ストライクウィッチーズ 第12話 パンツじゃないから恥ずかしくないもん!

見た読んだアニメや漫画の感想をメインに掲載します。
■第12話(最終話) ストライクウィッチーズ

ウォーロック暴走により空母赤城に危機が迫る!
ストライクウィッチーズ。いよいよ今回で最終話です。

sw1201.jpgsw1202.jpg

「私は諦めたくありません。私、守りたいんです!」


死ぬ気で飛ぼうする坂本少佐に代わり、
坂本少佐のストライカーユニットを履いて宮藤芳佳がウォーロックと対決する!

ウィッチの世代交代と宮藤芳佳自身の成長が垣間見れますね(^^)
坂本少佐の「アッハッハッハッハッハッ!」という笑いも今回で見納めだと思うと寂しいですな。

sw1203.jpgsw1204.jpg

「飛べー!宮藤!」


そして2話を彷彿させる赤城からの離陸!
ウォーロックのレーザーで海に落ちたかに思えましたが、
坂本少佐の声で再び飛び上がる演出がGood!(^^)

しかし武器が無いのにどうするんだ?と思っていたら、ウォーロックにシールドアタックとは。

sw1205.jpgsw1206.jpg
sw1207.jpgsw1208.jpg

そしてペリーヌが宮藤へ援護射撃をしたかと思ったら、そのまま持ってた機関銃を空へパス!

その発想は無かった!Σ(゚Д。ノ)ノ

どんだけペリーヌの肩の力は凄いんだ!って、まぁ魔法の力だと思いますが。
でないとそもそも普段からリーネとかも対戦車ライフルとか使えないでしょうし(^^;

sw1209.jpgsw1210.jpg
sw1211.jpgsw1212.jpg

そしてウィッチーズ全員再集結!ヽ(≧▽≦)ノ


もうお約束全開な展開なんですけど、なにも連絡せずに全員戻って来るって、
これは燃えるし大好きな展開ですね(^^)

トゥルーデが妹萌え=宮藤好きを色々理屈をこねて言う所と、
そして何よりリーネの胸を弾ませた「女の子走り」がナイスカット!

エイラの指もEDの再現を狙ったのだと思いますが、サーニャも一緒にやって欲しかった(笑)


そしてウォーロックは、こちらも2話を連想させるフランチェスカの射撃で撃墜・・・かと思いきや!

赤城と同化って!その発想は無かった!Σ(゚Д。ノ)ノ


sw1213.jpgsw1214.jpg
sw1215.jpgsw1216.jpg

「ストライクウィッチーズ!全機攻撃態勢に移れ!」

ミーナ隊長最後の決め台詞!
こういったセリフも最終話のラスボス戦に相応しくてカッコ良いですな!(^^)

それとミーナ隊長と坂本少佐が手を繋ぐ事での魔法の共有化!
これも色々なペアで攻撃にバリエーションが増やせそうで面白いですね。

sw1217.jpgsw1218.jpg

そしてそれぞれ自分の魔法で戦闘開始!

トゥルーデの魔力は「怪力」みたいですね。それで二丁機関銃だったのか。
クレイモアに居た二刀流キャラを思い出しました(笑)

エーリカは衝撃波を身に纏った竜巻みたいですが、
これはきっと将来、ペリーヌと組んで2人で超電磁スピンをやると見た!(笑)

sw1219.jpgsw1220.jpg

エイラは予知の力で敵の攻撃を事前に避けてサーニャをサポート。
これはエイラがサーニャに単にくっ付きたくて出来た技?ですね、わかります(^^;

フランチェスカはシールドを重ね、それをシャーロットの高速魔法で打ち出す人間大砲技!
少しでも高速を出す為におっぱいの弾力も使用しているわけですね、わかります(^^;



そして皆が戦ってる隙に宮藤芳佳、リーネ、ペリーヌの3人がコアのある赤城の機関部へ!

sw1221.jpgsw1222.jpg
sw1223.jpgsw1224.jpg

クオリティ高ェェェエエエ!!!

前回のBパートも凄かったですが、こちらも劇場版かと思わせるクオリティにビックリだよ!

ペリーヌ好きの私は最後までペリーヌが一緒に居て大満足ですが、
ここでは対戦車ライフルを構えて撃つリーネがカッコ良かったですね!!(^^)

sw1225.jpgsw1226.jpg
sw1227.jpgsw1228.jpg

そして最後は神風特攻ですか!?

