BitCash!クレジットカードが持たなくてもネットで使える電子マネー♪

見た読んだアニメや漫画の感想をメインに掲載します。
■電子マネー、BitCashを使ってみました!(^^)

今回は依頼を受け、日頃はクレジットカードを使っている私は存在を知らなかった(オイオイ)、
コンビにでも買う事の出来る電子マネー「BitCash」を使ってみました。

ちなみにクレジットカードを使っているとは言いましたが、実際の所、日頃から財布の中に現金を持つ日本人特有の感覚とでも言いますか、私はクレジットカードを信用してはいません。何が信用出来ないかと言うと、やはり「保証」で、落したり、またはウイルスなどによってクレジットカードの情報が洩れた時に、際限無く第三者に使用されてしまうのではないか?。そしてクレジットカード会社はそうした場合の保証に応じる旨を言っていますが、本当にどんなケースでも全額保証してくれるのか?などなど、どうしても安心して使用出来るイメージが弱いのです。では、そこまで被害妄想逞しい私がどうしてクレジットカードを使っているかと言えば、ひとえに「便利だから」の一言に尽きます(笑)。

ですが私と同じようにクレジットカードに抵抗があったり、またはクレジットカードを作れない年齢の方は、先に現金で購入してからネットで買い物をするという新しい電子マネー「BitCash」を使ってみるのも一つの手段!

という訳で長々となりましたが今回は、
電子マネー、BitCashに始めて触れた私の体験レポートです♪

■電子マネー、BitCashを買ってみた!

購入場所は近所にある「セブンイレブン」です。もちろんその他に「ローソン」や「ファミリーマート」「ミニストップ」などでも購入出来まし、「ジャパンネット銀行」や「ゆうちょ銀行」でも購入出来ます。

セブンイレブンに到着したらコピー機に向かい、画面の「プリペイドサービス」を押し、続けて「オンラインマネー」を押せば、各種電子マネーの選択画面が表示されます。目的通りに「BitCash」のボタンを押して購入金額を押せばOK!。今回は3000円のBitCashを選択しました(^^)

ちなみにBitCashには「BitCash ST」と「BitCash EX」の2種類があり、STは全年齢で購入出来ますが成人向けのコンテンツを含む加盟店では利用できません。対してEXは成人向けのコンテンツを含む全加盟店で利用できますが、当然20歳以上で無いと購入出来ません(^^;

bircash01.jpg

コピー機を操作すると、こんな紙が出て来ました。

これをレジに持っていって、ようやくBitCashシートをレジで購入出来ます。
30分以内にレジに持って行かないと無効となるらしいので注意して下さい。

しかし今のコピー機はこんな事も出来るんですね~。
実はコンビニでコピー機に触れたのも久々なので、ちょっと驚きました(笑)

bircash02.jpg

そして無事にBitCashシートをゲット!

中央の黒い線は私がここに掲載用で塗り潰してますが、
ネットで使用する際に必要な「ひらがな16文字」のIDが書かれています。

ちなみに有効期限はなし!なので、急いで使用する必要はありません(笑)
またお金が少なくなったなら、新たに購入したBitCashと残高を纏める事が出来ます。

それでは次はいよいよ使用レポートです(^^)

■電子マネー、BitCashを使ってみた!

今回の依頼にはBitCashの使用店も決められていましたから、早速そのお店のページへGO!
DLsite.comという、同人誌、同人ゲーム、同人ソフト、美少女ゲーム、等を
ダウンロードして購入するネットショップです。

BitCashには他にもネットショップや音楽、アニメ、映画のダウンロード視聴など様々なコンテンツで利用出来る訳ですが・・・なるほど、私に求められているのはコレだったのか(笑)(←何を今更)


何を買ってみようかと思案した末に、実はこのブログはアニメの他にも漫画、特に「ハヤテのごとく!」と「ネギま!」の感想記事を書くブログである事を思い出しました(^^;

という事で、

記念すべきBitCashの初使用商品はコレだぁ!

bircash03.jpg

魔法先生ネギちま 1巻から4巻

内容は「魔法先生ネギま!」のSDキャラによるギャグ4コマで、
とりあえずSDキャラの絵が可愛かったので購入を決定!(^^)

