第10楽章 「バラード 愛憎の決着」

見た読んだアニメや漫画の感想をメインに掲載します。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
いよいよ今回を入れて残す所、後3話となった神曲奏界ポリフォニカですが、さすがに制作サイドも最後にはストーリーをまとめないといけないと思ったのか、ここにきてようやくこれまでのストーリーを収束すべく、まともなストーリーを観る事が出来ました。

今回は、今まで敵対していたモグリの神曲楽師、
暁、ディーレンとの対決の話。それにしても恥ずかしい通り名です。

「暁、ディーレンとは俺の事さ。」とか言ってるんでしょうか?

もしそうなら是非そのシーンを見たかった!、今からでも見せてくれ!

神曲奏界ポリフォニカ1001
今回は廃墟の取り壊しの仕事をしているサイキ・レンバルトが突然、暁ディーレンに襲われる所から始まります。解体工事の妨害を、なぜ暁ディーレンがするのか?、その意図が不明です。

神曲奏界ポリフォニカ1002
そこで早速、神曲公社で暁ディーレンについて調べ始めると・・
暁、ディーレンは通り名ではなく本名でした。本名ってお前・・
ある意味、かなり意表を突かれました。なんという無用心(笑)

神曲奏界ポリフォニカ1004神曲奏界ポリフォニカ1003
そして第2ラウンドです。今回はツゲ所長との対決です。
ツゲ所長の評価が著しく低い私ですが、今回は意外とカッコ良かったですね(^^)

そして2組が対決する一方でフォロンとコーティカルテは先回りして廃墟を調べていました。
あの廃墟は、暁ディーレンの家だったのです。

神曲奏界ポリフォニカ1008
そして地下室の焼け跡から人の焼け跡を発見します。その形から暁ディーレンの妹が彼の単身楽団を守って死んだ事をコーティカルテはコナン君ばりに推理しました(笑)

神曲奏界ポリフォニカ1006神曲奏界ポリフォニカ1005
守っていた廃屋を勝手に荒らされて暁ディーレンは激怒します。
三度、コーティカルテとメイルリートの対決が始まります。
暁ディーレンを説得するフォロンに対し、遂に彼は重い口を開いて自分の過去を話し始めました。

火事があった日に妹を助けてくれとメイルリートに言ったのですが、彼女は妹ではなく自分の神曲の為に単身楽団を救って来た。そのせいで妹は救助が遅れて死んだ。

と言う事です。
その復讐として神曲を奏でる代わりに悪の道に入りメイルリートを
奴隷のごとく、こき使っていたとの事でした。

しかし・・・

神曲奏界ポリフォニカ1007
全ては彼の思い違い。
メイルリートが助けに行った時には妹は既に一酸化炭素中毒と思わしきもので死んでいて、このままでは妹萌えのシスコン、暁ディーレンが生きる望みを無くして死んでしまうと思ったメイルリートがワザと自分を憎む事で暁ディーレンが生きられる道を作ったという事でした。

そして真実を知った暁ディーレンはメイルリートと和解?
2人でこの場を去って行きました。

めでたし。めでたし・・と思っていたのですが・・

真実を知ったから廃屋は取り壊されていいと
彼の中で結論付けられたって事でOK?


今回はとりあえずストーリーがあった事に「ありがとう」と言いたい感じです。
まぁそれで「ありがとう」と言うのも言われるのもどうかとは思いますが・・。

1話で暁デイーレンとの対決が終ってしまったのが、勿体無いし意外でしたが、
こうなると残り2話で再登場して「借りを返すだけだ」とか言って助けてくれるキャラになりそうです。

残り2話は多分、前後編になるんじゃないかと思いますが、
スッキリとした終わり方を期待したいです。

←後2話にとりあえず期待します。

神曲奏界ポリフォニカ
TBS神曲奏界ポリフォニカ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kaleidoscopez.blog80.fc2.com/tb.php/61-c7d0ee8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
今まで何度か登場の謎の神曲楽士ディーレンと、その精霊メイルリートの決着編。大迫純一の脚本はシンプルに書けている。ただ各話ブツ切り構成だから、以前の登場回でのエピソードが何の伏線にもなっていないのが難点。こ
2007/06/07(木) 20:25:31 | Cross Channel
精霊を道具扱いするディーレン。6年前の事故で肉親を失ってから精霊を恨むようになった…そんな神曲楽師の神曲には何の力もないのに…神曲が無ければ衰弱するのにずっと彼の傍にいたメイルリート。憎しみだけで生
2007/06/08(金) 23:36:03 | SERA@らくblog
コーティのあぐら姿いいですなぁ(;゚∀゚)=3手が足みたいになってますけどねwwアカツキの過去が明らかになんか思っていたよりもかわいい理由だなぁ(かなり失礼アカツキは明確な敵って訳じゃなかったしいや、そもそも敵を倒す=ハッピーエンドな話じゃないのでこれからど
2007/06/10(日) 03:54:39 | サブカルなんて言わせない!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。