宇宙をかける少女 第21話 イモちゃぁぁぁあああん!!!

見た読んだアニメや漫画の感想をメインに掲載します。
■第21話 小さな勇気

前回の感想記事で、
「寿命が近付きつつあるほのかは、寿命死よりも最後に特攻とかして死にそうなフラグだなぁ・・」
などと書いたのですが、まさか今回のラストがこんな展開になるとは思わなんだ・・・。反省(w

sk2101.jpgsk2102.jpg
sk2103.jpgsk2104.jpg

まずは秋葉を助けに向かう、いつき&生徒会一行ですが、真宮寺時雨かいつきと同じく地球出身と判明。これは幼馴染かそれとも実は兄妹フラグか?。とにかく何だかこの二人の間に何かしらのフラグが立ちそうな気配なので、ソルジャーウルが「フラグ?バッキバキにしてやんよ!」と行動に移してくれる事を期待します。主にその銃を使って(笑)

一方、2度も箱人間になり掛けた秋葉は、多くの人の予想通り箱人娘ライフを満喫開始。
「宇宙をかける少女」は今週で終わり、来週から新番組「箱の中で生きる少女」にご期待下さい。
・・・とかなる寸前に(^^;


そして今週の我がヒロインですが(笑)

sk2105.jpgsk2106.jpg
sk2107.jpgsk2108.jpg

馬場つつじ、可愛いよ馬場つつじ!(^^)

プロキシマの冠確保に太陽に突撃!
運命と言う名の神より与えられた試練に大の字で向かう姿は間違い無くこのアニメのヒロイン!
ヤバイ!、最後の笑顔は俺の中で何かを越えた!(^^)

そしてプロキシマの冠は確保するも、馬場つつじの姿は無く・・・。
ベンケイ!!、何やってんじゃオノレはぁぁぁあああ!!!


sk2109.jpgsk2110.jpg
sk2111.jpgsk2112.jpg

一方、前回ラストでロボットに刺され、その次回予告でピンピンしていたナミは無事と判明(笑)
ネルヴァルが作ったナポリタンはケチャップと具だけで調味料を使っていないんでしょうね。

実はコレと似たようなものを食べた事があります。味が全く無くて、テーブルにはタバスコやチーズを初め多種多様の調味料が置かれていて、自分で好きなように味付けして食べると言うお店。最初は驚きました(^^;

しかしネルヴァルと神楽は仲が良いですね~。ナミを入れて父母娘という感じに見えますな(汗)
本当に神楽は操られているのかなぁ?


そして箱入り娘のニートライフを満喫し始めたかに見えた秋葉ですが、

sk2113.jpgsk2114.jpg
sk2115.jpgsk2116.jpg

「まんまる焼き」でイモちゃんの事を思い出し、虚ろだった自我が復活!

欲しい物を書き込むと出てくるシステムですが、これはマトリックス同様全て幻なんでしょうね。
しかし「まんまる焼き」は、そのお店限定メニューだった模様。これが第1話の伏線だったのか。
食べ物で自我を取り戻す展開は「魔法少女隊アルス」の最後を思い出しますね(^^)

そしてネット仲間より、リアルの友達を選択した秋葉は、壊れた箱のまま脱出決行!
そんな秋葉に私から一言メッセージを送ろう!

「お前はお前!、俺は俺!」(笑)

しかしパスワードが「宇宙をかける少女」とは、コレいかに?

今回、ブレインコロニーと対話する人間みたいな事を言っていましたが、人類やブレインコロニー、それにゆぴたんのような宇宙人と対話するネゴシエーターのような存在とか?


