CLANNAD AFTER STORY 第4話 あの日と同じ笑顔で

見た読んだアニメや漫画の感想をメインに掲載します。
■第4話 あの日と同じ笑顔で

春原編も遂にクライマックス!

前回の次回予告の内容で、てっきりもう1話あるかと思ったのですが、
突然の終了はまるでジャンプで「エム×ゼロ」の連載が打ち切りのような感じで、
ラストはポカーンとしてしまいました。

ca0401.jpgca0402.jpg
ca0403.jpgca0404.jpg

前回の芽衣ちゃんに「お兄ちゃん」と呼ばせていた誤解?は杏達に解けた模様でした。
これがブ男だったら「変態」の名の下に決して解けない誤解ですが、
朋也には、これまで皆に尽くして来た信頼と言う名の貯金があるのです。

そして明くる日、春原と一瞬即発の朋也ですが・・・


なんで春原はこんなにイライラしてるんだっけ?


前回、朋也が芽衣ちゃんの彼氏だと言った時には春原は既にイライラしていました。という事は、その前に早苗さんに説教でもされたのかと思ったのですが、そんな話は今回出なかったので、きっとあの日、春原は早苗さんとは会えなかったのだと思います。

ですからイライラの原因は早苗さんに会えなかった事ではなく、さらに時間を戻し、早苗さんからの連絡を待っている春原に芽衣ちゃんがキレて「好きな人が居る」と嘘を言って飛び出した事に起因します。あの時春原は、早苗さんからの連絡待ちと芽衣ちゃんを天秤に掛けて、部屋に残る選択をした事から芽衣ちゃんを見捨てた訳ですが、それに自分自身でムシャクシャしているという感じでは無いでしょうか?


つまり春原のイライラは自業自得です。


さらに元を辿ると、早苗さんとの偽デートを仕組んだ朋也や芽衣ちゃん自身にも原因が及びそうに思えますが、実際は相手がたまたま早苗さんだっただけで、春原が彼女?と芽衣ちゃんを天秤に掛けた事とは直接因果関係がリンクしないので、春原のイライラが朋也の悪ふざけが原因だというのはお門違いでしょう。


という訳で、観ていた私が思った事はと言うと・・・

ca0409.jpgca0410.jpg

「芽衣を泣かせる奴は僕が許さないからな!」


お前、今更何言ってんだよ!(゚Д゚;)


それなら真っ先に自分自身をフルボッコにしろよ!
これがジャイアニズムですか。普段は悪い奴でも1つ良い事をすれば感動ですか?

逆に普段良い事をしている奴が1つでも悪い事をすれば命取りですか?
確かにサッカー部は胸糞悪いDQN集団ですが、情状酌量の余地もあるのです。
それは朋也も説明してくれたサーカー部伝統の上下関係です。


ca0411.jpgca0412.jpg

少なくともコイツらはサッカーが好きだから

2年間先輩のイジメに耐えて逃げなかったのですよ!



受験の近い12月まで3年が居ると言う事は「天皇杯」までと言う事か?(詳しくないので略)

4~12月 (2年、3年の先輩からこき使われる)

翌年1~3月 (ここが多分一番地獄で新入生が入る間、3年の圧政から開放された2年生にこき使われる)

4~12月 (新入生入学で一年を使えるようになったけど3年生が居る)

という訳で、彼らが真に圧政から解放されるまでの期間は、4月から翌年12月までの21ヶ月。単純計算で640日ほどです。このうち普通に休みだったり雨だったりでも野球部とサッカー部はレギュラー狙うなら500日くらいは部活があったんじゃないかな?

で、その間ずっと思ってた訳ですよ!
「3年が居なくなれば!3年が居なくなれば!」ってさぁ(^^;

多分、その時の先輩だって今回のサッカー部員と同じ精神レベルじゃないのかな?
春原みたいに切れず、コイツラの下で21ヶ月の間、レギュラーになる事を夢見て耐えられるかと聞かれれば、私には絶対無理です。退部しますよ。

個人的には今回一瞬だけカッコ良かった春原よりも、
3年になるまで(正確には2年生の翌一月)まで、部に残り続けたコイツラは凄いよ!

