^)

当ブログのヴァンパイア騎士の感想をここまで読んで頂きありがとう御座いました。
10月からも必ず始めますので、その時は是非またよろしくお願い致します。

それでは!

トラコミュ
ヴァンパイア騎士


にほんブログ村 アニメブログへ←やる気が出るので面白かったら押してね☆

ヴァンパイア騎士 公式サイト
ヴァンパイア騎士 公式ブログ
テレビ東京 ヴァンパイア騎士 公式サイト
白泉社 ヴァンパイア騎士 公式サイト



まさか最後にBL展開を持って来るとは思わなんだ(^^;
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kaleidoscopez.blog80.fc2.com/tb.php/444-ca2abb47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
お前のためじゃない――。 緋桜閑は、最期まで壱縷をヴァンパイアにすることなく消失。 主の血を飲めなかった零はレベルEに墜ちようとして...
2008/07/01(火) 23:26:10 | SeRa@らくblog
緋桜閑の死によって学園には不穏な空気が流れ始める、また血を吸い損ねた零は・・・ 棺みたいなものの中で横たわる閑を尻目にまり亜が出てき...
2008/07/01(火) 23:26:16 | ムメイサの隠れ家
閑を腕に抱き、名前を呼び続ける壱縷。自分の血を!!と願うも、閑はそれを拒絶。閑は壱縷だけはヴァンパイアにしてやらないというのだ。自分と同じ行き場を失った者同士、境遇が似ていた者だから・・・。??瀕死の傷を負った閑は、壱縷の腕の中で静かに息絶える...
2008/07/01(火) 23:27:30 | ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
『ヴァンパイア騎士』 1クール 最終回…第13話 『深紅の鎖~リング~』。 ストーリーは…。 瀕死の傷を負った閑は、壱縷の腕の中で静かに息...
2008/07/01(火) 23:27:53 | どっかの天魔日記
「深紅の鎖」 枢の手によって倒れた閑。一縷の願いも届かず、一縷の腕の中で散る。「自分と境遇が似ている」と言う言葉を残し… 4年前、...
2008/07/01(火) 23:53:42 | 新・たこの感想文
緋桜閑の死。
2008/07/02(水) 00:44:50 | ミナモノカガミ
優姫を守るためなら・・・ 前半戦完結! 閑が死ぬという大事件の後の整理回ですね。 ではヴァンパイア騎士最終話感想です。 ヴァンパイア...
2008/07/02(水) 00:54:59 | ラピスラズリに願いを
「リング」ヴァンパイア騎士第13話 最終回
2008/07/02(水) 01:36:52 | 悪のめいどブログ
第13夜「深紅の鎖~リング~」瀕死の傷を負った閑は、壱縷の腕の中で静かに息絶える。一方、閑の行方を捜す優姫と零。ところが、零の体をレベル:Eの発作が襲う。なんとか閑がいた場所にたどり着いた零が見たものは、散りゆく閑の体と口を血まみれにした壱縷の姿だった...
2008/07/02(水) 06:13:06 | 日々“是”精進!
さて今回で1期も終了した訳ですが… 枢が何やら黒いですね(苦笑 てか真っ黒ですね! 毎度毎度くどいくらい云ってますが私の中でヒロイン...
2008/07/02(水) 08:27:23 | mondhelle Nacht
わぁぁぁあああ~~~顔近い近いっ 零の目がウットリしてるー!!枢様の魅力に堕ちましたね(ぇ)  ↓  ↓
2008/07/02(水) 09:12:45 | マンガに恋する女の ゆるゆるライフ
ヴァンパイア騎士 第13話(最終話) 「真紅の鎖~リング~」のキャプチャ(画像)付き感想です。 なんという二期まかせな終わり方ww 一期...
2008/07/02(水) 09:34:07 | 続・たてまつやんの戦闘記
零、枢先輩の血を飲むって話でした。
2008/07/02(水) 11:04:44 | 日記・・・かも
 枢によって心臓を突き刺された閑。異変を感じた壱縷は、急ぎその場に向かった。そこには傷付き命が、尽きようとする純血種のヴァンパイアが倒れていた。「閑様死なないで下さい!俺の 血をあげるから!」手を握り涙を流し、哀願する壱縷。「嫌だ!お前だけは、ヴァンパ...
2008/07/02(水) 11:52:56 | アニメのストーリーと感想
ヴァンパイア騎士の最終話を見ました。第13夜 深紅の鎖――私と同じ、行き場をなくした子供が泣いている…「閑様!!閑様!!」――いや、もう子どもじゃない。いつの間にか大きくなった双子の片割れ…」「なかなか死ねぬものだな」「閑様!!俺の血をあげるから…ぅ…っ死なな...
2008/07/02(水) 11:54:00 | MAGI☆の日記
自分を抱きしめながら泣く壱縷を見て「いつの間にか大きくなった」と感じる閑。 壱縷は自分の血を飲んで欲しいとお願いするが、お前だけはヴァンパイアにしてやらんという理由で血を飲まず消えていく閑。 ――閑と壱縷はほんの少しだけ境遇が似ていた… 壱縷と閑の過去{...
2008/07/02(水) 21:29:41 | ★一喜一遊★
消えてしまいそうな閑。
2008/07/04(金) 16:12:39 | アニメ雑記帳
ヴァンパイア騎士 第13話 「深紅の鎖(リング)」 見ました。 零がレベルEになっちゃうよ。 閑の血を早く飲まなくちゃ。 優姫は...
2008/07/06(日) 00:59:58 | れ~な♪の日記
えと・・・これ、最終回だよね?? なんかいろんな意味でこの最終回、危険なんですけどー。 そりゃぁもうレビューを書こうかどうか迷ったく...
2008/07/06(日) 04:04:59 | コママコ日和
緋桜閑の死に直面する錐生壱縷。 閑は壱縷が自分と似ていると語る。 孤独な壱縷を自らの下に置いた閑。 追っ手の目を誤魔化すため、紅まり亜の姿になった閑。まり亜の姿に合わせて口調も変えている閑に、違和感を覚える壱縷。 下僕になれば壱縷が憎まれ口を叩かなく...
2008/07/08(火) 23:42:28 | 無限回廊幻想記譚
