宇宙をかける少女 第23話 レオパルド vs クサンチッペ 決着!

見た読んだアニメや漫画の感想をメインに掲載します。
■第23話 秘剣、輝く

イモちゃんの死に茫然自失のままレオパルドコロニーに帰還した秋葉達一行。
今回は秋葉の復活劇を描くのだろうとは思っていましたが、誰が秋葉に活を入れるのか?
そこを注目してこの一週間を待っていました。

ちなみに私が一番見たかったのは、馬場つつじが秋葉に活を入れるという超展開!

sk2301.jpgsk2302.jpg


「報酬は確かに。」

これで今回の馬場つつじは終了かい!(^^;

秋葉に活を入れるという超展開とか言う以前に、このアニメの最萌えキャラの馬場つつじが、
アバンで今話の登場が終わりという所に激しくガックリだよ!
もはや本編は私にとっては消化試合のようなものなのか・・・。

そしてレオパルドのミラーを手に入れてベンケイ退場。
一応、ネルヴァルに「自分探しの宇宙旅行」の許可を貰っていたんですね(笑)

sk2303.jpgsk2304.jpg
sk2305.jpgsk2306.jpg

さて、レオパルドコロニーで風音と再会した長老達は早速ボアシップで「剣」の探索を開始。
長老曰く、フォンが隠した剣は風魔のダウジングでしか見つけられないからと言ってますが・・・

死んだらどうする!?(^^;

見つからない事を最優先にするのは良いのですが、長老達の生死を知らなかった風音は、見つけられない事を知らないで剣を探しに来てたのか。そしてこの長老達は自分達が死んだ時の事を全く考えて無かったのか・・・(^^;。

てっきり風音か、連れているナビ人が知っているんだろうと思ってました。
でも一応、ほのかが連れてくる予定のフォン博士なら、隠した当人として探せたのでしょうけどね。


さて、落ち込む秋葉を誰が立ち直らせるかという話の続きですが、一応本命として考えていたのはレオパルドです。と言うのも、レオパルドは以前、イグジステンズの精神攻撃でコロニーと接続出来なくなった時に、秋葉に活を入れて貰って立ち直った過去があります。

ですから今こそ、その時の借りを秋葉に返す時!

sk2307.jpgsk2308.jpg

「そうか! 死んだか! あの煮っころがし!」

煮っころがしじゃネーYO!(´皿`(○=(`◇´*)o

あああ・・・コイツに期待した俺が馬鹿だった・・・orz
性格だけならネルヴァルの方が良いという時点でどうよ?(--;
そして今回、この発言のフォローをせずに終ってしまったんですが・・・(^^;


そしてクサンチッペ来襲!でも前回月まで遠征に来れたんだから、
ネルヴァルがカテドラル・ベンディスカで来れば終わりじゃない?と思ったり。
そこはまぁ、きっと充電中とでも思っておきましょう(笑)

そして今度こそ、誰が秋葉を立ち直らせるかという話ですが・・・

sk2309.jpgsk2310.jpg
sk2311.jpgsk2312.jpg

「私は貴方の事が好きなんです!

そんな貴方がイモ子さんの事を忘れてしまったら・・・」


百合発言のビンタキター!(^^)

・・・などと浮かれていれば幸せかもしれませんが、個人的には普通過ぎてチト残念(^^;。

馬場つつじは論外としても、やっぱりレオパルドが不器用にでも何か言って秋葉を立ち直らせる展開の方がまだ良かったかなぁ・・・と思ったり。でもそれも五十歩百歩ですかね(^^;


それにしても高嶺は対アレイダ要員な訳ですし、今回も味方に戻りこうして頑張ってくれているのですが、どうも今一つ活躍している気がしない不思議なキャラなんですよね。今回も高嶺が居なければ秋葉はアレイダに捕まっていたでしょうし、前回だって高嶺が居なければクサンチッペに捕まっていた筈なんですけどね。戦ってばっかりで普段は喋って無いのが原因かなぁ?不思議だ(笑)

ブーゲンビリアとミンタオの方は今回たくさん活躍していて良い感じですね(^^)

sk2313.jpgsk2314.jpg
sk2315.jpgsk2316.jpg


そしてフォン博士が到着。
QTローズをプロキシマの冠内で育成させイグジステンズの精神攻撃をレジスト成功!

「イモちゃん・・・私、頑張ってみる。みんなと一緒に!」

いつきとほのかに励まされ、自らも自分にしか出来ない事で戦う目的を明確にし、
黄金銃の引き金を引く秋葉!、冠、剣、花が揃いレオパルドが完全復活!

