宇宙をかける少女 第22話 足でレバーを蹴ってベンケイアタック!

見た読んだアニメや漫画の感想をメインに掲載します。
■第22話 冥い旅路

イモちゃぁぁぁあああん!!!・゚・(⊃д`゚。)・゚・

と、まさかのイモちゃん特攻のアバンから始まった今回。せめてもの生存の可能性は、イモちゃんが秋葉と同じく量子変換式多環境対応型強化装備、通称Qテクターを着ているので、宇宙に投げ出されてもとりあえず無事だろうという事ぐらいですが、ここはご都合主義だかと何のと言われようとも、

イモちゃん生存を信じて観続けようと思います。

sk2201.jpgsk2202.jpg
sk2203.jpgsk2204.jpg

さて前回、反物質爆弾を撃った月面とウーレ人民共和圏ですが、ネルヴァルがカークウッドに被害甚大と情報操作して油断させ、カテドラル・ベンディスカ(吹雪の大聖堂)で月面へワープして全てを氷結させてしまいました。

「カークウッドを守ろうとした小さな勇気に酬いるべきだ。」とイモちゃんを評したり、
「お前たちは支配するにも値せぬ」と月面とウーレ人民共和圏に言い放ったり、

主人公達より主人公っぽい気がするのは気のせいか?(^^;

しかしこれで月面とウーレ人民共和圏が物語からフェードアウトなのかなぁ?
もしそうなら、こいつらイモちゃん殺しに登場しただけじゃねーか!Σ(*`Д´*)ノノ


一方、ナミはイグジステンズによって保護されたとの事。
次回予告によると、前回のナミの力はアンチQTの模様です。


そして秋葉はいつき達に助けられますが、敵に見つかり脱出を諦めカークウッドに避難。

sk2205.jpgsk2206.jpg
sk2207.jpgsk2208.jpg

イモちゃんの特攻死を知った秋葉は茫然自失に・・・って、ここで先に謝っておきますが、
何故か秋葉の悲しんでいる姿に感情移入出来ませんでした(^^;。いやホントすまん!

なんだろう・・・初めにイモちゃんの死を秋葉が信用しなかった所が演出としてわざとらし過ぎたのかなぁ・・・。それとも単に私がアニメの見過ぎでこういったシーンに慣れてしまっただけか?。個人的にはここの秋葉の演出はチョッと残念でした。いやホントすまん!


そして生きてた!逃げ延びてた!獅子堂元老院が登場!

箱洗脳に犯され中にアレイダに襲撃され、何とか風音だけは脱出させたあの状況で逃げ延びていたとか「どんだけ~(^^;」と思わなくもありませんが、コードギアスといい最近は説明無くキャラが生きてるパターンが多いので、視聴者が好きなのように脳内補完する他ありません。

ただ最近こんな事を繰り返してるから、観ている視聴者から・・・


どうせイモちゃん生きてるんでしょ?(笑)

なに死んだとかマジ言っちゃってんの~



とか、みんなから言われちゃうんだよ!

いや少なくとも、ギルバート・G・P・ギルフォードが実は生きてた!は、無いっしょ・・・(^^;


sk2209.jpgsk2210.jpg
sk2211.jpgsk2212.jpg

一方その頃、レオパルドは剣を捜索しつつ風音とチェスで120連敗。
人工知能相手に勝利する風音が凄いのか、それとも単にレオパルドが馬鹿なのか。
答えは多分、その両方でしょう(^^;

そしてナミ襲撃から逃れてウィガールの頭部のみで地球へ落下したほのかは、意識不明もフォン博士の居る獅子堂島に到着。そしてもはや口論するのも面倒になったのか、ボーリングのピンで博士を撲殺・・・もとい、肉体言語で博士の説得に成功し(笑)、ロケットで宇宙へ向かう模様。

タイミングを見計らっていたとか、さすがレオパルドの製造者だ(^^;


sk2213.jpgsk2214.jpg
sk2215.jpgsk2216.jpg

箱人間の末路は箱だった!(lll゚д゚lll)

「死体がブレインコロニーのエネルギー源」と言わないだけ銀河鉄道999よりかはマシですが、
これを人間の洗脳に使っていると思うと、どっこいどっこいか(汗)

銀河鉄道999は生身の人間と機械化した人間が戦争している世界なのですが、
機械化人の食べ物であるエネルギーカプセルの原料は、人間の死体(その魂?)なのです。

それにしても死んだと見せかけて救出するとは、ネルヴァル側を情報操作で騙している訳ですから、結構凄いですよね。あの「箱ちゃん」も死んでしまった同士が救出させた模様です。

ネネコとフリオも生存を確認。この2人も第1話を見た時にはメインで活躍すると思っていたのですが、生徒会共々ほとんどモブキャ扱いで可哀想ですね(^^;


そしてクサンチッペに見つかり脱出決行!
でもここでベンケイ登場は予想出来なかった!(笑)

sk2217.jpgsk2218.jpg
sk2219.jpgsk2220.jpg

周りに流され過ぎだろベンケイ~(^^;

まさに「駄目だコイツ、早く何とかしないと・・・」とい言葉が当てはまりますな(苦笑)

それと生徒会長の真宮寺時雨が、前回から急速にいつき相手にフラグを立てているのが気になる・・・。いつきのボディーガードはソルジャーウルな訳ですが、これはウルの身に何か起こっていつきのボディーガード役がウルから真宮寺時雨にバトンタッチされるフラグに思えて仕方無い(^^;

今更ノコノコと出て来た生徒会長にいつきを取られるとか・・・

お父さんはそんな事許しませんよ!!Σ(*`Д´*)ノノ



そしてココからは我がヒロイン、馬場つつじ大活躍!ヾ(#^∀^#)ノ
あの状況は絶対死んでるだろ!とかツッコまれてもノープロブレム!