その発想は無かった!Σ(゚Д。ノ)ノ
(三度目)


武器が無くなってしまったので、まさに最後の手段ですね。
これでコアが壊れなかったら大変でしたが、
他に壊す手段が無かったのですから、今出来る最良の手段を試してみたという感じです。

そして最後の扉を開くペリーヌがGJ!(^^)
いやもうペリーヌ大活躍過ぎて我大歓喜でした。


そしてコア破壊成功により赤城消滅!
これは今までのネウロイと同様の綺麗な最後でした。

実は最後の脱出は大丈夫なのか?と、少し心配していたんですけどね(^^;

sw1229.jpgsw1230.jpg

そしてガリア(フランス)上空にあったネウロイの巣は消滅。
これはこの地区のネウロイが完全消滅すると消えるシステムなのかな?
時期が1944年9月という事は、史上の「パリ開放」を意識している感じですね(^^)

sw1231.jpgsw1232.jpg

「ガリアが・・・私の故郷が開放された・・・。」

前回、「帰る故郷が無い」と言っていたペリーヌですが、そのセリフこそ伏線だった訳ですね。
このペリーヌのセリフは、チョッと目がウルっと来るものがありました(ToT)


いやもうペリーヌ!、おめでとうだよ!(^^)



そして第501統合戦闘航空団、ストライクウィッチーズは解散した・・・。


エーッ!解散ですか━(゚Д゚;)━!?


てっきり基地をガリアに移してヨーロッパ戦線を北へ進むのかと思っていたのですが、
なんとも潔いラストですね(^^)

sw1233.jpgsw1234.jpg
sw1235.jpgsw1236.jpg
sw1237.jpgsw1238.jpg

そしてEDへ。坂本少佐は鬼教官としていつもの笑と共にご健在の様子。

ペリーヌにガリアに戻り復興を目指す様子。
一緒に居るリーネは何だか余り者同士でくっつけられた感じがするのですが・・・(^^;

そして日本では宮藤の地元妻みっちゃん登場!

傷付いた鳥を治癒魔法で治療する事で、
第1話からの宮藤芳佳物語にひとまずのピリオドが訪れたのですが・・・

sw1239.jpgsw1240.jpg

「宮藤博士より、お手紙です。」

その発想は無かった!Σ(゚Д。ノ)ノ (四度目)

再び宮藤芳佳に届けられた手紙は彼女にどんな運命を与えるのか!?
2期があるような無いような、興味を引っ張りつつも綺麗に終った最終回でした(^^)

まさかお父さん、手紙だけ大量に残して死んでる訳では無いですよね?(爆)

■総評

sw1241.jpg


いやーまさかこんなに面白いアニメになるとは思いもしませんでしたね。それに作画も第1話が良いのは解りますが、そのままハイクオリティで最後まで続くとは思っても見ませんでした。作画よりも脚本重視の私ですが、やはりバトシーンは動いてこそナンボの物という感じを見せ付けてくれる作品でした。

キャラクター11人を1クールで紹介し切れるのか?と思っていましたが、常時活躍するキャラクターとそれ以外のキャラクターに別け、常時活躍しないキャラクターメインの物語を作る事で、結果としてウィッチ全員を視聴者に紹介するシリーズ構成も大成功。全てのキャラクターにキャラが立ったのは見事としか言う他ありません。

伏線未回収が多いのはまだ完結していないメディアミックス作品だからでしょうし、ネウロイの秘密や最終決戦なども、もしかしたら小説の方で成されるのかも知れません。しかし出来る事ならここは2期を期待して、再びアニメで大空を舞ウィッチ達と再会出来る事を楽しみにしたいと思います。

パンチラネタアニメと思って見始めたアニメですが、最後は萌えから燃えへ、見事なラストを飾ってくれました。これほどハイクオリティなアニメを見せて頂けた事を製作会社並びに監督はじめスタッフ一同に感謝しつつ、ストライクウィッチーズの感想を締めさせて頂きます。

それでは最後に・・・


パンツじゃないから恥ずかしくないもん!



