ネオアンジェリークAbyss 2期 第10話 もうお前主人公で良いよ!(^^)

見た読んだアニメや漫画の感想をメインに掲載します。
■2期 第10話 罪の代償

いよいよ聖都セレスティザムに乗り込みマティアスと対決するアンジェ達ですが、
聖都脱出時に姿をくらませ、情報収集をしていた男が居ました。

パパラッチから愛に生きる男と化したロシュです!

浄化能力が無いのだから、タナトスと対峙したら逃げるしかない彼ですが、
「愛する女に手土産1つ無くして帰れネェ!」という感じで頑張ってくれていました。

na2301.jpgna2302.jpg


いや、頑張り過ぎだろロシュ!Σ(゚д゚lll)

とりあえず私の第一声は
「ちょwwwwwオマwwwww常考無理だろ、逃げろ~!」だった訳ですが(^^;

na2303.jpgna2304.jpg

しかしロシュには幸いな事に、浄化能力増幅チップが体に負担を与え、今やマティアスはボロボロ状態になっていました。更に今更ながらに聖都を手に入れても晴れない己の空しさ、自責の念でお悩み中でした。

マティアスの答えは彼の回想からも明らかで、彼の愛した聖都とは「人々が幸せに暮らす聖都」なのでしょう。

マティアスを見たロシュは「後悔しているなら戦わずに済むかも。」と言っていましたが、
マティアスは「罪を受けた身ならばもう迷いません!」と、
最後の最後で己の悪事に開き直った所が面白かった(笑)

マティアスは頭が良いだけあって理屈をこねる所が良いですね(^^)




一方、聖都を目指すアンジェ一行ですが、
このタイミングでルネがエレボスに関する追加情報を出して来ました。

na2305.jpgna2306.jpg

エレボスは内に女王になり損ねた女王の卵たちの怨念を宿しているという話。

今までにも様々な事情から女王の卵が迫害されていた過去が明らかになりましたが、
そうすると人々は「今度こそ本物か?」みたいな疑念と期待をずっと持って居たのかな。

それなら逆恨みかも知れませんが、期待が失望から怒りに変わるのは
北京オリンピックの「星野JAPAN」に対する大衆の反応を思い出してしまいますね。

それにしてもレインの「それならアルカディアを滅ぼす事にあれほど執着するのも解るな。」発言は、
「チョッとお前言い過ぎだろ!」とか思うんですが・・・(^^;

そして悲しみに涙するアンジェですが、その涙を拭いてくれる男が一人、

na2307.jpgna2308.jpg

「俺には、君の涙を拭う事しか出来ない。」


ジェイドでした!。これはもしかしたら前回のジェットがアンジェの涙にハンカチを差し出した流れから来ているのかも知れませんが、基本的にアンジェの精神面を支えるのはこの場合ベルナールの役目なのですが、そのポジションを出し抜き、さらにハンカチを渡すだけだったジェットの上を行き涙を拭き取るという行動に、ジェイドのレゾンデートルの幅広さを感じました(^^)

これで後々、ジェイドがこのハンカチを胸にアンジェを思うシーンがある事に期待します(笑)



部隊は再び聖都に移り、マティアスの自責の念をアンジェに知らせ、
両者の対決を止めようとひた走るロシュでしたが、思わぬ人がその阻止に現れました。

na2309.jpgna2310.jpg

また二クスかよ!!(゚Д゚;)

いや、悪くは無いんだけどさ、仮にもラスボスのポジションにある人が、
ただの情報屋相手に御自ら登場するのはどうかと思う訳ですよ!
もう少し、悪の威厳と言うかパワーを見せ付けて欲しいものです(^^;

「路地裏の情報屋くん。」

それはれっきとしたロシュの通り名だったのか!
てっきりゲームにおける分類上の名称だとばかり思っていたよ。


na2311.jpgna2312.jpg

「今日を精一杯生きれば!

