ef-a tale of melodies. 原作バレに近い文章が含まれている第2話の感想 

見た読んだアニメや漫画の感想をメインに掲載します。
■第2話 read

ハイペースな過去編と、ちょうど良いくらいのペースで流れていると感じる現代編。

前回思わず「キングクリムゾン?」と書いてしまいましたが、よくよく思い返せばそれもその筈、
過去編は現代編に比べ1.5倍くらいの長さがあったような気がします(^^;


注・この記事には原作ネタバレに近い文章が含まれている可能性があります。
余計な原作情報は知りたくない方は、読まない事をお勧めします。



em0225.jpgem0226.jpg
em0227.jpgem0228.jpg

過去編の方は、久瀬が留学の為に自分の持ち物処分のバザーを絶賛開催中!
原作は教室でしたがアニメでは下級生の優子が登場出来るように場所を廊下に変更です。

そう言えば原作で久瀬は「多分もう日本に帰らない」とかいう感じのセリフを言ってるのですが、
よくよく思い返せば、それもこの場所が外国だという伏線になっていたのかも知れませんね。
さすがにこのセリフで気付けというのは無茶ですが(^^;

一方、裸婦自画像を描いている凪も少しだけ登場。

ゲームでは最初の一回と、アニメ1話の買い物の礼にスケッチブックを貰う時に火村の思い出しで凪の全裸シーンと2回あるのですが、今回の凪のシーンはアニメオリジナル。なのでとりあえずこれもサービスカットと言って良いのかも知れませんね(^^;

それにしても窓から丸見えは、対側に建物が無いのでしょうが凄いシーンだ(笑)


そして過去編での回想シーン。って、何だかややっこしい言い方ですが(^^;

em0213.jpgem0214.jpg
em0215.jpgem0216.jpg

家族を失い施設で暮らす火村は1人で生きる事を決めて優子も拒絶する。
それでも心の変化があったのか優子の絵を書くものの、優子に見せる前に時間が過ぎてしまった。

さすがに妹にする事は出来なかったかも知れませんが、
もしこの絵を渡していたら、この絵が優子の力になっていたかも知れないと思うと鬱ですね(^^;

最後は紙飛行機にして飛ばしてしまいましたが、
紙飛行機に思いを乗せて飛ばすのはアニメ一期でもそうでしたがefのギミックの1つです。

なので、前回のアバンで紙飛行機のシーンが物凄い速さで終ったのが実はショックだったんです。
あのシーンって原作では印象あるシーンでしたが、
アニメしか見てない人が1話アバンの紙飛行機を覚えててくれるか少し不安です(^^;

でもアニメ一期もそうでしたが、
efは二週目が楽しめるアニメですから良いのかも知れませんね。




そして震災の悪夢と腕時計が登場。

em0201.jpgem0202.jpg
em0203.jpgem0204.jpg

「私の初恋はね。まだ終っていないんですよ。」

優子が火村を刺したのかと思ってビックリしたよ!(^^;


単に抱き付いただけですが、場の雰囲気といい抱き付き様に「グサ!」と音がしたら、
軽くトラウマになりそうなくらい緊張感ある優子の告白シーンでした(^^;
こんな告白、されたくないよ~(lll>Å<)・゚・

個人的には一期2話のラストのように、
ここでの優子のオドロオドロしいセリフの後に、2期のOPが来たら凄く良かったかも(笑)




そして話は現代編に。

em0205.jpgem0206.jpg
em0207.jpgem0208.jpg

前回の感想で、後は久瀬か火村が脱げば視聴者層全方位網羅出来る!と書いていたら、
今回、蓮治が脱いでいてビックリしました(^^;。なんという全方位網羅サービス(笑)

原作通り行けばもう一回、蓮治の全裸が見れる筈なので蓮治ファンはお楽しみに(汗)

とりあえず原作にある洗濯乾し話ですが、ミズキの衣装がコロコロ変わるのがアニメならではの楽しみですね。今回も久瀬の家には私服で来たので、久瀬コレクションの1つなのでしょう(笑)


アニメでも原作でも蓮治の試験勉強が、英語の話せないミズキを隣人の久瀬にお願いする理由となっている訳ですが、原作ではもう1つ蓮治が今忙しい理由があります。

実は私は、それがこのアニメ2期で見れるのを最も楽しみにしているのですが、
でもアニメでは一期の流れから考えると無さそうなんですよね・・・。ションボリ(^^;

em0209.jpgem0210.jpg
em0211.jpgem0212.jpg

そしてミズキの膝枕イベント発生!