当ブログのストライクウィッチーズの感想を読んで頂きありがとう御座いました(^^)


トラコミュ
ストライクウィッチーズ


にほんブログ村 アニメブログへ←やる気が出るので面白かったら押してね☆

ストライクウィッチーズ 公式サイト
原作者 島田フミカネ氏のブログ (←この作品に関する設定について触れられています。)
ストライクウィッチーズ ノベルサイト
ストライクウィッチーズ ノベル著者 ヤマグチノボル氏のサイト hexagon



コメント
この記事へのコメント
個人的に今期最高のアニメでしたw
ミーナ隊長の「はいはい、気持ちは十分よ」の無駄な動きが忘れられない。。。
OVA<アニメという珍しい作品となりましたね。
2期は非常に期待
そういえば人型ネウロイはいったいなんだったのか・・・
2008/09/22(月) 02:41 | URL | maki #-[ 編集]
makiさん、こんにちは。
私も全体面から見て、今期一番楽しめたアニメでした(^^)

2期がある事を是非期待したい作品です。
私の一番の思い出は坂本少佐が眼に良いと持参した「肝油」を飲んだ皆の反応ですね。

ペリーヌの眼鏡とか、フランチェスカの声とか、ゲルトの飲む前と飲んだ後の反応が良かったです(笑)
2008/09/22(月) 20:15 | URL | 鷹村 #fcqYBQkI[ 編集]
いい最終回でしたね。
残念ながら、全部を通しては見れなかったんですが、この最終回を見てしまうと気になってきます^^;

キャラの見た目がどうも狙いすぎ感があって、敬遠していたのですが、
ストーリーはよさそうですね。見逃していたのはもったいなかったかななんて思ってしまいます。
次の第2期があればぜひ見てみたいものです^^
2008/09/22(月) 22:02 | URL | けいうぃんぐ #-[ 編集]
けいうぃんぐさん、こんばんは。

見逃した回があったとは勿体無い!
ハズレ回が無かったアニメなので、是非とも機会があれば
見逃した回を観てみて下さい(^^)

ちなみに私も当初は敬遠していて、
実は感想を書く予定もありませんでした(^^;
2008/09/22(月) 23:25 | URL | 鷹村 #fcqYBQkI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kaleidoscopez.blog80.fc2.com/tb.php/537-b198b649
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
= 第12話 「ストライクウィッチーズ」 = {{{何ヶ月ぶりのアニメレビューだろう・・・(笑) 前回がこの作品の第一話だったからなぁ。 話題性に事欠かないスト魔女ですが、1クールとは早いものでもう最終回です。 前半は割と遊んでたけど、後半はシリアス展
2008/09/21(日) 23:05:10 | MEGASSA!!
ウォーロックを止めるため再び集結したウィッチーズは最終決戦にのぞみ・・・ 坂本少佐「あっはっはっは!」 少佐のあはは久々だな。これも...
2008/09/21(日) 23:09:20 | ムメイサの隠れ家
ストライクウィッチーズ最終回です。 リンネちゃんがカワイくて仕方が無かったwww
2008/09/22(月) 07:34:51 | アニメ-スキ日記
うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!
2008/09/22(月) 16:24:04 | もす。
是非2期を希望します!!w 最後に各キャラの能力も発揮できました! そして最終カップリングは… 『私が飛びます!』と 坂本さんのストライカーで飛び立った芳佳はウォーロックと対峙。 その頃、ミーナ隊長たちはマロニーの悪事を暴くことに成功! バルク...
2008/09/22(月) 21:16:59 | あにめ漬け
芳佳vsウォーロック、最後の戦いです。
2008/09/22(月) 22:19:09 | 日記・・・かも
ストライクウィッチーズ 第12話キャプ感想です。 ……ありがとう……
2008/09/22(月) 23:14:23 | 紅蓮の煌き 
 ストライク・ウィッチーズ  第12話 『ストライクウィッチーズ』 最終回 感想  さっき帰ってきましたorz  うわあw動きのクオリ...
2008/09/23(火) 00:09:06 | 荒野の出来事
★★★★★★★★☆☆(8) 芳佳のピンチに再集結したウィッチーズ隊が 赤城と合体して巨大化したウォーロックと激突! 戦闘シーンはいつ...
2008/09/23(火) 09:26:43 | サボテンロボット
自分が飛ぶと言う芳佳。
2008/09/25(木) 12:38:39 | アニメ雑記帳
 このアニメもついに最終回(≧o≦)  こちらでは深夜4時前後という、早朝起きの方には刺激的なアニメでありました。  まさかの大穴アニメで...
2008/11/07(金) 01:47:28 | シュージローのマイルーム2号店
