ハヤテのごとく!! 2期 第24話 咲夜の誕生日後編!そしてヒナハム決着!

見た読んだアニメや漫画の感想をメインに掲載します。
■第24話 Distance

咲夜の誕生日編、後編の今回は原作14巻の4~6話より。ハヤナギサイドとヒナハムサイドにカメラが何度も切り替わるせわしない展開でしたがこれも原作通りで、最後の打ち上げ花火に全てを収束させる為の構成でした(^^)

という事で、ヒナハムサイドでは遂にヒナギクがハヤテに恋心を抱いた事を西沢さんに報告し、西沢さんの恋を応援する立場から改めて恋のライバルにジョブチェンジする事に。でもその前に、心を落ち着かせるために・・・

hg2401.jpghg2402.jpg
hg2403.jpghg2404.jpg

「櫛に刺さって団子♪団子♪ 三つ並んで団子♪団子♪」

原作通り、団子三兄弟を披露してくれました!(^^)

今期はエヴァの「残酷な天使のテーゼ」といい、ヒナギクは歌わされてますね~。
これもそのうちキャラソンCDの中に収録されたりするのかな(笑)

それにしても歌っている時のヒナギクの絵が・・・いやいや何でもありませんよ!
そう見えたら負けって事で・・・(^^;


一方ハヤテサイドでは、ナギがいない事をいい事にハヤテが咲夜フラグの回収に勤しんでいました。

hg2405.jpghg2406.jpg
hg2407.jpghg2408.jpg

「ハヤテお兄ちゃん・・・って呼ぶのはどうやろ?」

いやー当時のハヤコンを思い出してしまいますね!(笑)

知らない人の為に説明すると、1期放送時にこの話がサンデーに連載されたのですが、それをウェブラジオで咲夜さんの中の人がゲスト出演したときに、即興で同じセリフを言って貰ってたんですよ(笑)

こうして2期本編で聞ける事になるとは感慨深いですね(^^)
そう言えば咲夜の呼び方は結局「ハヤテ」になったんだっけか?(^^;


そしてヒナハムサイドでは、遂にヒナギクが自らの思いを激白!

hg2409.jpghg2410.jpg
hg2411.jpghg2412.jpg

しかし構え過ぎてた西沢さんは微妙な反応に・・・。

この時のデフォルメヒナギクも原作通りですが、アニメだと更に可愛らしく見えますね(^^)

そして西沢さんの反応ですが、西沢さんも告白前だったなら内心穏やかでないような気がするのですが、ちゃんと告白した上で一旦は断られ(二次元にしか興味無いという酷い断り方でしたが(笑))、その上で口説き落とそうとしてきいるのですから、ある程度達観した感情になっているのでは無いでしょうか?もしくは開き直っている的な(笑)

「そのうち私が口説き落として見せちゃおっかなって♪」

ここのシーンの西沢さんは原作でも大好きなカットですね。実は私は西沢さんの事がイマイチ好きになり切れて居なかったのですが、原作でこのシーンを見て初めて素直に西沢さんの事も好きなキャラに思う事が出来ました。

一方、ヒナギクですが・・・

「自分から好きとか言うなんて、

何か負けた気がして悔しいじゃない。」


個人的には微妙過ぎる反応で、今更ながらにこれはフラれても仕方ない様に思えますね(^^;
まぁツンデレキャラとして可愛いから良いですが(笑)

西沢さんがここでヒナギクとナギが似ていると感じましたが、これは原作者の畑先生も、
「ヒナギクはナギの成長した姿」とコメントされています。名前もヒ「ナギ」クですしね(笑)


そしてハヤナギサイドの方も決着!

hg2413.jpghg2414.jpg
hg2415.jpghg2416.jpg

「お嬢様!! あ、指が・・・。」

以前、ヒナギクが両親の事を考えている時に「イルカとクジラの違いは大きさだけなんですよ。」と、豆知識でフォローしようとしたハヤテですが、今回はワタルのネタを思いっきりパクル展開に・・・って、よくよく見たらハヤテはワタルの芸を見てないんで、一応、偶然という事なのかな?(笑)

そして皆も合流して大団円のムードの中、咲夜が裸漫談を披露!(嘘)

本当は打ち上げ花火でした(w

hg2417.jpghg2418.jpg
hg2419.jpghg2420.jpg

見ているメンバー構成も完全に原作通りですが、原作通りにいつの間にか両手に花のワタルは
やはり、未来のフラグ一級建築士候補だと思います!

それと、どうでもいいけど花火のCGが想像よりも綺麗でビックリ(笑)。花火といえば私の地元の高校が先週、体育祭で打ち上げ花火50発を打ち上げて話題になっていました。「何で体育祭で花火やねん!」という感じでですが(^^;

hg2421.jpg

今回のタイトルは「距離」

最後に花火という同じ物を見ていますが、いずれは別々の道に別れて行ってしまう・・・。だからこそ今を大切にしなければいけないという一期一会のような思いを、一時の美しさで見せる桜と花火で表現した終わりでした。

いゃあ、いい最終回でした(笑)

ヒナギクがハヤテの事を好きなり始める所から、西沢さんとの決着まで。
季節も4月に入り学年も進級して新学期にはいりますから丁度良い終わりですね(^^)




ns1217.jpg

(゚Д゚;)!?

