ネオ アンジェリークAbyss 2期 第11話 それは・・・マティアスのことか!

見た読んだアニメや漫画の感想をメインに掲載します。
■2期 第11話 セレスティザムに眠れ


遂にマティアスとルネの和解を見た前回でしたが、一難去ってまた一難、今度はラスボスである二クスが登場しました。二クスの狙いはアルカディアを支えるという銀樹を枯らす事にあるのは明白ですが、それにしてもラスボスのポジションにある二クスがこうも自ら何度となく登場するとは・・・


もしかして1人で寂しいの?(^^;


とか思えて来てしまいます(笑)
いやほらだって、例えば愚痴とか言う相手だってタナトスしか居ないだろうし・・・(爆)

そして早速、戦闘開始!
話が通じる相手ではありませんが、そんな相手でも肉体言語ならノープロブレムなのです。



そして前回やらかしてしまった男に、再び不運が襲い掛かる!


na2401.jpgna2402.jpg
na2403.jpgna2404.jpg

レインのポジションがヤムチャなのに泣いた!・゚・(⊃д`゚。)・゚・


「そんな事はさせない!」と、レインがカッコよく決めた直後にこの仕打ち!

そんなレインとは対照的に、ジェイドは二クスに反撃する活躍を見せます。
この脚本は誰かの個人的好みが反映されている気がしてならないなー(^^;


na2407.jpgna2408.jpg
na2413.jpgna2414.jpg

そして今度はルネを狙う二クスでしたが、その攻撃をマティアスが体を張って止めました!


なんというお約束王道展開!


余りにも王道展開ですが、正直マティアスに生き残られるとマティアスを庇うルネと、それ以外の聖都の人々との間で対立が起こりルネの身も危なくなるので、どのみちチップの過負荷で死期が迫っていたのなら、ルネを庇って死ねるのはマティアスにとって最善の死に場所が得られたのだと思います。

na2405.jpgna2406.jpg

「まったく無様ですねぇ。私の掌で踊ったかと思えば・・・」


               na2434.jpg

「黙りなさい、エレボス!」

・・・それは・・・それは・・・









               na2433.jpg

「マティアスのことかーーーーーっ!!!!(*`Д´*)」



という感じにアンジェ覚醒!(笑)

アンジェのオーラもスーパーサイヤ人のように金色だし(^^;

na2409.jpgna2410.jpg
na2411.jpgna2412.jpg

その浄化の力は二クスを退け、聖都のタナトスを全て浄化してしまいました。
以前、「浄化の祈り」とこの力の事を言っていましたが、

「許さない!!(*`Д´*)」



・・・「浄化の怒り!」でも大丈夫みたいです(汗)


でも個人的には、怒りの力は本来アンジェが持つ浄化の力と反発しそうな気がするんですけどね。


二クスは「次が決着の時です。」と捨て台詞を残して退散。
枯れた銀樹も復活し、最終決戦の為、ルネより銀の葉を預かり、
星の船がある港町ファリアンを目指す事になりました。

しかし出発直前、いつもいつも目だった活躍が出来ない不幸続きの男に、
予期せぬ千載一遇のチャンスが回って来ました!

na2415.jpgna2416.jpg

レインがアンジェの秘密、女王の宿命を知ってしまったのです!

これはハッキリ言って、美味しすぎるチャンスがレインに転がって来たと言って良いでしょう!
アンジェの事を好きだと自覚しているロシュや、従兄弟のベルナールですら知らない秘密です。

例えばアンジェがこの秘密に一人苦しんでる時、そっと抱き締めて、

「お前の苦しみを知っている俺の前では泣いてもいいんだぞ。」

とか言えちゃう訳ですよ!(^^)。
なんて美味しいポジションなんだ、いっそ俺と替われ!(笑)

まぁホントはその前に、「行くな!」とか言う方が先なんですが、
それはもうベルナールが従兄弟だとアンジェに言った時にやってしまいましたからね(^^;

そう考えると、まるでアンジェの運命を見定めたかのように心配したベルナールは大した奴だ!



