ネオアンジェリークAbyss 2期 第5話 従兄弟同士なら結婚出来ます。

見た読んだアニメや漫画の感想をメインに掲載します。
■2期 第5話 マイ・リトル・アンジェ

二クスによる陽だまり邸炎上とタナトス出現により、追われる身となってしまったオーブハンター一行でしたが、長旅を経てようやくセレスティア教団の聖都に到着しました。既に聖都では不穏な空気が流れているのですが、それは視聴者視点での話し。今は身を落ち着かせる場所を確保して二クスの事を調べる事がオーブハンターの急務でした。

そして前回、聖都に入る事を拒否していたヒュウガも同行。これは前回既に解決された事ではありますが、聖都の入り口前でもう一回、ヒュウガの葛藤が見られると良かったですね(^^)

na1801.jpgna1802.jpg
na1803.jpgna1804.jpg

「僕はもうすぐ教団長になる。」


その前の「君って欲張りなんだね。」というセリフが面白過ぎたルネですが、このタイミングでアンジェに自分が正当な教団長である事をカミングアウト!。もう完全にマティアスは死んだ事になるストーリーが出来ているみたいですね。

前にマティアスが教団の歴史を覚えさせられた時に「何故そんな事をするのか?」と疑問に思っていましたが、銀の葉を持って生まれてくる教団長の子は教団の歴史を全て覚えているそうで、ようやく納得です。ただ葉を持って生まれただけでは資質に疑問でしたが、この設定は面白いです。エレボスの影響で生まれて来るのが遅くなった話ですが、生まれて来るのが遅くなった繋がりで、思わず「ボクの地球を守って」を思い出してしまいました(笑)

それにしても気になるのは、教団長が死んでから新しい子が生まれてくるのに、マティアスが今死んだとしても15歳のルネでは辻褄が合わない所です。これでは結局、マティアスは偽物だったと言う他無いと思うのですが、その当たりはどう説明するのか注目ですね・・・って、多分スルーされると思いますが(^^;



そして遂に明かされる女王の宿命!
最初にルネが「僕にも解らない。」と言い出した時にはズコーって思いましたが(^^;

na1805.jpgna1806.jpg
na1807.jpgna1808.jpg

「女王が役目を終えこの地に戻った時、

君が知る人は一人も居ない。」



うぉいおいおいおい!!!なんつー事をアッサリと言うんですかルネは!

異世界に行くのか宇宙へ旅立つのか解りませんが、多分時間の流れが違うという事でしょう。世界を守れても大切な人と二度と会えなくなるのであれば、これでは正真正銘の人柱ですよ!

ん!、これはまさかアレか!

「オ カ エ リ ナ サ イ」か!? (ToT)

ガンバスター感動の最終回のようなものとか来るのか!?
(ガンバスターネタバレ↓反転)
ガイナックスが初期に作った傑作アニメで宇宙生物と戦うロボット物語。宇宙で戦う事から地球と時の流れが違う事で主人公達は苦悩する。しかしそれでも地球を守る為に戦う事を決意!、最終話ではラスボスを倒すものの地球との時間差は一万二千年・・・青い地球は赤い砂の惑星に変質していた。人類は既に滅び去っていたのか?、目の前の現実に絶望しつつもそれでも地球へ帰還する主人公達、その目に見えたのは最終戦へ赴く前に友人が言った「帰ってきたら、お帰りなさいと言うわ」という言葉通り、地表に大きく映し出された「オカエリナサイ」のメッセージだった。人類は生きて主人公達の帰還を待っていたのだ(完)


それと二クスがタナトスに支配されているが故に不老みたいですが、
アンジェが帰還した時、二クスだけは変わらぬ姿で待っていた!という展開か!?
でもそうすると、二クスを救わずに行く事になるのでやっぱり無いかな(^^;


どちらにしても、この設定では誰かとラブロマンス的な進展は見込めないのが残念です。
まぁどのみちそんな事をしている場合じゃ無いんだけどもさ!

na1809.jpgna1810.jpg
na1811.jpgna1812.jpg

「約束?そのような事を信じていたのですか?」


マティアス、黒━━(゚Д゚;)━━ッ!?


