夏のあらし! 第13話 2期決定、おめでとう御座います!(^^)

見た読んだアニメや漫画の感想をメインに掲載します。
■第13話 プレイバック PART1

夏のあらし!も遂に最終回。
近年のシャフトアニメで13話目があるのは珍しいのでチョッと驚きました(^^;

内容は第1話を彷彿とさせるもので、もしやここまで来てパラレル理論?と思いきや、
潤の「あの時は高倉健でしたが・・・」のセリフから一応第1話の後の話と判明。

じゃあなんで「プレイバック PART1」なのだろうか?(^^;
これは元ネタの方に何か理由があるのかもしれませんね。

ns1301.jpgns1302.jpg
ns1303.jpgns1304.jpg

内容の方は、最後のお遊び回といった感じにキャラ全員の水着から始まるコスプレ回。
ですが一応会話を聞いてると、水着姿なのに「着物姿で暑くないのか?」と聞いていたりで、
どうやらこのコスプレ姿は視聴者にしか見えていない模様です(笑)

そしてAパートは再び牛乳を使ったいわゆる「親殺し」のタイムパトラックス論議。
さすがにストレートに「親殺し」論をするのは一応マズいのでしょう(^^;

自分が産まれる前に戻って親を殺したら自分が産まれて来れないのだから、その時その場所に自分を産んでくれる両親と、殺す両親の両方が居ないとダメだろ。と言うのがグラサンの主張ですね(笑)

それにしても皆がOPポーズを取るのが一番ツボでした(笑)

ns1305.jpgns1306.jpg
ns1307.jpgns1308.jpg

後半はカヤが第1話の「QTストロベリーちゃん」の仕返しにと、自作した爆弾チェリーでやっぱり自爆する話(笑)。どうやってセロテープでくっ付けたのか気になります(^^;

最後のオチの時に流れる音楽が個人的に最高でした(笑)
そう言えば今回はメドレーのような感じにBGMが流れ続けてましたね。

ラストはまさかの2人が担当して終了(^^)
結局塩はあげずじまいで終ってしまうとは・・・残念!


そして2期決定、おめでとう御座います!(^^)

このタイミングと言う事は、
DVDの売り上げに関係無く最初から分割2クールが決定してたんですね。


■総評
「リストランテ・パラディーゾ」と並んで今期の異色良作アニメでしたね。ギャグ展開からシリアス展開までを新房監督のシャフトアニメらしい絵で最初から最後まで楽しませてくれました。またシリーズ構成では高山カツヒコさんらしい伏線の貼り方が面白く、後で判明する事の伏線を前の話で見つける楽しさは個人的に大好きです。

サブタイ&BGMは実は知らない曲ばかりなのが残念でした。これは当時も今も私が歌をあまり聴かない事が原因なのですが、原曲を知っていたならこの作品をまた違った形でも楽しめていただろう事を思うと少し損したような残念な気分がします。20年前のアニソンメドレーとかなら解るんですけどね(爆)

欠点と言って思い付くのは、第1話とキャラクターデザインでしょう。第1話に関しては「ハルヒ1期」や最近だと「マジンガーZ」が衝撃的でしたが、やっぱり普通に導入からスタートしてくれる方が好きですね(笑)。キャラクターデザインに関しては、私は逆にこういったキャラデザのアニメが増えて欲しいと思うくらいです。以前感想ブログを巡回中に、「これが萌え絵だったら良かったのに・・・」という感想記事を拝見した時には苦笑を通り越して思わず絶句しかけました。これがジェネレーションギャップというモノなのでしょうか?(^^;

そう言えば、結局客の「塩下さい」と「軍服爺」の正体が解らずじまいなのが残念ですね。
これは秋からスタートする2期を見れば解るのでしょうか?
それとも原作には居ないシャフトのネタ的キャラなのかな?

そんなこんなで秋から始まる2期を楽しみにしつつ、
毎度恒例の一言締めで第1期の感想記事を終わりにしたいと思います。

ns1309.jpg

既に2期の伏線が、一期の至る所にあるに違い無い!

当ブログの感想記事を読んで頂き、ありがとう御座いました。


トラコミュ
夏のあらし!