そしてナミですが、秋葉が来る事に動揺して暴走!
ほのかを倒したと思ったら今度は高嶺に!って、もはや単なるバトルマニアだよ!(^^;

しかしほのかが壊されたQT-アームズの下腹部を撃って、
その爆発の衝撃で逃げるという流れが良いですね。ナイスコンテ!

sk2117.jpgsk2118.jpg
sk2119.jpgsk2120.jpg

そしてナミの体から発せられた光は、アブソリュート・ブレイクスルー・コントロールか?
これでネルヴァル・エクスクルーシブ・コントロールを打ち破ったと言う事かな。

かなり以前の感想記事でですが、獅子堂姉妹は全員がQT使いという事や、両親なども不明という事から、全員が「河合ほのか」らイグジステンズと同様に、ネルヴァルと戦うために作られた存在では?と予想していました。

なのでナミのこの力は、前回受けた傷が元で制御が効かなくなった、
ナミが持つ「ネルヴァルと戦う為の力」なのではないかと予想しておきます(笑)
秋葉はやっぱり神楽のクローンなんじゃないだろうか?


そして衝撃のラスト!

sk2121.jpgsk2122.jpg
sk2123.jpgsk2124.jpg

イモちゃぁぁぁあああん!!!・゚・(⊃д`゚。)・゚・

反物質爆弾にイモちゃん、まさかの特攻!思いっ切りが良すぎるよイモちゃん!

「ドラえもん」の映画「海底奇岩城」のバギーちゃんみたいなお別れは止めてくれよ!(lll>Å<)・゚・
もしくは甲殻機動隊2期のタチコマと言っても良いけど(涙)


しかしこれは、この事を知った秋葉の反応が気になりますね。
全ての元凶はネルヴァルですが、それを倒す為とは言え、カークウッドの人もろとも消し去ろうとし、結果イモちゃんを犠牲にしてしまったのは月面とウーレ人民共和圏という、同じ人間だった訳ですから・・・。

これでナミが高嶺と共に主人公側に寝返って、
イモちゃんを殺された秋葉がネルヴァル側に寝返ったら凄い展開なんですが・・・
残り話数的にもうそんな超展開は無いかな?(←禁断の、残り話数から展開予想技(笑))

しかしこうなると、最初にネルヴァルが人間を効率良くコロニーに収納する為に箱に入れ出した事件は、実はブレインコロニー開発を邪魔しようとしたウーレ人民共和圏の工作であり、その歴史的事実を隠す為に50年振りに復活したネルヴァルを消そうとして、反物質爆弾を早急に撃って来たのではないか?と思えて来ました。何しろウーレ人民共和圏の成り立ちは「中国、インド」ですからねぇ(←偏見)

もしそうなら神楽はそれを知っていてネルヴァル側に付いた・・・とも考えられますが、
だからと言って無差別に人を箱詰めにして良い道理は無いので、やっぱりこの予想は無いか(笑)

でも当たっていたなら最後はネルヴァルと秋葉達が協力してウーレ人民共和圏の悪人を倒してEND。最後は人間を内に住まわせて共存という本来の役目に戻ったブインコロニー内で、人々が箱から解放されて楽しそうに暮らすというラストが見れそうで、それはそれで悪くない終り方だと思います(^^)

でもコレだと最近流行の
「今までの敵は実は良い奴で、共通の真のラスボス登場」となるのがチョッと微妙(^^;。

まぁ、全て私が勝手に妄想してるだけですが(笑)

とにかく次回は、我がヒロインの馬場つつじがどうなったのかが一番注目です!(^^)


トラコミュ
宇宙をかける少女



宇宙をかける少女 公式サイト(←現在、質問箱のそらかけクエスチョンを開催中!)
テレビ東京 宇宙をかける少女
Lantis ネットラジオ(毎週月曜18時頃更新予定)
そらかけ情報局(オフィシャルブログ)



コメント
この記事へのコメント
私も秋葉は神楽のクローン体という気がしています。あの姉妹は全員神楽の細胞から人工的につくられたという可能性も高いですよね
結末の予想はかなり可能性が高い気がします。ネルヴァルは本人的には創造主である人間のためによかれと思ってやっているのだが、箱詰めにしても、家庭的にしても嫌がられ、試行錯誤を繰り返しているという印象ですね。あれが直接の設計者の人格を反映しているとすると…クサンチッペら他のブレインコロニーの設計者はそれぞれに見合った小物だったのでしょうか(笑)
他所様ではあのジュースは実体という見方が多いように思いますが、なるほど実は肉体はマトリックスのように眠っており、「サイコウェーブ」があのように反応しているというのもありそうですね
イモちゃんはやはり「導き手」の位置づけでしたか。「運転マニア」の設定もこの伏線でしたでしょうか(涙)人格データだけドロイドに転送とかないですかね
それでは失礼します
2009/05/27(水) 11:08 | URL | westernblack #tEFtGiEI[ 編集]
>味が全く無くて、テーブルにはタバスコやチーズを初め多種多様の調味料が置かれていて、自分で好きなように味付けして食べると言うお店。

