CLANNAD AFTER STORY 第2話 いつわりの愛をさがして

見た読んだアニメや漫画の感想をメインに掲載します。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
■第2話 いつわりの愛をさがして


いや、偽りを探すなよ!Σ(゚д゚lll)


とりあえずサブタイに突っ込んでみましたが(笑)、
サブタイの意味は春原が探す偽の彼女の事なのか?
それとも芽衣ちゃんとのノーマル的な兄妹愛を暗に示しているのか?

はたまた一期最終話にあった、朋也の妄想アブノーマルな兄妹愛に発展するのか?
いつ芽衣ちゃんが「お兄ちゃんと私は血が繋がってないの!」と言い出すのか、
ハラハラしながら見守っているこの頃です。うん、無いだろうけどね(爆)



アバンは前回ラストの続き的意味合いからか、幻想世界からスタート。
内容は一応、一期にあった渚の演劇という位置付けになっているのだろうか?
とりあえず最後に「だんご大家族」を本当に歌うのか楽しみです。

ca0201.jpgca0202.jpg
ca0203.jpgca0204.jpg

で、今回は驚いた事に他の生物が登場!
私の覚えだと「生きているのは彼女の他に居ない」というセリフが以前あったような気がするのですが、それは「人間」という意味だったのか、もしくは最近になってこの世界に誕生したのかな?

どちらにしろ私が最初に思ったことは・・・

これ食えるのかな?・・・でした(^^;


ca0205.jpgca0206.jpg
ca0207.jpgca0208.jpg

話は学校に戻って、今回は芽衣ちゃんに安心出来る兄を演出する為に、春原に彼女が居る事にする話。もちろん本当の彼女は居ないので、偽の彼女を頼む事になる訳ですが、朋也の「これがキッカケで本当に付き合う事になるかも知れない。」は、嘘とは言えなかなか良い釣りですね(笑)

それと春原の「便座カバー」は、きっと致命的なタイミングで使ってしまうと見た(笑)

そう言えば前回ラストの芽衣ちゃんから渚への頼みごとは、単に「兄が心配なので暫く古河家に泊めて欲しい。」というものだったみたいですね。パン作りを芽衣ちゃんがしているシーンがありましたが、これで早苗さんのパンよりも売り上げが良かったら面白いのですが(^^;


そして偽の彼女探しがスタート!

ca0209.jpgca0210.jpg

もう見紛う事無き「つかさ」だね!(笑)

実際は「らき☆すた」の作者がこの原作の藤林姉妹をネタに柊姉妹を作ったという説もありますが、
まぁその辺はどうでも良くて、このシーンの動きとかリアクションが、
モロにつかさとダブって見えてしまった私は色んな意味で末期でしょうか?(^^;

ca0211.jpgca0212.jpg
ca0213.jpgca0214.jpg

そして凶・・・では無くて、杏登場!

とりあえず、サワヤカスマイルで朋也も打った所に吹いた!
一期では朋也の場合は打ってる音だけで、打った瞬間のカット絵は無かったと思うのですが、
これは一応、杏がもう朋也を「好きな人」から「友達」に割り切った事を意味しているのかな?

最後の「男ってどうしてデリカシーが無いのかしら。」とかは、自分も椋も朋也の事が好きだったのに、どうしてその目の前で春原の恋人役をやらされるのか?という感じのイライラにも思えますね(^^;


そしてお次は、よせば良いのに渚の提案で智代です。

ca0215.jpgca0216.jpg

結果はいつもの蹴りオチなのですが、それよりも注目は渚と智代の関係です。

2人が直接互いを認識したのが、あの一期の18話のテニス回なのですが、それ以降渚と智代の関係を強くしていく描写が何度と無く取られているんですよね。他のキャラクターと違いわざわざ仲良くなる事に段階を踏んで描写しているのは、この2期において2人の友人関係がかなりの重要度を持ってくるからでは?と思えます。

そしてメインキャラでは最後となることみですが・・・

ca0217.jpgca0218.jpg

やっぱりOKだったか!(笑)


これは予想通りの反応ですね。というか私は将来この2人は付き合うのかと思ってました。
まぁ理由は一期で二回ほど、春原のリアクションをことみが好意的に受け止めていたから・・・
というそれだけなんですが(^^;

しかし結局は殺人的ヴァイオリンの音色にギブアップして終了(^^;
春原の情けなさを罵るとともに、
「俺なら耐える!」と思った視聴者がごまんと居た事でしょう。






「俺なら耐える!(*`Д´*)ノ」



そしてここで終わりかと思いきや、なんと5人目の伏兵として宮沢さん登場!
何故か机の下から不良が現れて偽恋人のお願いは強制終了になってしまいましたが・・・

ca0219.jpgca0220.jpg

この人、設定あったんだ!?(゚Д゚;)


てっきり風子編に登場した「眼鏡っ子」とか、合唱部の3人位のポジションとか思ってました(^^;
不良からは「ゆきネェ」と呼ばれていましたが、その呼び方だと他にも舎弟?が居そうですね。

と言うか、この学校って超進学校で朋也や春原ですら有名な不良として通っているのに、
なんでこんなテンプレート通りな不良が居るんだよ!(笑)

そして机の下に隠れてた理由と、それを宮沢さんが匿ってあげてる理由は何なのか?

