ef-a tale of melodies. 原作バレ文章込みの第6話感想

見た読んだアニメや漫画の感想をメインに掲載します。
■第6話 flection

TVKの番組表
ef - a tale of melodies.

「恋愛や夢に悩む若者たちを描いた

さわやかな青春ストーリー」



・・・・・・・・・・・・・・・・・・
















em0625.jpg

         「 ウ ソ ツ キ 」





とりあえずネタから入ってスマン!m(__)m

ですが、このアニメがTVKの概要通り、さわやかな青春ストーリーに・・・
さっぱりとして晴れやかで、心地の良い最後が観れる事を願わずにはいられません。


いやホントに・・・。


注・上のネタで気分を害された方が居ましたら申し訳ありません。原作プレイ済みなので、未プレイの方よりショックは多少少なかったかと思いますが、それでもさすがにあの演出には絶句してしまいました(^^;

今回の予告が「・・・・・・・・(泣)」だったですし、今回の無歌無人OPにトドメを刺されて、
「やっぱり過去編は原作通りに行くんだな・・・」と、覚悟はしたんですけどね・・・。


注・この記事には原作ネタバレが、思いっきり含まれています!
余計な原作情報および、今後の展開等を知りたくない方は、読まない事をお勧めします。


em0601.jpgem0602.jpg
em0603.jpgem0604.jpg

開始早々目を引いたのは冒頭のこのシーン。火村はスケッチブックを鞄に入れ、優子はナイフを鞄に入れる。未来を見ている火村と終わりだけを見ている優子を小道具で象徴しています。

アニメだとこれを凪に貰ったのが第1話なので、それを忘れている人も居そうな気がしますが、原作だと貰ってすぐに火村は気晴らしにスケッチを始めるので、アニメを見ていて「あのスケッチブックはいつから使うのだろう?」と思っていました(笑)


em0605.jpgem0606.jpg
em0607.jpgem0608.jpg

そして凪、失恋!(ToT)

ここに入れて来たのはビックリしましたね(笑)
ついでに凪の口からハッキリ「好きだ」と言わなかった所も少しだけ驚きました。

原作だと丁度今回の直後、優子の秘密に絶望し自宅へ戻ると凪が来て告白する流れです。そしてその後で、凪が優子の投げた紙飛行機の秘密を発見する訳ですが、ここで凪の失恋が完了してしまうと言う事は、アニメだと火村は自分で紙飛行機の秘密を見つけるのかな?

ところで個人的な感想ですが、原作にしろこのアニメにしろ、どうも凪は「どうして居るのか?」と思ってしまうキャラクターなんですよね(^^;。いえ、もちろんこの過去編にしろ、アニメオリジナル展開で登場した現代編にしろ、彼女には大切な役割が用意されているのでしょうが、逆に言いうと、私は何故か凪だけが役割の為に用意されたキャラクターのイメージが強いのです。

やはり凪だけが、誰とも結ばれないキャラクターだからかなぁ?それともボクっ娘だからか?(^^;
という訳で、どうにも彼女だけは作り物っぽくて感情移入出来なかったりします。




そして久瀬のお別れリサイタル開始!


em0609.jpgem0610.jpg
em0611.jpgem0612.jpg

ここでOPの緑の糸かよ!(゚Д゚;)

1期7話で千尋を追い掛ける蓮治の手がOPに登場した手だった事を思い起こす演出ですね。大沼監督、このシーンの為に温めてたんだなぁ(^^)。そして次の瞬間、再び糸が火村の手をすり抜けてしまう所が2人動き(心も体も)と連動していて凄く良いですね。



そして2人は教会へテレポート!


                優子の話を言う前に言っておくッ!

