夏のあらし! 第11話 歴史介入こそが歴史通りなのです。by小泉

見た読んだアニメや漫画の感想をメインに掲載します。
■第10話 異邦人

いよいよ物語りが加速し始めた「夏のあらし!」第10話

意識を失ったあらしを救おうとする一にクロスボウを向ける加奈子。
いったいどうなるのかと思いきや、ここでまさかのグラサン登場には驚かされました(^^)

ns1001.jpgns1002.jpg
ns1003.jpgns1004.jpg

そしてグラサンこそ前回、1985年に出会った村田少年だった!

うわぁ、こう繋がるとは驚きましたね~。でも探偵家業で水道代も払えず調味料で飢えを凌ぐ生活を見ていると、もうチョッとマシな青年になって欲しかったと思ったり(^^;。ですが今回はその名の如く、一の命を救ってくれた英雄でした。

そしてグラサンが、一とあらしの人助けの時間旅行で彼の祖父を救う以前から居た事から、歴史を改変して自分達が歴史改変後の違う世界に戻っている訳ではなく、あらしの歴史改変によって今の歴史が作られている。つまり全ては歴史に織り込み済みだった事を知った一。これは同時にあらしの歴史改変によって、本来産まれて来る筈の別の誰かが産まれて来なくなった可能性を消滅させるものですから、憂いは無くなり名実共に歴史を守るヒーローだったと言えますね。

一応これを否定する要素として、村田少年の祖父はあらしが助けなくても空襲の中で生き残っていた可能性が残っているのですが、私達は第1話のイチゴの話を知っているので、あらしのタイムスリップは全て歴史に織り込み済みである事は確定な訳です。

それにしても加奈子はもう幽霊というかヴァンパイアみたいな感じで怖いですね。余談ですが、私はジャンプに連載されていた「魔人探偵脳噛ネウロ」は是非とも新房×シャフトに制作して欲しかった!。絶対に相性が良い作品だと思うんですよ。シャフトで「ドーピングコンソメスープ」とか見たかったなぁ・・・なんて思ってました(笑)


そして屋敷に突入開始!

ns1005.jpgns1006.jpg

防犯用蛍光ボールとは考えてるなぁ・・・と思ったらスタンガンでヤラレるとは・゚・(⊃д`゚。)・゚・
幽霊とは言え、あのまま女性をザクザク刺すグラサンも嫌ですし、まぁ仕方ないですかね。

でもこのスタンガンって観てていつも思うのですが、本当に気絶するんだろうか?(笑)

あと加奈子の武器がグルカ民族の武器、ククリなのが個人的にツボでした。と言うのも、実は本物のククリ(工芸品ではなく刃のある奴)を持っていたりします。この刀の特徴としては刃先が大きく重くなっていて振るうのは扱い辛いですがその重みで切り付けた時の威力を増しています。また刃元には女性器を示す傷があり、これは刀が強くなるというオマジナイになっていす。

昔、古武器収集をしていたので語ってみた(笑)

ns1007.jpgns1008.jpg
ns1009.jpgns1010.jpg

グラサンvs加奈子が繰り広げられている一方で、一は「やよゐ」と遭遇・・・って、
どう見ても一が「やよゐ」を強姦しようとしている図に見えるのは気のせいだろうか?(^^;
いやきっと気のせいでしょう。見えた人は変態ですね・・・ハハハ。

そして語られる「やよゐ」と加奈子の思い出。
あらし達も「やよゐ」達も、どっちも百合百合だなぁ(^^)・・・と見えたのは気のせいだろうか?(^^;
いやきっと気のせいでしょう。見えた人は大変態ですね・・・ハハハ。


そしてグラサンを倒した加奈子登場!って、

ns1011.jpgns1012.jpg
ns1013.jpgns1014.jpg

加奈子怖ぇぇぇえええ!!!(ノ≧⊿≦)ノ

そして語られる昭和20年5月29日。この日の空爆によって2人は死んでしまったのか!?

