CLANNAD AFTER STORY 第20話 汐風の戯れ

見た読んだアニメや漫画の感想をメインに掲載します。
■第20話 汐風の戯れ


18話の感想がまるまる一週遅れた理由は、朋也と汐の感動の和解シーンを暫くの間、自分の胸の中だけに留めて置きたかったからだったのですが、今回の20話感想がまるまる一週遅れた理由は、花粉症+風邪のダブルコンボで頭が働かなかったからです。(現在進行形)

という訳で、今回は簡易感想にさせて頂きます。

「岡崎汐ちゃんのお父様ですね。担任の藤林杏と申します。」

OPでモロバレでしたがねようやく杏が登場!
雰囲気も学生時代と違い落ち着いた感じになったかと思いきや、朋也を「甲斐性無し」呼ばわりするなど、中身もあの頃のままですね(笑)。

そしてボタン、デカ!。もう食べごろでしょ(笑)


「汐ちゃんとお友達になりたいそうだ。

出来ればOKして欲しい」


このシーンの芳野さんを見ていたら、私には心の声が聞こえて来ました。

「朋也!、一日だけ!、一日だけでいいから風子ちゃんを預かってくれ!
毎日毎日風子ちゃんの話相手をしているんだが・・・・もう俺は限界寸前なんだ・・・。
朋也、俺に一日だけ心の休日をくれないか?」

所構わず自分の世界に入り愛を語るミュージシャン VS 電波ヒトデ女
勝つのはどっちだ!?(笑)

「パパ。ママの歌、歌って。」

ここでまさか朋也の歌う「だんご大家族」が聞けるとは。

汐がヌイグルミを抱いて「ママの匂い」と言うシーンが凄く良いのですが、
前回の次回予告で見てしまっているので感動半減なのが少し残念に思いました。


「可愛い汐ちゃんが、可愛いパンを食べて、可愛さ二乗です!」

そして風子襲来!
とりあえずタイツで地球終了には吹いた!(^^)

風子が渚の事にガンガン触れるので心配しましたが、逆に言えば遠慮していた杏達にには決して出来なかった事を風子だから出来たと言う訳で、何も知らない無知な人が逆に物事の確信をアッサリと突くような感じにも思えて来ます。

とは言っても、18話、19話の流れがあったから今だからこそ出来た技で、朋也が復活して無い段階で風子が突入して同じ事を言い出したら間違い無くバッドエンドだったでしょう。

「それでパパのすっごく好きだった人。」

汐、パネェなぁ(^^;。こんな事が言えるなんて本当に五歳児なのかと思う時も(笑)

ですが渚も朋也と親父さんの問題で朋也の為に譲らなかったりしましたし、
これはもう朋也復活プロデューサーで「計画通り」な早苗さんから続く古河家の遺伝子が、
汐にもちゃんと受け継がれている様がこのセリフからも思えて来ます。

つまりこういう事です。

汐 「けいかくどおり!」(ニヤリ)

・・・いやホントすまんm(__)m



「うん。なんとなく・・・。」

そして街を1人で散歩する汐は秋生が渚を連れて来たかつての場所へ。

うーむ。ここに渚の幽霊でも居るのだろうか?
今現在では何にも解りませんねぇ(^^;


「どうした汐!。熱い・・・。」

そしてラストは驚きの鬱展開へ。どうやら汐も渚と同じ病気の模様。
そりゃないでしょ!(><)これは朋也だって人生を呪いたくもあるよ!

さすがに死ぬとは思えないので、
渚の幽霊があの場所で助けてくれる展開と予想しつつ、今夜の放送を待ちたいと思います。

ではでは。


トラコミュ
クラナド
トラコミュ
CLANNAD(アニメ)
トラコミュ
CLANNAD ~AFTER STORY~
トラコミュ
クラナド アフターストーリーアニメ感想用



にほんブログ村 アニメブログへ←やる気が出るので面白かったら押してね☆

CLANNAD AFTER STORY 公式サイト
CLANNAD 公式サイト
京都アニメーション ホームページ
音泉で毎週金曜に配信中!



コメント
この記事へのコメント
なべ
>前回の次回予告で見てしまっているので感動半減なのが少し残念に思いました。
とは言え、やっぱりいいセリフです。

汐が渚を語るシーンでは朋也とシンクロしましたよ。
勝手に涙がこぼれてきました。

風子の復活と渚の死、何か因果関係があるんでしょうか?
気になります。

久々の杏とボタンもありますが、長くなりそうなので・・・
「なべ」と呼んでた汐は食う気満々?
2009/03/07(土) 17:19 | URL | 遥かなる蒼 #-[ 編集]
遥かなる蒼さん、こんばんは。

>汐が渚を語るシーンでは朋也とシンクロしましたよ。
>勝手に涙がこぼれてきました。

このシーンは反則ですよ~(><)
私も目がジワーっと来ました。

>風子の復活と渚の死、何か因果関係があるんでしょうか?

奇跡の一言でアッサリと復活したのが少しビックリしましたね。
風子が隣町の病院から新設されたあの場所のあの病院に移されて、
それで復活出来たのかなぁ・・・と漠然と思っています。

>「なべ」と呼んでた汐は食う気満々?

2つあわせてボタン鍋・・・。
これはもう、食べちゃいたいほど好きと言う事でしょう。
・・・食欲的意味で(笑)
2009/03/07(土) 19:29 | URL | 鷹村 #fcqYBQkI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kaleidoscopez.blog80.fc2.com/tb.php/667-d8034e0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
汐の担任があのキャラだった事にびっくりする朋也。 他にも風子が岡崎家に遊びに来たり、もうすぐある運動会で張り切ってましたが、悪夢は水...
2009/03/05(木) 22:02:00 | 日記・・・かも
 父直幸との思い出の場所で、汐との親子の絆を取り戻した朋也。古河家に戻り、ずっと変わらず残っている渚の部屋を訪れた。残された汐の為に頑張る未来に向けて、渚への思いにけじめをつけて、これからは2人で一緒に暮らし5年分の時間を取り戻す意志を告げた。しかしこ...
2009/03/06(金) 00:19:12 | アニメのストーリーと感想
「汐ぉぉぉおーー」 汐の望み通り旅行に出発したが「パパ大好き・・・」と言い残し倒
2009/03/06(金) 07:04:55 | アニメ-スキ日記
幸せな時間 CLANNAD ~AFTER STORY~ 第20話「汐風の戯れ」の感想です。
2009/03/06(金) 07:13:10 | 日常と紙一重のせかい
倒れた汐は渚と同じ原因不明の病気。 治る気配もなく日に日に弱っていく…。 そして、汐はもう一度旅行したいと願い。 今でないととういう...
2009/03/06(金) 08:55:55 | SERA@らくblog 3.0
街にもてあそばれる日々―
2009/03/06(金) 13:19:24 | wendyの旅路
CLANNAD AFTER STORY 5 (初回限定版) [DVD](2009/04/01)中村悠一中原麻衣商品詳細を見る ついに来てしまったこの回……原作やっていようとなかろうとも...
2009/03/06(金) 17:44:41 | a cup of tea