原作は久瀬視点なので、夢うつつな久瀬もプレイヤーもこの膝枕が夢なのか現実なのか解らない様な感じになっているのですが、アニメではカメラ視点だったので普通に膝枕でした(笑)

久瀬の頭が大変な事になっていますが(笑)、原作だとミズキは諦めて2階の蓮治を呼び、
一緒に久瀬をソファーに持ち上げた事が明かされます。


em0217.jpgem0218.jpg
em0219.jpgem0220.jpg

「私、久瀬さんに恋しちゃったみたいです。」


ぉぉぉおおお!!!


これって確かに原作にある流れだけど、場面と言うかシチュエーションが全然違うよね!?
すっごい良い感じになってるじゃないですか!!(^^)

久瀬の重い空気と、ミズキの明るい告白が対照的で凄く良い感じですね。
そのまま帰っちゃうミズキが初々しくてベリーグッド!(*^^*)


そしてef恒例のキャラソンエンディングへ。

今回は優子とミズキの2人しか用意されて無い事から、
凪の立ち位置が知れますね・゚・(⊃д`゚。)・゚・

em0221.jpgem0222.jpg
em0223.jpgem0224.jpg

ヤバイ!歌はともかく(コラ)、詩が直球過ぎて泣けて来た(ToT)
全力でミズキを表現したような曲ですね(^^)

これはもう買います(笑)


トラコミュ
ef - a tale of melodies.



にほんブログ村 アニメブログへ←やる気が出るので面白かったら押してね☆


ef a tale of melodies公式サイト←音楽あり注意!
ef a tale of memories公式サイト←音楽あり注意!
minori official web site←ゲーム会社、18禁です
音泉で毎週金曜に配信中!




コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/15(水) 21:33 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/15(水) 22:34 | | #[ 編集]
2期はやろうと思えば千尋が登場しなくても話を進められるので、
もしかしてラスト以外は未登場!?と少し心配しています。

驚きは大沼監督が「一期のキャラは全員出す」と言っていた所で、
景や京介、紘とみやこの日本勢がどんな感じに登場するのか注目しています。
これもラストだけだったら悲しいですが、
もし本編に絡むようなら過去編に子供として登場かな、と期待してます。

ED曲ですが、確かにゲーム内音楽でしたね。
そこに気付くとは凄いです(^^)
2008/10/18(土) 20:23 | URL | 鷹村 #fcqYBQkI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kaleidoscopez.blog80.fc2.com/tb.php/560-da1e1fec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
妹の事を忘れさせると言った雨宮優子。 そしてミズキは久瀬に恋をする。 感想 シャフト風味全開。 シャフトといえば、時折挟まれ...
2008/10/14(火) 21:07:55 | 失われた何か
夕と優子の過去が明かされる第二話。 一話と比較すると切ない話になってくるなー。
2008/10/14(火) 21:14:42 | ネギズ
000番に電話しましょうねやっとefらしいお話になってきたかなー、なんて思わせられた ef - a tale of melodies. 第2話 感想
2008/10/14(火) 21:48:20 | Shooting Stars☆
ミズキ、久瀬さんに恋をするって話でした。
2008/10/14(火) 22:03:41 | 日記・・・かも
↑ 夕くんって絶対ツンデレですよね?www ef - a tale of melodies. 第2話 ミズキはワタスの嫁DA~♪
2008/10/14(火) 22:13:00 | RAY=OUT
優子は黒いから黒い服を好むのか(ぇ ef初心者による感想2回目。だから今のところの優子の印象がコレw ではef感想です。 ef - a tale of memories. ...
2008/10/15(水) 03:23:31 | ラピスラズリに願いを
ミズキが可愛すぎるwww 久瀬に告白しちゃいましたね!(≧∇≦) EDはミズキじ
2008/10/15(水) 06:44:23 | アニメ-スキ日記
この街って、海外なんですか!? 日本にも音羽町が?? 海外だから、ナース服? (たぶん、関係ない・・・ 10年前の学生生活、再会し...
2008/10/15(水) 08:21:19 | 空色きゃんでぃ
このアニメは知りませんでした。 初期の番組があったみたいですね。 わりと興味深く見ています。 何か、主人公が誰という訳ではないみたい...
2008/10/17(金) 01:43:56 | エコロジー研究所