それとここでは語られていませんが、もしかしたらあらしとカヤにとっても
運命の日なのかも知れませんね・・・。


そして予想外に次ぐ予想外の出来事が!

ns1015.jpgns1016.jpg
ns1017.jpgns1018.jpg

やよゐと一がタイムスリップ!(゚Д゚;)

行き先は、直前までやよゐが怯えていた昭和20年5月29日で間違い無いでしょう。
加奈子とやよゐも気になりますが、この日のあらしとカヤも気になりますね。

しかし何より、

そろそろ喫茶店の兵隊お爺さんがメインで登場なるか!?

一応、私の予想を反転して下に書いて置きます。
お約束ネタなので多分違うとは思いますが(^^;

まさかとは思いますが、映画「ファイナルカウントダウン」で未来に帰れなかった兵士みたいに、
喫茶店の兵隊お爺さんが、この後過去に取り残された一ちゃんの未来の姿だったら怖いなぁ・・・。
でも正解なら、最初の頃にお爺さん声で「一夏の思い出」としてこの物語を語る意味に納得です。



これで最後は「塩ください」でお馴染みの杉田さん(仮名)が
この物語の最重要人物だったらどうしよう(^^;

ns1019.jpgns1020.jpg

そしてラストは無いかと思ったら、まさかこう来るとは予想外&爆笑しました(^^)
ちなみに最初の「生徒達は無数のチームに」の所で答えが解りました。
そう言えば、奇面組もシャフトと相性良さそうな漫画ですね(笑)


トラコミュ
夏のあらし!


夏のあらし! 公式サイト
テレビ東京・あにてれ 夏のあらし!
マイコミジャーナル 放送直前! TVアニメ『夏のあらし!』、メインキャスト陣からコメント到着
ガンガンウイング
ガンガンJOKER



コメント
この記事へのコメント
>映画「ファイナルカウントダウン」で未来に

ドマイナーな「フィラデルフィアエクスペリメント」を連想した俺って一体。。。
#『彼』が過去へ戻るのは既定事項なのです。

>でもこのスタンガンって観てていつも思うのですが、本当に気絶するんだろうか?(笑)
死ぬほど痛いとか、当てた部分が痺れて動けなくなるみたいな話は
聞きますけど、気絶って意外に聞かないような。マンガの中だけ
なんだろうか。

服の上から当てても手足が動かなくなるくらい強力なので、心臓に直接当てれば
血流が止まって意識なくなるかも。永遠にね。w
2009/06/09(火) 02:24 | URL | コメンテーター #-[ 編集]
>『彼』が過去へ戻るのは既定事項なのです。

フィラデルフィア実験の都市伝説は知っていましたが、
映画では過去にタイムスリップする話になっていたんですね。
2009/06/09(火) 19:23 | URL | 鷹村 #fcqYBQkI[ 編集]
タイムトラベル物 B級SFの佳作
>フィラデルフィア実験の都市伝説は知っていましたが、
うおい。www
あれを知ってるとわ。

>映画では過去にタイムスリップする話になっていたんですね。
いやむしろ未来にタイムスリップしますです。

『実験』によって軍艦は文字通り消滅。参加した主人公(男)とその友人は、理由も
分からないままどこかへと飛ばされます。放浪しているうちに彼らはそこが未来だと
いうことには気付くものの、謎の電撃と友に友人は「消滅」。主人公はただ一人、
未来に取り残されるのです。

偶然知り合ったヒロイン(彼が誘拐した被害者です。)と放浪の末、彼らが真相へと
辿り着いた先にあったのは。。。

という展開。
どちらかというと主役とヒロインの関係は、あらしと一の関係に近いですね。
何も分からないままに進むストーリーというのも似ているかも。あ、そうそう。
「村田英雄」のように過去と未来の両方に出てくる人物というのもいますし、
彼がある意味で物語の鍵を握るのも似ているかも。
ただし雰囲気は全体にすごく暗いです。

古いB級SFで、派手なアクションも特撮もないままに淡々とすすむストーリーに
派手さはありませんが、ミステリーの皮を一枚一枚めくっていくような薄ら寒さは
独特のものがあります。古いタイムトラベル物のB級SFとしては傑作とまでは
いかなくとも、まあまあ良い方じゃないでしょうか。

