CLANNAD AFTER STORY 第5話 自分の好きなアニメを作らせたい!(笑)

見た読んだアニメや漫画の感想をメインに掲載します。
■第5話 君のいた季節

前回で春原編が終了し、ようやく一息付けたかに思えた物語ですが、
再びカメラはサブキャラクターを捕らえ、またもやサイドストーリーに視聴者を連れて行きました。

今回はどうやら相楽美佐枝さん編の模様。
多分ですが、この後に宮沢有紀寧さん編がありそうな予感。

AFTER STORYは社会人編がメインと聞いたいましたが、
どうやら1クール目は全て学生編サイドストーリーになりそうです。

ca0501.jpgca0502.jpg
ca0503.jpgca0504.jpg

「ちょっとぶつけた位で大袈裟。」

ジャイアントスイングはチョッとってレベルじゃネーぞ(^^;

ネコを売り飛ばそうと考えていた春原ですが、血統書が無ければ無料でも引き取って貰えないぞ!
個人的には血統書に拘らない人が犬か猫を飼いたいなら、産まれた子猫や子犬の里親を探せば良いと思います。

ヨーロッパにはペットショップはほとんど無いそうで、理由は遥か以前から、産まれたペットを欲しい人に譲り渡す(もちろん無料で)ネットワークが出来ていたからだそうです。またこれは産まれた子猫や子犬を譲り受ける側にも「誰々の子供」という意識が生まれ、きちんと育てる責任感も産まれるそうです。

もちろん全ての人にそうしたモラル意識が生まれるとは思いませんが、ペットショップで「金で買った=俺の物」という意識と違い、自分に託してくれた里親という存在のプレッシャーもありますから、お金で買うよりも遥かに高いモラルと絆が生まれるのではないでしょうか。


それにしても美佐枝さんを見ていると、将来の杏の姿に見えてならない(^^;

ca0505.jpgca0506.jpg
ca0507.jpgca0508.jpg

「伝説の全校生徒、無遅刻無欠席ウィークを達成したんだ。」


「1つだけ、願いを叶える光なんだ。」

智代の襲来から美佐枝さんの伝説話。
そしてネコに見つめられた朋也は学生時代の美佐枝さんの夢を見始めました。

一瞬、朋也自身が猫の力で意識をタイムスリップさせて過去の世界で実体化したのかと思いましたが、光の入ったお守りを誰かから受け渡されているのでやはり朋也自身ではなく、あくまで過ぎ去った過去を猫を通して眺めている傍観者の立場みたいですね。

で、先にラストを予想すると、この願いの余波で「無遅刻無欠席」が達成出来たみたいですね。KANONで「祐一の笑顔」というあゆの願いの拡大解釈で、それなら「祐一の周りの人も全て笑顔でなければ祐一自身も笑顔でいられない」という事から、奇跡のバーゲンセールENDになったように(笑)

そうすると今回も本当の願い自身はかなりシンプルだと思うのですが、何だろうなぁ?
「初の女性生徒会長として頑張る」とかか?これなら生徒会長として決めた事は全て叶うかも(笑)


そして猫催眠で過去の世界を覗く事に・・・。
って、これだけ演出していて猫が全く関係なかったら笑えますが(^^;

ca0509.jpgca0510.jpg
ca0511.jpgca0512.jpg

「僕は、君の願いを叶えに来たんだ!」


「じゃ、H×Hを毎週ジャンプで連載させて。」


というネタは置いといて・・・(^^;


「じゃ、目の前から即刻消えて。」

全く同じセリフを考えました(笑)

校門で待ち伏せとは、昔の美佐枝さんが可愛過ぎますね。そしてやっぱり杏とクリソツ(笑)
でも登下校を狙うのは智代と同じですね。きっと生徒会長を狙う人同士、同じ感性なのでしょう(^^)

「偶然だネェ!」って、後からならともかく校門の横から出て来て偶然も無いでしょうに(^^;
これはきっと暗に「私待ってたのよ。」と、五十嵐くんにアピールしてるに違いない!(笑)