無事だったんだから素直に喜べ!(^^)

そして細かい事は気にするな!
 ・・・あれ?(^^;

sk2221.jpgsk2222.jpg

足でレバーを蹴ってベンケイアタックは吹くだろ!(^^)

結局前回の行方不明な状況からここまで隠れていたのは、
転んだ子供が自力で立ち上がるのを待つような母親心でベンケイを試してみたという事か?
それにしても一応手動でも動かせたのね、このコロニー(^^;

そしてクサンチッペと戦う事に躊躇するベンケイに一括!

sk2223.jpgsk2224.jpg

「やりなさい!」

ヤバイ!私の中のM属性が目覚めてしまいそうだZE!(笑)

って、それ普通にヤバイ人だろ・・・(^^;


sk2225.jpgsk2226.jpg
sk2227.jpgsk2228.jpg

そしてクサンチッペを怯ませた隙にベンケイにハッチを開かせ、いつき達の乗ったシャトルを収納へ。
つつじは「私の帝国に泥を塗るつもり!?」と言っていましたが、それは単に言葉のあやか、
それとも行方不明の間に帝国建国を目的にするようなイベントでもあったのだろうか?


そしてクサンチッペの反撃に、ようやく高嶺のラーヴァナが登場!

sk2229.jpgsk2230.jpg
sk2231.jpgsk2232.jpg

今まで登場したと思ったらアレイダに捕まってたり、一緒に戦ってくれると思ったら洗脳されたり、
実は全く良い所がない高嶺ですが、これからの活躍に期待します(^^)

そしてイモちゃん死亡で茫然自失の秋葉ですが・・・ここはレオパルドの反応が気になりますね。

前にイグジステンズに精神攻撃されたレオパルドを立ち直らせたのは秋葉ですから、
今度はレオパルドが秋葉に気の効いた事を言って立ち直らせる番の筈!

なのですが・・・

全く期待出来そうに無いのは何故だ!(^^;


これで次回、馬場つつじが秋葉を一括して立ち直らせたら、
感想記事で馬場つつじ祭り!を開催しようと思います(笑)

・・・いやホントありそうで怖い(^^; (ネーヨ!)


トラコミュ
宇宙をかける少女



宇宙をかける少女 公式サイト(←現在、質問箱のそらかけクエスチョンを開催中!)
テレビ東京 宇宙をかける少女
Lantis ネットラジオ(毎週月曜18時頃更新予定)
そらかけ情報局(オフィシャルブログ)



コメント
この記事へのコメント
ネーヨとおっしゃいますが、私もありそうな気がします。つつじは前に秋葉のことを「世界中の無神経な人の代表」と言っていますので、sの辺がどう絡むのか絡まないのかという気がしています
それでは失礼します
2009/06/03(水) 08:52 | URL | westernblack #tEFtGiEI[ 編集]
>人工知能相手に勝利する風音が凄いのか、それとも単にレオパルドが馬鹿なのか。
>答は多分、その両方でしょう(^^;

ARX-7/ARX-8のAI 「アル」やサイバーフォーミュラの「アスラーダ」と同じで、
コンピューターでありながら評価関数とαβ法ではなく、人間と同様な思考に
基づく推論を行っているからというのもあるのではないかと。間違えることも
あるけれど、パターンに依存しない柔軟な思考が可能なのです。

#実はR=田中一郎もそうなのだ。アレ?

>タイミングを見計らっていたとか、さすがレオパルドの製造者だ(^^;
製造者どころか、彼の思考パターンをそのまま完全にコピーしたようにしか見えないぞ。w

>機械化人の食べ物であるエネルギーカプセルの原料は、人間の死体(その魂?)なのです。

人間の「魂」とか「生命エネルギー」みたいなこと言ってましたね。
つまり、少なくとも「死体」ではなく「生きた人間」であるのは
間違いないと思います。
2009/06/03(水) 15:12 | URL | コメンテーター #-[ 編集]
○westernblackさん。

つつじ&ベンケイが今後どこまで活躍してくれるかが、
私的にはこのアニメの最大の楽しみですね(笑)

○名無しさん。
>製造者どころか、彼の思考パターンをそのまま完全にコピーしたようにしか見えないぞ

やはり自分が天才と思っているから、自分のコピーこそが最高のだと思ってるのかも知れませんね。
確かに頭脳は最高かもしれませんが、それを行使する性格に問題が・・・(笑)
2009/06/03(水) 20:33 | URL | 鷹村 #fcqYBQkI[ 編集]
死んだと思ってたら生きてたニンジャジーさん。