これは参考になるなあ。でもなんでそうなってるのか気になる。
#おもわず「調味料、全部下さい」「かっらーーい!」を想像したけど。w

>「まんまる焼き」でイモちゃんの事を思い出し、虚ろだった自我が復活!
つまり秋葉の食い意地はネルヴァルの支配も超えるということですね、分かります。

>残り話数的にもうそんな超展開は無いかな?(←禁断の、残り話数から展開予想技(笑))

第一部完。半年後に第二部「地球を砕く少女」が始まるとか?

……いや、まさかね。
2009/05/27(水) 20:24 | URL | コメンテーター #-[ 編集]
○westernblackさん、こんにちは。

>あの姉妹は全員神楽の細胞から人工的につくられたという可能性も高いですよね

そんな感じかな~とは思っているのですが、
例えそんな設定があったとしても本編では取り上げられずに進みそうな気がします(笑)

ジュースは、肉体が眠っていて夢を見ているというより、起きながらにして外部から視覚や味覚、触覚情報を与えられて、幻覚と区別か付かないのではないか?と思っています。

「何でも出てくる」という部分は怪しいなぁと思いまして(笑)

○名無しさん。こんにちは。

>これは参考になるなあ。でもなんでそうなってるのか気になる。

そのお店は外国人客率が多いんですよね。ですから何処かの国のスタイルなのかな?と思っています(^^)
2009/05/27(水) 23:02 | URL | 鷹村 #fcqYBQkI[ 編集]
>プロキシマの冠確保に太陽に突撃!運命と言う名の神より与えられた試練に大の字で向かう姿は間違い無くこのアニメのヒロイン!

前回は風音に完敗を喫したつつじですが、数年後には強力に化けそうです。

>ドラえもんのバギーちゃんみたいなお別れは止めてくれよ!(lll>Å<)・゚・

あれは自分も泣けました。懐かしいです。

>残り話数的にもうそんな超展開は無いかな?

理事長の復活過程は完全にカット。時雨が自分の境遇を打ち明ける重要なシーンは「俺と同じってことか」の一言で終わり。つつじの登場時間が意外に短く、ニーナとブーミンは珍しくお休み。残り話数的に周辺キャラの後始末に対するスタッフの苦戦も感じました。
2009/05/27(水) 23:09 | URL | 通りすがりの旅人 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/28(木) 20:00 | | #[ 編集]
相互リンクのお申し出、ありがとう御座います。
早速、リンクさせて頂きました(^^)

今後とも、よろしくお願いします。
2009/05/29(金) 20:10 | URL | 鷹村 #fcqYBQkI[ 編集]
イ、イモちゃん………!!
ごめんよイモちゃん俺が悪かったから……!
新番組のキャラ紹介のところで
「イモ子?プッ変な名前」なんて言った俺が悪かったからあああ!!
帰ってきてくれええ!!!

鬱展開からイモちゃんを助けて
2009/05/30(土) 03:16 | URL | (ッス     #-[ 編集]
いもちゃーーーん!
>「ドラえもん」の映画「海底奇岩城」のバギーちゃんみたいなお別れは止めてくれよ!(lll>Å<)・゚・