「キャストオフ!」

もはやキャストオフは一般名詞になったんですね(^^;

「仮面ライダーカブトめは大変なものを残して行きました。

それはキャストオフです。」
(←銭型風に(笑))


sk2317.jpgsk2318.jpg

という訳で、キャストオフしたレオパルドは、これまでのマスクドフォームからライダーフォームへ二段変身!クサンチッペを破壊する事に成功しました・・・って、あれだけの回転攻撃を仕掛けてコロニー内の人は大丈夫だったんだろうか?(^^;

ちなみにどうも話を聞くと、冠、花、剣以外に喫茶エニグマが無いと駄目だそうなのですが、
それが何故なのかはよく解りませんね。

ですが一つだけ言えます。

エニグマを装備した時レオパルドは、

ハイパーキャ(以下略)ですね。わかります(^^;



そしてラストは捕らえたクサンチッペから、

予想通り予想外の話を秋葉達は聞くのでした。

sk2319.jpgsk2320.jpg

オーケィ、オーケィ。皆まで言わなくても言いたい事は解るから言うな!!

ただその上で言わせて貰えれば、早急に生きてた事が判明し、
早くも次回から再び活躍が観れそうなこのストーリー展開に満足です(^^)

これはナミをイモちゃんが立ち直らせる事になるかもしれませんね。
やはり真のメインヒロインはイモちゃんだったのか。


次回はネルヴァルがイモちゃんと対話をする模様。
「アラストールvs千草の電話対決」のようなオチになったらどうしよう・・・(^^;


残りあと3話。最後にどんなオチが待っているのか期待しています。
その前に、最後がこんなオチだったら・・・と思い付いたものを一つ。

秋葉の見た夢設定の9話が現実で、この物語こそが長い夢だったと言うオチ。
なので宇宙の話は25話で終了し、最終26話は野球回の後編で完!

・・・これをやったら、その会社潰れるぞ・・・(笑)

トラコミュ
宇宙をかける少女



宇宙をかける少女 公式サイト(←現在、質問箱のそらかけクエスチョンを開催中!)
テレビ東京 宇宙をかける少女
Lantis ネットラジオ(毎週月曜18時頃更新予定)
そらかけ情報局(オフィシャルブログ)



コメント
この記事へのコメント
荒酢徹さんとネルヴァルはどっちが強いんだろ
>死んだらどうする!?(^^;
『絶望した!風魔が死んだら敗北するレオパルドに糸色望した!』
というのしか想像できません。(>_<)

>ですから今こそ、その時の借りを秋葉に返す時!
「久しぶりに秋葉にあえる。秋葉にあえる。秋葉にあえる。
いや、でもボクがあいつなんかに会いたくて会いたくて会いたくて
しかたないなんて気付かれるのは癪だ。
ここはひとつ冷静にだな。
いかん、どうしても顔がニヤケテくる。

はっ。もう来てしまった。
そ、そうだ。本を読んでいて気付かなかったことにしよう、そうしよう!」
と、必死で取り繕っているようにしか見えないのは気のせいでしょうか。
#レオパルドって、こういう所だけはハルヒなみだな。。。

>あれだけの回転攻撃を仕掛けてコロニー内の人は大丈夫だったんだろうか?(^^;
あのスピードで動けること自体が驚異だと思います。
つか、レオパルドって飛び道具頼みかと思ったら、近接格闘戦も強かったのね。こりはビックリ。
2009/06/10(水) 23:23 | URL | コメンテーター #-[ 編集]
>『絶望した!風魔が死んだら敗北するレオパルドに糸色望した!』
>というのしか想像できません。(>_<)

それをイメージして書きました(笑)
解ってくれる方が居て安心しました。

>必死で取り繕っているようにしか見えないのは気のせいでしょうか。
え!?・・・そんな観方があったとは。全く考えませんでした(^^;
2009/06/12(金) 20:32 | URL | 鷹村 #fcqYBQkI[ 編集]
剣カッコよすぎ惚れた

もういよいよ皆カッコよく見える
ブーミン然り
レオコロニー然り…

イモちゃあああああああああああああああん
よかったよおおおおおおおおお!!!
2009/06/13(土) 03:13 | URL |         #-[ 編集]
名無しさん、こんにちは。

>剣カッコよすぎ惚れた
新しい武器で大逆転はお約束ですが、燃えますよね!(^^)

