ミラクル☆トレイン 第1話 ミラクル☆メトロステーションズ

見た読んだアニメや漫画の感想をメインに掲載します。
■秋アニメ感想 第四弾!「ミラクル☆トレイン」

とりあえずタイトルの中央に「☆」があるので視聴決定!・・・と言うのは嘘ですが(^^;

最近、女性の鉄道ファン通称「鉄子」が増えているそうです。鉄子という名前の由来は月刊IKKIに連載されていた漫画「鉄子の旅」が起源で、知らない方も多いかと思いますがアニメ化もされています。

鉄子の旅 アニメ公式サイト

もともと女性の方は旅行好きな方が多い印象なのですが、(私の知り合いの女性も、皆よく旅行に行ってますね~(笑))、そこで乗る電車や駅のファンが育って行った模様です。また最近では男性の鉄道グラビアアイドルというのも登場しているそうです。

                mn0100.jpg

そして今回アニメ化された「ミラクル☆トレイン」ですが、車両の擬人化かと思いきや駅の擬人化だそうで、これは意表を突かれました。いやだって、男は船、女は港って言うじゃないですか。これだと真逆ですよね?(^^;

まぁでも女性向け作品なら、駅は男、そんでもって列車も男で、アナウンスでは
「一番ホーム、電車が到着しま~す・・・アッー!!」という展開もアリか!?(←酷い偏見)


■第1話 ラビリンス42.3

サブタイトルの意味は、日本一地下が深い六本木駅の深さから。日本の駅の迷宮構造は海外でも外国人に語られていたりします(笑)。隙間一行「海外の反応-渋谷駅はダンジョン」

mn0101.jpgmn0102.jpg
mn0103.jpgmn0104.jpg
mn0105.jpgmn0106.jpg

物語に登場する大江戸線の擬人化駅は6人。残り32人(駅)の立場はいったい・・・(^^;
とりあえず各種揃えてみましたというキャラクターは置いといて、名前の下に声優名とは
商魂逞し過ぎてイラッと来る気がしなくもないきも無いかも知れませんね(笑)

とりあえず都庁がリーダーなのは、「東京仮面ネリマクイーン」的に言ってもOKな設定ですね。と言うか、今調べたら東京仮面ネリマクイーンって、コアなファン達による超狭い世界で結構盛り上がってたんですね(汗)

そして新宿と両国のアゴの長さが気になり過ぎる!(^^;

新宿はまだ髪が長いのでセーフですが、髪の短い両国はアゴの長さが際立ってますよ!(><)
これは公式サイトも揃って、早急に修正して欲しいものですが、OPはともかく本編はアゴ作画な感じなんでやっぱりワザとなんですかね?。とりあえず・・・

つなきあきさん、アゴが長いよ!何やってるのー!(゚Д゚;)

mn0107.jpgmn0108.jpg

そして迷える女性がミラクル☆トレインに乗車。
女性限定で迷える男は救う気無しという姿勢はむしろ清々しくて良いと思いますよ。

しかし突然現われるのは怖過ぎる!(゚Д゚;)

しかも囲まれてるし・・・これはどう見ても貞操の危機感がヒシヒシと・・・(^^;

しかし駅の擬人化キャラはお約束的な、
意外性が無い大量生産型イケメンキャラで揃えたのに、

mn0109.jpgmn0110.jpg

ガイドがどうして

半ズボンのショタキャラじゃないのか意味が解らん?


何でここまでやっといてガイドだけ幼女という中途半端な事をするかなぁ~(^^;

私的に例えるなら「カレーの中にパイナップル」「ポテトサラダの中にリンゴ」な感じですよ!
ここは素直に「越前リョーマ」か「万太郎」みたいな生意気系ショタキャラで良かったと思うのですが。

mn0111.jpgmn0112.jpg
mn0113.jpgmn0114.jpg

とりあえず大江戸線の「ミニ☆トレ雑学」というものを披露しつつ事件解決(笑)

とりあえず車内に忘れた場合はすぐにお近くの駅員に相談して下さい。列車がまだ到着してない先の駅に連絡して、そこの駅員が列車に乗り込んで探してくれます。

●今週のツボ☆セリフ

今回は新宿くんの「騒ぎになっていない=見つかってない」というセリフでしょうね。
普通はどう考えても「騒ぎになっていない=駅員にとっくに確保されてる」でしょうからね(^^;

という訳で今週の雑学は
「駅で無くし物をしたら、探す前に駅員に話そう。」でした。
最も、彼女の孤独と言う真の悩みは駅員では解決出来なかったかも知れませんが。

今回は大切な犬探しを通じて駅の擬人達と話をする事で、
クラスメートと話す事への抵抗感と恐怖を払拭し勇気を与える話でした。

・・・???

で、犬の病気はどうなったの?(^^;


多分、今回のヒロインはまた登場しそうな予感がしますね。
最初の人が最終話で再登場とかよくあるパターンですし。

・・・という訳で、最終話は今回の逆で、何かに失敗して落ち込む六本木が
今回のヒロインと再会して逆に励まして貰うパターンと見た!(笑)

トラコミュ
ミラクル☆トレイン~大江戸線へようこそ~


にほんブログ村 アニメブログへ←やる気が出るので面白かったら押してね☆

ミラクル☆トレイン~大江戸線へようこそ~
テレビ東京・あにてれ ミラクルトレイン~大江戸線へようこそ~
アニメワン ミラクルトレイン~大江戸線へようこそ~ (10/10(土)より無料配信開始)
ミラクル☆トレイン制作プロジェクト
ミラクル☆トレイン~中央線へようこそ~
鉄子の旅 アニメ公式サイト


キャラソンって、何気に駅ネタとかたくさんありそうで面白そう(^^;

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kaleidoscopez.blog80.fc2.com/tb.php/844-d180fcc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