その紅一点の女のひと(目閉じて人形持ってる人)が
いとうのいぢさんのキャラっぽく見えてしゃーない俺は病気なのか………

後半になって盛り上がってきたぜ宇宙かけ!
こりゃあスパロボ参戦待ち遠しいな~!!!
2009/06/06(土) 03:14 | URL | (ッス     #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kaleidoscopez.blog80.fc2.com/tb.php/751-9dfc19f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 イモちゃんのことを知って沈んだ秋葉がかわいそうでした。それでも高嶺が復活しましたのは心強いですね。
2009/06/02(火) 23:56:53 | つれづれ
イモちゃんの死を知った秋葉はズンドコに冥く。 一方で気勢を上げるのは…やっぱりあの人でした。
2009/06/03(水) 00:01:43 | 在宅アニメ評論家
哀しみの脱出劇―
2009/06/03(水) 00:05:51 | wendyの旅路
宇宙をかける少女 Volume 3 [DVD]クチコミを見る ネルヴァルの元に、カークウッドを狙ったミサイルは月から発射されたものと報告が届く。そして、粛正のため、ウーレと手を組んだ月へ向かうネルヴァルコロニー。一方、宇宙を漂っていた秋葉はいつき達に回収されるが、そ
2009/06/03(水) 00:10:59 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
イモちゃんは退場、ナミは暴走し始め・・・ どうなるやら。 宇宙をかける少女 Volume 3 [Blu-ray](2009/06/26)MAKO遠藤綾商品詳細を見る カークウッド...
2009/06/03(水) 00:13:17 | 新しい世界へ・・・
「箱人間の実態」
2009/06/03(水) 00:14:39 | マリアの憂鬱
イモちゃんの犠牲に助けられた秋葉。 いつきたちと合流し、クサンチッペの追撃を逃れカークウッドへ。 そこで秋葉はイモちゃんの特攻を聞き...
2009/06/03(水) 00:16:38 | SERA@らくblog 3.0
ネルヴァルは意外と紳士w イモちゃんの仇をうってくれました。 「裁きを受けよ・・・」 そしてウーレ人民共和圏も殲滅。 月が凍ったー...
2009/06/03(水) 01:48:00 | 空色きゃんでぃ
 宇宙をかける少女  第22話 冥い旅路 感想  復活すると信じてる!!  -キャスト-  獅子堂秋葉:MAKO  レオパルド:福山潤 ...
2009/06/03(水) 02:49:09 | 荒野の出来事
高嶺キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! やっと帰ってきてくれましたwwこれからの
2009/06/03(水) 06:41:18 | アニメ-スキ日記
「ベンケイ、あのブレインコロニーを排除しなさい」 いつき達が獅子堂元老院の生き残りと遭遇する話。 アバンから前回の最後の一部を流す...
2009/06/03(水) 17:26:33 | 日記・・・かも
カークウッド、月面、地球と戦場が分散して慌しいけれども、広がった戦線を整理。カットバックを多用して強引ながらも反ネルヴァル陣営の終結地インスマス環礁へ落ち着かせた「宇宙をかける少女」は反転前の第22話。 同士討ちとなったナミと高嶺は相打ちの引き分け。ナミ...
2009/06/03(水) 21:04:56 | アニメレビューCrossChannel.jp
この状況で冗談を言える人を逆に見てみたい気がする 宇宙をかける少女 第22話 「冥い旅路」 の感想です。 【あらすじ】ネルヴァルの元に...
2009/06/03(水) 23:43:17 | 巨人☆アニメ.jp
 秋葉は酷な状況に    イモちゃんはやはり…  秋葉は辛い様相を呈していましたね…。  話も終盤にきてこの状況。秋葉はここからど...
2009/06/04(木) 09:22:30 | アニメを考えるブログ
宇宙をかける少女 第22話 「冥い旅路」 評価: ── 人の欲とは浅ましいものだな 脚本 森田繁 絵コンテ ...
2009/06/04(木) 11:42:32 | いーじすの前途洋洋。
宇宙をかける少女 第22話キャプ感想です。 何故生きてる(笑
2009/06/04(木) 23:11:25 | 紅蓮の煌き
箱の中に居る秋葉は、妹子がどうなったのか分からず。
2009/06/05(金) 14:19:17 | アニメ雑記帳
 イモちゃんによって、カークウッド消滅は免れた。  そして、宇宙空間に放り込まれた秋葉の『箱』も、いつき達によって発見されて回収され...
2009/08/25(火) 22:06:36 | シュージローのマイルーム2号店
 イモちゃんの助けで、なんとかクサンチッペから脱出できて、いつきちゃんたちとも再会できたんですけれど、アタシは全然、うれしいとかよかったという気持ちになれません。最初はウソだと思いました。いつきちゃんや生徒会長さんがイジワルしてるんだとも思いました。 ...
2009/10/16(金) 11:47:37 | ぺろぺろキャンディー