機会があれば暇潰しに一度見ておいても損はないかもしれませんよ。
2009/06/09(火) 21:10 | URL | 帰ってきた名無し #-[ 編集]
>あれを知ってるとわ。

昔、宇宙人ブームがあってその時にTVで「マジェスティック12」の特集が何回も放送された事があり、
その中の一つとして、フィラデルフィア実験の事が語られていました(笑)

映画は未来へ行くとは面白そうですね。
今度探してみます。

2009/06/09(火) 23:32 | URL | 鷹村 #fcqYBQkI[ 編集]
ひとことだけ。

>映画は未来へ行くとは面白そうですね。
>今度探してみます。

期待して見るとガッカリします。
期待しないで見るのがコツです。
2009/06/10(水) 01:09 | URL | コメンテーター #-[ 編集]
今回も早起き
今回もおもしろかったですね。
グラサンかっこよかったです。

それと真っ暗な洋館での戦い、まるでホラー映画のようでした・・・。

さすがにスタンガンにあたったことはないですが感電すると全身を巨大な手でつかまれてガクガクゆすられるような感じがして電線から手が離せなくなります。
電気が止まってもしばらくは体が動きませんから気絶するかはともかく体の自由を奪うことはできるでしょうね。
心臓の弱い人はイチコロですし、電流がいっぱいながれるとやけどもありますが呼吸困難とか血圧上昇で死ぬらしいです。

ところで次回予告の紙芝居の幽星兵團もいよいよクライマックスで母船を呼んで地球の危機ですね。

次回も楽しみで早起きです。
2009/06/10(水) 07:09 | URL | 自室警備員(過去の人 #v0W2OX1k[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kaleidoscopez.blog80.fc2.com/tb.php/756-d4b1bd6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
あらしさんが、吸われちゃうー! ピンチです! はじめちゃん、早く助けて~ヽ(≧Д≦;)ノ まばたきした!? カメラがはじめちゃん視点...
2009/06/08(月) 22:29:45 | 空色きゃんでぃ
夏のあらし!の第10話を見ました。第10話 異邦人方舟のバイトを終え帰路につく小夜子と一の前に、山崎加奈子という女が現れた。加奈子は、なんと小夜子の胸に手を刺すと、彼女の体からエネルギーを吸い取りはじめる。「ごめんなさいね、私達このままじゃ消滅してしまうか...
2009/06/08(月) 22:58:05 | MAGI☆の日記
 グラサンの存在がこんなに意味あることとは・・・。時間移動に対する疑問への回答としては面白い演出でした。
2009/06/08(月) 23:08:18 | つれづれ
夏のあらし!VOL.1【初回限定版】 [DVD]クチコミを見る 方舟のバイトを終え帰路につくあらしと一の前に、山崎加奈子という女が現れた。加奈子は、なんとあらしの胸に手を刺すと、彼女の体からエネルギーを吸い取りはじめる。あらしを助けようとする一だったが、目の前に...
2009/06/08(月) 23:37:44 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
ボウガンで脅されつつも。 一は精気を吸われるあらしさんを救出。 なんと…ってかやっぱりグラサンが、戦中に助けた人の孫でした(笑) 一...
2009/06/09(火) 00:21:47 | SERA@らくblog 3.0
「よーし! あの女の所へ行くぞ、グラサン!」 一とグラサンが加奈子達の元へ突撃する話。 この番組のほっちゃんキャラなのですが、前回...
2009/06/09(火) 11:56:28 | 日記・・・かも
小夜子からエネルギーを奪う加奈子。
2009/06/09(火) 13:53:35 | アニメ雑記帳
あらし、カヤと同じように横浜大空襲で命を落とし、現代を生きる?幽霊二人がやよゐと加奈子。グラサンにあらしを連れてくるよう依頼していたのは加奈子だったが、以前から目をつけていたのだろう、その目的はあらしの力を吸収し消えゆく自分たちの寿命を延ばすことにある...
2009/06/09(火) 20:47:22 | アニメレビューCrossChannel.jp