                  おれは今やつのスタンドをほんのちょっぴりだが体験した
                   い…いや…体験したというよりはまったく理解を超えていたのだが……
         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|   あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|    『おれは奴と一緒に学校の屋上にいたと
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ     思ったらいつのまにか教会にいた』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人      な… 何を言っているのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ     おれも何をされたのかわからなかった…
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ     頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r ー---ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    催眠術だとか超スピードだとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ   そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ     もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…


(↑すいません。別に上げ足取ろうとかそんな意味ではなく、学校の屋上だったのが気が付いたら教会という演出が自分的に何故かツボだったので、シャフト的にも「ef2期はジョジョ」という事ですから思わず書いてしまいました。(笑) 一応、間にある「真実」の文字が、場面転換の節目だと思います。)

ちなみに原作だと屋上で優子の虐待の跡を火村が見た後、2人は徒歩で帰路に付き、
どこかでもっと詳しい話を聞こうと教会へ行く事になります。

em0613.jpgem0614.jpg
em0615.jpgem0616.jpg

そして優子が里親に貰われてからの悪夢の日々が語られる。さすがに18禁ゲームらしい原作のようなSEXに関するセリフはほとんどカットされていましたが、声優の方の演技とアニメの演出がそれを充ニ分に補ってくれました。タロットカードを使って演出するのは面白いですね。逆位の意味なとも調べてみると面白いかも知れませんね。


そして原作に無いアニメオリジナルの火村の説得!

これもかなり驚きました。
もっとも原作を知っているので、火村の口だけの説得など無駄だと思って観てたのですが、

em0617.jpgem0618.jpg
em0619.jpgem0620.jpg

「本当におめでたい人ですね。」


どこの地獄少女だよ!(lll゚д゚lll)


この顔はしばらくトラウマになるぞ・・・。


そしてアニメオリジナルの火村の「瞬き癖」設定に驚かされました!
確かに途中で気にはなりましたが、言われた側はハッとさせられる衝撃ですね。
もしかしたらここでの説得シーンだけでなく、2期1話から組み込まれていたのだろうか?
今度2期を1話から見返す時には火村の目にも注目して観よう・・・。

em0621.jpgem0622.jpgem0623.jpgem0624.jpg

「コレが、アナタが見捨テタ、オンナノコです。」

この優子がセリフを言う時の音楽が凄く好きです(^^)
壊れたメリーゴーランドのような感じで、赤一色の優子との相性が最高でした!


さて、こうして最後は「ウソツキ」呼ばわりまでされて、原作を遥かに超えてフルボッコにされた火村ですが、ここからの逆転劇がどうなるのかかなり楽しみですね。個人的にはここから優子救出までの原作の流れは少し微妙なので、原作よりも熱血しているアニメ版火村の活躍を期待したい所です(^^)

そしてエンドカードがラストの火村の姿と重なっていて絶望した!(笑)


ところで今回の話。実はAパートでミズキのレイプ事件をやり、
Bパートだけで今回のラストまで行って優子ED初披露!だと予想していました。
一期の7話みたいな感じです。

なので優子の所だけで1話丸々使ったのはビックリしました。
もちろん今回も凄く恐ろ良かったですけどね(笑)

そして怖いのは、次回の7話も丸々1話使ってミズキのレイプ事件をしそうな所・・・。
でもさすがにそれだと尺が取れないので、そこから一気に「お前は誰だ!?」まで行くのかな?



どちらにせよ原作を知らない人にとっては今回に続き、まさか次回もという、


2話連続鬱回!!の可能性大!(マジっすか?(^^;)

いやーチョッと観てみたいですねー(爆)
コレ来たら、原作未プレイでef観てる人達は大騒ぎだと思いますよ!(笑)

現代編は凪登場で話がずれて来たので、ミズキのレイプ事件は無しになる可能性もありますが、
とりあえず7話の次回予告を、恐ろ楽しみに待ちたいと思います(^^)

それにしても今回のエピソード。
大沼監督と高山カツヒコさんが心底楽しげにこのアニメを作っている姿が想像出来そうです(汗)

トラコミュ
ef - a tale of melodies.
トラコミュ
ef - a tale of memories.


にほんブログ村 アニメブログへ←やる気が出るので面白かったら押してね☆


ef a tale of melodies公式サイト←音楽あり注意!
ef a tale of memories公式サイト←音楽あり注意!
minori official web site←ゲーム会社、18禁です
音泉で毎週金曜に配信中!





