ニンテンドウDS ネギま!?温泉編の感想

見た読んだアニメや漫画の感想をメインに掲載します。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先日、ニンテンドーDSを購入した私ですが、一緒に購入した
ネギま!?超麻帆良大戦チュウ チェックイ~ン
全員集合!やっぱり温泉来ちゃいましたぁ 特典 CD付き

をようやくクリアーしました(^o^)
プレイ時間は17時間30分です。

物語はタイトルのごとく、温泉地へやって来た3-A一行が、そこで事件に巻き込まれる話です。行方不明になった生徒達を探す為、そして犯人と思われるチュパカブラを探す為、ネギとアスナは温泉地を巡ります。

■ゲームシステム
ゲーム画面の画像がネットで見当たらなかったので、てっきりアクションRPGかと思っていましたが戦略シュミレーション+戦闘がアクションでした(^^;

ネギと3-Aのメンバーでユニットを組んでタクティクスバトルを行い敵と戦います。パーティはメインで戦う6人とそれをサポートする6人を選ぶ事が出来ます。サポートキャラクターによって特殊能力をメインキャラクターに追加させる事が出来るので、メインキャラクターの弱点をカバーするペアを選ぶなど、色々と考えさせられます。

だだ基本的にメインで戦うキャラクターしか成長しない為、ゲームが進むとレベル差が大きくなり、使用するメインキャラクターが固定してしまうのが残念な所。せめてサポートキャラクターも一緒にレベルアップしてほしかったです。

■アーマー・コスプレ・スカ、そして合体技!
メインで戦闘できるキャラクターは残念ながら全員ではなく、ネギ+15人でクラスメートの半分となります。サブには誰でもなれますが、夏美や円も好きな私にとってはメインで使用出来ないのは非常に残念でした。

戦闘でメインに戦うキャラクターには精神力が溜まると必殺技のアーマーパクティオーを出す事が出来ます。やはりこれのグラフィックが私には楽しみな所で、夕映のアーマーはアイデアが面白かったです(^^)

またメインとサブを関係の強いキャラクターにすると同じく精神力を消費して合体技を出す事が出来ます。木乃香と刹那やネギと明日奈は言うに及ばずですね(笑)。ただこちらは決定的に強いと言うほどでもないので、メインとサブの関係にはあまりこだわる必要は無さそうです。

■コスプレ衣装
パクティオーのコスプレではなくて、それ以外にもそれは多数の衣装が登場します。衣装によって様々な攻撃を繰り出す事が出来ます。衣装にはキャラクターに馴染みのものも用意されていて、特に原作で登場した衣装などを見ると思わずニヤリとしてしまいます。

個人的には原作で登場した刹那のアーティファクトが使える「ネコ耳セーラー服」と、同じく超が学園祭着ていたファンネル付の「超強化服」、それとネギがクラスの出し物で柿崎に着せられた「キツネ娘服」には「おいおいそれもあるのかよ!」と、見てるだけでも大いに楽しめました(^^)

■ストーリー
やはり残念なのはストーリーが全く無いところですね。まあ大抵のシュミレーションゲームにはストーリーなど無い場合が多いですし、携帯ゲーム機ですから、あまり高みを望んではいけないのでしょうが、それにしたっていくらなんでももう少しやりようがあったのではないか?とツッコミたくなるほどストーリーはスカスカです。

生徒達とのコニュニケーションはそれはそれで楽しいですし、タッチペンで生徒達が色々反応するのはそれはそれでニヤリとしますが(するのかよ!)、アニメのネギま!?同様に、もう少しストーリーがあれば満点でした。

■総評
キャラクター系戦略シュミレーションというと私は「サクラ大戦」と「東京魔人学園」「FFタクティクス」くらいしかやっていないのですが、シュミレーションゲーム初心者の私でも大変楽しめました。

特にネギま!はキャラクターが大勢居るので戦略シュミレーションとの相性が物凄く良かったんですね☆。ストーリーは残念ですが、様々なコスプレ衣装での戦闘は非常に面白いですし、月並みなセリフで申し訳無いですが、

ネギま!のファンなら買って良い!

という事で、このレビューを締めさせて頂きます。

あ、あと全員がツンデレ言葉になるコスプレは笑えました(^^)


次は以下のゲームをプレイ予定です。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kaleidoscopez.blog80.fc2.com/tb.php/82-f42090b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ニンテンドウDS 2004年11月21日 2004年12月2日 2005年2月24日 2005年3月11日 2005年7月23日|CPU = ARM946E-S 67MHzARM7TDMI 33MHz|GPU =|メディア = ニンテンドーDSカードゲームボーイアドバンス|GBA用ロムカセット|カセット|ストレージ = DSカードフラッ
2007/07/20(金) 05:33:21 | みうのblog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。