という訳で、とりあえず2つほど宮沢さんの設定を考えてみました(^^;

①実はスケ番(←お約束的推理でサーセン)
実はこの学校の裏の総番で、誰も来ないこの場所は組織の隠れ蓑になっていた。
そしてゆくゆくは生徒会長の智代と敵対する学園バトル物語に発展し・・・以下略。

②実は駆け出しのアイドルだか声優だか。
さっきの男はファンクラブの会員で、実は他校の学生なので隠れていた。
「俺たちのゆきネェ」と言ってますから、相当数のファンが居るのでは?



そして結局相手が見つからなかった春原ですが、遂に真打登場!

ca0221.jpgca0222.jpg


早苗さんかよ!?(゚Д゚;)

本当に前回の「渚の姉」が、今回の伏線だったとは・・・素で驚きだ(^^;

でも渚の姉として、大学生の彼女という設定は可能かも知れませんが、
それ以前に、今まで渚の家に厄介になっている芽衣ちゃんが気が付かない訳無いでしょう(^^;

とか思っていたら、話がそのままどんどん進んでいって驚いた!

ca0223.jpgca0224.jpg

そして早苗さんが春原のいいかげんな性格の事を気遣っていた事が明かされました。
遊び半分ではなく、きちんと春原の将来を思っての行動だった事が解ったのは良かったです。

あ、あと全然関係ありませんが、ヘアピンしている渚が良いですね。
ちょっとおでこが見えてるだけですが、普段と違う顔が見られるのが凄く良かったです。
これだけでも何だか得した気分になれますね(^^)

この辺りの細かい事はコンテの仕事なのか?演出の仕事なのか?

ca0225.jpgca0226.jpg

そして前日のデート練習。翌日の本番と続く訳ですが・・・

ca0227.jpgca0228.jpg

!!!━(゚Д゚;)━!?

一瞬もう、何をどうツッコンで良いやら考えてしまいましたよ!(^^;

とりあえず朋也じゃないけど、変装した早苗さんが可愛すぎて激萌えた!
マブイとか、そんなレベルじゃねーぞ!。
「眼鏡+ロング髪+巨乳?+年上の彼女」とか、どんだけ設定詰め込んでるんだよ!


よし、デートは中止だ! 

嘘でも春原には勿体無い!(^^;



一方で、渚の制服を借りているのか?制服姿はネタなんでしょうね(^^;
原作からのネタなのか、それとも京アニオリジナルのネタなのかは解りませんが、
一浪までしている三年の渚の姉なのだから、高校生な訳は無いでしょうに(笑)

と言うか、渚の姉として春原が芽衣ちゃんに紹介した時点でアウトでしょ!
まぁそれ以前に見たら一発でバレて終了でしょうが(笑)

ca0229.jpgca0230.jpg

「この人がお兄ちゃんの彼女?」


バレなかったよ!(゚Д゚;)


そして驚きの「つづく」エンド。
マジですか。この話って今回限りのネタじゃなくて続くんだ(笑)

どうやら兄妹の絆物語になりそうですが、果たして春原でも他のエピソードのように感動出来るか注目です。でも春原って風子編では忘れた風子を思い出そうとしたりと、良い場面も多いので期待しています(^^)

てっきり2期は朋也たちが社会人になってからの話だと思っていたのですが、次回予告のサブタイを見ても次回で春原編が終りそうも無いですし、今回新に宮沢さん編もありそうな感じでしたから、学生編はまだまだ続きそうな感じですね。


トラコミュ
クラナド
トラコミュ
CLANNAD(アニメ)
トラコミュ
CLANNAD ~AFTER STORY~
トラコミュ
クラナド アフターストーリーアニメ感想用



にほんブログ村 アニメブログへ←やる気が出るので面白かったら押してね☆

CLANNAD AFTER STORY 公式サイト
CLANNAD 公式サイト
京都アニメーション ホームページ
音泉で毎週金曜に配信中!