ブーミンも活躍してくれて何よりです。
2009/06/13(土) 18:54 | URL | 鷹村 #fcqYBQkI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kaleidoscopez.blog80.fc2.com/tb.php/757-fc47347d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
「宇宙をかける少女」
2009/06/09(火) 23:18:28 | マリアの憂鬱
宇宙をかける少女 Volume 5 [Blu-ray]クチコミを見る プロキシマの冠とドッキングしたレオパルドの元へ、秋葉達が戻ってきた。風音はネルヴァルの洗脳が解けた高嶺の話から、ナミにアンチQTの力が備わっていたことを知る。イモちゃんを亡くしたショックから立ち直れな
2009/06/09(火) 23:19:03 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
反逆のレオパルド―
2009/06/09(火) 23:34:05 | wendyの旅路
宇宙をかける少女 第23話「秘剣、輝く」 レオパルドの欠けてた冠・剣・華が揃います。 なんでしょう…バラエティで最後のゲームだけ勝てば...
2009/06/09(火) 23:41:14 | SERA@らくblog 3.0
 秘剣ってレオパルドの剣のことだったのですね。ラストは予想通りというかこれでいいのかという展開でした。
2009/06/09(火) 23:43:48 | つれづれ
「イモちゃん生きてたーーwww」 それもネルヴァルが助けた模様。本当によかった\
2009/06/09(火) 23:48:47 | アニメ-スキ日記
秋葉の復活。 そして既定どおりイモちゃん生存。
2009/06/09(火) 23:52:22 | 在宅アニメ評論家
ナミはアンチQTに目覚めた? ネルヴァルはレオパルドが力をつける前に秋葉を回収するようです。 宇宙をかける少女 Volume 3 [Blu-ray](2009/06/26)MAKO遠...
2009/06/10(水) 00:50:38 | 新しい世界へ・・・
ついにレオパルド、今日から本気出す! あれ、別に変わらない(*´ω`)? やっといろんなパーツが揃ったレオパルド! もっと変わるかと...
2009/06/10(水) 01:16:12 | 空色きゃんでぃ
プロキシマの冠とドッキングしたレオパルドの元へ、秋葉たちが戻ってきた。風音はネル
2009/06/10(水) 02:57:37 | SUGO FACTORY別館
ひとことで言っちゃえば、 形勢大逆転 回でしたね。 獅子堂姉妹にそれぞれ役割があったとは。 「指揮官」風音に 「戦士」高嶺 「頭脳」桜 ナミちゅわんはなんと「アンチQT」能力保持者でした~! そして秋葉はレオパルドを完全に覚醒させる切り札。 完全...
2009/06/10(水) 05:19:38 | のらりんクロッキー
   秋葉の自覚    イモちゃんの死という辛い出来事を経て、  いよいよ秋葉が立ち上がったというところでしょうか。  ほのかやい...
2009/06/10(水) 13:16:13 | アニメを考えるブログ
宇宙をかける少女 第23話感想です。 レオパルド完全覚醒
2009/06/10(水) 13:41:16 | 紅蓮の煌き
(C)サンライズ・バンダイビジュアル ちょwww イモちゃんwww ナルトや精霊会議もビックリな超展開キター!! 秋葉にフラグ立てたいつきとほのか涙目じゃねぇかこれw あ・・・ありのまま、今日のそらかけで起こった事を話すぜ!イモちゃんが死んでしまった悲しみで
2009/06/10(水) 17:17:45 | ナナミの雑記部屋
やっぱり生きてたか…。 宇宙をかける少女 第23話「秘剣、輝く」の感想です。 【あらすじ】プロキシマの冠とドッキングしたレオパルドの...
2009/06/10(水) 19:11:50 | 巨人☆アニメ.jp
■宇宙をかける少女公式HP/宇宙をかける少女トラコミュ 宇宙をかける少女 Volume 3 [Blu-ray]椛島洋介 矢立肇 花田十輝 by G-Tools ブーちゃん達大活...
2009/06/10(水) 19:11:57 | LilyIRIS-Note 夢の果てまで
獅子堂・レオパルド陣営の反攻の準備が整った「宇宙をかける少女」の第23話。大詰めを迎えても、50年前の戦いとは何であったのか、それを客観的に語っていないのは気にかかる。かつての獅子堂とブレインコロニーの関係、神楽と現在の獅子堂姉妹の関係、なぜ神楽はレオパル...
2009/06/10(水) 20:24:42 | アニメレビューCrossChannel.jp
プロキシマの冠は無事レオパルドに接続。
2009/06/12(金) 14:22:19 | アニメ雑記帳
宇宙をかける少女 第23話 「秘剣、輝く」 評価: ── 死んだ奴を死んだと言って何が悪い!! 脚本 樋口達人 ...
2009/06/12(金) 20:47:34 | いーじすの前途洋洋。
ベンケイと馬場つつじの持ち帰ったプロキシマの冠との接続を果たしたレオパルド。大倉ネネコとフリオ・スールの無事をエル・スールは喜ぶ。彼らと共にレオパルドの下へと帰還した真宮寺時雨は捕らえられた人々の救出を訴えかけるが、獅子堂風音は状況が変わってしまったと...
2009/06/14(日) 15:15:15 | 無限回廊幻想記譚
 ベンケイとつつじの協力によって、目的である『プロキシマの冠』ゲット&接続を果たし、さらにカークウッドにあった『箱』から救出された...
2009/08/25(火) 22:06:28 | シュージローのマイルーム2号店
 「プロキシマの冠」とドッキングしたレオパルドに、ネルヴァルの洗脳が解けた高嶺お姉ちゃんとアタシが戻り、ナミを除く獅子堂姉妹が揃ったんだけど……。アタシはイモちゃんを亡くしたショックから立ち直れない……。 高嶺お姉ちゃんからは、ナミには「アンチQT」の力...
2009/10/17(土) 17:49:34 | ぺろぺろキャンディー