明日はきっと笑って行けるってなぁ!!」



もうお前主人公で良いよ!(^^)


熱過ぎだろロシュ!、ドリルを持っていたらこのまま天元突破とかしそうな勢いだよ!(^^)

これだけカッコ良いいのに、さらに「浄化能力を持ってないから俺に出来るのはこれくらい」とか思ってる所が凄いよ。アンタが浄化能力を持ってないのは、この世界では残念かも知れないけど、ロシュというキャラクターのおいしさにとっては絶対にプラスになってるポイントだよ!(笑)

窮鼠猫を噛むロシュの一発が入りましたが、二クスに反撃されロシュはダウン。
その時二クスが見た物は・・・

na2313.jpgna2314.jpg
na2315.jpgna2316.jpg

「命の代わりに、これを貰って置きましょう。」

アンジェの写真で良いのかよ!(゚Д゚;)

アンジェの顔を見たことで、一時的にエレボスの呪縛から逃れて二クスの意識を半分くらい取り戻したみたいですね。銀樹にアンジェ達が居る事も教えてくれた訳ですし(笑)

それにしても凄いのはアンジェの写真の伏線ですね。と言うのも、この写真は確か、一期9話の「ウォードンの休日」で撮られた物だと思うのですが、再登場したのが2期6話。そして今回の10話と、ずっとこのシーンの為に取っておいた事が伺えます。さらに残り数話しかない今後のエピソードでも、二クスの想いなどでこの写真が使われそうな感じがします。

とにかく原作ゲームのアニメ化に辺り、
徹底的にキャラクターの相関を考えてシリーズ構成を行った事が伺えますね。



そして遂にマティアスとの対決の時が迫る!

na2317.jpgna2318.jpg
na2319.jpgna2320.jpg

「ルネ・・・もう、引き返せないのですよ。」


マティアスの気持ちを考えたルネでしたが、マティアスに頭を下げて頼み込むとは思いませんでした!。良いのか教団長!?。少なくとも礼拝堂にはマティアスに殺された人々の死体が転がっていた訳ですが、これから真人間に生きるならそれで良いのか!?

もちろんマティアスを死刑にしたからと言って、無くなった命が帰って来る訳ではありませんし、
これからマティアスが真人間に戻るなら、救える命は多いかも知れませんが・・・。

納得出来ネーエ!Σ(*`Д´*)ノノ

そりゃハムラビ法廷の法に乗っ取って、死には死を!とは言いませんが・・・何か消化不良だ・・・。


そして交渉は決裂し戦闘開始!
マティアスがタナトスを召還しない事からも、やはりアレは銀樹を枯らそうとした
二クスによって呼び出されたタナトスだと見て間違い無いでしょう。



そしてレインがやらかしてくれました!(゚Д゚;)


na2321.jpgna2322.jpg


マティアスの攻撃をギリギリ回避したと思ったら

背後にアンジェが!(゚Д゚;)



ちょとレインさん!何が「お前を守る」ですか!さすがにコレにはガッカリたよ!

と言うか、最近ヒシヒシと感じてはいたのですが・・・

製作スタッフの人達ってレインの事、嫌いじゃね?(゚Д゚;)

嫌いとまでは言わなくとも、オーブハンターのランクで一番下なのは間違い無いでしょう。

na2323.jpgna2324.jpg

という訳で、空気のように存在感も薄気味なレインが避けた攻撃を、

いつもいつも頼りになる男、ジェイドが防いでくれました!


しかしここに思わぬ伏兵が登場!
従兄弟同士と発覚し「兄さん」という呼称でご近所でも評判のベルナールです!

na2326.jpg

「ベルナール兄さん!」

na2325.jpg

(え?、今アンジェを助けたのって俺の手柄の筈だよね!?)

どれだけアンジェに貢献しようと、アンジェにとってジェイドとは、


いい人、いい人、どうでもいい人。


それがアーティファクトに生まれてしまったジェイドの宿命なのかも知れません・゚・(⊃д`゚。)・゚・

と言うか、どう考えてもジェイドとアンジェが結ばれるようなストーリーの流れでも無いのに、戦闘面だけではなく精神面すら支えるジェイドの活躍っぷりは異常!(^^;。そりゃ一人だけ戦闘力が桁違いだけどもさ、でもそれならそれで他のキャラクターの活躍の仕方だってある筈なのに・・・これはもう、


製作スタッフの人達ってジェイドの事が大好きですよね!(^^)


na2327.jpgna2328.jpg
na2329.jpgna2330.jpg

そして浄化能力増幅チップの無理がたたりマティアスダウン!