そして港町、ファリアンへ到着しました。
実際はその前に村人と一悶着あったのですが、そこはスルー(^^;

na2417.jpgna2418.jpg
na2419.jpgna2420.jpg

ファリアンではエレンフリートとヨルゴ理事によって星の船の整備が進んでいました。
で、エレンフリートに聖都での一件を話しますが・・・

「私が止めなければいけなかったのに・・・間に合わなかった。」


オォー。(^^)

ちゃんとここでエレンフリートが造ってしまった浄化能力増幅チップによるマティアスの暴走の、事の顛末に触れるのが良いですね。これでようやく聖都での事件に一区切りが付いた事を感じます。

それにしてもレインがヨルゴ理事に言った「生きていやがったか。」のセリフがツボでした(笑)
もう少し別の言葉もあるだろうに、実に彼らしいデレの無いツンデレセリフです(^^;


星の船は最古のアーティファクトと言う事で、修復作業も難航中。
猫の手も借りたい状況で、オーブハンター達も手伝うのですが・・・

na2421.jpgna2422.jpg
na2423.jpgna2424.jpg

「あっ!そっちじゃありません!それは!」

1人モブキャラ作業員に注意されるヒュウガに笑った!(^^)・・・と言うか、


この期に及んでギャグを入れるスタッフにGJ!(^^)

「一肌脱ごう。」とか、明らかに狙ってますよ(笑)。止め絵なのは残念だけど(^^;

それにしてもレインが最も役立つ場面な訳ですが、何と言うか・・・地味、ですよね(^^;

一方、Mr.パーファクトのジェイドは言うに及ばず活躍中。
欠点が無いキャラクターは「欠点が無いのが欠点」とか言われますが、
ジェイドにはそれすら当てはまらないような気がしてきたよ(^^;


さて、作業は2-1=+1と言う事で(オイ)、とりあえず星の船の修復は進んで行くわけですが、
ここに予想外の助っ人が登場しました!

na2425.jpgna2426.jpg

「アンジェリークという女を見ると、

命令の遂行能力が著しく低下する。こんな事は初めてだ。」




ジェット登場! 予想外にも程がある!(゚Д゚;)

ここでエレンフリートがジェットの感情をどう説明するのか少し注目していたのですが、
エレンフリートがそれを「心」と認める事で、ジェットだけではなく彼自身の成長も見られます。

そして自らの感情が理解出来ず解体を望むジェットでしたが、
自分自身の主として生きる事をエレンフリートに言われる事で、
ようやくジェットも長い呪縛から解き放たれた感じがします。


na2427.jpgna2428.jpg

翌日、作業現場に向かうオーブハンター達の目に、何食わぬ顔で働くジェットの姿が!


この再会はシュール過ぎだろ!(^^;


もっとこう、例えばこの現場にタナトスが攻めに現れて、
そこでジェットが助太刀に現れるような再会を期待していたのですが・・・(^^;


こうして皆が集まり星の船の修復は進みますが、それと反比例して
皆との別れが刻一刻と近づく事を実感しつつあるアンジェの悲しみも積もって行きました。


よし!アンジェを支えに行けレイン!

今こそ1人だけ秘密を知っているチャンスカードの使い時だぞ!



na2429.jpgna2430.jpg

「ごめんなさい。でも、もう言わないといけない。」

na2431.jpgna2432.jpg

溜まりかねてアンジェが先に告白しちゃったよ!Σ(゚Д。ノ)ノ

レインは何やってたんだぁぁぁあああ!!!



まさかレインが何か事を起す前にアンジェの方から皆に暴露するとは思わなかった!
と言うか、レインが立ち聞きしたシーンの意味が全く無くなってしまったよ!(^^;

どちらにしても、アンジェが皆に喋ってしまったのなら、
今更「実は俺は知っていた。」とかレインが話しても、むしろマイナスになりそうな気がするなぁ。

それとももしかして「俺は無理矢理にでも星の船に同乗して一緒に付いて行く!」とかな
大逆転でも来るのか?

