ef-a tale of melodies. 第8話 原作バレ文章込みの第8話感想

見た読んだアニメや漫画の感想をメインに掲載します。
■第8話 reutter

今回の8話予告は「神田川」

その意味からも、2人の同棲生活がスタートするであろう事は期待出来ましたが、
事実その通りであったにもかかわらず、今回は様々な所でビックリしました。

注・この記事には原作ネタバレが、思いっきり含まれています!
余計な原作情報および、今後の展開等を知りたくない方は、読まない事をお勧めします。



em0801.jpgem0802.jpg
em0803.jpgem0804.jpg

火村からの電話で始まった逃避行。てっきりここからアニメ版は原作を離れてアニメオリジナルの流れに突入するのかと思ったのですが、今回のラストを見る限り次回はそのまま原作に戻るみたいです。
ですから原作を知っている人にとって今回のエピソードは、雨宮先生問題の途中にわざわざ原作に無い話を入れた事が解るのですが、個人的には雨宮先生問題は原作では突然の自殺という余りにもアッサリとして拍子抜けな終りだったので、雨宮先生を大活躍させているアニメ版はかなり楽しいです(^^)

一方で、残り4話で大丈夫なのか?という不安も少なからずある訳ですが、
1期でも見せてくれた怒涛の展開を楽しみにしたいと思います。


さて、話を戻して火村が拾った紙飛行機ですが、3個なのは数えていたので間違い無いのですが最後に拾った紙飛行機は火村が屋上から投げてしまったのが気になってました。で、今回3個揃っていた所を見ると、ちゃんと自分で拾って持って帰ったんですね(笑)。さすが自分で優子に「ゴミを捨てるな」と、ツッコミを入れていただけの事はあります。エライ!(^^;


em0805.jpgem0806.jpg
em0807.jpgem0808.jpg

そして始まるアニメオリジナルの愛?の逃避行。

2人はラーメン屋に入ったのですが、そこに普通のモブキャラが居た事に驚きました。
私はシャフトはモブキャラを描くのを止めた会社だと思ってたんですけどね(笑)
別にモブキャラを描かない事に拘っていた訳では無かったのか(^^;

それにしてもこの優子を見ているとsolaのヒロインを思い出します(爆)



em0809.jpgem0810.jpg
em0811.jpgem0812.jpg

そして同棲生活がスタート。

観ていた時には「ここが新藤姉妹の祖父のアパートなのか?」と思いましたが、そうすると近所に新藤姉妹が居るはずなのだが、でも音羽に無ければ姉妹が紘と出会わないから、そうすると2人の逃避行は結局音羽から出なかったのか?

という具合に、色々考えちゃいました(笑)
多分、9話の最後か10話には火村のアパートに戻るのでしょう。


そして火村の持って来た、妹の時計と優子の紙飛行機・・・。

紙飛行機の文字ですが何度か見直した結果、
たぶんここではまだ火村は気が付いて無いと解釈します。

それにしても・・・。

ナイフどこいった!?(゚Д゚;)

火村のアパートに置いて来たのかなぁ?(^^;

em0813.jpgem0814.jpg
em0815.jpgem0816.jpg

なぜ打った!?(゚Д゚;)

火サスを思い起こさせる突然の断崖絶壁には爆笑しそうになってしまいましたが、
それは置いといて、「明良兄さんと一緒です!」と言われて優子を打った火村が
次の瞬間、「俺は雨宮と同じだ・・・」と言い始めた変わり身の早さに焦りました(^^;

em0817.jpgem0818.jpg
em0819.jpgem0820.jpg

そして雨宮先生登場で再び火村が精神的フルボッコ。
火村の妹のトラウマはアニメではあまり取り上げられなかったので、
ここに来て再度取り上げられた事に安心しました(笑)


em0827.jpgem0828.jpg
em0829.jpgem0830.jpg

そしてようやく気が付いた「たすけて」の文字・・・デカ!!?(゚Д゚;)
これは気づけ!(笑)

ちなみに原作では滅茶苦茶小さな文字で書いてあり、
火村のアパートに、告白しに押し掛けて来た凪がこの文字を発見します。

そして優子は雨宮先生のもとへ。

原作では雨宮先生の死後も優子はトラウマのように思い出す訳ですが、
今回の優子は震災のトラウマと虐待の日々による精神的の脆さが見れますね。


em0821.jpgem0822.jpg
em0823.jpgem0824.jpg
em0825.jpgem0826.jpg

一方、現代編は凪がミズキを突然応援するというよく解らない急展開へ突入。
何をもって「救ってやれるのは君しか居ないみたいだな。」なのか、意味が解りませんでした。

だれだよ!キングクリムゾンを使ったのは!(^^;



トラコミュ
ef - a tale of melodies.
トラコミュ
ef - a tale of memories.


にほんブログ村 アニメブログへ←やる気が出るので面白かったら押してね☆


ef a tale of melodies公式サイト←音楽あり注意!
ef a tale of memories公式サイト←音楽あり注意!
minori official web site←ゲーム会社、18禁です
音泉で毎週金曜に配信中!



今回の感想記事も自分で書き終わってみて反省点が多い・・・スマンm(__)m

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kaleidoscopez.blog80.fc2.com/tb.php/592-a1aff152
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