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kaleidoscopez.blog80.fc2.com/tb.php/557-d411920a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
井上喜久子17歳教健在!。 あらすじ 春原の進路が決まらない事を心配する芽衣。春原もちょっと困っている様子。 しっかりした恋人がいれ...
2008/10/11(土) 17:07:42 | 失われた何か
くそっ、春原のやつ椋を泣かせるなんて・・・GJ!(ぇ 今回からは感想は書かないつもりだったけど椋の仕草のあまりの可愛さについw これ...
2008/10/11(土) 22:34:03 | ムメイサの隠れ家
また、春原のTURNか!? CLANNAD ~AFTER STORY~ の第2話感想です。 今回は、我らが愛すべき春原の彼女探し! 前回夜行でやって来て草野球に...
2008/10/11(土) 22:56:05 | 中濃甘口 Second Dining
終わってしまった世界--------。ボク、久しぶりの登場!!暮らしていくために必要なガラクタを探して彷徨う日々。相変わらずここの映像はすごいねぇ。雲の流れとか、光の玉の動きだとか、神だわ♪「不思議だね。やさしい匂いがしたんだ・・・」そう言って女の子は羊の子を...
2008/10/12(日) 00:21:05 | ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
CLANNAD AFTER STORY 1 (初回限定版) いまだ進路が決まっていない春原。そんな兄を心配した芽衣は、しばらく古河家に居候し、春原の様子をみることに。芽衣を安心させるため、朋也は春原に偽の恋人をつくることを提案し、恋人のふりをしてくれる女の子を捜し始める。
2008/10/12(日) 01:50:13 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
                  まさに永遠の17歳!!(笑) CLANNAD(クラナド)~AFTER STORY~の2話目「いつわりの愛をさがして」より...
2008/10/12(日) 09:21:30 | 二次色ノート
 2学期が始まり高校3年生の朋也達は、否応なく進路を決めなければならない。既に保育士を 目指している杏。しかし朋也と陽平は、未だに明確な進路が定まってなかった。そんな時草野球の試合に参加し、古河ベイカーズの勝利に貢献した陽平の妹芽衣が、祝勝会の際渚に相...
2008/10/12(日) 12:44:00 | アニメのストーリーと感想
CLANNAD~AFTERSTORY~の第2話を見ました。第2話 いつわりの愛をさがして「昼飯は今日も学食?」「お前な、たった今来たところだろ。ちゃんと前振りしてから声かけろ、じゃないと調子が狂う」「…分かったよ、やり直すな。や、岡崎こんにちは。昼飯は今日も学食?」「…...
2008/10/12(日) 13:01:43 | MAGI☆の日記
 CLANNAD ~AFTER STORY~  第02話 『いつわりの愛をさがして』 感想  -キャスト-  岡崎朋也: 中村悠一  古河 渚: 中原麻衣  ...
2008/10/12(日) 13:26:43 | 荒野の出来事
早苗さんのコスプレ回
2008/10/12(日) 19:59:51 | 水たまり
第2話にして春原回~w まさかあんなことになろうとは。 今回思いっきり笑わせておいて、次回はシリアス展開の様相、 このメリハリも健在。 芽衣ちゃんがまだ帰っていないというのにびっくり。 うれしいけどw 進路も決まらない兄が心配とは泣かせるなあ… しっ...
2008/10/12(日) 21:11:18 | のらりんクロッキー
続くのかよ(爆)!! この“春原編”はゲームで見ちゃったぞ~なエピソードなので 所々設定は違えど、それはそれで楽しめるという 私にとっては新鮮なCLANNADの見方となりましたが・・・ まさか“つづく”とは思わなかった!
2008/10/12(日) 23:21:31 | 風庫~カゼクラ~
春原、恋人のふりをしてくれる女の子を探すって話でした。
2008/10/13(月) 21:05:57 | 日記・・・かも
CLANNAD AFTER STORY 第2話感想です。 早苗さんは本当に17歳っぽくて困る(笑
2008/10/14(火) 10:38:48 | 紅蓮の煌き 
永遠の17歳降臨!!! 早苗さんやり過ぎではありませんか???人妻には決して見え
2008/10/15(水) 06:01:21 | アニメ-スキ日記
CLANNAD ~AFTER STORY~ 第2話「いつわりの愛をさがして」 よろしければ押してやってください→  
2008/10/19(日) 21:06:26 | 初音島情報局
 【ストーリー】 進路の決まっていない兄・春原陽平の身を心配して、古河渚の家で厄介になっている春原芽衣。 岡崎朋也と古河渚は芽衣を安心させるため、偽の恋人を作る事を考える。 藤林椋・杏に頼むも杏にボコボコ...
2008/10/20(月) 01:12:34 | 無限回廊幻想記譚
 さあ、CLANNAD AFTER STORY 第2話スタート(≧▽≦)  って、なんだ、このRPGにありがちな人形劇的シチュエーションは( ̄口 ̄;)!!!  一瞬、見るアニ...
2008/10/27(月) 17:12:56 | シュージローのマイルーム2号店
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。