その上で、21ヶ月の間、「3年が居なくなれば!3年が居なくなれば!」って思ってたら、
そりゃ根性歪むし、自分が3年になったら威張ってやろうと思うのも・・・
同意は出来ないけど理解は出来ます。


で、こんな時に今になって部に戻りたいとか言われると・・・
なんだか今までの先輩からのシゴキとかの怒りまで一緒に沸いて来そうで怖い。

今回の玉拾いだって、すぐに諦めて止めるだろうと思ってたら、
3人が最後まで耐えちゃったので振り上げた拳の落し所が無いですし。



さて、話を戻して・・・。


ca0413.jpgca0414.jpg

「お前なら良いって思ったんだよ!」


はい!ここもポイントです。
今春原はすっごくカッコ良い事を言ったような錯覚を覚えそうですが、
決してそうではありません。

と言うのも、このセリフはあくまで

ca0332.jpg

このシーンをフォローしただけであって、

ca0311.jpgca0312.jpg

実はこのシーンを全くフォローしてないんです。


そして真にフォローすべきは、朋也もこの時言っていた「どんな相手か解らない」というこの時に他なりません。春原は「心配してた」と言いましたし、その言葉に嘘は無いでしょう。単純に、芽衣ちゃんを心配したけど早苗さんからの連絡を優先させたのです。うん、心配はしてたから嘘じゃない(笑)

ca0415.jpgca0416.jpg
ca0417.jpgca0418.jpg

これはもう春原が悪いというレベルではなく、単純に脚本が私に合いませんでした(^^;
だって、結局最後まで春原は早苗さんにも心が向いていたのですから。




じゃあ私的にどうすれば良かったのか?ですが、
私的に観たかった展開は・・・


ca0409.jpgca0303.jpg

「春原さん、サッカー部に虐められている

妹さんなんかほっといて2人でデートを楽しみましょう。

じゃなきゃ別れますよ?」



CLANNAD0805CLANNAD1514


「早苗さん・・・さようなら!(春原号泣)」


(以下、サッカー部部室突入からは同じ展開でもよし。)


ca0311.jpgca0312.jpg

これなら事件の起因と言っていいこのシーンをフォロー出来るので、個人的に満足でした(笑)


まぁ超ベタですけどね(苦笑)


さて、こちらも何か深そうな設定があった宮沢さんですが、

ca0405.jpgca0406.jpg
ca0407.jpgca0408.jpg

「お兄ちゃんは不良」⇒「今は仲良し」で終ってしまいました(^^;
つまりこの間のアンチャンは単純に兄貴の舎弟だったんですね。

さて、次回はどうやら過去編に突入する模様。

予告では寮のお姉さんの学生時代が写っていましたが、そうすると芳野さん、伊吹先生?
それと今回話に出てきた宮沢さんのお兄さんも登場するのか?


トラコミュ
クラナド
トラコミュ
CLANNAD(アニメ)
トラコミュ
CLANNAD ~AFTER STORY~
トラコミュ
クラナド アフターストーリーアニメ感想用



にほんブログ村 アニメブログへ←やる気が出るので面白かったら押してね☆

CLANNAD AFTER STORY 公式サイト
CLANNAD 公式サイト
京都アニメーション ホームページ
音泉で毎週金曜に配信中!



コメント
この記事へのコメント
とてもいい解説でした^^
見てて、納得させられて
とてもよかったです。
次もがんばってくださいね^^
2008/10/25(土) 19:43 | URL | 琥珀 #WjSpwDfc[ 編集]
本当は単純に今回のサッカー部員が悪いのですけどね(^^;

