魔法遣いに大切なこと~夏のソラ~ 第12話 夏のソラ

見た読んだアニメや漫画の感想をメインに掲載します。
■第12話 夏のソラ

ソラ、公認魔法士となり美瑛に帰る。

mt1201.jpgmt1202.jpg
mt1203.jpgmt1204.jpg

ソラの願いは、公認魔法士となって父親の願いを叶える事でした。
その願いは「ソラの花嫁姿が見たいです。」

父親は魔法遣い特有の奇病で自分の余命を既に悟っていたのでしょうが、もしかしたらこの時点でソラも同じ病気で長くは生きられない事を知っていたのかも知れません。だからこの願いは

「せめて結婚出来る歳まで生きて欲しい。そしてその先もずっと・・・」
という父親の願いなのではないかな?と思うのですが如何でしょうか?

ソラも今年で16歳・・・結婚出来る歳まで精一杯生きる事が出来たのかな。


そして五年後・・・

mt1205.jpgmt1206.jpg
mt1207.jpgmt1208.jpg

山吹ひよりは魔法指導員へ。浅葱ほのみと黒田浩二はとりあえず付き合っている様子(笑)
ストリートライブの歌い手はCDデビューと、皆が次の未来へ進んでいました。

彼らの中のソラとの思い出が、ソラのように頑張ろうと思える力になっているみたいです。
浅葱ほのみがソラの家に行きたくないのは、行ってしまったら大泣きしてしまうからでしょう。

mt1209.jpgmt1210.jpg

そして世界の海で波乗りをして来た豪太も美瑛へ。ソラとの約束のトマト、そして海を見せる豪太はソラとの思い出を大切にし、その時の自分の気持ちを胸に新しい今を生きている姿が見られました。

豪太が食べたトマトが、
偶然道を尋ねられたソラの母親が豪太に渡したものという演出が良いですね。

               mt1211.jpg

「心を込めてかけた魔法 みんなに伝わりましたか?」


すいません、私にはよく伝わりませんでした!


きっと私の理解力が足りないか、もしくは演出か映像があまり好みで無かったか、
そうでもなければそもそも私との相性がいろんな部分で悪かったのでしょう。

ただ全体的に物語として悪いとは思えないので12月公開予定の映画は楽しみです。
うーん、単にアニメ化に不向きな作品に思えたという事かなぁ。

あとは、ソラ以外の主要人物がリアル思考なので、服装といい性格といいソラだけ別の世界のキャラクターのように1人浮いてた違和感が第1話からずっと続いていました。しかしドラマのカットを見ると当たり前ですが現実的衣装なので安心しています。

それとももしかしたら、私の中にある実写背景に対するアニメキャラの作画違和感が、観ている間私の深層意識にずっと過負荷のストレスを与え続けていて、そのストレスが毎回見終わった後で物語の内容を楽しんだ後味を悪い方向へ向かわせていたのかも知れません。

とりあえず総評も特に何も無いのですが、今後アニメを観る時にこの背景であのキャラデザインの時には、よほど有名な作品が原作に無い限り観ない事に決めました。これは別にこの作品が駄目だったと結論付けたい訳ではなく、私とこのデザインのアニメとの相性の問題に他ならない事を最後にお断りして、感想を終えさせていただきます。

当ブログの感想を読んで頂きありがとう御座いました。



トラコミュ
魔法遣いに大切なこと ~夏のソラ~


トラコミュ
魔法遣いに大切なこと~夏のソラ~


にほんブログ村 アニメブログへ←やる気が出るので面白かったら押してね☆

魔法遣いに大切なこと~夏のソラ~ オフィシャルページ
株式会社 ハルフィルムメーカー



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kaleidoscopez.blog80.fc2.com/tb.php/544-07920ab9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ソラは家に帰ってきました…。 ひさしぶりの美瑛に、元気に自転車を走らせるソラ。 私も魔法士になったよ…好きな人もできたんだよ――亡き...
2008/09/25(木) 09:55:43 | SERA@らくblog 3.0
 魔法遣いに大切なこと ~夏のソラ~  第12話 夏のソラ  すべての方に感謝!みんな大好きです by智昭  録画ミスった;  -キャ...
2008/09/25(木) 12:12:29 | 荒野の出来事
まさかこんな展開になるとは! というか、前半で、まさか・・・
2008/09/25(木) 19:19:44 | りりっぴーの気まぐれアニメ・マンガ感想
魔法士になり美瑛に戻ってきたソラ。父からの魔法依頼を果たすために。そのためにソラ
2008/09/25(木) 19:29:06 | アニメ-スキ日記
豪太の髪の毛が~!! 小汚くなってて、ちょっとショックですw 5年後。 みんなそれぞれの道を歩いてて。
2008/09/25(木) 19:49:34 | 空色きゃんでぃ
第12話「夏のソラ」 少しずつ、少しずつ、ソラのいない寂しさを・・・
2008/09/25(木) 20:30:39 | 赤い彗星3号館
どう締めてくれるのか期待していたのですが……盛大にズッコケた印象。今回予告通りソラは死んでしまったのですが、正直全く感動しなかった。
2008/09/25(木) 22:07:28 | よう来なさった!
美瑛に戻ってきたソ\\ラ。なんだか、元気そうでなによりです。一方、緑川豪太はサーファーに。海が似合いますね。
2008/09/25(木) 22:19:27 | ゼロから
魔法遣いに大切なこと ~夏のソラ~ 第12話(最終回)感想です。 心を込めて――――――
2008/09/25(木) 22:33:29 | 紅蓮の煌き 
あああ……
2008/09/25(木) 23:03:55 | もす。
青春してるなあ… …のAパート。 北海道へ帰ったソラのその後。 メールを交換するソラと豪太がほほえましかった。 魔法士になってからの初仕事、お父さんのいる思い出の木の下へ。 東京での思い出を話すソラ。 「人を好きになるって切ないね…」 「ドキドキし...
2008/09/25(木) 23:59:23 | のらりんクロッキー
魔法遣いに大切なこと~夏のソラ~ 第12話 「夏のソラ」感想
2008/09/26(金) 00:16:59 | 口土血ケットシーぶろぐふぅっ。
 ラストはちょっとあれだけど、全体の雰囲気は大好きだなぁ。  美瑛に帰ってきたソラ。幼い頃に、死期が迫っていた、父親が唯一願ったこと。それは、ソラの花嫁姿が見たいということ。  その父の願いを叶えるために、死ぬ前に東京に出て、勉強して、恋をして、結婚相...
2008/09/26(金) 01:37:19 | 所詮、すべては戯言なんだよ
 第12話「夏のソラ」(終)研修を終えて美瑛に帰ってきたソラは、家族や友人と研修の思い出話で盛り上がる。そして、亡き父との約束を果たすため、ソラは魔法士として初めての仕事に臨むが・・・。魔法に心を込めて。ソラ、北海道に戻り、母と再会。美瑛へ自宅に戻り、...
2008/09/26(金) 06:28:48 | 日々“是”精進!
最初見たときはビックリしたんだよなあ。 背景の手の込みようが尋常じゃなかった。でも3話くらいで写真の加工だってことが分かって(笑 言...
2008/09/26(金) 21:55:55 | いいとこドリップ。
= 美瑛に戻ったソラは静に美瑛の土に眠る = 朝一番の飛行機で帰ったソラ。 そこでは母が待っていた。 そこで土産話をたくさんするソラ。 そのあと、父の墓がある一本の大きな木の下で報告する。 すると、豪太からメールが来ていた。豪太は今、湘南の海でサ...
2008/09/27(土) 15:48:28 | オタク学生!ウイリーの雑記