それにしても五十嵐君が、前に車関係で2回登場した眼鏡男に似ている感じなのですが、まさかアレが今の五十嵐君の姿・・・な訳は無いでしょうが、少し似ていて笑えました。でも最初は猫にボンネットを凹まされていましたから、まさかあの時から猫のタタリが・・・(笑)

ca0513.jpgca0514.jpg
ca0515.jpgca0516.jpg

「どうしてアンタに付き添われて告白しなきゃならないのよ!」

駄目だった時の事を考えると、どうしても告白出来ないのはラブコメの本質ですね(笑)。そして願いの力で恋を叶えるの否定した美佐枝さんは立派ですな。ただ「人の心を操っちゃ駄目」は、その理由に何かあるのか?。

個人的には、もうお金で良いじゃん!と思うのですが(笑)
人の心、命、それに時間以外はだいたいお金で何とかなると思いますし(爆)

ちなみにもし私が現金とか、そんなリアルの願い以外で何か叶えられるとしたら、


自分の好きなアニメを2クール作らせますね!(^^)


中二病全開の夢ですが・・・(苦笑)


昔、ジブリの宮崎監督がジブリアニメの資料本にアニメのネタを描いて、「誰かが2億円持って来てくれたら半年ほど待って貰ってこのアニメ映画を作れるかも」とチョロっと書いたら、本当に話を持ち掛けてきた会社があったそうな(笑)。そから紆余曲折してすったもんだの末に完成したのが「紅の豚」という噂ですが、本当かどうかは不明です(^^;



多分、この本だと思うんだけど、私も一回見せて貰っただけだからなぁ。
戦車や戦闘機、軍艦とかがジブリの宮崎タッチで描かれているので、
兵器が好きな人なら見るだけでも楽しいと思いますよ(笑)


そしてラストは五十嵐に彼女登場!

ca0517.jpgca0518.jpg

「今の内にそれとなく伝えて欲しいんだ。」

うわぁ! 最低だコイツ!


いやまぁ自分から伝え難い気持ちは解らなくは在りませんし、
最低は言い過ぎかも知れませんが、でも間違いなくプチ最低!ですな(爆)

自分で言えよ!、そうじゃなきゃ相手だって納得出来ないだろうに・・・。
これはむしろ人伝に言われた方が、直接言われなかったぶん更にショックな気がするのだが・・・。

彼女も「良い顔し過ぎ」と言ってる通り、多分普段から嫌な事を人に任せる性格なのでしょう。
別に本人にその気は無いのでしょうが、それ故に直し難い悪癖でそうですね。
普段から「俺じゃ角が立つからお前が言ってくれ。」とか嫌な事人任せに言ってそうだなぁー(^^;

とりあえずもう一回!

ca0522.jpgca0521.jpg

「五十嵐君、あなた・・・最低です!」


でもってラストはそれを伝える志麻くんですが・・・

ca0519.jpgca0520.jpg

「その人の事好きなのに!

その人が悲しい目にあってチャンスだなんて・・・。」


「そうか・・・わたし・・・馬鹿だ。」

好きな人がフラレるのは自分にとってチャンス!という話は良く来ますから、逆に今回の志麻くんの反応は新鮮ですし考えさせられますね。自分で伝える役目になってしまった故もあるでしょうが、そこに付込む考えには違いない訳ですし。

さらに言うと、志麻くんはやはりKANONの真琴のように猫の変化に思えるので、
そうすると例え美佐枝さんの事が好きであったとしてもチャンスも何も無い訳ですし・・・。

とりあえず物語的には、美佐枝さんの略奪愛にも志麻くんに乗り換える展開にもならないと思うので、美佐枝さんが気持ちを切り替えて立ち直って終了っぽいですね。そうすると願いが何になるのかですが、こちらは全く思い付きません。やっぱり「無遅刻無欠席ウィーク」に関係するとは思うのですが・・・。

そう言えばこの過去編は2期第1話の伏線から、てっきり若かりし頃の芳野祐介や伊吹先生、それに前回の伏線から宮沢さんのお兄さんなんかも登場するのかと思ったのですが、どうなんでしょう。次回に登場するか期待しています。


トラコミュ
クラナド
トラコミュ
CLANNAD(アニメ)
トラコミュ
CLANNAD ~AFTER STORY~
トラコミュ
クラナド アフターストーリーアニメ感想用



にほんブログ村 アニメブログへ←やる気が出るので面白かったら押してね☆

CLANNAD AFTER STORY 公式サイト
CLANNAD 公式サイト
京都アニメーション ホームページ
音泉で毎週金曜に配信中!