先輩から虐められていたとしても、
自分たちが先輩になった時に何をしてもいい道理は全く無いですから。
ましてや芽衣ちゃんにボールをぶつけるなど最悪です。

早苗さんも春原を何とかしようと思って年齢詐称して偽デートをしたはずのに、
結局何もしませんでしたし、今回の春原編は様々な面で脚本が残念。
2008/10/25(土) 21:36 | URL | 鷹村 #fcqYBQkI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kaleidoscopez.blog80.fc2.com/tb.php/567-1088a3df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
今回は男と男のケンカ大友情絵巻。 鍵作品ってこういう方向に進んだ!!
2008/10/25(土) 03:49:41 | 失われた何か
馬鹿ふたり
2008/10/25(土) 07:40:48 | 昨日の雲は、いまどこに
春原兄弟の絆と、岡崎と春原の友情。 それが見れた話でした。
2008/10/25(土) 07:48:46 | ネギズ
 アニメの事ですが、サッカー部の鬼畜ぶりに本気に腹を立ててしまいました。だって...芽衣ちゃんがぁぁぁ。おっほっん!! でも、朋也と春原の仲。そして、芽衣ちゃんを助けに来てくれる、お兄ちゃんとしての威厳が復活出来てよかったです。 ・春原は学校を休んだ...
2008/10/25(土) 08:27:20 | ささやんにっき
春原「やんのかよ岡崎・・・」
2008/10/25(土) 10:32:52 | はじまりの渓谷
= 春原「芽衣を泣かせるんじゃねえぇぇぇ!!!」 = このエピソードで非常に印象に残った言葉である。 さて春原編2もこれが前編中編後篇とやってきたわけだが、ここでようやく完結と言ったところか。 ―――――――――――――――――――――――――――― 朋
2008/10/25(土) 11:27:56 | オタク学生!ウイリーの雑記
なんだ、ただの神回か。
2008/10/25(土) 20:29:54 | 水たまり
春原兄妹編の最終回。 果たして芽衣の思いは、春原に通じるのでしょうか?
2008/10/25(土) 22:52:23 | 日記・・・かも
CLANNAD AFTER STORY 2 (初回限定版) サッカー部に戻ればかつての春原を取り戻せるかもしれない・・・そんな芽衣の訴えを聞き入れ、朋也と渚はサッカー部を訪れた。しかし、そこで朋也達が目にしたものとは、春原に憎悪の言葉を投げかける部員達の姿だった・・・。
2008/10/25(土) 23:39:09 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
親友っていいですね!!! ケンカしても笑って許せあえるなんて羨ましいですね。 け
2008/10/26(日) 21:48:01 | アニメ-スキ日記
今回はところどころ言葉が乱暴になっていますが、ご了承ください。 全て、あの最低最悪なサッカー部のせいです!(♯`Д´)
2008/10/26(日) 23:08:15 | 全て遠き理想郷?なブログ
「春原と初めて出会った日…あの日から俺たちはいつもつるんでいた。そして、今も俺たちは笑っている…」 春原編決着回。 やはり最後は朋也との男と男の決着でしたね。 70年代熱血アニメを見ているようでした。 ストーリーの展開上触れざるを得ないんですが… ...
2008/10/27(月) 09:54:23 | のらりんクロッキー
 陽平にしっかりした恋人がいれば、妹の芽衣も安心すると思った朋也。中々恋人役が決まらない中、陽平を気に掛けていた早苗が名乗り出て1日デートが始まった。自分中心行動し早苗を振り回すデートプランに頭を抱えた芽衣。それでも栄養のバランスを取れた料理を食べるよ...
2008/10/27(月) 22:41:50 | アニメのストーリーと感想
 CLANNAD ~AFTER STORY~  第04話 『あの日と同じ笑顔で』 感想  燃えた。    -キャスト-  岡崎朋也: 中村悠一  古河 渚: ...
2008/10/29(水) 22:44:54 | 荒野の出来事
とうとうやってきてしまったこの回。原作をプレイしている人的にはかな~りスキップしたくなるような、そんな場面もあることを知っているはず・・・。CLANNAD AFTER STORY(1)(初回限定版)早速感想。やべぇ、サッカー部に絵がつくことによりさらにどうしようもないキ...
2008/10/30(木) 00:08:57 | 物書きチャリダー日記
春原陽平メインの話なので、シリアスモードのストーリーで春原までもシリアスです。 笑い担当は一ノ瀬ことみ。 「私も芽衣ちゃんと遊びたいの。いっぱいいっぱいバイオリンを聴かせてあげたいの」 「それはやめとくべきだと思うわ」 「杏ちゃ...
2008/11/01(土) 02:04:13 | 無限回廊幻想記譚
CLANNAD ~AFTER STORY~ 第4話「あの日と同じ笑顔で」 よろしければ押してやってください→  
2008/11/03(月) 22:05:39 | 初音島情報局
博士「漢汁満載の回でしたwww」助「漢汁言うなwww」...
2008/11/17(月) 22:33:15 | 電撃JAP