マティアスがまさかこんなに黒くなるとはドビックリ!
もはや我が身を守る為に悪役となるのも辞さない感じなのは良いのですが、マティアスが偽物の教団長である事を何処までの人が知っているかがこのクーデターの鍵ですかね。もういっその事、全部バラシた上で、老人共を更迭してルネの後継人にでもなれば良いとは思いますが。

そしてガックリなのはエレンフリート。利用されてチップを作ったのに、ヨルゴ理事は助けられないわ、ジェットは奪われたままだわで精神的フルボッコ。エレンフリートも今の立場には自業自得な所もありますが、まさか教団長に嘘を言われるとは思わないでしょう。

それにしてもジェットは相変らずのポーカーフェイス。アンジェを気に掛けるシーンが以前ありましたが、彼のデレが見れる日が来るのか不安です。いやだって、こういうキャラクターってデレた時が相手を庇って死ぬ時なパターンが多いじゃないですか(爆)


一方、ルネとの面会が終ったアンジェが宿に戻ると、そこにはベルナールとロシュが来ていました。

na1813.jpgna1814.jpg

「よ!、俺の眠り姫さん。」

ここで皆から「誰がお前のだ!」と層ツッコミがあったら面白かったのですが皆スルー。残念ながら二クスの情報は収穫ゼロでしたがアンジェ宛に舞踏会で会ったオーギュストから手紙が届き、遂に二クスが不老者である可能性が彼らに判明しました。

それを踏まえて戸籍を消した二クスの足取りを追う事になりそうですね。


na1815.jpgna1816.jpg

そして今まで意識して見ていなかったのですが、今回はアンジェが首元に手を当てるシーンが3回ほど見られ、前期のラストから引っ張って来たペンダントの謎が遂にベルナールによって語られます。

na1817.jpgna1818.jpg
na1819.jpgna1820.jpg

「ずっと君に伝えたかった。」

2人は従兄弟同士で、アンジェは両親の死後、ベルナールの家に引き取られました。しかしベルナールは記者になる道を選び勘当されて家を飛び出しますが、その時別れを悲しむ小さなアンジェにペンダントを私、おまじないを教えました・・・って、


え!?それでオシマイ?(゚Д゚;)


感動の再会を果たした2人には申し訳ありませんが、それが私の第一声で申し訳ない(^^;

しかしこの後のやり取りが流石はベルナール!と唸る名場面でした(^^)

ペンダントのおまじないを知っていたのでアンジェの不安を見て取れたアドバンテージもありますが、
始めてアンジェに「女王にならなくても良い」と言った人ですよね。二クスの「力があるのに使わないのは罪」と正反対の言葉になるかも知れませんが、女王になる事に不安を抱えてしまっていたアンジェにとって、昔から自分を知ってくれていたベルナールの言葉は自分を女王の卵という以前に1人の女の子である事を思い出させてくれましたね。

「君は君の幸せを探せば良い。僕が力になるよ、小さなアンジェ。」

もちろんベルナールの言う通りに済む訳は無いと思うのですが、アンジェを巡る周りの状況の推移が激しい中で、彼女にもう一度自分の成すべき事を落ち着いて考える時間が必要だと思います。そういった意味では親戚であり兄代わりだったという立場のベルナールは、張り詰めた心を安心させ無条件にアンジェを受け入れてくれそうな包容力も持っているのが良いですね。

あと、従兄弟同士なら結婚できるしね(笑)


そして聖都でのクーデターが始まるのか!?

na1821.jpgna1822.jpg
na1823.jpgna1824.jpg

「お前こそが無用の輩!」

遂に最長老を殺めたマティアス!、向こうもなかなか聖都を出ようとしないマティアスを殺す気だったのでどっちもどっちに思えます。マティアスは聖都を出て名前を変えて第二の人生を送る選択肢だってあったと思います。

しかしそれが出来なかったのはマティアスの聖都を愛する心・・・というよりも聖都に呪縛されてしまった心の弱さなのですが、それだけではなく彼を教団長に仕立て上げた最長老達にも原因があるのですから、どちらにとっても不幸な事件ですよね。

まさにマティアスは聖闘士星矢の教皇サガのようになってしまった訳ですが、彼がルネをどうするのか?。それとエレンフリートが作った浄化能力増加チップはあれ1個だけだとしたら自分に使うつもりなのか?。そうなれば第二のカーライルになってしまいそうで、助ける手段は殺すしか無いという設定上、マティアスの死亡フラグが立ちまくり・・・とにかく次回に注目ですね!

