ハヤテのごとく!! 2期 第10話 マリアさん、久々にメインヒロイン級の扱い!

見た読んだアニメや漫画の感想をメインに掲載します。
■第10話 プレゼントの行方

今回は原作9巻、2~4話から。

2期のヒロイン、ヒナギクの誕生日プレゼントを買うついでに、

他ヒロインも同時攻略するハヤテの生き様は生か死か!?

今回のハヤテは、一級フラグ建築師なKANONの相沢祐一を思い出すほどパネェなぁ(^^;

hg1001.jpghg1002.jpg
hg1003.jpghg1004.jpg

冒頭は西沢さんとハヤテの運命的・・・もとい衝撃的な出会い回想からスタート。

坂道でブレーキが壊れ暴走した自転車に乗った西沢さんを助けたハヤテですが、
このシチュエーションならきっとハヤテが居なかくても大丈夫!その時には

西沢さんは過去に戻って回避していたに違いない!(笑)

やっぱりあのシーンは「時かけ」を思い出しますよね。
ちょうど本編がサンデーに掲載されてた時期と映画公開中の時期が合いますし(^^)

一方、ニートの新しい呼び名が欲しいマリアさんですが、
こちらもまさかこの直後にマガジンの絶望先生で「自宅警備員」の呼称が発明されるとは(苦笑)
やっぱりこれは久米田先生からの答えだったのだろうか?(^^;

hg1005.jpghg1006.jpg
hg1007.jpghg1008.jpg

そして西沢さんと煮え切らない雰囲気になっている間に、
生徒会3人娘から強制的に誕生日を教えて貰うイベントが発生。

3人娘の誕生日イベントが起こる事は確定しました(^^;

そして原作同様に、花菱美希が冗談で愛人と言った時の
いいんちょさんの反応が可愛らしいですな(^^)


そしてヒナギク登場!
どうでも良いけど、薫先生は2期ではかなり若く見えますね。

hg1009.jpghg1010.jpg
hg1011.jpghg1012.jpg

そしてヒナ視点では、確かにこのメンツがどうして一緒に居るかの不思議でしょうね~。
まぁ隠れて様子を伺う必要は無かったような気もしますが(笑)

ハヤテのヌイグルミプレゼントに目を輝かせたり、花菱美希のボケに怒ったり、
そしてハヤテが西沢さんとデート中と聞かされて焦ったりと、ヒナの百面相が止まりません(^^)

しかしアニメだと美希はヒナの様子の変化に気が付いてるような感じに見えますね。
デートと言った時にヒナの様子を探るような美希の視線といい。

hg1013.jpghg1014.jpg
hg1015.jpghg1016.jpg

一方、その西沢さんはこの漫画がギャグ漫画と認知していたのか、ギャグオチの心構えはOK!
最後には自らボケ倒そうとするとは、なんて不憫な娘・゚・(⊃д`゚。)・゚・

そしてそれを見ていたヒナ+3人娘ですが、朝風理沙の

「俺のエクスカリバーが!って。」

この原作シーンがアニメでカットにならなかった事に吹いた!
しかも手に持っている飴の♂♂マークまで再現してあるとは細かい(^^;


そして遂にアニメでアーたんが初登場!

hg1017.jpghg1018.jpg
hg1019.jpghg1020.jpg

原作でもそうですが、ハヤテの前の彼女発言に
ヒナと一緒にいいんちゃさんも食いついてる所がニヤニヤしますね(^^)

そしてアーたんですが、声優は川澄綾子とこれまた実力派の人で来ましたね。
これはハヤテとの過去編が非常に楽しみ・・・なのですが、
2期が2クールなら残念ながら無しでしょうね(^^;

とりあえずハヤテに嫌われてはいなかった事を西沢さんが確認して終了に。


そして色々あった末に三千院家に帰宅したハヤテですが・・・

hg1021.jpghg1022.jpg
hg1023.jpghg1024.jpg

隠そうと全くせずに「ヒナギクさんへの誕生日プレゼント」と言う所は、変に誤解を生まずに正直なハヤテの良い所なのでしょう。ここが隠していたら将来の誠化および惨殺エンド決定です(笑)

ハヤテのプレゼントに喜ぶナギですが、それでヒナギクのプレゼントの事を忘れさせる事は出来なかった!・・・って、若本さん。別にハヤテは誤魔化そうとした訳じゃ無いんでしょうけどね(^^;

それにしても、やっぱりナギは原作よりもアニメ版の方が可愛らしいですね。
これはやはり釘宮さん効果なのだろうか?(笑)


一方、マリアさんへもプレゼントを用意していたハヤテですが・・・

hg1025.jpghg1026.jpg
hg1027.jpghg1028.jpg

遂にクリスマスイヴに誕生日プレゼントの伏線発動!