もうこの物語に、恋愛パートは来ないのかも知れない・・・・。
そんな恐怖を感じつつ、アンジェの宿命を知ったロシュに最後の希望を託して次回へ続く(笑)



トラコミュ
ネオ アンジェリーク Abyss


にほんブログ村 アニメブログへ←やる気が出るので面白かったら押してね☆

TVアニメーション ネオ・アンジェリーク・アビス
ネオ・アンジェリーク・アビス Webラジオ
ネオロマンス・オフィシャルサイト



コメント
この記事へのコメント
こんばんは~。

レインがアンジェの秘密を知るシーンですが、私はここで
レインが抱き合っているアンジェとルネを目撃→2人の仲を誤解→愛のトライアングルが!(遅すぎだけど)ってなるのかと思いましたー。

しかし、ほんと、レイン・・。
「でも、もう言わないといけない」というアンジェに、顔を背けて「聞きたくないな」って・・・。
子供じゃないんだから・・・もっと気のきいたセリフくらい言えないのかい・・。

恋愛パート、きませんね・・・。
2008/09/22(月) 20:34 | URL | カコ #-[ 編集]
カコさん、こんばんは。

三角関係、確かにレインがそう思ってもおかしくない場面でしたね。
むしろそうなってくれれば良かったものを・・・(笑)

どうやら恋愛パートは完全に捨てる事を前提にアニメ化が始まったみたいで、
今更ながら少し残念です。

私は当然元ゲームを未プレイなのですが、
ゲームの方にどれくらい恋愛要素があるのかが少し気になって来ました。
原作のレインもアニメのようにこんな感じなのか?とか(苦笑)
2008/09/22(月) 23:36 | URL | 鷹村 #fcqYBQkI[ 編集]
いつも楽しませていただいています。
原作ゲームのレイン博士は、アンジェに一目惚れしてて、恋愛は見てて恥ずかしいくらいの王道展開なのですよ。
どのキャラも、ゲームとアニメでは若干(かなり?)性格が違います。
2008/09/24(水) 09:01 | URL | 通りすがりです。 #9Cj7w7PI[ 編集]
>王道展開なのですよ。

それを伺って安心しました。

見てて恥ずかしいくらいとは・・・是非アニメで見せて欲しかったものです(笑)

情報ありがとう御座いました。
2008/09/24(水) 21:24 | URL | 鷹村 #fcqYBQkI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kaleidoscopez.blog80.fc2.com/tb.php/530-e3c287ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
前回、ルネと仲直りしてニクスが登場したあたりで覚悟はしていましたが、マティアス~っ!!!(涙)アンジェたちの前に現れたニクスは、マティアスが裏切った罰として聖都を破壊し始め...
2008/09/18(木) 22:02:19 | 日々の記録
 タイトルから聖都でのお話がメインかと思いきや、ファリアンでのお話の方が長かったですね。エレボスとの最終決戦も首以降のようですし。でも、ここで時間をとってみんなとの別れが来るアンジェを描くのもいいのかも知れません。
2008/09/18(木) 22:40:44 | つれづれ
一瞬、放送事故かと思った。 アンジェの口はパクパクしているのに台詞が聴こえてこない状況。 だけどBGMはあったし、最後にベル兄の台...
2008/09/19(金) 07:22:12 | マンガに恋する女の ゆるゆるライフ
「聖地には君以外、誰も行くことは出来ない」 ルネのおかげで、聖都以外に生きる意味を見出したマティアスだったが、 突如現れたニクスの...
2008/09/19(金) 11:51:41 | ジャスタウェイの日記☆
セレスティザムに眠れ(ネオアンジェリークアビス2/♯11) うゎ~、マティアスが まぁ、こうなるんだろうな…とは思ってましたが、現実になっ...
2008/09/19(金) 15:20:43 | 白昼夢を見ていた様な…