夏のあらし! 公式サイト
テレビ東京・あにてれ 夏のあらし!
マイコミジャーナル 放送直前! TVアニメ『夏のあらし!』、メインキャスト陣からコメント到着
ガンガンウイング
ガンガンJOKER



コメント
この記事へのコメント
>第1話の後の話

これは、牛乳を持ってきた潤とカヤが1話よりも未来から来たというだけで、この話自体は1話よりも過去の話だと思われます。

一が、この失敗を教訓に次は扱いやすい形の爆弾を作ることを決心していましたが、それがイチゴ爆弾に繋がるのでしょう。
2009/07/01(水) 09:36 | URL | 良男 #BbQ3bxgg[ 編集]
初めまして。

>プレイバックパート1
今までは昭和の歌謡曲のタイトルをそのまま使用してましたが、今回は端的に『アニメの』第1話をプレイバックしているということでしょうね。

>キャラデザ
自分は原作の2巻まで読んで止まっていたクチなんですが、最初はアニメ版の顔立ちに戸惑いましたよ。特に目元に強烈な違和感が・・・。
でも最終的にはすっごい好きに(^^)。この辺もアニメスタッフの力量でしょうかねぇ。
2009/07/01(水) 14:37 | URL | TD #-[ 編集]
○良男さん、こんにちは。

>牛乳を持ってきた潤とカヤが1話よりも未来から来たというだけで、

なるほど、そういう事か!これはスッキリしました(笑)
ご指摘ありがとう御座います(^^)

○TDさん、こんにちは。
独特なキャラデザは見慣れて行くしか無いのでしょうね。
「萌え絵アニメじゃなきゃ見ない」と言われると、オイオイ(^^;とは思ってしまいますが、
アニメは個々が娯楽として見るものですし。
2009/07/01(水) 20:31 | URL | 鷹村 #fcqYBQkI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kaleidoscopez.blog80.fc2.com/tb.php/776-0a16f1f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
やりたい放題な最終回(^^; イチゴでなくサクランボ爆弾を作ったはじめ。 賞味期間切れの牛乳をまだ新しいのと変えるとどうなるのか? ...
2009/06/29(月) 23:06:41 | SERA@らくblog 3.0
キューティチェリーちゃんを追え!  シャフトクオリティ炸裂しすぎの最終回でした。
2009/06/29(月) 23:10:59 | 在宅アニメ評論家
2期キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 夏のあらし! 第13話「プレイバックPart1」 の感想です。 【あらすじ】とある夏の日の朝。自分を起...
2009/06/29(月) 23:27:14 | 巨人☆アニメ.jp
夏のあらし!の最終話を見ました。第13話 プレイバックPART1一は芸能人の赤木圭一郎がいるという声を聞いて喫茶店の外に出て戻ってくると、自分が作った桜桃爆弾の位置が変わった気がするのだった。そんな中、マスターが賞味期限切れの牛乳を過去の5月に持って行ってほし...
2009/06/30(火) 05:39:21 | MAGI☆の日記
「この究極兵器、とくと味わうがいい!」 一がキューティーチェリーちゃんを取り戻しに、過去へ溯る話。 最後の話は少し違うものの、第1...
2009/06/30(火) 12:19:02 | 日記・・・かも
サクランボ爆弾を作った一。
2009/06/30(火) 14:06:25 | アニメ雑記帳
「夏のあらし!」第13話。本編は前回終わったところで、最終話はエピローグ。まさかの水着&コスプレ回。シチュエーションは無視して「やってしまえ」みたいなノリだ。オープニングでヒロインたちが影絵で取るポージングは、この回の本編のものだった。 第1話とこの最終
2009/06/30(火) 20:24:58 | アニメレビューCrossChannel.jp
終わった事に何故か安心した。
2009/07/01(水) 01:10:34 | もす!
(塩の方の)杉田「己が罪と葛藤する彼だが・・・」 あらし「それ、罪と罰ですよ。」 ダブル杉田「―――――っ!?」(何て言ったか判別で...
2009/07/01(水) 21:29:42 | AQUA COMPANY
着替える上賀茂潤とカヤ。食事をする伏見やよゐと山崎加奈子。グラサンはすっかり小間使い。八坂一のところにやってきた嵐山小夜子。いきなりヘソからというところが、このアニメだよな。八坂一は自由研究でサクランボウ爆弾を作成した。デジャブ? いやいや、内容的には...
2009/07/02(木) 01:40:39 | 無限回廊幻想記譚
あたしだけにかけてクチコミを見る とある夏の日の朝。自分を起こしにきたあらしに、学校の自由研究として作ったサクランボ爆弾の解説をする一。しかし方舟へ行く途中であらしから、爆弾はイヤだから"キューティーチェリーちゃん"に名前を変えようと提案される。恥ずかし...
2009/07/02(木) 05:54:07 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
 夏のあらし  第13話 最終回 感想  『プレイバック part 1』  -キャスト-  嵐山小夜子:白石涼子  八坂一:三瓶由布...
2009/07/02(木) 15:59:23 | 荒野の出来事
マスターは、賞味期限切れのミルクをタイムトリップで過去へもっていってと頼む。
2011/02/25(金) 00:57:55 | F-Shock DL Blog