ショッピングカートに入れて、いざ決済画面へ!

bircash04.jpg

決済画面では各種決済方法のボタンがあり、BitCashを見つけてポチッとな。次に表示される画面で「名前」や「メールアドレス」を書き込み、最後にBitCash特有の「ひらがな16文字」IDを書き込めばダウンロード画面に移ります。

普通に簡単なので少しビックリしました(笑)。そもそもダウンロード商品を買ったのも初めてなのですが、住所確認の項目をすっ飛ばしているから簡単で早いのか(^^)

ダウンロードしたファイルを解凍してPDFファイルを無事ゲット!

ダウンロード購入した商品は、無登録のゲストユーザーなら一週間の間ダウンロードが有効で、登録ユーザーなら無料で何度でもダウンロードが可能です。同人ゲームなどの場合に登録しておけば作品のバグが見つかってバージョンアップが行われた場合に無料でダウンロード出来るそうなので安心ですね。


■電子マネー、BitCashで今回購入した商品!

今回は3000円分のBitCashで以下の商品をダウンロード購入してみました。

★魔法先生ネギちま 1巻から4巻 315円

こちらは上でも紹介した通り、週刊少年マガジンが連載中の漫画「魔法先生ネギま!」の同人ギャグ4コマです(^^)。もともとは別々の同人誌だったものを第1巻から4巻までセットにしたみたいです。内容は気軽に読めるライトな雰囲気で、各キャラクターの魅力を引き出した子供向けの内容となっています。クラス名簿に似立てた表紙でその本の登場キャラクターが解る仕組みになっているのが楽しいですね。

この絵を見ると私が全キャラを揃えた「FIGUMATE」の魔法先生ネギま!を思い出します(笑)


★アース外伝III 1260円

bircash08.jpgbircash07.jpg

こちらは武器と魔法のファンタジーアクションRPGです。実はゲームをダウンロードして購入したのも初めてだったり(^^;。タイトルは外伝3という事ですが、過去の作品と直接の関連性は無いそうなので購入しました。

ゲームはマップを移動しながら、その中の敵を倒して行く事でアイテムを拾ったりレベルアップを繰り返していく感じです。ボタンを連打するだけで連続技が発生するなど操作は簡単ですが、アイテムの合成などといった戦闘以外のやりこみ要素も楽しめます。

ネタバレなので言えませんが、ストーリーがかなり凝ってて面白いですね(^^)


★ティルキッス ~Princess Shade~ 1365円

bircash06.jpgbircash05.jpg

最後にこちらも武器と魔法のファンタジーアクションRPGです。いや別のジャンルのゲームにしようかと思ったのですがアクションRPG好きでスミマセン(^^;。こちらは世界設定も子供向きで、童心に帰って気軽に楽しくプレイする事が出来ました。

基本はフィールドスクロール型のアクションRPGですが、
ボス戦では弾幕シューティングに様変わりするという二面性があります。

登場するキャラクターが可愛らしく、ライトファンタジー世界が好きな人にお勧めですね(^^)


■電子マネー、BitCashを初使用してみた総評

いや~これほど簡単かつ安心して使用出来るとは素直に歓心&驚きました。クレジットカードを使っている私には今後使用する機会は少ないかも知れませんが、先に述べた通り、クレジットカードを作る事に抵抗があったり、もしくはクレジットカードを作れる年齢に達してない人に安心してBitCashをお勧め出来ると思います。

私も今回モニターとしてダウンロードコンテンツを始めて試す事が出来ましたが、買うのも使うのも驚くほど簡単でしたし、今の時代なら図書券等の代わりに新手のお祝券としてプレゼントしても面白いかも知れません(笑)

それとクレジットカードを持っていても使用明細書を奥様など他の人に観られたくない時に、BitCashでコッソリと成人向けのコンテンツをダウンロード購入するのにも便利かも知れませんね。(コラコラ)

以上、長々となりましたが初めてのBitCash、使用体験レポートでした(^^)

BitCashをもっとよく知りたい!

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kaleidoscopez.blog80.fc2.com/tb.php/828-0e8ac2d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