まさしくそのお通り!!!
あのバギーが口の中に突っ込んだくらいのビックリでした
ええ、もうちょっとフラグ立ててくれたりしたら
こっちにも心の準備が出来たんですがね・・・orz
2009/06/01(月) 10:32 | URL | いーじす #sM3nJ636[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kaleidoscopez.blog80.fc2.com/tb.php/745-68d01e71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛ あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛ あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛ イモちゃんがあああああああああ!!!!! ほのかちゃんがああああああああ!!!!! …つつじはどうした(^_^;) ほのちゃんは洗脳状態の高嶺に撃墜され(泣) 次...
2009/05/27(水) 06:31:29 | のらりんクロッキー
 イモちゃん・・・。
2009/05/27(水) 07:03:41 | つれづれ
普通に復活のナミ。 そして焼き芋へ。
2009/05/27(水) 07:24:54 | 在宅アニメ評論家
 何と感想を書けばいいのだろうか  カクンカクンと話の方向が予想外に曲がりすぎて、何とも言い難いことになってきました。  こういう...
2009/05/27(水) 13:17:01 | アニメを考えるブログ
煮っ転がしから焼き芋へ…。 宇宙をかける少女 第21話「小さな勇気」の感想です。 【あらすじ】箱に閉じこめられた秋葉には、ついにイモ...
2009/05/27(水) 14:17:32 | 巨人☆アニメ.jp
「お嬢様と一緒に居られて、イモは…本当に幸せでした」 クサンチッペから脱出した秋葉を護る為、イモちゃんが反物質ミサイルに突撃する...
2009/05/27(水) 14:54:33 | 日記・・・かも
▼ 第21話「小さな勇気」 なんたる退場フラグのバーゲン(笑) ネルヴァルに暗殺ドロイドを送ったのはウーレ人民共和圏。 月の総督と共謀し...
2009/05/27(水) 19:53:12 | SERA@らくblog 3.0
「もう、まんまる焼き食べられないの?」 反物質ミサイルに突っ込んでいったイモちゃ
2009/05/27(水) 20:04:12 | アニメ-スキ日記
第21話『小さな勇気』宇宙をかける少女 Volume 1 [Blu-ray]今回は・・・いろいろありました。
2009/05/28(木) 01:59:29 | ニコパクブログ7号館
宇宙をかける少女 第21話 「小さな勇気 」 評価: ── あなた何をするつもり!? 脚本 野村祐一 絵コンテ ...
2009/05/28(木) 19:44:43 | いーじすの前途洋洋。
ホンモノの男になる為には風音姉さんたちの手を借りなければならないレオパルド。この期に及んで、まだ秋葉探しを優先させようと騒ぐ彼の自己実現への道はさておいて、今回は少女たちの自己実現と自己犠牲の結末が綺麗に分かれた。残り5話になっても、神々の争いの収束に
2009/05/28(木) 21:09:15 | アニメレビューCrossChannel.jp
秋葉の行方を気にするものの、風音に説教されて口ごもるレオパルドw
2009/05/29(金) 13:41:48 | アニメ雑記帳
宇宙をかける少女 第21話キャプ感想です。 ……鬱だ;
2009/05/29(金) 19:37:11 | 紅蓮の煌き
ジュースがでた!! 秋葉がひきこもりました。 箱の中はパラダイス。 欲しいものはなんでも手に入ります。 あれ・・・居心地いいかも・...
2009/05/30(土) 01:02:21 | 空色きゃんでぃ
ハコの中では入力さえすれば好きな食べ物が手に入る。 嫌いな言葉を聞く必要もない。 だから外に出たくなくなる。 …ても入力した内容が他...
2009/05/30(土) 16:28:04 | 風庫~アニメ感想別館~
カークウッド共栄圏が「未知」の敵に襲われている、という理由付けでウーレ人民共和圏
2009/05/31(日) 01:57:02 | 無限回廊幻想記譚 別宅
 カークウッド共栄圏が『未知の敵』に襲われている!  突然の、ウーレ人民共和圏と軍の行動ぶりに、月防空総隊司令は猛反発。  しかし、...
2009/08/25(火) 22:18:04 | シュージローのマイルーム2号店
 順応性が高いっていうんでしょうか、それとも単に流されやすい性格というのかも。箱の中の生活に馴染みはじめた獅子堂秋葉です。トホホのホ……。 実際、横の連絡網というかチャットで、箱の中の生活方法も教えてもらい、馴染んでくると、箱の中ってそんなに悪い所じゃ...
2009/10/16(金) 11:16:52 | ぺろぺろキャンディー