マリアさん、久々にメインヒロイン級の扱い!・゚・(⊃д`゚。)・゚・

忘れている人も多いでしょうが、この物語のメインヒロインはナギとマリアさんの2人!

ここは原作のように月光が天使の階段のように振り降りるような演出にして欲しかったですね~。
それだけが残念!

このシーンを原作で見た時にも思ったのですが、この物語はクリスマスイヴにハヤテが拾われ、翌年のクリスマスイヴにハヤテがマリアさんに何かをプレゼントして終るという一年間の物語なんじゃないかと思えます。

それにしても原作読んでてマリアさんが捨て子と知った時、真っ先に思った事が、
本当の誕生日は不明・・・ではなく、本当の年齢は不明・・・たったのは何故なんだろう(^^;

いくらなんでも赤ん坊の0歳と1歳は間違えようも無いんですけどね(笑)


hg1029.jpghg1030.jpg

そして結局オチを担当したのも

西沢さんではなくマリアさんというオチ(苦笑)


大丈夫!マリアさんはメインヒロインだから大丈夫!(^^;
もはや免罪符になるかどうかも疑わしいメインヒロインという称号ですが・・・。


地獄から来た暗殺者マッフィー!!は原作ネタですが、
ナギの貰った髪飾りはアニメオリジナルのデザインかな?


今回はヒナギクの誕生日プレゼントに始まり、生徒会3人娘の誕生日イベント伏線、
西沢さんとのデート、ナギにプレゼント、マリアさんにプレゼント&誕生日の約束と、

実に7人の女の子とのイベントを同時進行させたハヤテはもはや一級フラグ建築師!

朝風理沙と花菱美希にはフラグが立つ事は無いとは思いますが、
それでも残り5人の女の子とは今後もフラグが進展しそうな所がうらやまけしからん!(^^;

次回はいよいよ三月三日に突入する模様。
予告を見ると9巻8話まで再び3話分の模様ですが、いよいよ虎鉄くん登場に期待です(笑)


トラコミュ
ハヤテのごとく!(アニメ)


トラコミュ
ハヤテのごとく!第2期


ハヤテのごとく!! 公式サイト
テレビ東京 ハヤテのごとく!!
ハヤテのごとく!! スタッフブログ
ハヤテのごとく!! 次回予告 (←本編の次回予告と内容が違います)



