CLANNAD AFTER STORY 第9話 坂道の途中

見た読んだアニメや漫画の感想をメインに掲載します。
■第9話 坂道の途中

今回は時間が一気に進み、朋也も高校を卒業して学生編は終了へ。
正直、渚が留年するとは思ってもいなかったので驚きの脚本です。

ca0901.jpgca0902.jpg
ca0903.jpgca0904.jpg

アバンは幻想世界から。ヘリコプター?を作って空からこの世界の脱出を決意する2人。
ボクというロボットを作ったりと、この女の子は天才とか言うレベルじゃねーぞ!(笑)
夢の世界なら何でもアリなので、やはりこの世界は誰かの・・・朋也の夢オチなのかなぁ。

そして現実世界では進路についての話に。大学でやる事が見つからないから進学という渚ですが、てっきり舞台俳優とかになりたいのかと思ってました。でも本当にやる事が見つからないなら、大学に行ってやる事を見つけようとしても良いと思いますけどね。少なくとも大学へ行けば高卒よりも選択肢は増えると思いますし、女子短大へ進学しても良いと思います。

一方、朋也は自分の事になると頼りない事に、のらりくらりと問題を先送り状態へ。

そして他の女性人は「幼稚園の先生」や「看護学校」、そしてことみは海外留学へ。
これは今後の出番が一番無くなりそうな感じですね。智代じゃないですが寂しい限りです。

それにしても杏の幼稚園の先生とは意外でした。
本編でも子供好きな所が見れれば良かったのになぁ(^^;


ca0905.jpgca0906.jpg
ca0907.jpgca0908.jpg

そして渚は体調不良で学校を長期欠席して何と再び留年する事に・・・。
そういえばメインヒロインが病気というのはAIRやKANONと共通設定ですね。
これは原作者のこだわりなのかな?(^^;

そして渚と一緒に卒業出来ない事から朋也の弱さが爆発。
それを早苗さんや秋生さんに支えられる様な感じが良いですね。
もう本当に家族と言う感じがします(^^)

こんな時に本当に朋也に何かを言うべき本当の父親のスルーっぷりが凄いなぁ(笑)
やっぱり今でもダメ人間生活をしているのだろうか?
と言うか、あの人は働いてるんだっけか?


ca0909.jpgca0910.jpg
ca0911.jpgca0912.jpg

そしてクリスマス&誕生日に朋也からだんご大家族をプレゼント。春原が浮きまくってますが、彼が居ないとしめっぽいクリスマスパーティーになっていたでしょうから、こんな時には頼りになる奴ですね。

クリスマスだからって、間違ってもことみのヴァイオリン演奏はダメでしょう(笑)

それにしても高校生で2回留年は精神的にも厳しいですね。
朋也も学校一緒には居られない訳ですし、本当に高校を卒業出来るのか心配です。

一緒に居られるのは智代と有紀寧、それに最近出て来てませんが合唱部の3人とかですが、
もう卒業出来ずに死んでしまいそうで怖いです。

ca0913.jpgca0914.jpg
ca0915.jpgca0916.jpg

そして卒業式。不覚にも家の外で朋也を待っている渚を見た時にはジワーっと来ました(ToT)
互いの弱い部分を支え合って生きて行く事を確認しあった2人に、
心から応援したい気持ちで一杯になりました(^^)

次回から社会人編がスタートするみたいですが、
朋也はこのまま古河家の婿養子になりそうな感じですね。
そうすると究極のパンを造るパン職人の話にでもなるのだろうか?

きっと斜向かいに大型チェーンのライバル店が現れて、
オーバーリアクションするパン職人バトルが始まるに違いない!。

でもって、最終的に朋也が造った究極のパンで渚の病気が完治して終わるというラストかも(笑)


トラコミュ
クラナド
トラコミュ
CLANNAD(アニメ)
トラコミュ
CLANNAD ~AFTER STORY~
トラコミュ
クラナド アフターストーリーアニメ感想用



にほんブログ村 アニメブログへ←やる気が出るので面白かったら押してね☆

CLANNAD AFTER STORY 公式サイト
CLANNAD 公式サイト
京都アニメーション ホームページ
音泉で毎週金曜に配信中!



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kaleidoscopez.blog80.fc2.com/tb.php/595-b0be30f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
今週はアフターストーリー寸前。 アフター前の最後の話は、渚編終盤です。
2008/11/29(土) 23:22:40 | 日記・・・かも
 有紀寧の問題もクリアーされ、季節は秋になろうとしていた。「そっちは三者面談終わったのか?」進路を決める三者面談が始まり、下校中に尋ねた朋也。「私は大学でお勉強したい事が見つからないので、就職しようと思ってます。朋也君は卒業したらどうするんですか?」成...
2008/11/30(日) 01:02:14 | アニメのストーリーと感想
 CLANNAD ~AFTER STORY~ 第9話「坂道の途中」の感想です。三
2008/11/30(日) 14:06:19 | 朱家の隠れ家
流れる時間は切なく煌き…
2008/12/01(月) 23:11:55 | ソウロニールの別荘
CLANNAD AFTER STORY 2009年カレンダー 三者面談が始まり、本格的に進路を考えなければならない時期になった。渚は進学はせず、就職を希望している。朋也は渚から進路について聞かれてもごまかすばかりで、面談からも逃げていた。一方、杏たち演劇部のメンバーもそれぞ...
2008/12/02(火) 18:25:52 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
卒業なんですね~(*ノД`*) 9話はじまったときは夏服だったのに、いきなり秋と冬が訪れて、もう卒業! はやいよ~~ みんなバラバラになっ...
2008/12/04(木) 02:10:26 | 空色きゃんでぃ
お前が幸せになれば、俺も早苗も幸せになれるんだ。 だから幸せになれ、渚。 これからアフター本編始まるってのに うりゅうりゅうりゅ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 この先どうしましょって感じです。 これはみなさんお書きになっていると思いますが、 BGMが...
2008/12/04(木) 07:05:39 | のらりんクロッキー
CLANNAD ~AFTER STORY~ 第9話「坂道の途中」 よろしければ押してやってください→  
2008/12/13(土) 18:09:54 | 初音島情報局
 4度目の幻想世界。  どうやらボクと少女は、この世界からの脱出をする為の機械を作ってるそうですね!!  しかし急がないと、彼女が動かな...
2008/12/14(日) 14:04:43 | シュージローのマイルーム2号店