コメント
この記事へのコメント
原作未経験なので驚きました。みやこの時よりすごいですよ(汗)特にリアル優子が怖い(泣)
毎回2回は見るのですが、今回は見返す勇気がありませんでした。OPの時点で嫌な予感はものすごいしましたが(汗)

痛くて熱くて苦しくて悲しくて辛くて泣きたくて耐えられなくて逃げられなくて逆らえなくて終わらなくて背けたくて叫びたくてもがきたくて吐きたくて止めたくて抵抗したくて刃向かいたくて抗いたくて逃げ出したくて隠れたくて避けたくて篭りたくて拒絶したくて噛み付きたくて跳ね除けたくて振り払いたくて追い詰められて捕らえられて引きずり出されて攻め立てられて強制されて赦されなくて束縛されて締め付けられて押し付けられて引き千切られて投げつけられて虐げられて呻きたくて喚きたくて狂いたくて堪えられなくて掴まれて殴られて裂かれて砕かれて蹴られて焼かれて刻まれて焦がされて穢されて破られて荒らされて壊されて嬲られて弄ばれて潰されて踏みにじられて飽きられて放り出されて打ち捨てられて気を失って痛みも麻痺して心が壊れて涙も出なくてでもまた拾われてまた掴まれてまた殴られてまた穢されてまた破られてまた砕かれてまた切られてまた刻まれてまた焼き焦がされて……(疲)

怖いよ!!!!(ここだけ何回も見ました)

>2話連続鬱回!!の可能性大!

OPが今回と同じだったら覚悟します(笑)でも誰にレ○プされるんだろう。知ってる人なのかな。久瀬ではないな。彼となら喜んでやりそうだし(汗)いずれにしろ楽しみと恐怖半々で期待します。
2008/11/12(水) 10:17 | URL | オイル #9L.cY0cg[ 編集]
今回は大沼監督自身が演出を担当しただけあって、
原作を知ってなお私も驚かされました。

次回のOPは、カラフルだった3&4話OP版で誰も居ないのでは?
と、予想しています。(笑・・・えない)
2008/11/12(水) 21:00 | URL | 鷹村 #fcqYBQkI[ 編集]
嘘をつくときにマバタキをする、の台詞で「はいからさんが通る」のヒロイン紅緒さん(むっっちゃ古!)を思い出したのは、自分だけ?
2008/11/19(水) 01:40 | URL | 雑種 #3pVXXB/o[ 編集]
>紅緒さん(むっっちゃ古!)を思い出したのは、自分だけ?

「はいからさんが通る」は私もリアルタイムでアニメを毎週観ていましたが、
そんな設定があった事は忘れていました(^^;

でも紅緒とか凄く懐かしいですね。
役者志望の男友達がメイドに女装していましたが、
あれは今の時代を20年前から先取りしていたのかも(笑)
2008/11/19(水) 21:18 | URL | 鷹村 #fcqYBQkI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kaleidoscopez.blog80.fc2.com/tb.php/582-a2a20292
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ウソツキ なんかスゴい回だと聞いてネタバレ回避のためブログ巡回は抑えて視聴。ホント想像を遥かに超えた回でした・・・ ではef感想です。 ...
2008/11/12(水) 04:45:37 | ラピスラズリに願いを
刻まれた傷痕。 「夕君…私、あなたに知ってほしいの」 そう言って、雨宮優子は身に付けている全てを脱ぎ払うのだった。そうして、優子の...
2008/11/12(水) 06:54:21 | 日常と紙一重のせかい
 ef - a tale of melodies.  06. flection  感想  冒頭の会話。  そしてOPから人物と色が消えた!?  もう嫌な予感しかしない・・・。   ...
2008/11/12(水) 07:00:09 | 荒野の出来事
火村さん、優子さんの全てを知るって話でした。
2008/11/12(水) 12:15:16 | 日記・・・かも
この世に、神なんて、いない。
2008/11/13(木) 00:09:41 | ソウロニールの別荘
うわぁぁぁぁん 。・゚・(*ノД`*)・゚・。 優子さん・・・ つらすぎる。。。:゚(。ノω\。)゚・。
2008/11/14(金) 11:01:09 | 空色きゃんでぃ