という訳で、まさかアニメ化されるとは思わなかった次回はギャグ&ネタ回。
原作のネタをどこまでアニメ化するのかかなり楽しみですね。

それとハヤテの最後のセリフがアニメ的にどうなるのか、期待しています(^^)

「区切り」と言っていましたが、もしかして2期はCLANNADやガンダム00のように、
分割4クールとか?だったら良いんですけどね~(笑)


トラコミュ
ハヤテのごとく!(アニメ)


トラコミュ
ハヤテのごとく!第2期


にほんブログ村 アニメブログへ←やる気が出るので面白かったら押してね☆

ハヤテのごとく!! 公式サイト
テレビ東京 ハヤテのごとく!!
Webラジオ『ハヤテのごとく!!』 ハヤ☆ラジ!! (←遂にスタート!)
ハヤテのごとく!! スタッフブログ
ハヤテのごとく!! 次回予告 (←本編の次回予告と内容が違います)



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kaleidoscopez.blog80.fc2.com/tb.php/827-467202fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
咲夜咲夜咲夜咲夜咲夜咲夜咲夜咲夜咲夜咲夜 咲夜のバニー姿を本編で見たかった…… 前回、偶然「どんぐり」で出会ってしまった歩とヒナギクの2人。 ヒナギクは歩に自分の想いを伝えるために夜桜観賞に誘うことに。 夜桜を楽しんだ後、2人は銀杏商店街のシンボル・銀...
2009/09/12(土) 19:56:33 | ♪風の~吹くまま~気の向くまま~♪
ヒナギクはハヤテへの自分の想いを伝えようと決め、西沢さんを夜桜観賞に誘った。 それならと西沢さんは店街のシンボル「銀杏大観覧車」に乗...
2009/09/12(土) 20:10:39 | SERA@らくblog 3.0
ハヤテのことが好きになったヒナギク…、この気持ちを伝えるために歩を外に連れ出して話をすることになります。さあヒナさん!話とやらを聞...
2009/09/12(土) 20:24:15 | ハヤテのごとく!!に恋してるっ!?
ハヤテのごとく!! 2nd season 02 [初回限定版] [Blu-ray](2009/09/18)白石涼子田中理恵商品詳細を見る ハムとヒナギクは商店街の大観覧車にて2人っきりで...
2009/09/12(土) 21:34:51 | 破滅の闇日記
咲夜の誕生日パーティの裏番組で繰り広げられるヒナギクvs.歩の 動向が気になるアニメ「ハヤテのごとく!! 2nd season」 第24話。 桜咲く公園に...
2009/09/12(土) 22:00:51 | ゆる本 blog
これ、3期は確実だな…。
2009/09/12(土) 22:16:01 | 地図曹長道中記
咲の誕生日後編一度、他のブログ(現在は閉鎖)で感想は書いたがもう一度夜の大観覧車にヒナと歩だんご3兄弟原作準拠だ歩の家庭教師はたぶん雪路愛歌さんのペンダント、これはある方から貰ったあーたんは、今は白皇の若き理事長
2009/09/12(土) 22:33:52 | 空の下屋根の中
「私がハヤテ君を口説き落とすのが先か、ハヤテ君がヒナさんに告白して来るのが先か」 ヒナがハムにハヤテが好きだと告げる話。 先週は微...
2009/09/12(土) 23:00:45 | 日記・・・かも
夜桜鑑賞に出たヒナギクと西沢さん。 ハヤテのごとく!! 2nd season 02 [初回限定版] [Blu-ray](2009/09/18)白石涼子田中理恵商品詳細を見る
2009/09/13(日) 00:25:30 | 新しい世界へ・・・
見上げる場所はそれぞれ違うけれど、 同じ空を見ています♪
2009/09/13(日) 01:03:55 | アニメ好きのケロポ
  私のそばに置いてやる! ハヤテのごとく!! 第24話 「Distance」 の感想。 再びスーパーfc2仕様によって記事が全消去されたので簡易...
2009/09/13(日) 03:28:03 | この世の果てで、ざわ・・・ざわ・・・
実質最終回・・・のようなものか。 ハヤテのごとく!! 第24話「Distance」の感想です。 評価…★★★★★★★☆☆☆
2009/09/13(日) 03:30:45 | 巨人☆アニメ.jp
テレビ版の 『ハヤテのごとく!!』 を見ました。 (以下セカンドシーズンのネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して...
2009/09/13(日) 12:42:23 | ビヨビヨ日記帳2
ハヤテ2期も次回で最終回…うーん何で26本にしないのだろうか。 1本少ない分、咲夜お誕生日回にヒナちゃんの話が入ってつめこみすぎの印象を受けました。 でもそれを補って余りあるくらい、 今週のヒナちゃんは可愛かったо(ж>▽<)y ☆ よりによってヒ
2009/09/13(日) 16:47:47 | のらりんクロッキー
これぞ友情なのですよ 昨日書くつもりがポットで火傷して書けず。現代魔法も録画ミスったからな~^^; ではハヤテ感想です。 ハヤテのご...
2009/09/14(月) 03:42:39 | ラピスラズリに願いを
歩に自分の気持ちを伝えようとするヒナギク。
2009/09/15(火) 13:34:52 | アニメ雑記帳
 いよいよ第2期も、今回含めてあと2話!  第1期と違って、オリジナル展開が非常に少ないわ、完全カットされたのが多々あるわ、といった苦情...
2009/09/24(木) 02:17:30 | シュージローのマイルーム2号店