それにしても教団長のマティアスとアーティファクトのジェットのコンビは
見てて違和感ありまくりだなぁ(^^;

トラコミュ
ネオ アンジェリーク Abyss


にほんブログ村 アニメブログへ←やる気が出るので面白かったら押してね☆

TVアニメーション ネオ・アンジェリーク・アビス
ネオ・アンジェリーク・アビス Webラジオ
ネオロマンス・オフィシャルサイト


いろいろあって遅れました。ギリギリ間に合って良かった良かった(^^;

コメント
この記事へのコメント
どうも、カコです。
今回は拍手じゃなくてコメントしちゃいますー。

アップされてなかったので視聴をやめてしまったのかと思いましたー。
ので、記事がアップされてて嬉しかったです♪

私もベルナールのシーンで「そんな?!」って思いましたよ。

だって、いくらなんでも、お互い会って話した時点で気づきますよね?

街中ですれ違った程度なら気づかないかもしれませんが、会って、話して、名乗りあって、それで気づかないって・・・。

まぁアンジェは小さかったから・・・ってことはあるかもしれないけど、家を飛び出せるくらい成人していたベルナールがペンダントを見るまで気づかないって、どんだけ小さい頃の面影ないんだよ、アンジェ・・・。

でも、その後の展開で汚名挽回(?)でしたね、ベルナール。
大人です。

個人的に放送開始時はレイン贔屓でしたが、途中からはヒュウガ(登場シーンはネオロマにあるまじきえろすでしたが)、そして今回でベルナールがトップです。

どんどんレインの存在が薄くなってきているなぁ・・・。
まぁ、腰骨露出は健在ですけどw
2008/08/12(火) 10:48 | URL | カコ #-[ 編集]
カコさん、コメントありがとう御座います。
ご心配をお掛けして申し訳ありません。遅れても最終話まで感想は続けます(^^)


>だって、いくらなんでも、お互い会って話した時点で気づきますよね?

これはホントに思いますよね(笑)。
名前も実はアンジェやベルナールという名前は
この世界でありふれた名前なのかも知れません(^^;

>どんどんレインの存在が薄くなってきているなぁ・・・。

第1話でアンジェが始めて会ったのがレインだったので、
てっきりレインとアンジェがカップルになるものとばかり思っていたのですが、
本当に影が薄くて残念です(^^;。今後の起死回生に期待したいんですけどね(笑)

ベルナールはやはり大人の包容力が魅力ですね(^^)
オーブハンターも、戦闘だけではなく、
精神面でもう少しアンジェの支えになってくれれば良いのですが・・・。

ちなみに私は桜塚星史郎(知らなかったらスイマセン)など、
アンチヒーローが好きなので二クスを応援します(笑)
2008/08/12(火) 12:48 | URL | 鷹村 #fcqYBQkI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kaleidoscopez.blog80.fc2.com/tb.php/486-5bbdea9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
マイ・リトル・アンジェ(ネオアンジェリークアビス2/♯5) 動きだしましたね~。 まずはマティアス。 黒化決定。 でもこの人は可愛そうなん...
2008/08/10(日) 21:49:40 | 白昼夢を見ていた様な…
ルネに女王の卵について衝撃的な事実を知らされるアンジェは動揺し、迷う。そしてルネの即位式が迫る中、マティアスは自らの道を歩みだした...
2008/08/10(日) 22:05:46 | けだめ。
 ベルナールがさりげなくいいですね。ベルナールの回なのにマティアスばかり目立っていましたからね。ベルナールみたいなお兄さんが欲しいですね。
2008/08/10(日) 22:16:21 | つれづれ
「約束?そのようなこと、そなたは信じていたのですか」 マティアスが黒すぎて萌える 偽チップをエレンに作らせヨルゴは救わないという、...
2008/08/11(月) 07:10:22 | マンガに恋する女の ゆるゆるライフ
「どこへ行ってしまったんだい?君の幸せは…」 ベルナール兄さん、くっつきすぎですw ようやく聖都にたどり着いたアンジェ一行。 さっそ...
2008/08/11(月) 13:36:13 | ジャスタウェイの日記☆
聖都を訪れたアンジェリークは、ルネと再会。
2008/08/11(月) 14:53:27 | アニメ雑記帳
そういえば、あの人達どうしているんでしょう。 アンジェの友人、ハンナとサリー。
2008/08/11(月) 20:21:42 | なまけもののひとりごと
「マイ・リトル・アンジェ」 名前はチュピですか(違) 謁見の間とかではないんだ。 いっぱい聞かせてって言ったくせに~。 なんかかわいそう。。退場したことにされるし。 真面目だねぇ。 答えは聞いてないですか(笑) うわ黒いっ。素敵っ。 やっぱりしらばっくれ...
2008/08/15(金) 13:00:38 | 朔夜の桜