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kaleidoscopez.blog80.fc2.com/tb.php/754-9dd25e32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ヒナも良かったけど、マリアさんも・・・
2009/06/06(土) 17:58:06 | きゃんどる☆らいと
「悪の女王アーたん登場!」 何とCVは川澄さんヽ(^▽^)/♪もうちょっとアップ
2009/06/06(土) 18:14:00 | アニメ-スキ日記
次々とフラグ立てるハヤテ
2009/06/06(土) 18:46:21 | 地図曹長道中記
ハヤテのごとく!!第10話、「プレゼントの行方」。 アニメ1期は視聴済、コミックは未読です。 お世話になったお礼にと、ヒナギクの誕生日...
2009/06/06(土) 19:23:17 | おちゃつのちょっとマイルドなblog
ハヤテのごとく!! 2nd season 01 Blu-ray (初回限定生産)(2009/08/21)伊藤静白石涼子商品詳細を見る 恋愛回。ハヤテが「女の子を養えない男には、女の子と...
2009/06/06(土) 19:41:23 | 破滅の闇日記
あーたんキター!! 肝心の声は川澄さんですか!たしかにシャナやゼロの使い魔のキャストが多数いる中で、どっちにも出てるのにハヤテに...
2009/06/06(土) 20:04:59 | 全て遠き理想郷?なブログ
ハヤテからのプレゼントである髪留めをつけて、無邪気に微笑むナギを見てたら、2期の扱いも相まって、何だか哀れで悲しくなってきましたよw
2009/06/06(土) 20:13:30 | よう来なさった!
ヒナギクへの誕生日プレゼントに迷うハヤテ。 ばったり出くわした西沢さんに相談ですが…これって買物デート…かなかな?(笑) ハヤテの...
2009/06/06(土) 21:07:15 | SERA@らくblog 3.0
アーたん初登場http://websunday.net/backstage/hata187.html『天王洲アテネ』 一番最初の設定では 『三千院ナギ』と名付けられるはずだった少女です。 アテネは元々この漫画のメインヒロインとしてデザインされ、 それこそ、この漫画のために作られたキャラクターとして...
2009/06/06(土) 21:07:33 | 空の下屋根の中
女の子キャラがすごく可愛く描かれていたのが印象的。 前半はハム沢さん、中盤からヒナちゃん、ナギのショートリリーフを経て 締めはマリアさん。 ヒナちゃんのプレゼント探しのお話…なんですがここまでいろいろ見せてくれるとは。 それぞれのキャラのファンの方も大...
2009/06/06(土) 21:13:36 | のらりんクロッキー
 ヒナ?ハム?回と思わせて、マリアさん回でした。
2009/06/06(土) 21:44:06 | 所詮、すべては戯言なんだよ
「クリスマスイブには必ず、サンタさんより素敵なプレゼントをしてくださいね」 ハヤテがヒナのプレゼントを買いに行く話。 今回はヒナの...
2009/06/06(土) 21:53:03 | 日記・・・かも
お待ちかねのアーたん登場! ハヤテのごとく!! 「プレゼントの行方」の感想です。
2009/06/06(土) 22:04:59 | 日常と紙一重のせかい
恋する乙女の心は、きっとガラスで出来ていた。
2009/06/06(土) 22:19:38 | AQUA COMPANY
ハヤテのごとく!! 2nd season 01 Blu-ray (初回限定生産)クチコミを見る 3月3日は白皇学院生徒会長・桂ヒナギクの誕生日。ナギお嬢様に暇を出され行き場の無い時、自宅に泊めてくれたヒナギクへの恩返しのため、ハヤテは誕生日プレゼントを贈るべく街へ。…とはいえ元が
2009/06/06(土) 22:59:53 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
「自転車はちゃんと整備してないと危ないですよ?」  ブレーキの壊れた自転車怖ええ
2009/06/07(日) 02:40:21 | 気ままに日日の糧
プレゼント選び~♪
2009/06/07(日) 02:55:49 | アニメ好きのケロポ
小さい頃から女の子に振り回されるハヤテw もはや女難の相が出ていると言われても全く驚きませんw ではハヤテのごとく感想です。 本日満...
2009/06/07(日) 03:30:43 | ラピスラズリに願いを
 ハヤテのごとく! 2期  第10話 プレゼントの行方    ここら辺から当分は見逃せない内容になってますw    -キャスト-  ...
2009/06/07(日) 03:49:26 | 荒野の出来事
    .    ____      ;/   ノ( \;     ;/  _ノ 三ヽ、_ \;   ハヤテェ、貴様フラグ立て過ぎ…。   ;/ノ(( 。 ...
2009/06/07(日) 12:03:26 | 巨人☆アニメ.jp
 HiNA マリアさんの欲しいものは 彼氏でしょう。 と そこまで 露骨じゃないでしょうけど、マリアさんだって女の子なんだし。 最近は 女の子でもマウンテンバイク乗るんですかね。 辺境住いですと 女子高生の皆さんって ママチャリ が多いんですよね。
2009/06/07(日) 16:13:04 | 幻影現実 私的工廠 ブログ
・「はなまる幼稚園」がアニメ化決定!制作はガイナックス はなまる幼稚園がアニメ化らしいですね。 そのうちアニメ化するだろうなぁとは...
2009/06/07(日) 17:21:55 | かをぬくな~
最初は西沢さんが坂道で自転車のブレーキがかからずに、 死にかけになったところをハヤテに助けてもらったという回想から始まる。 プレゼントの行方・・ そういやヒナギクの誕生日は3月3日という紹介をすっかり忘れておりました(ぁ ってな訳でプレゼントを渡すべく、マ...
2009/06/09(火) 08:06:15 | ☆ナガレボシ☆ ~The dream is realized~
天然でここまでフラグを乱立できるハヤテが羨ましいデス!
2009/06/11(木) 07:56:17 | 明善的な見方