ここで始めてセレスティア教団の象徴とも言える銀樹が枯れだしている事実を知り、
自らが聖都に選ばれた者ではなかった事を思い知らされるのでした。

「この都は、私を選んだのでは無かったのですか!?」


今、気付いたかよ!(゚Д゚;)

これに一番驚いた!(笑)
少なくとも二クス=エレボスと解ってて取引した時点でダメでしょ!(^^;


そして遂にマティアスをルネが説得に成功しました。

na2331.jpgna2332.jpg
na2333.jpgna2334.jpg

マティアスも聖都でルネの事を考えていた通り、大切だったのは聖都ではなく
この聖都でルネや多くの人々と過した時間こそが大切だったと理解する事が出来ました。

「アンジェリーク。

そなたと私は似た思いを抱いていたのかも知れませんね。」



・・・・・マテ。
いえ、言いたい事は解りますが、それで暴走した自分とアンジェと一緒にされても・・・。

ここはアンジェ!元総理がスベッたあの言葉を使って良い所だぞ!

na1911.jpgna1804.jpg

              「あなたとは違うんです!」


・・・・・ついカッとしてヤッてしまった!。今は後悔している・・・。


na2335.jpgna2336.jpg

「さあ、ラストワルツを踊りましょう。」

そして二クス登場!
ラストと言ってますが、次回予告を見ると逃げてしまうようで、ラストでも何でもありませんでした(^^;
しかしマティアスにはルネを庇って死ぬ死亡フラグが・・・。

他に次回予告を見ると、どうやら最後の最後になってレインがヒーローみたいな感じになりそうなんですが・・・。確かに一期ラストでもアンジェと2人っきりで話すシーンがありましたが、その時は「お前が決めてくれ。」と、どうしようもないへタレ発言で幕を閉じました。

今回もどうやらそんな感じになりそうですが前回のへタレ汚名の挽回なるのでしょうか?
でもこれでレインが最後だけ美味しい所取りをするとかなったら・・・


納得出来ネーエ!Σ(*`Д´*)ノノ

ヘソか!?あのヘソ出しルックに騙されるのか!?
ヘソならロシュだって実は見えてるけど、ソコの所はどうなんだアンジェ!(笑)

とりあえずロシュがいつになったらアンジェに告るのか?
それに期待しつつ、次回へ続く。



トラコミュ
ネオ アンジェリーク Abyss


にほんブログ村 アニメブログへ←やる気が出るので面白かったら押してね☆

TVアニメーション ネオ・アンジェリーク・アビス
ネオ・アンジェリーク・アビス Webラジオ
ネオロマンス・オフィシャルサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kaleidoscopez.blog80.fc2.com/tb.php/520-b74da74c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 ロシュが危なっかしくてドキドキしてしまいました。ラストも近いのでこのままご退場もあり得るという感じで見ていたので余計に・・・。
2008/09/14(日) 17:44:13 | つれづれ
微妙に地味な展開が続くこの作品。(^^; 今回は、ルネとマティアスが対決することになりました。聖都への到着を前に、ルネはエレボスの秘密をアンジェに話しました。エレボスは女王の...
2008/09/14(日) 20:58:25 | 日々の記録
「ルネ…私が育んだルネ」 マ テ ィ × ル ネ 万 歳 ☆  ↓  ↓
2008/09/15(月) 07:44:39 | マンガに恋する女の ゆるゆるライフ
「犯した罪は償わなければならない」 人のいない、ルネのいない聖都を見て、心を揺らすマティアス。 しかし、チップのせいで吐血するマテ...
2008/09/15(月) 11:51:04 | ジャスタウェイの日記☆
罪の代償(ネオアンジェリークアビス2/♯10) マティアスの件は結構あっさりと解決。 やっぱりマティアスの本性は「良」でした。 めでたしめで...
2008/09/15(月) 15:19:43 | 白昼夢を見ていた様な…
残されたこの命、アルカディアのために捧げましょう。 「ネオアンジェリーク Abyss -Second Age-」第10話のあらすじと感想です。 黒いニクスが...
2008/09/16(火) 01:56:56 | 渡り鳥ロディ
エルボスを強力になモノにしていったのは、 偽者と迫害され裏切られ力が足りなかった
2008/09/16(火) 17:17:40 | La Bella Stella