今週の黒執事は、まさかの犯人で凄い面白かったですね(^^)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kaleidoscopez.blog80.fc2.com/tb.php/572-0fb7543d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
今週は美佐枝さん編に突入。 気になってたあのキャラの顔は、拝めるのでしょうか?
2008/11/01(土) 23:20:30 | 日記・・・かも
第5話「君のいた季節」 今回は美佐枝さんが女子高生に。 早苗さんの時と違って、本当の女子高生時代に戻ります
2008/11/01(土) 23:30:47 | 赤い彗星3号館
           重要キャラクター・志摩くんも登場!! 「CLANNAD(クラナド)~AFTER STORY~」の5話目『君のいた季節』より。
2008/11/02(日) 00:09:51 | 二次色ノート
まずは、幻想世界から。
2008/11/02(日) 01:13:12 | 日常と紙一重のせかい
光の玉は、なにかの影!? 向こうの世界の影が、幻想世界では光になるんですねー。 反転してるのが、面白いですね。 対になった世界なのか...
2008/11/02(日) 01:29:14 | 空色きゃんでぃ
今回は、美佐枝さんの過去のEP。 そして幻想世界の話、今だ何に関係しているか分からないですね。
2008/11/02(日) 06:58:20 | ネギズ
 サッカーを再び始めてもらえば妹思いの兄に戻ってくれる。そう思い芽衣は、朋也・渚と共にサッカー部に陽平の復帰願を行った。しかし陽平は、1年生の時先輩に反抗。暴力事件を起こし出場停止に追い込んだ張本人。予想以上に風当たりが強く、名前も聞きたくないほどの拒...
2008/11/02(日) 14:45:16 | アニメのストーリーと感想
もう、核心! 「CLANNAD ~AFTER STORY~」 の第5話感想です。 今回は春原のいる男子寮の寮母さん、相楽美佐枝さんのお話です。この人、外見がこ...
2008/11/02(日) 22:05:41 | 中濃甘口 Second Dining
美佐枝さんルート編です!!! Keyの真骨頂ファンタジーストーリーです( ^ω^
2008/11/03(月) 04:43:46 | アニメ-スキ日記
サブタイからして切ないんですが
2008/11/03(月) 22:36:50 | ソウロニールの別荘
CLANNAD AFTER STORY 2 (初回限定版) 寮生の多くから慕われている寮母の相楽 美佐枝。彼女は朋也の学校の卒業生で、かつて生徒会長を務めていたこともあったという。そんな美佐枝の元に、今日もまた多くの生徒が相談に訪れていた・・・。
2008/11/04(火) 00:32:39 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
今回から美佐枝さんの過去編に入りました。 相変わらずいい寮母さんですね。 春原、前回あんなにかっこよかったのに…w アバンは幻想世界。 お話の切り替えごとに入る感じでしょうか。 手作りのシーソーが泣かせる… 春原に差し入れを持っていった朋也と渚。 ...
2008/11/05(水) 09:16:55 | のらりんクロッキー
マタタビ臭のする男。なんと・・!!このニャンコ重要キャラ(?)だったのね~そういえば。朋也は懐かれてるかも!?春原の部屋に行って抱っこしてるシーンもちょこちょこ見たような気がする。智代ちゃんも久しぶり(?)が登場~v部屋に入ってきただけで春原がんげっ★...
2008/11/05(水) 16:11:51 | 烏飛兎走
CLANNAD ~AFTER STORY~ 第5話「君のいた季節」 よろしければ押してやってください→  
2008/11/09(日) 23:01:50 | 初音島情報局
 第2話以来、3話ぶりに『ボク』と『少女』との会話。  触れない光、シーソーをする2人の姿、意味深な2匹の羊の姿、涙を流す事ができない少...
2008/11/17(月) 17:26:56 | シュージローのマイルーム2号店
博士「美佐枝さんのプロレス教室www」助手「確かにそんな節がwww」...
2008/11/22(土) 17:46:01 | 電撃JAP
